武家屋敷「かわら版」

旧嵩岡家住宅(まいづる公園内)
0254-53-0013
旧岩間家住宅(まいづる公園内)
0254-53-0013(旧嵩岡家と同じ)
雅子妃殿下の祖母「静」さんの父「又四郎」氏の実家です(移築)
旧藤井家住宅(まいづる公園内)
0254-52-7687
旧成田家住宅
0254-53-0029
12月1日〜2月28日迄
完全休館です

周辺地図
詳細地図

2010年1月31日(日)

長嶋北彩さんのご親戚の方がお越しになりました(^o^)/

北彩さんは9人姉弟で1〜7人目迄が女性で、8人目(五十嵐様のお父様)、9人目が北彩さんだそうです。
(^J^)

今日は「売上高」が今月1位でした。
(^◇^)

0

五十嵐様(旧姓 長嶋)

歴史文化館

長嶋北彩コーナー

2010年1月30日(土)

鈴木前局長がお越しなりました(^o^)/

「長嶋北彩」さんの絵画の思い出も聞かせていただきました(^J^)

0

歴史文化館


歴史文化館
2010年1月30日(土)

新発田市よりお越しの高橋様ファミリーです(^J^)

「カナダ」からの里帰り中も方もおられました(^o^)

2010年1月29日(金)

イヨボヤ会館より冬期間使用しない「野外用台車」を借用しました(^o^)/

主に灯油運搬用に利用させていただきます(^J^)

いやー、ラクチン(^◇^)
      ラクチン(^◇^)

1.5

歴史文化館

2010年1月28日(木) 「かわら版」休刊日               2.5

2010年1月27日(水)

今日から資料館の受付カウンターの改修工事が始まりました。

ロビーに受付を仮設しました(^o^)/

思ったより「快適な居住空間」です(笑)

改修に伴い、ホコリ等が出ないように受付を『囲い』ました。

明日は『解体で大きな音がでます』との事。

2.5

仮設受付

改修前の受付(外側)


受付(内側)

改修準備


改修準備

改修準備


お昼交代

改修準備完了

2010年1月26日(火)

今日は「文化財防火デー」です。

若林家住宅(国指定重要文化財)で消防訓練を開催しました(^o^)/

武家屋敷(まいづる公園)の管理人の皆様も参加されました(^J^)

2.5

火災発生(゜o゜)

火災報知機を発報


資料館(おしゃぎり会館)に通報

消火開始(資料館より出動)


放水開始

放水中


資料館より出動

放水中


消火器訓練の準備

消火器の操作訓練


消防署員から訓示

参加された管理人の皆様


消防設備点検(藤井家)

消防設備点検(成田家)

2010年1月25日(月)

まいづる公園に川越市の建築関係の方が慰安旅行で
お越しになりました(^o^)/

雪の中に「結婚指輪」を落とした方がいて、懸命に
探しましたが見つかりませんでした(>_<)

雪がとけて見つかったら、必ずお届けいたしますm(__)m

1.5

嵩岡家

嵩岡家縁側

2010年1月25日(月)

商工観光課の船山さん(左)と佐藤さん(右)がポスターとパンフレットを届けてくれました(^o^)/

写真には写っていませんがダンボールがとても重そうでした(^J^)

おしゃぎり会館


明日の訓練に向けて
2010年1月25日(月)

明日は「文化財防火デー」です(^o^)

防火デーは、『文化財を火災・震災その他の災害から守るとともに、日本国民の文化財愛護思想の高揚を図る目的』で昭和30年に制定されました。

「若林家住宅」で桑原さんと消防設備の点検をしました(^J^)

2010年1月24日(日) 「かわら版」休刊日

「禁酒7日目(最終日)」 ※達成未定(;一_一) ⇒ 無事達成(^^)v

2010年1月23日(土)

本日から2月23日(火)まで『村上歴史文化館』で「長嶋北彩と同時代を彩った人々」を開催します(^o^)/

観光ガイド会の五十嵐さんも「長島北彩」さんの品をお持ちだそうです(^J^)

「禁酒6日目」
あと1日(●^o^●)

五十嵐さん


額装

茶合(ちゃごう)

茶合とは、茶葉を茶入れから急須へ移すときの道具です。

重箱 等

銘々皿 等


額装  下絵  屏風

屏風    額装

2010年1月22日(金)

昨日に引き続き、村上歴史文化館で開催される「長嶋北彩と同時代を彩った人々」の準備を行いました(^o^)/

桑原さんの陣頭指揮の下、着々と進んでいます(^J^)

「禁酒5日目」
ご飯がうまい( ^^) _旦~~

2010年1月21日(木)

23日から村上歴史文化館で開催される「長嶋北彩と同時代を彩った人々」の準備を行いました(^o^)/

「借用品の記録撮影」、「会場設営」等をみんなで手分けして行いました。
(^◇^)

チラシはこちら

「禁酒4日目(^J^)」
(7日間の予定)

記録撮影

すっかり元気

初「展示替え」

2010年1月20日(水)

左より横浜市よりお越しの「菅(すが)」様、茨城県からお越しの「池田」様、観光ガイド会の黒沢様です(^o^)/

村上駅前観光案内所で偶然お会いしたそうです(^J^)

「禁酒三日目(^o^)」

嵩岡家


嵩岡家
2010年1月20日(水)

「さいたま市(旧大宮市)」よりお越しの清水様(左・中)です(^o^)/

管理人の大滝さん(右)が武家屋敷内のご説明をされていました(^◇^)

奥様は「雅子様」がお好きのようでした(^J^)

2010年1月20日(水)

商工観光課の佐藤さんが『城下町村上ルネッサンス号(市内循環シャトルバス)』の新しいチラシ(時刻表)を届けてくれました(^o^)/

※1回乗車『100円』で好評運行中です(^◇^)

おしゃぎり会館の窓口


おしゃぎり会館の裏
2010年1月19日(火)

「おしゃぎり会館」駐車場の外灯設置工事に伴い、駐車スペースが少し狭くなっております。

完成までご迷惑をおかけしますが
ご了承下さいm(__)m

※夕方に完成しました↓(^◇^)

「禁酒二日目(*_*)」


2010年1月18日

イヨボヤ会館へ平成21年度「越後村上三ノ丸流 鮭塩引き道場」の反省会に出席しました(^o^)/

いやー、最近、「影」と『髪』が薄くなったので『加工』しました(笑)

具合が悪く「禁酒(-_-;)」
※関連10月19日

2010年1月17日(日)

雪が積もった若林家と「塩引き鮭」が良い風情です(^o^)丿

お庭から写真を撮られる方がけっこうおられます(^o^)

若林家

縁側

2010年1月16日(土)

「ア”〜(-"-)」、ズボンに焼き穴がありました、武家屋敷の囲炉裏
の火が飛んできたんだと思いますが、事務所に戻るまで気がつき
ませんでした(-_-;)

やさしい女性職員が修理してくれるそうです(^J^)、良かった(^o^)

2010年1月15日(金)

村上市は朝から雪が降り続いています・・・

村山さんは昨年12月に肩をケガ(骨にヒビ)されましたが
「『雪かき』はリハビリにちょうど良いよ(^o^)」と楽しそうにされ
ていました(^o^)丿

あまり無理なさらないでくださいm(__)m

村山さん

嵩岡家・岩間家の通路

2010年1月14日(木)

新潟県村上地域振興局の方が武家屋敷内の「村上ことば」
の掲示状況の記録撮影に来られました(^o^)丿

ちゃんと掲示していて良かった(笑)

※関連記事は2009年10月24日

嵩岡家

ポスター

2010年1月13日(水)

強風で藤井家の杉から「杉の葉」が大量に飛んできます(>_<)

少し「大きい枝」も落ちていました。

中山さんが「拾っても、拾っても飛んでくるよ(-_-;)」・・・

※「暴風雪」警報は
 11時36分に解除

中山さん


2010年1月12日(火)

「おしゃぎり会館」で収蔵している「屏風」の記録撮影のお手伝いをしました(^o^)丿

いやー、沢山の「屏風」を1階から運びましたが「エレベーター」があって良かった(^o^)

※エレベーターは2006年冬に設置

2階展示室

2010年1月11日(月)

「まいづる公園」で、「ふきのとう」を発見しました(^o^)丿

管理人リーダーの大滝さんが岩間家の「床の間」に
飾ってくれました(^o^)丿

※「ふきのとう」が「フキ」の子供なのを初めて知りました(笑)

2010年1月10日(日)

「まいづる公園」で『立志式』を開催しました(^o^)丿

※詳しくはこちら

2010年1月9日(土) 「かわら版」休刊日

イベント告知に奔走(^J^)

「休肝日」(^o^)、なかなか寝付けず(>_<) ※前回1月6日

2010年1月8日(金) 「かわら版」休刊日

イベント告知に奔走(^o^)

2010年1月7日(木)

『お知らせ』

1月10日(日)10時より「まいづる公園」で『立志式』を開催いたします(^o^)丿

当日は『真剣使用』の「截断道」も行われます(^o^)

寒いと思いますが沢山の方のお越しをお待ちしておりますm(__)m

※となりはイメージ図です。

チラシはこちら


片野さん
2010年1月7日(木)

「まいづる公園」の通路の雪は、雨で大分消えましたが、今度は強風で飛ばされた『木の枝』が散乱しているのが目立ってきました(>_<)

管理人の片野さんが「いやー、いい運動になるよ(^o^)」と喜んでお掃除しておりました(^J^)

2010年1月6日(水)

「おしゃぎり会館」の産休補助員の本間です(^o^)

※1月4日から勤務しています。

今日は「若林家」で研修です(^◇^)

今年初の「休肝日」(^o^) ※前回12月13日

「火おこし」研修

「業務内容」研修中

2010年1月5日(火)

火曜日につき「まいづる公園」内の武家屋敷は閉館になります。

「公園内の散策」や「屋敷の外観見学」は可能です(^o^)

2010年1月4日(月)

「まいづる公園」&「武家屋敷」管理人の大滝さん(左)、田中さん(中)、と施設内外の清掃をされている石黒さん(右)です(^o^)丿

今年の初仕事は「雪かき」だったみたいです(^o^)

通路はキレイに確保されていました(^J^)

嵩岡家管理人室にて


2010年1月3日(日)

「まいづる公園」内の武家屋敷は明日(4日)より開館します(^J^)

詳しくはこちら


おしゃぎり会館
2010年1月3日(日)

山形県からお越しの瀬戸様です(^o^)丿

お子様は「なな」ちゃんと「みなみ」ちゃんです(^J^)

※会館の入口で写真を撮ろうとしたらデジカメの機嫌が悪く『動作せず』、スグに叩いて直し、追いかけて撮影しましました(笑)

2010年1月2日(土) 「かわら版」休刊日

2010年1月1日(金)

明けましておめでとうございます
m(__)m

今年もよろしくお願いいたします(^o^)

おしゃぎり会館

2010年1月1日(金)

波浪警報』が出ていたの心配でしたが、朝の巡回では武家屋敷は
『異常無し』でした(^o^)丿

扉等は『台風時』並みにガッチリ対策してあります(^J^)

嵩岡家

岩間家


藤井家

成田家

2010年1月1日(金)

『第55回村上市元旦マラソン』が開催されました(^o^)丿

参加者がウォーミングアップをはじめています(^◇^)

※写真は9時55分頃です(^J^)

おしゃぎり会館 前道路

2010年1月1日(金)

新潟市東区からお越しの「今津」様です(^o^)丿

「まりな」ちゃん(左)と「あいり」ちゃん(右)は仲良し姉妹でした(^J^)

2010年1月1日(金)

愛媛県松山市からお越しの「い〜旅ナイスツアー」の皆様です(^o^)丿

※写真は「観光ガイド」の方より「おしゃぎり屋台」のご説明をされているところです(^J^)