活動報告

3団体で意見交換会

12月12日(火) 3団体で意見交換会

「国土交通省 北陸地方整備局 新潟国道事務所様・国土交通省 北陸地方整備局 羽越河川国道事務所様・当青年会議所」の3団体で意見交換会を、開催しました。
羽越河川国道事務所長 松平様のご挨拶から始まり、各団体の事業について報告がありました。
新潟国道事務所様の報告の中で、日本海沿岸東北自動車道(朝日温海道路)の整備状況や計画、期待される効果、2018年度実施内容について説明がありました。
羽越河川国道事務所様の事業報告では、流域の概要や清流荒川の治水計画、洪水調整施設(大石ダム、横川ダム)紹介、河川改修工事、国道113号線新潟山形南部連絡道路など事業概要の紹介がありました。
今年は、昭和42年に起きた羽越水害から50年という節目を迎えました。5月27日に大規模な荒川総合水防演習がおこなわれ、小学生を含む演習参加者2,500が参加しました。
また8月には羽越水害50周年記念シンポジウムが、開催されました。日本海沿岸東北自動車道(朝日温海道路)については新潟国道事務所様と羽越河川国道事務所様との2部体制で工事を行っていくとのことでした。
今後は、工事現場も見学できる「インフラツーリズム」企画もあるようです。こちらも楽しみにしております。
今年度の意見交換会を終えて、大変勉強になりました。今後の当青年会会議所の活動にも生かしたいと思います。引き続き2018年度もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

いわふね青年会議所 記録

入会のご案内

いわふねJC face book

アドレス