2016年度スローガン
実践躬行
~誇りと覚悟を持って未来への先駆けとなれ~

基本方針
○未来の故郷を背負う覚悟をもつ
○会社・家庭を幸せにする覚悟をもつ
○メンバー同士を誇りに想い、絆を深める



8月20日(土)いわふねJCクリーン作戦

ヒザが嗤う
(2016.8.20)は毎月恒例の「いわふねJCクリーン作戦」。
村上市民ふれあいセンターさんで「ステージのぞうきんがけ」を行いました。
開始時刻はいつもの5時37分4秒(5374=ゴミナシ)。
月に一度、早朝から活動することは、自分自身を律することにもつながりますね。
ステージは白木の立派な設え。
各種コンサートや発表会、講演会など様々な催しが行われる舞台です。
過去には市民がボランティアで掃除をするケースも多かったそうですが、徐々に目減りw 現在はセンターを管理しているスタッフのみなさんがキレイにされていますが、最近は多忙でなかなか手が回らないとのこと。
そこで僕たちの出番となりました。
作業は洗剤を使わず「水拭きのみ」という大変シンプルかつプリミティブなもの。
ただし、水は常にキレイなものを使わないと、ぞうきんの汚れがすぐに木に移ってしまいますので、こまめな水替えをともなうぞうきんがけとなりました。
小学生のころ、学校でやったなつかしさもあり、意気揚々とスタートしたものの、何往復かすると息も絶え絶え。
富士山登山を経験したメンバーの口から「瞬発的な疲労なら、こっちがキツいかも」という感想も。
作業終了後はヒザがガクガクwww
日ごろの生活を嗤われているかのようでもありました。
メンバーの奮闘で、ステージはチリひとつないピカピカの状態に。
心なしか空間全体が凛としているように見えました。