第3回「城下町村上 町屋の人形さま巡り」ダジェスト

リストと参加店画像はこちらをどうぞ!!

3月1日、いよいよ開幕です。今年は割烹「新多久」さんのところで開幕式を行い、恒例になった 羽黒神社宮司による神事から始まり、小学生(村小)のひなまつりの歌の後、 手づくり折紙チェーンカットで開幕しました。

羽黒神社宮司による神事 小学生(村小)のひなまつりの歌
羽黒神社宮司による神事 小学生(村小)のひなまつりの歌
手づくり折紙チェーンカット ぺこちゃんと記念撮影
手づくり折紙チェーンカット ぺこちゃんと記念撮影

今年の人形さま巡りのチラシ今年の人形さま巡りのポスター

今年はお土産用に愛子様初節句記念の手ぬぐい も登場し、好評でした。

3月2日・3日には、村上の町衆の元気をさらに盛り上げようと、JR東日本新潟支社のご好意に より、オープニングイベント特別企画として「SL村上ひな街道号」が、新潟 → 村上 間を 走りました。
前に商店街のイベントで使った関所門を設置し、瀬波温泉の潮太鼓やがまの油売りまで登場し、 村上駅はかつてない程の盛り上がりでした。

SL村上ひな街道号 SL村上ひな街道号
SL村上ひな街道号 SL村上ひな街道号
SL村上ひな街道号 SL村上ひな街道号


3月24日には、新潟での運行は今年最後となる ペコちゃんバスが兜s二家さんのご好意で、 村上にやってきました。子供たちは写真をとったり市内巡行のバスに乗せてもらったりと 大喜びでした。

長かったような第3回「城下町村上 町屋の人形さま巡り」が4月3日に閉幕し、実行委員会では 約68,000人の方が村上に訪れたと発表しました。
今年は休日の街角に市職員が観光ボランティアもして下さり、官民一体となってこのイベントを 盛り上げました。
閉幕式は開幕式と同じ割烹「新多久」さん前にてとり行われ、今年は4月5日から始まる 瀬波温泉「俺家(おらこ)の宝物さがし」と4月1日から始まっている「城下町村上 村上ざんまい」へ 人形さまめぐりの元気を引き継いでもらおうと、鯛の形をして氷砂糖でできた 「村上を元気にし鯛(たい)」を渡して引継ぎました。
閉幕式 閉幕式

閉幕式後、村上市観光協会から提供された地酒で成功を祝い乾杯し、村上牛友の会より提供された 村上牛をおいしく頂き、思い出話に花をさかせていました。


HOME