2010年2月24日(水)〜26日(金)

展示替え風景
特別展でお借りした絵画を市長室に返却しました(^J^)
市長室

追加アイロンがけ
雛段に使用する毛氈(もうせん)をアイロンがけ(^J^)
産休中の職員がお手伝いに来てくれました(^J^)

机の撤去、ひな段の設置等、重労働の後で疲れきっていました(^J^)

※期間中は他の施設からの応援体制を組みました(^J^)

お手伝い

展示替え中
鎧・兜を撤去して展示替え中(^J^)
展示していた刀を丁寧に手入れして、鞘(さや)に収めています(^J^)
刀のお手入れ

図面をみながら、組み立てに悪戦苦闘(>_<)

「絵」ではなく「写真」付きならわかりやすい・・・
苦労しながら、初「ひな段」組み立て(^◇^)

※1つ組んだら後は楽でした(^J^)

歴史文化館

若林家
※作業風景のイメージ写真です(^J^)

実際の飾り付けは「美人三姉妹(職員)」が飾りました(^◇^)
三段の「ひな壇」は「横側の仕上げ」が非常に難しいです(>_<)

女性職員の「丁寧な仕事力」が発揮されます(^o^)

※ニ段まではキレイに仕上がります。

おしゃぎり会館(2階)

おしゃぎり会館(2階)
重い物の移動は男性職員で(^J^)

こうゆう作業は応援体制を組んでいないとできません(^◇^)
まいづる公園内「藤井家」は「町屋の人形さま巡り」に初参加です(^J^)

※昨秋に「屏風まつり」には参加

「武者人形」を飾りました(^o^)

藤井家

藤井家
「村上地域振興局」様より頂いた『村上ことば』の掛け軸を飾りました(^o^)/

※「赤」と「青」の掛け軸
あえなくボツになった「入口表示」

※「別の形」に少し変わりました、現物は会場にて、お確かめ下さい(^J^)

歴史文化館
?準備中
26日夜遅く、全ての作業が終了しました(^o^)/
若林家

歴史文化館

おしゃぎり会館(2階)