風林『火』山
「かわら版」

良いフキが採れました(^◇^)

「管理施設のご案内」はコチラ

※画面が重くなったのでリンクに変えました。


2019年6月30日(日)

「管理運営」業務

「村上大祭(7月7日)」の準備が進んでいます(^o^)丿

「上町屋台安全祈願祭」が行われました(^o^)丿

「長井町区」様、「大工町区」様は今日、「おしゃぎり屋台」を搬出されました(^J^)

事「135.8」SE
酒「127.1」SE
甘「35.3」SE




「上町区」様


お祓い

記念撮影


「長井町区」様

「大工町区」様


「水澤」社長様(左)
2019年6月30日(日)

「管理運営」業務

(株)海山企画」の「水澤社長」様が来られました(^o^)丿

今年は可愛いアシスタントの方もご一緒でした(^J^)

社長に「今年も生中継あるんですか?」、と聞いたら「今年もやります(^◇^)」との事でした(^<^)

ちなみに去年の「臥牛山」様は「ノーギャラ」だったそうです(>_<)

事「135.0」→「135.8」SE
酒「127.1」SE
甘「35.1」→「35.3」SE





2019年6月29日(土)

「管理運営」業務

「三の丸記念館」で「かな書展」が開催されます(^o^)丿

開催日:6月29日(土)、30日(日)
時間:10時 〜 17時(最終日は16時)

主催:村上一先会

事「135.0」→「135.8」SE
酒「127.1」SE
甘「35.1」→「35.3」SE



三の丸記念館


第18回「かな書展」

会場の様子

2019年6月28日(金)

「管理運営」業務

「若林邸ボランティアの会」の研修に行ってきました(^o^)丿

今年は「山形県」に行って来ました(^<^)
(村山市、天童市、山形市、南陽市)

どこに行っても接客が「ほがらか」で気持ちが良かったです(^J^)

「良く来てくれました」、「また来てくださいね」等々

皆さんが「とても勉強になった」、「良い研修が出来た」と喜んでおられました(^o^)

事「134.1」→「135.0」SE
酒「127.1」SE
甘「35.1」SE


3.5

山形県村山市


小雨
「バラ」商品


将むら天童タワー

歓迎看板


平清水焼「七右エ門窯」

おもてなし


道の駅「いいで」(めざみの里)

「さくらんぼ」売り場

2019年6月27日(木)

「誘客推進」業務

「村上市観光協会」様より「村上Komachi」が届きました(^o^)丿

12ページ(表裏表紙含む)で「村上市内」の「満喫スポット」が沢山紹介されております(^<^)

無料なのが嬉しいですね(^◇^)

事「134.1」→「135.0」SE
酒「127.1」SE
甘「35.1」SE


3.5

「片野」様


無料です(^◇^)

村上市内の施設

2019年6月27日(木)

「管理運営」業務

「おしゃぎり会館」、「村上歴史文化館」の周辺の草刈りを行いました(^o^)丿

道路に生えた草は「ナイロン・コード」が便利です(^J^)

作業する場所で「刃」を替える「二刀流」です(^<^)

手はシビレませんでした(^J^)

おしゃぎり会館


「和田」館長(左)
2019年6月26日(水)

「誘客推進」業務

縄文の里・朝日」の「和田」館長と「松山君が来られました(^o^)丿

各イベントの宣伝活動中だそうです(^<^)

・「村上からこんなの出土(でま)した」
・「縄文の里・星空観望会」
・「あつまれ!夏の山遊び体験」

事「132.9」→「134.1」SE
酒「127.1」SE
甘「34.6」→「35.1」SE



2019年6月25日(火)

「管理運営」業務

「草刈り」をしました(^o^)丿

「若林家」、「村上歴史文化館」の内側を行いました(^<^)

新しい機械はパワーが有り、振動で、作業後は手がシビレてました(^J^)

「広報」作業中の「青砥 武平治」も、少しお手伝いしてくれました(^J^)

事「130.3」→「132.9」SE
酒「124.1」→「127.1」SE
甘「34.6」SE



若林家前


村上歴史文化館

若林家


青砥 武平治

伐採

2019年6月25日(火)

「管理運営」業務

休憩コーナーが大変賑わっておりました(^o^)丿

「おしゃぎり会館」、「若林家」とご見学後、一休みするには丁度よい場所です(^<^)

村上歴史文化館


若林家住宅(庭園)
2019年6月24日(月)

「管理運営」業務

小雨の中、「造園業者」様が芝刈りをされていました(^o^)丿

にいがた庭園街道」プロジェクトに参加しております(^<^)

日々、職員も「草取り」などの「景観維持」に努めております(^J^)

事「128.9」→「130.3」SE
酒「119.6」→「124.1」SE
甘「34.4」→「34.6」SE



2019年6月24日(月)

「管理運営」業務

「若林邸ボランティアの会」の方が来られていました(^o^)丿

基本的には2名ペアで活動されております(^<^)

囲炉裏で沸かしたお湯で「村上茶」をお出ししております(^J^)

雰囲気の良く、お客様には大変喜ばれております(^o^)

「河村」さん(左)と、「富樫」さん(右)


2019年6月24日(月)

別の熟女から「おやつ」を頂きました(^o^)丿


ドーナツ(^<^)

いつも催促をしていました(^◇^)

2019年6月23日(日)

「収益」業務

「村上大祭」カレンダー発売中です(^o^)丿

1部:「2,000円」になります(^<^)

表紙の写真(上の1枚)は「佐藤」館長の撮影された写真が採用されております(^<^)

事「126.8」→「128.9」SE
酒「118.1」→「119.6」SE
甘「34.2」→「34.4」SE



「佐藤」館長


※拡大

※拡大


※拡大

※拡大


※拡大

※拡大


「北村」様ご夫妻(右)
2019年6月22日(土)

「管理運営」業務

さいたま市西区の「北村」様ご夫妻より「寄附」のお申し込みがございました(^o^)丿

皇后陛下「雅子」様のご結婚時の「刺繍画」になります(^<^)

「髪の毛」も1本、1本、刺繍されております(^<^)

絵より難しいと思います(^o^)

事「124.6」→「126.8」SE
酒「117.6」→「118.1」SE
甘「34.0」SE→「34.2」SE





※拡大

「北村様を手ぶらで帰すわけにはいかない」と思い、「鮭の酒びたし」」をお渡ししました(^◇^)



2019年6月22日(土)


またまた、熟女から「おやつ」を頂きました(^o^)丿

手づくり「笹団子」(^<^)

とても美味しかったです(^◇^)


2019年6月21日(金)

「管理運営」業務

埼玉県から団体のお客様が来られました(^o^)丿

もうすぐ「村上大祭」なのでお祭り中心に桑原さんが皆様にご説明をされました(^<^)

村上大祭:7月7日(日)

今年は「本祭」が「日曜日」なので大変賑わうでしょう(^◇^)

事「122.9」→「124.6」SE
酒「117.6」SE
甘「34.0」SE


3.5

「名鉄観光」様


桑原さん(左から3人目)

村上大祭について


村上歴史文化館
2019年6月21日(金)

「収益拡大」業務

空いた時間を利用して「方言シール」を作っています(^o^)丿

4枚1組で「100円」募金をお願いしております(^<^)

たまに「全部(16枚)欲しい」という方がおります(^J^)

その時は「バラバラ」に袋に入ってなっていますので「ノーカットシート」をお渡しします(^<^)

2019年6月20日(木)

「管理運営」業務

「公社のあり方」勉強会、「収益」プロジェクト会議に参加しました(^o^)丿

「ふれあいセンター」の花壇がキレイに整備されていました(^J^)

高度な勉強会で、「ハズキルーペ」を持っていけば良かった(>_<)

「収益」ではイヨボヤ会館で「オリジナルTシャツの販売」の提案がありました(^J^)

「おしゃぎり会館」では「オリジナル・ドリップコーヒー(2種類)」を販売します(^o^)

事「121.2」→「122.9」SE
酒「113.1」→「117.6」SE
甘「34.0」SE


3.5

村上市民ふれあいセンター


「公社のあり方」勉強会(主任以上)

「収益」プロジェクト会議


表デザイン

裏デザイン


オリジナル・ドリップコーヒー

デザイン(2種類)

2019年6月20日(木)

「管理運営」業務

朝早く、団体のお客様が来られました(^o^)丿

昨日「イヨボヤ会館」に行かれたそうです(^<^)

事前に地元の「本間キト」様から「ご案内」のご要望がございました(^J^)

桑原さんが対応されました(^o^)

「本間」様のご案内で「町屋散策」にも行かれるそうです(^<^)

瀬波温泉の送迎バス


「本間キト」様(中央)

桑原さん(左から3人目)

2019年6月19日(水)

「管理運営」業務

昨晩22時22分頃、村上市に「震度6強」の地震が発生しました。

すぐに「副館長」は「指定管理施設(8施設)」の「外観点検」に走ったそうです。

朝一に、職員、管理人さんが各施設の「館内(室内)」の点検を行いました。

※各施設「異常無し」でした。

事「120.8」→「121.2」SE
酒「113.1」SE
甘「33.7」→「34.0」SE


3.5

おしゃぎり屋台の点検(館長)


おしゃぎり屋台

人形

2019年6月18日(火)

「管理運営」業務

「まいづる公園」の嵩岡家は「皇后陛下雅子」様のゆかりのお家になります(^o^)丿

管理人の本間さんが「家系図」を使いながら「ご説明」をされていました(^<^)

事「118.3」→「120.8」SE
酒「108.6」→「113.1」SE
甘「31.5」→「33.7」SE


3.5

本間さん


まもなく案内
2019年6月18日(火)

「管理運営」業務

今日は午後から「評議員会」が開催されます(^o^)丿

「佐藤」館長は午前中は身体が空いていたので「ご案内・ご説明」のご要望にお応えしておりました(^<^)

最近は「雅子様」関連のご質問が多くなりました(^J^)

2019年6月17日(月)

「管理運営」業務

阿賀野市(旧安田町)の方が来られました(^o^)丿

「佐藤」館長が「安田町立保田小学校」の教頭をされていた時の児童のお母さんが「幹事」さんでした(^J^)

以前、館長を訪ねて「下見」に来られていました(^<^)

事「115.1」→「118.3」SE
酒「103.1」→「108.6」SE
甘「30.3」→「31.5」SE


3.5

佐藤館長(中央)


イヨボヤ会館
2019年6月16日(日)

「誘客推進」

イヨボヤ会館」ではイベント・企画が満載です(^o^)丿

「にこにこエサやり体験」、「鮭公園のコイのエサやり」、「種川水中生物探検隊(7月20日)」、「鮭の不思議講座(8月4日)」などなど


事「114.8」→「115.1」SE
酒「101.8」→「103.1」SE
甘「30.1」→「30.3」SE



2019年6月16日(日)

「収益拡大」事業

「鮭の酒びたし」が納品されました(^o^)丿

品薄だったので、スグに商品化して売り場に出しました(^<^)

・「賞味期限」、「表ラベル」、「金額」を貼ります(^J^)

賞味期限を押す


鮭の酒びたし(※イメージ画像)

鮭の酒びたし(※イメージ画像)

2019年6月15日(土)

休日

「村上市とんと昔の会」と「田川民話の会(鶴岡市)」様との「交流会」に参加してきました(^o^)丿

会場は「鼠ヶ関」の民宿「丸武」さんでした(^<^)

昼食を兼ねた交流会の後、お互いの会から数名が「昔語り」をされました(^J^)

事「113.2」→「114.8」SE
酒「98.8」→「101.8」SE
甘「29.7」→「30.1」SE


3.5

到着(10時15分ごろ)


民宿「丸武」さん

「明野」会長(村上)


「帯刀」会長(田川)

スケジュール説明


昼食(交流会)

美味しかった(^◇^)


各会から数名が「昔語り」

昔語り(村上)


昔語り(田川)

記念撮影

2019年6月14日(金)

「管理運営」業務

「村上市役所」の方が取材に来られました(^o^)丿

高齢者の働き方の紹介をされるそうです(^<^)

今回は「まいづる公園」&「武家屋敷」の管理人さんを紹介されるそうです(^J^)

村上市の「市報」に掲載予定だそうです(^<^)

今日の勤務は「村山」さんでした(^o^)

事「109.7」→「113.2」SE
酒「93.5」→「98.8」SE
甘「28.9」→「29.7」SE


3.5

村山さん(左から二人目)


旧藤井家

鮭と庭園

2019年6月14日(金)

「管理運営」業務

「まいづる公園」の管理人さんが「生垣の剪定」をされていました(^o^)丿

藤井家の大蔵さんから「手ほどき」を受け、とても上手です(^<^)

管理人さんを中心に「まいづる公園」の整備が進んでおります(^J^)

五十嵐さん


刈り込む


作業終了(^◇^)

2019年6月13日(木)

「収益拡大」事業

「ミニ鯛ぼんぼり」関係が売れています(^o^)丿

美人職員が空いた時間に「ベース」を作ってくれてます(^<^)

大分上手になりました(^J^)、この後、少し修正して「鯛の模様」を貼ります(^o^)

事「108.5」→「109.7」SE
酒「92.5」→「93.5」SE
甘「28.5」→「28.9」SE


3.5

ベース


新幹線
2019年6月12日(水)

休日

帰宅

事「105.2」→「108.5」SE
酒「72.6」→「92.5」SE
甘「27.9」→「28.5」SE


3.5

2019年6月11日(火)

休日

見聞を広めて来ました(^o^)丿

これが「同じ日本」なのか?、と思うくらいでした(^◇^)

事「103.7」→「105.2」SE
酒「67.5」→「72.6」SE
甘「26.8」→「27.9」SE



東京駅


はとバス

スカイツリー


東京

東京

2019年6月10日(月)

「収益拡大」事業

イヨボヤ会館で「鮭の酒びたし」が飛ぶように売れていました(^o^)丿

奥村館長が団体様を丁寧に「館内案内」し、カリスマ職員の「試食」と「トーク」の連携プレイですね(^◇^)

「名物に旨いものなし」と言いますが、当館の「酒びたし」はとても美味しいですよ(^<^)

事「103.7」→「105.2」SE
酒「67.5」→「72.6」SE
甘「26.8」→「27.9」SE



カリスマ職員と受付


奥村館長(右)

鮭の酒びたし

2019年6月9日(日)

「管理運営」業務

村上地域まちづくり協議会」様主催の「城下町探検ウォーク」が開催されました(^o^)丿

お天気が心配されましたが、晴れました(^<^)

事務局より、逆に少し暑いので、「小まめな休憩」と「水分補給」との要請がございました(^J^)

「離脱する場合は「行方不明」と区別する為、事務局に声をかけて下さい」との事でした(^<^)

事「98.6」→「103.7」SE
酒「65.6」→「67.5」SE
甘「23.9」→「26.8」SE


3.5

行程の説明


盛り上げ隊

出発

2019年6月8日(土)

「収益拡大」事業

竹林の竹に「印」を付けました(^o^)丿

今回は「元」です(^<^)

少しづつですが「整備の効果」が出てきてる感じがします(^J^)

事「97.8」→「98.6」SE
酒「65.6」SE
甘「23.7」→「23.9」SE


3.5



村上市民ふれあいセンター
2019年6月7日(金)

第14回定期大会が無事終了しました(^o^)丿

※「自治労イヨボヤの里開発公社労働組合」

・執行委員長あいさつ

・質疑応答

・令和元年度の活動方針
・「団結」ガンバローの音頭

以上の事を行いました(^o^)

事「96.5」→「97.8」SE
酒「63.6」→「65.6」SE
甘「23.7」SE


4.2

2019年6月7日(金)

「管理運営」業務

朝一で団体のお客様が来られました(^o^)丿

昨晩は「瀬波温泉」にお泊りでした(^<^)

若林邸でお迎えしました(^J^)

観光ガイド会の「山貝」様の「ご説明」は分かりやすくて、今後の参考にさせて頂きます(^o^)

バスには山梨県らしく「大きなブドウ」がイラストされていました(^◇^)

座敷のご説明


居間

庭園

「荒井」実行委員長様(ごあいさつ) 2019年6月6日(木)

「誘客推進」業務

第29回「十五夜月見の会」の第1回実行委員会を開催いたしました(^o^)/

今年の開催日

9月23日(祝・月):会場 「まいづる公園」

今年のお題

俳句:「天の川(銀河)」、「きりぎりす」
川柳:「感謝」
短歌:「自由詠」、「秋を詠む」

事「90.6」→「96.5」SE
酒「63.6」SE
甘「23.0」→「23.7」SE


3.5

2019年6月6日(木)

「収益拡大」業務

「オリジナル・ドリップコーヒー(2種類)」を作ります(^o^)丿

「瀬波温泉旅館協同組合」様とタイアップさせて頂きます(^J^)

「共同発注」を行う事で少し製作「単価」が下がります(^<^)

「瀬山」事務長様


フキ缶
2019年6月5日(水)

「収益拡大」事業

「フキ」の缶詰が出来ました(^o^)丿

5月31日の収穫分で「91缶」出来ました(^J^)

1缶「500円」になります(^J^)

事「88.8」→「90.6」SE
酒「61.1」→「63.6」SE
甘「23.0」SE


3.5

2019年6月4日(火)

「管理運営」業務

「村上歴史文化館」の「緑のカーテン」を「朝顔」にしました(^o^)丿

美女が「草を刈り」、「種を植え」、「水まき」をしました(^<^)

約「18cm」の大きな花が咲くそうです(^J^)

芽が出て伸びてきたら「網」を設置します(^◇^)

事「87.8」→「88.8」SE
酒「55.1」→「61.1」SE
甘「22.5」→「23.0」SE


3.5

種を植える美女


今年は「朝顔」

愛情をタップリと

2019年6月4日(火)

熟女から「おやつ」を頂きました(^o^)丿

手づくり「笹団子」(^<^)

私の大好物です(^◇^)

2019年6月3日(月)

「収益拡大」事業

若林家の「フキ」を刈りました(^o^)丿

第5回城下町村上「春の庭 百景めぐり」が終了したので、フキが固くなる前に、プロジェクトのメンバーで作業しました(^<^)

鮮度が落ちると悪いので「日陰」に運んで作業を進めました(^J^)

メンバーの作業が早く、予想以上に早く終わりました(^◇^)

事「87.1」→「87.8」SE
酒「55.1」SE
甘「22.3」→「22.5」SE


3.5

大きくて良い「フキ」


「葉っぱ」を切る

刈り取り

「葉っぱ」を切る
今回の分

2019年6月2日(日)

「収益拡大」業務

「鮭の酒びたし」と「筍」の缶詰が出来上がりました(^o^)丿

「鮭の酒びたし」は「1,000円(50g)」と「500円(25g)」になります(^J^)

「筍」は「初採りプレミアム(限定11個)が「800円」、通常は「500円」になります(^<^)

5月7日収穫分が「プレミアム」になります(^<^)
※11缶しか出来ませんでした。

事「87.0」→「87.1」SE
酒「53.6」→「55.1」SE
甘「22.3」SE


3.5

お土産コーナー


鮭の酒びたし

筍の缶詰

2019年6月1日(土)

「誘客推進」業務

第5回城下町村上「春の庭 百景めぐり」が昨日で「閉幕」しました(^o^)丿

当地区担当の小杉様が「辻看板」の回収に来られました(^<^)

車に載せ替えるのも大変なので、保管場所までそのまま運搬しました(^<^)

返却に来ていた「新多久」の女将さんから「今年も忙しかったね」と声をかけられました(^J^)


事「86.9」→「87.0」SE
酒「53.1」→「53.6」SE
甘「22.3」SE


3.5

辻看板


小杉様

保管場所