武家屋敷「かわら版」

旧嵩岡家住宅(まいづる公園内)
0254-53-0013
旧岩間家住宅(まいづる公園内)
0254-53-0013(旧嵩岡家と同じ)
雅子妃殿下の祖母「静」さんの父「又四郎」氏の実家です(移築)
旧藤井家住宅(まいづる公園内)
0254-52-7687
旧成田家住宅
0254-53-0029
12月1日〜2月28日迄
完全休館です

周辺地図
詳細地図

2010年2月28日(日)

お休み処の「三の丸記念館」も、お客様で大変にぎわっていました(^o^)/

今年の販売品の目玉は手作りの『和紙人形』(生産終了)だそうです。
※500円 〜 約2000円までで、無くなりしだい終了(^◇^)

0

三の丸記念館

和紙人形

2010年2月28日(日)

栗山輪店さんがレンタサイクルの保守点検に来られました(^o^)/

※おしゃぎり会館には6台配置されています(^J^)

※3月1日よりご利用できます(^o^)

2010年2月27日(土) 「かわら版」絶対休刊日(笑)

慣れない仕事に疲れ・・・                           0

2010年2月27日(土) 休刊予定だったのに・・・

まいづる公園で、放置されている「お賽銭箱」が発見されました。
村上警察署へ通報しました。

※被害届が出ていない為、「拾得物」の扱いになりました。

まいづる公園(東屋)

お賽銭箱

2010年2月27日(土)

おしゃぎり会館(郷土資料館)では今日から「ひな人形展」が開催されます(^o^)/


藤井家
2010年2月26日(金)

昨日に引き続き、「ひな人形展」に向け、みんなで展示替え作業を行っています(^o^)/

詳しくはコチラ

3

2010年2月25日(木)

昨日に引き続き、「ひな人形展」に向け、みんなで展示替え作業を行っています(^o^)/

詳しくはコチラ

2

歴史文化館


若林家
2010年2月24日(水)

「ひな人形展」に向け、みんなで展示替え作業を行っています(^o^)/

詳しくはコチラ

3

2月24日 〜 26日まで展示替えにつき
特別料金(一般300円)にて対応させていただきます。
※おしゃぎり会館(2階見学不可)
※若林家(見学可能)
※歴史文化館(見学不可)

2010年2月23日(火)

『誰だ!こんな所に「オ○ッコ」したのはo(`ω´*)o』と思ったら・・・

造園業者さんが樹木等に殺菌、殺虫の為、「硫黄」を噴霧していました(^J^)

3

まいづる公園


歴史文化館
2010年2月23日(火)

本日で特別展「長嶋北彩と同世代を彩った人々」(※チラシ)が終了します(^o^)

「高いカメラ」で記録写真を撮りました(^◇^)

※期間中は地元の方が沢山訪れました(^J^)

2010年2月22日(月)

いやー、久しぶりのお天気になりました(^o^)/

武家屋敷も「雨戸全開」でお日様を当てました(^J^)

※日中は「8」℃まであがりました。
成田家の雪が溶けますようにm(__)m

3

.岩間家


歴史文化館
2010年2月22日(月)
(※H22・2・22)


「ひな人形展」に向けて毛氈(もうせん)に「コロコロ」をかけてキレイキレイにしていました(^o^)/

ちなみに今日は「2」が五つ並びます。※同じ数字が5つ並ぶのは11年ぶりだそうです(^J^)

2010年2月21日(日)

おしゃぎり会館のトイレの外装が出来上がりました(^o^)/

昨日までブルーシートで覆われていて見れませんでした(^o^)

※関連記事2009年12月23日

3.5

おしゃぎり会館


稲垣さん
2010年2月21日(日)

町屋の人形さま巡り』の「参加店会議」のお知らせを頂きました(^o^)/

今年は「まいづる公園」内の武家屋敷「藤井家」も参加いたします(^J^)

2010年2月20日(土)

東京都から(株)フジテレビジョンの熱田局長様が「※稲垣吉蔵」さんの事を調べに来られました(^o^)/

※フランスの生んだ世界的彫刻家「考える人」で有名なロダン(1840〜1917)が最も信頼していた助手として有名です(^J^)

0

熱田局長様


不審車両
2010年2月20日(土)

「まいづる公園」の来園者用駐車場に雪に埋まっている(長期間放置)車両を村上警察署に通報しました。

※調査の結果、所有者のご家族と連絡が取れ、「事件性は無く、速やかに移動させます」との事でした。

2010年2月19日(金)

「若林邸ボランティアの会」の総会が開催されました(^o^)/

「活動・会計」報告後、今後の活動内容について活発な意見交換が行われました(^J^)

0

おしゃぎり会館(会議室)

長谷川会長(左)

2010年2月18日(木)

女性職員が「ひな人形展」の準備でアイロンがけをしていました(^o^)/

赤い毛氈(もうせん)を1枚、1枚丁寧に仕上げています(^J^)

3

おしゃぎり会館(作業室)

2010年2月17日(水)

公園内で折れた木を「焚き付け」用の材料に利用しています(^J^)

管理人の皆様が小さく切って大きさごとに仕分けています(^o^)

6

2010年2月16日(火)

成田家は3月から開館します(^o^)/
(※屋敷内部はガラス越しのご見学になります)

駐車場の雪が硬くなっていました(>_<)(アルミ・スコップ不可)
「雪かき」は体力勝負になりそうです・・・

夜中に小人が「雪かき」してくれないかな(笑)
    By(小人の靴屋)

3

入口門

成田家

2010年2月16日(火)

歴史文化館に立ち寄ったら清掃業者さんが「定期清掃」の準備をされていました(^o^)

※日常清掃では落ちない汚れを年2回、定期清掃でキレイにしています(^J^)

歴史文化館

2010年2月15日(月)

「特産品」販売コーナーが出来上がりました(^o^)/

市内の業者様より商品が着々と納品されています(^J^)

鮭、酒(見本)、お茶、堆朱、絵はがき、携帯ストラップ等、色々取り揃えています。
(^◇^)

3

2010年2月14日(日)

「庄内町 荒馬組」の皆様が打合せ会議に来られました(^o^)/

「荒馬」修理後の確認会議だそうです(^o^)

もう「村上大祭」の足音が聞こえてきました(^◇^)

4

おしゃぎり会館(会議室)


大展示室

説明表示

2010年2月14日(日)

朝、「記念公園」が雪を被り、寒そうにしていたので雪を落としました。

「笠地蔵」みたいに、お礼が来る事を期待して・・・・(笑)

※夕方、帰りのカバンが「チョコ」で一杯になりました(≧▽≦ )

まいづる公園

入口石碑

2010年2月13日(土)

燻蒸(くんじょう)作業で「煙が目にしみる」ので、ゴーグルを使用しています(^J^)

冬期は暖かいけど『煙さ』は変わりません(・.・;)

※関連記事2009年4月14日

0

田中さん(藤井家)


大滝さん(嵩岡家)
2010年2月13日(土)

「いい運動になるよ(^O^)」と、今日も朝から「雪かき」に追われていました(^o^)

※今回は女性カメラマンなので「いつも以上に」頑張った事でしょう(笑)

2010年2月12日(金) 「かわら版」休刊日                0

2010年2月11日(木)

志田輪店整備工場の志田さんが「入口」の除雪をしてくれました(^o^)/

少し溶けて「重い雪」なので手作業では大変でした(>_<)

すっかりキレイになりました(^o^)、感謝しておりますm(__)m

0

おしゃぎり会館

志田さん

2010年2月11日(木)

成田家の家庭菜園の場所も雪で覆われています。

今年も春に開墾し、新しい苗を植える予定です(^◇^)

『枝豆』なんてどうですか(^v^)

成田家(裏庭)


おしゃぎり会館(受付前)
2010年2月10日(水)

受付前に「特産品コーナー」を準備中です(^o^)/

パーツを手際よく組み立てていました(^J^)

※以前より広くする予定です(^J^)

1.5

2010年2月9日(火) 「かわら版」休刊日

お知らせ」更新しました。                           3.5

2010年2月8日(月)

「村上町屋商人会(むらかみ まちや あきんどかい)」の方と、第11回『町屋の人形さま巡り』&当館の『城下町村上に伝わるひな人形展』のポスター等,発送準備を行いました(^o^)/

※途中、ポスターが足りなくなるアクシデントがありましたが無事終了しました(^J^)

0

おしゃぎり会館(会議室)


村山さん
2010年2月8日(月)

嵩岡家のトイレから水漏れが発生しました。

ビニールテープで応急処置をして、下にバケツを置きました(^o^)/

※ゴムパッキンを交換します。

2010年2月7日(日)

本日、急遽、おしゃぎり会館勤務になりました。

地元の山際区長様が情報交換に来られました(^o^)/

※羽越本線は除雪作業のため、新発田〜村上駅間の上下線の運転を朝から見合わせています。

※14時10分頃に運転を再開しました。

0

山際区長様


三の丸記念館
(業者さんによる交換)
2010年2月6日(土)

「三の丸記念館」のペレット・ストーブが故障の為、「交換」になりました。

簡単に操作できるように「操作手順」をつけました(^J^)

いやー暖かいですね(^o^)

※関連記事2009年 9月 9日
        2009年10月12日

 0(D・s につき)


臨時処置

完全燃焼中(^◇^)

2010年2月5日(金)

雪の重さで「折れた枝」を発見しました。

通路で大変危険なので管理人の村山さんと除去しました(^o^)/

※雪や寒さの被害が出ています。

3.5

まいづる公園


作業中

村山さん

2010年2月5日(金)

朝、まいづる公園の男子トイレが凍結していました。

管理人の皆さんが予防処置をしてくれました(^o^)/

屋根の雪も多い為、「頭上注意」の表示も出しました(^J^)

公衆トイレ

予防処置(使用可能)

使用注意のお知らせ

2010年2月4日(木)

おしゃぎり会館の屋根から大きな「つらら」下がっていました。
\(◎o◎)/!

大変危険なので除去しました。
(^◇^)

※作業中にいきなり吹雪になりました(T_T)

日ごろの行いは良いのに・・・

2.5

おしゃぎり会館

2階部分

除去中

2010年2月4日(木)

おしゃぎり会館の1階通路の壁紙の「張替え」が始まりました(^J^)


2010年2月4日(木)

すっかり雪化粧した武家屋敷です(^o^)/

通路等は管理人さんの頑張りでキレイに除雪されていました。
(^J^)

若林家

『十戒』みたい(笑)

キレイ

2010年2月3日(水)

今日は節分で、若林家で「こども豆まき大会」を開催しました。
(^o^)/

※写真は幕に「切り抜いた字」を貼っているところです(^J^)

ちなみにスゴク寒い(T_T)

2.5

準備中


まいづる公園
2010年2月3日(水)

いきなり雪が降りました(>_<)

「まいづる公園」や、その他の施設では朝から「雪かき」に追われています(*_*)

2010年2月2日(火) 「かわら版」休刊日

ちなみに今日は平成22.2.2で「2」が4つ並びます。

つぎは2月22日で「5つ」並びます(^o^)

1.5 

2010年2月1日(月)

お城山のふもとから「桜の木の枝」を集めてきました(^o^)/

登山する方が遊歩道に落ちている枝を「登り口」まで運んでくれています(^J^)

※若林家の囲炉裏の焚付に使います(^o^)

3.5(少し多)

お城山


佐藤さん

若林家


佐藤(健)さん
2010年2月1日(月)

巡回中に「バッタリ」と元武家屋敷管理人の佐藤(健)さんとお会いしました(^o^)/

とてもお元気そうでした(^J^)

※関連記事2009年6月30日

2010年2月1日(月)

今年は暖冬みたいで「まいづる公園」には全然雪がありません。

「新潟に雪を見に来たのに残念!」というお客様もおられました(>_<)

まいづる公園


嵩岡家

広場