風林『火』山
「かわら版」

堆朱が増えました(^◇^)


「管理施設のご案内」はコチラ

※画面が重くなったのでリンクに変えました。


2019年4月30日(祝・火)

「誘客推進」業務

第5回城下町村上「春の庭 百景めぐり」の「開幕式」が開催されました(^<^)

期間」5月1日(水)〜31日(金)

若林家、旧嵩岡家、旧岩間家、旧藤井家、旧成田家が参加しています(^<^)

事「36.6」→「39.1」SE
酒「22.2」→「26.6」SE
甘「10.8」→「11.8」SE


3.5

「藤基神社」様


「高橋」村上市長様(ごあいさつ)

「吉川」村上町屋商人会(あきんどかい)会長様

2019年4月29日(祝・月)

「誘客推進」業務

「縄文の里・朝日」で「春まつり」が開催されました(^o^)丿

私は「イワナ焼き」コーナーを担当しました(^<^)

お天気に恵まれ「大盛況」でした(^◇^)

事「34.5」→「36.6」SE
酒「19.3」→「22.2」SE
甘「9.3」→「10.8」SE


3.5

「看板」取り付け


今年は「イワナ」

炭焼き


塩焼き

焼き上がり


タンドリーチキン

石器で焼き肉


餅つき


「振る舞い」餅

2019年4月29日(祝・月)

「管理運営」業務

今年も天理教「村上文教会」の皆様が「ひのきしんデー」で奉仕活動に来られました(^o^)/

お天気に恵まれ、皆様、気持ちの良い汗をかいておられました(^<^)

ありがとうございました<m(__)m>

※天理教様のホームページ

「村上歴史文化館」・「若林家」前

奉仕中
奉仕中


準備中
2019年4月28日(日)

「誘客推進」業務

5月1日(水・祝)は「御即位慶祝事業」として「無料公開」になります(^o^)丿

当日出す「看板」の準備をしました(^<^)

「イヨボヤ会館」、「おしゃぎり会館」、「重要文化財若林家住宅」、「村上歴史文化館」が当日無料になります(^J^)

事「33.2」→「34.5」SE
酒「17.5」→「19.3」SE
甘「8.6」→「9.3」SE


3.5

2019年4月27日(土)

「誘客推進」業務

新潟市から来られた阿部様です(^o^)丿

阿部様をはじめ連休に入り、「お城のスタンプ」を押されに来る方が急激に増えました(^<^)

北は「北海道」、南は「沖縄」から押されに来られています(^J^)

凄い「お城ブーム」ですね(^◇^)

事「31.9」→「33.2」SE
酒「17.0」→「17.5」SE
甘「8.6」SE


3.5


阿部様


車輪の点検
2019年4月27日(土)

「管理運営」業務

「長井町区」の皆様が来られました(^o^)丿

5月1日の「慶祝事業」に向けて「おしゃぎり屋台」の総点検に来られました(^<^)

2019年4月27日(土)

「管理運営」業務

「村上市民ふれあいセンター」から「美人助っ人」が来てくれました(^o^)丿

「10連休」中はもちろん開館しますので、運営要員を増やして対応します(^<^)

沢山のお客様に最高の「おもてなし」をさせて頂きます(^<^)

事「31.9」→「33.2」SE
酒「17.0」→「17.5」SE
甘「8.6」SE


3.5

いらっしゃいます(^◇^)


「村上大祭」シール
2019年4月26日(金)

「収益拡大」業務

大型連休に向けて「シール」を補充しました(^o^)丿

「村上大祭」関連は「各町内の法被」付きで大人気です(^J^)

同じく「方言シール」も人気です(^<^)

事「30.9」→「31.9」SE
酒「13.5」→「17.0」SE
甘「8.2」→「8.6」SE


3.5

2019年4月25日(木)

「収益拡大」業務

大型連休に向けて「割引券」を配りました(^o^)丿

「瀬波温泉」の施設、「道の駅」、「観光案内所」などにお届けいたしました(^<^)

受付に有った「村上茶」の小パックはいいなと思いました(^J^)

事「30.5」→「30.9」SE
酒「13.5」SE
甘「8.2」SE


3.5

みどりの里


割引券

瀬波温泉(受付)

2019年4月24日(水)

「収益拡大」業務

「ミニ鯛ぼんぼり」が完成しました(^o^)丿

1個「800円」になります(^<^)

ちゃんと「車輪も回転」しますよ(苦労しました)

生産体制が整えばもっと安くなります(^J^)

事「30.5」SE
酒「13.5」SE
甘「8.2」SE


3.5

店頭へ


右前

左後

2019年4月23日(火)

「管理運営」業務

「開墾」作業を行いました(^o^)丿

今年も松山の渡辺さんから「管理機」をお借りしました(^J^)

軽トラックは佐藤館長からお借りしました(^<^)

「成田家」と「村上市民ふれあいセンター」で作業を行いました(^o^)

事「29.8」→「30.5」SE
酒「13.5」→「14.0」SE
甘「8.2」→「8.4」SE


3.5

積み込み


成田家

村上市民ふれあいセンター


石灰と肥料

終了後

2019年4月22日(月)

「管理運営」業務

成田家の整備を行いました(^o^)丿

樹木の剪定や草取りを行いました(^o^)丿

選定作業は休日の大蔵さん(元プロ)が行ってくれました(^J^)

「安全対策」を十分に行いました(^o^)

事「29.3」→「29.8」SE
酒「13.5」SE
甘「8.2」→「8.4」SE


3.5

イチョウの木


枯れた木

「焚き付け」用へ

2019年4月21日(日)

「管理運営」業務

「村上方面隊」の春季消防演習が開催されました(^o^)丿

日々、村上市民の「生命」及び「財産」を守っていただき心強いです(^<^)

昨年は「夏日」で暑かったですが、今年は「寒い」です(>_<)

「自動販売機」で「冷たいコーヒー」を押した人が「間違った〜(>_<)」と『絶叫』していました(笑)

事「26.6」→「29.3」SE
酒「12.5」→「13.5」SE
甘「8.2」SE


3.5

村上小学校(グランド)


整列

「高橋」村上市長様

2019年4月20日(土)

「管理運営」業務

「大町区」様が「おしゃぎり屋台」の修理に来られました(^o^)丿

最後に車輪に「柿渋」を塗って仕上げたそうです(^<^)

5月1日(水)に天皇陛下御即位慶祝行事『慶祝おしゃぎり巡行』が予定されております(^J^)

「村上大祭屋台運営委員会」様の情報へ


事「26.0」→「26.6」SE
酒「12.5」SE
甘「7.8」→「8.2」SE


3.5

作業終了


今回修理した「車輪」

村上大祭は「7月」です(^◇^)

2019年4月19日(金)

「誘客推進」業務

村上市内は「桜」が見頃です(^o^)丿

「おしゃぎり会館」駐車場の桜もとてもキレイです(^<^)

「続日本100名城」の「村上城跡」とのコラボが最高です(^J^)

城郭スタンプラリー」の「スタンプ」は当館でもご用意しております(^o^)

事「25.7」→「26.0」SE
酒「12.5」SE
甘「7.6」→「7.8」SE


3.5

後ろに「村上城跡」



満開

2019年4月18日(木)

「管理運営」業務

新潟市から「曽野木中学校」2年生の皆さんが「巡検」に村上市に来てくれました(^o^)丿

各班に分かれて「目的」に合わせて散策されていました(^J^)

写真の班はこの後、「村上城跡」に登るそうです(^<^)

管理人「新人」の鈴木さんも上手にご説明をされていました(^o^)

事「25.0」→「25.7」SE
酒「12.5」SE
甘「7.6」SE


3.5

嵩岡家


まいづる公園

桜が満開です(^◇^)

2019年4月17日(水)

「管理運営」業務

成田家の裏庭に石灰を撒きました(^o^)丿

お天気が良くて汗ばむ陽気でした(^o^)

来週は「耕運機」での開墾を予定しています(^<^)

今年も武家屋敷鮮国野菜」が始動します(^J^)

事「24.3」→「25.0」SE
酒「11.5」→「12.5」SE
甘「7.6」SE


3.5

成田家(イメージ写真)


草取り

石灰を撒く

2019年4月16日(火)

「誘客推進」業務

大型連休の前に「割引券」をお届けいたしました(^o^)丿

村上駅前の「観光案内所」様に通常より多めにしました(^J^)

お借りしていた「ピンク」のジャンパーをお返しいたしました(^<^)

私は「イエロー」ジャンパーでガイドをします(^◇^)

事「24.3」SE
酒「11.5」SE
甘「7.6」SE


3.5

割引券


駅前観光案内所

返却

2019年4月15日(月)

※記事後日

ベルギーからお越しの「お二人」を村上市内の「佐藤」様がご案内されていました(^o^)丿

「Nicolas」さんと「Berengere」さんです(^J^)

佐藤様のお家に「ホームステイ」されているそうです(^<^)

事「23.3」→「24.3」SE
酒「11.5」SE
甘「7.6」SE



記念撮影


村上大祭に参加

おしゃぎり展示場

2019年4月14日(日)

「誘客推進」業務

第21回「歴史講座」が開催されました(^o^)丿

今回は「桃川根古屋城の探索会」です(^<^)

心配されたお天気も良くて無事終了しました(^J^)

事「23.2」→「23.3」SE
酒「11.5」SE
甘「7.4」→「7.6」SE



前日


晴れました

険しい山道


山頂

2019年4月13日(土)

「誘客推進」業務

「新緑の若林邸茶会」が開催されます(^o^)丿

開催日:5月26日(日)10時〜15時

今年は『宗偏流』様になります(^J^)

茶席券:『1席400円(お菓子付き)』

お問合せ(0254)52-1347

事「23.1」→「23.2」SE
酒「11.5」SE
甘「7.2」→「7.4」SE



お待ちしております(^o^)丿


※ポスター

好評発売中(^◇^)

2019年4月12日(金)

「管理運営」業務

「石井」次長が資料の借用に来られました(^o^)丿

「鮭」関連の他に「村上市史」も借りて行かれました(^<^)

新しい「鮭料理の本」を製作しようと準備をしております(^o^)

後ろでは「歴史講座」の準備が進んでいます(^J^)

事「22.7」→「23.1」SE
酒「11.5」SE
甘「6.5」→「7.2」SE



「石井」次長


今回の借用された本

三面川の鮭

2019年4月11日(木)

「管理運営」業務

「まいづる公園」の植木の剪定(枝打ち)を行いました(^o^)丿

通路に「垂れていた枝」を切りました(^<^)

小さくカットし、「クンジョウ作業」の焚き付けに利用します(^J^)

手慣れた作業で簡単そうに見えますが、実は大変です(>_<)

事「22.3」→「22.7」SE
酒「11.5」SE
甘「6.5」SE




大蔵さん


枝の処理

枝の処理


運搬

クンジョウ用

2019年4月10日(水)

「収益拡大」業務

平成31年度第1回「「収益拡大プロジェクト」会議が開催されました(^o^)丿

・平成30年度の収益事業について(総)
・平成31年度の事業予定について
・その他

昨年度の各施設の実績報告が有りました(^J^)
※大幅増(^◇^)

今年の業務日程の確認を行いました(^<^)
・「塩引き鮭」、「そば打ち」、「缶詰」

事「22.2」→「22.3」SE
酒「10.5」→「11.5」SE
甘「6.5」SE



村上市民ふれあいセンター


関東からのお客様
2019年4月9日(火)

「誘客推進」業務

団体のお客様より館内のご案内のご要望がございました(^o^)丿の

私と館長が「二手」に分かれてご案内をしました(^◇^)

「村上大祭」の写真集が人気で、一時、売り場の在庫が無くなりました(^J^)

事「22.0」→「22.2」SE
酒「10.5」SE
甘「6.5」SE



2019年4月9日(火)

「誘客推進」業務

縄文の里・朝日」ではイベント盛り沢山です(^o^)丿

4月20日(土)〜 「春の企画展」
4月20日(土)・21日(日):食堂オープンイベント
4月27日(土)〜5月6日(月):GWフェア
4月29日(月・祝):春まつり
5月4日(土)〜6日(月):こどもの日フェア

私も「春まつり」は応援に行きます(^J^)

事「22.0」→「22.2」SE
酒「10.5」SE
甘「6.5」SE



松山君


講師:佐藤 耕太郎(館長)
2019年4月8日(月)

「誘客推進」業務

第21回「歴史講座」が開催されます(^o^)丿

今回は「桃川根古屋城の探索会」になります(^<^)

日時:4月14日(日)8時30分〜12時30分

集合場所:国道290号線「根古屋入口」

参加料:300円(資料代、保険料)

お問い合わせ(0254)52−1347

事「21.2」→「22.0」SE
酒「10.5」SE
甘「6.5」SE



2019年4月7日(日)

「管理運営」業務

樹木に詳しい、管理人の「大蔵」さんに「桜の木」を診てもらいました(^o^)丿

根本の皮が剥がれていましたが、大丈夫だそうで安心しました(^J^)

腐って倒木したら大変です(>_<)

事「20.7」→「21.2」SE
酒「10.0」→「10.5」SE
甘「6.3」→「6.5」SE



「まいづる公園」入口


夕方
2019年4月6日(土)

「誘客推進」業務

「瀬波温泉」に宿泊するツアーが始まりました(^o^)丿

「村上観光ガイド会」のご案内付きのツアーになります(^J^)

「閉館時間」を延長して対応させて頂きます(^J^)

「おしゃぎり屋台」や「村上の歴史」をご堪能下さい<m(__)m>

事「18.8」→「20.7」SE
酒「10.0」SE
甘「6.3」SE



2019年4月5日(金)

「誘客推進」業務

「展示替」の二日目(最終日)です(^o^)丿

今日も「村上市民ふれあいセンター」、「イヨボヤ会館」、「縄文の里・朝日」から優秀な助っ人が来てくれてました(^◇^)

「お人形」の返却は『後日』と思われていましたが終わりました(^<^)

明日より『常設展示』に戻ります(^J^)

事「18.8」SE
酒「10.0」SE
甘「6.3」SE



収蔵庫へ


「日本玩具歴史館」へ「返却」

展示作業(バランスの確認)

2019年4月4日(木)

「誘客推進」業務

城下町村上に伝わる『ひな人形展』が昨日で無事終了しました(^o^)丿

今日から2日間「展示替」作業になります。

今年は「村上市民ふれあいセンター」、「イヨボヤ会館」、「縄文の里・朝日」から優秀な助っ人が来てくれてます(^◇^)

曜日の関係で作業が「3日間」から「2日間」になります。

事「18.8」SE
酒「9.5」→「10.0」SE
甘「6.3」SE


2.5

助っ人(奥)


撤収

撤収


助っ人(手前2名)

助っ人


箱出し

梱包


お人形「所有者」様より、「お赤飯」を頂きました(^◇^)

2019年4月4日(木)

「管理運営」業務

大観荘せなみの湯」様がの皆様が新入社員研修に来られました(^o^)丿

今年は「展示替日」と重なり、一部展示がご覧できませんでしたが、目玉の「おしゃぎり屋台」を中心にご見学されました(^J^)

「おしゃぎり会館」を皆様に沢山、宣伝して下さい<m(__)m>

「はま風」を頂きました(^◇^)

新入社員研修


お煎餅

美味しいです(^◇^)


鈴木さん(左)と、本間さん(右)
2019年4月4日(木)

「管理運営」業務

「まいづる公園」及び武家屋敷の管理人さんの鈴木さんです(^o^)丿

「事前研修」が終り、今日が「初勤務」になります(^J^)

先輩の「本間」さんは同じ地区で「顔なじみ」だそうです(^<^)

よろしくお願い致します<m(__)m>

2019年4月3日(水)

「誘客推進」業務

城下町村上「町屋の人形さま巡り」の「閉幕式」が開催されました(^o^)丿

20回目の節目と言う事もあり、第1回目からの現在までの関係者が大勢お集まりになり、大盛況の会になりました(^<^)

私は「肝臓の具合」が悪いので「直会(なおらい)」は不参加でした。

事「18.2」→「18.8」SE
酒「9.5」SE
甘「6.3」SE



会場:「能登新」様


お人形様

「吉川」会長


花束贈呈

「吉川」実行委員長


「村上地域振興局」の皆様(OB含む)

「JR村上駅」の皆様(OB含む)


「市役所観光課」の皆様(OB含む)

ごあいさつ


感謝状

感謝状

感謝状
「閉幕」宣言


差し入れ

お料理


生け花のご説明

直会(なおらい)


乾杯

19時17分


「ご成婚雛」と記念撮影
2019年4月2日(火)

「管理運営」業務

岡山県津山市から来られた「西田」様ご家族です(^o^)丿

「おしゃぎり屋台」の豪華さと大きさにビックリされていました(^J^)

津山市でも「秋祭り」で「だんじり」を出すそうです(^<^)

「伝統ある村上市でも是非長く「村上大祭」を続けて欲しい」とエールを頂きました(^J^)

事「17.7」→「18.2」SE
酒「5.5」→「9.5」SE
甘「6.3」SE


3.5

2019年4月1日(月)

「管理運営」業務

夕方、「村上市民ふれあいセンター」で『営業会議』が開催されました。

・「田嶋」事務局長(あいさつ)
・「各施設長」より平成31年度の事業計画の説明
・提案事項(協議)
・閉会

今週の四文字熟語は「切磋琢磨」


学問や人徳を磨くこと。また、競い励まし合って互いに向上すること。

事「17.7」SE
酒「5.5」SE
甘「6.3」SE


3.5

村上市民ふれあいセンター

縄文の里・朝日

村上市民ふれあいセンター


イヨボヤ会館

おしゃぎり会館


ごあいさつ
2019年4月1日(月)

道の駅・朝日の「松村」駅長様が新任のごあいさつに来られました(^o^)丿

「朝日みどりの里」HP


2月にJR大宮駅で開催された「新潟県村上フェア」でご一緒させて頂きました(^<^)

「呼び込み」が上手で声も良く、反省会の資料でも褒められていました(^J^)

2019年4月1日(月)

新しい「元号」は「令和」に決まりました(^o^)丿

※「11時55分」更新

「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味が込められています(午後に追加)

「令和(れいわ)」


まさかの「雪」
2019年4月1日(月)

新「元号」発表前に雪が降りました。