活動報告

9月例会

9月21日(木)9月例会

9月例会を開催いたしました。
当日は、村上市、関川村、粟島浦村の社会福祉協議会様との「災害時相互協力協定」締結式を行うこともあり、例会開催前からその準備で落ち着かない雰囲気でした。
目的としては、村上岩船地域の社会福祉協議会様と当青年会議所との情報交換等を行い、ネットワークを構築することで、平時での情報共有や有事の際の協力関係を強化することです。昨今の予測不可能な自然災害による被害を背景に、当青年会議所として他団体と連携し有事の際活動を行うことの必要性を感じ、昨年度から模索しておりました。
最近の村上岩船地域では大規模な災害で被害を受けることが少ない中で、過去には「羽越水害」や「新潟地震」において甚大な被害を受けました。私達青年は、このような自然災害の経験のない世代です。いつ何時このような有事が訪れるか分かりません。平時から社会福祉協議会様と連携を深め、有事の際私達が住む村上岩船地域のためにどのような活動できるのだろうと考えさせられる一日となりました。
村上市社会福祉協議会様、関川村社会福祉協議会様、粟島浦村社会福祉協議会様、この度は災害時相互協力協定の締結ありがとうございました。
当青年会議所は、平時から各社会福祉協議会様との連携を深め、有事の際に地域のために活動できるよう努めてまいります。

いわふね青年会議所 記録

入会のご案内

いわふねJC face book

アドレス