風『林』火山
「かわら版」

パソコン直りそうです

「管理施設のご案内」はコチラ

※画面が重くなったのでリンクに変えました。


2019年1月31日(木)

「誘客推進」業務

にいがた庭園街道ネットワーク』の「説明会」に参加しました(^o^)丿

「ネットワーク」の趣旨、及び活動報告、今後の取り組み等のご説明を受けました(^<^)

※「にいがた庭園街道」の情報はコチラ

事「401.6」→「401.7」SE
酒「615.0」SE
甘「92.2」SE



新潟県自治会館(201会議室)


「吉川」代表(開会の挨拶)

「益田」副知事(来賓のご挨拶)


資料

活動報告

参加された方から「スーツ姿を初めて見ました」、「堆朱目立ってましたよ」と声をかけられました(^o^)丿

さすがに「副知事」様も来られる会議に、「作業服」と「長靴」では行けませんから(^<^)

2019年1月30日(水)

「管理運営」業務

「まいづる公園」の管理人が交代になります。

「シルバー人材センター」の方と、鈴木さんが「顔合わせ」に来られました(^o^)丿

「業務内容」、「注意事項」等をお伝えいたしました(^o^)丿

来月から「研修」に入ります(^<^)

事「401.5」→「401.6」SE
酒「615.0」SE
甘「91.4」→「92.2」SE



鈴木さん(右)


現地で配ります(^◇^)
2019年1月29日(火)

「誘客推進」業務

JR大宮駅で開催される「新潟県村上フェア」用のパンフレットを「越後村上物産会」様に届けました(^o^)丿

開催時期:平成31年2月5日(火)〜9日(土)
会場:「JR大宮駅西口イベントスペース」


事「401.4」→「401.6」SE
酒「615.0」SE
甘「91.4」SE



2019年1月28日(月)

「管理運営」業務

国指定の重要文化財「若林家」でも消防訓練を行いました(^<^)

事「400.5」→「401.4」SE
酒「615.0」SE
甘「91.4」SE



試運転


火災現場

消火器訓練


※イメージ写真
2019年1月28日(月)

「管理運営」業務

「施設管理員」が成田家の除雪を行いました。

2019年1月27日(日)

「管理運営」業務

朝早く、副館長が玄関前の除雪をしてから、「村上市民ふれあいセンター」に出かけました(^o^)丿

美女が入口付近の除雪をしました(^<^)

※「濡れたブーツ」をストーブで乾かしていたんですが、近くに置き過ぎて、焦がしていました。

お昼前に除雪車が来てくれました(^<^)

事「400.5」→「401.4」SE
酒「615.0」SE
甘「91.4」SE



早朝


雪かきをする美女

駐車場へ


「鮭製品」は美味しいですよ(^◇^)
2019年1月26日(土)

「誘客推進」業務

「観光アンケート」にご協力ください(^o^)丿

抽選で毎月、「鮭製品」がプレゼントされます(^<^)

@旅行のきっかけ(村上市へ)
A訪れた回数(村上市へ)
B誰と来られましたか?
などなど「約10問」

事「400.2」→「400.5」SE
酒「615.0」SE
甘「91.4」SE



2019年1月25日(金)

「管理運営」業務

第5回「市民観光講座」が開催されました(^o^)丿

今回の『テーマ「武家屋敷の生活」』について「佐藤」館長がわかりやすくご説明されました(^<^)

「むらかみ郷土かるた」で村上市内の観光名所を勉強しました(^<^)

事「379.0」→「400.2」SE
酒「615.0」SE
甘「91.4」SE



成田家


「佐藤」館長

むらかみ郷土かるた


※イメージ写真
2019年1月25日(金)

「管理運営」業務

「施設管理員」が成田家の除雪を行いました。

2019年1月24日(木)

「収益」業務

「成田屋」様がお土産品の補充に来られました(^o^)丿

村上大祭おしゃぎり絢爛「ごまだれ餅」です(^<^)

「830円(税込)」で15個入りになります(^<^)

一番売れている「お土産」だそうです(^J^)

事「398.7」→「379.0」SE
酒「615.0」SE
甘「91.4」SE



大ヒット中


打合せ中
2019年1月23日(水)

「管理運営」業務

村上市観光協会の「長郷」様が打合せに来られました(^o^)丿

「市民観光講座」の第5回目として『テーマ「武家屋敷の生活」』が開催されます(^◇^)

1月25日(金)に「成田家」で開催されます(^<^)

講師は「佐藤」館長になります(^J^)

※完全予約制(締め切りました)

事「398.5」→「398.7」SE
酒「615.0」SE
甘「91.4」SE



2019年1月22日(火)

「収益拡大」業務

「シール」を作っています(^o^)丿

在庫が少なくなっていました(^◇^)

「方言」と「村上大祭」の補充をしました(^<^)

事「398.2」→「398.5」SE
酒「613.5」→「615.0」SE
甘「91.4」SE



内職をする美女


「大瀬」様
2019年1月21日(月)

「管理運営」業務

「帰り屋台(肴町)」の模型を寄付された「大瀬」様が来られました(^o^)丿

電球が点かなくなりました。

電球の配線を全て外して、持ち帰り修理となりました。

事「398.0」→「398.2」SE
酒「613.5」SE
甘「91.4」SE


3.5

2019年1月20日(日)

「誘客推進」業務

第十回「立志式」が開催されました(^o^)丿

第1回目が懐かしいです(^<^)

事「396.6」→「398.0」SE
酒「613.5」SE
甘「90.9」→「91.4」SE


3.5

三の丸記念館


佐藤館長(開会の挨拶)

式次第


「小国町獅子舞保存会」の皆様

「力強い」太鼓





邪気を食べる

無病息災


裁断道演武

準備完了


「すえ」切り

「袈裟」切り


剃髪

烏帽子を被せる


剃髪

烏帽子を被せる


新たな決意を短冊へ

発表


取材

無事終了


おしゃぎり会館(会議室)
2019年1月19日(土)

「誘客推進」業務

「とんと昔の会」様の定例会が開催されました(^o^)丿

『発表会』に向けて「語りのリハーサル」を行いました(^<^)

各自の「お話の時間」を計り、プログラムの順番を決めました(^J^)

開催日:3月3日(日)
開場:13時〜
開演:13時30分〜

会場:村上市教育情報センター

事「396.2」→「396.6」SE
酒「613.5」SE
甘「90.6」→「90.9」SE


3.5

2019年1月19日(土)

「誘客推進」業務

明日の『冬まつり』の準備が進んでいます(^o^)丿

会場は「縄文の里・朝日」になります(^o^)丿

1月20日(日)午前10時〜午後2時

特設すべり台、雪だるまづくり、かまくら体験、大きなシャボン玉とばし

ホットココア(無料)、縄文の里カレー(300円)、昔の遊びコーナー

明日の天気予報が「雨」なのが気がかりです(>_<)

縄文の里・朝日


かまくら

雪山(スベリ台)

2019年1月18日(金)

「誘客推進」業務

20日(日)の「立志式」に使う「衣装」が届きました(^o^)丿

欠品が無いか点検して頂きました(^<^)

「足袋」も含めて全て揃っていました(^J^)

事「359.5」→「396.2」SE
酒「613.5」SE
甘「90.6」SE


2(少し我慢)

三の丸記念館


若林家
2019年1月18日(金)

「管理運営」業務

急遽、「若林家」の勤務になりました(^o^)丿

家族に「インフルエンザの疑い」ある職員が休暇を取りました。

私も「イベント前」なので「予防」をしました(^<^)

2019年1月17日(木)

「誘客推進」業務

「立志式」の準備が進んでいます2(^o^)丿

館長と「村上小学校」様に「紅白幕」を借用に出掛けました(^o^)丿

以前は「3階の倉庫」でしたが、今回は「1階」だったので楽でした(^<^)

事「395.3」→「359.5」SE
酒「613.5」SE
甘「90.6」SE


3.5

1階


仕上げ

白布の準備

2019年1月17日(木)

「誘客推進」業務

「立志式」の準備が進んでいます(^o^)丿

美女が「裁断道会」様の幕をアイロン掛けしました(^<^)

小さいホコリゴミは「コロコロ」で取り除きました(^J^)

最初、掃除機で取ろうとしたけど、上手く行きませんでした(>_<)

幕を張った後、霧吹きをかけて仕上げました(^<^)

三の丸記念館


霧吹き

扇風機


まいづる公園
2019年1月16日(水)

「管理運営」業務

「まいづる公園」のトイレの水が止まらなくなりました。

「専門業者」様に点検を依頼しました。

老朽化の為、「部品交換」が必要の事でした。

※直るまでは「使用禁止」になります。

事「395.3」SE
酒「613.5」SE
甘「90.4」→「90.6」SE



2019年1月15日(火)

「誘客推進」業務

JR大宮駅で開催される「新潟県村上フェア」のスタッフ会議に参加しました(^o^)丿

開催時期:平成31年2月5日(火)〜9日(土)
会場:「JR大宮駅西口イベントスペース」

主催:「越後村上物産会」

急遽、2月8日(金)の午前中に『行政消防訓練』が入り、一旦、「販売ブース」を撤去する事になりました。

「困難こそがベストを尽くすチャンスだ」


事「395.3」SE
酒「613.5」SE
甘「90.4」SE




「滝波」会長(ごあいさつ)


マナボーテ

困った、困った

2019年1月14日(祝、月)

「誘客推進」業務

毎年恒例の「立志式」が開催されます(^o^)丿

と き:平成31年1月20日(日)10時〜12時
ところ:「三の丸記念館」

入場無料です(^o^)丿

「平成」最後の「立志式」です(^◇^)

事「393.4」→「395.3」SE
酒「613.5」SE
甘「89.9」→「90.4」SE



お待ちしております(^o^)丿


※チラシ

※昨年の様子

2019年1月13日(日)

「管理運営」業務

三連休んの中日で賑わいました(^o^)丿

中国からの団体のお客様には「佐藤館長」が「通訳」を通して「ご案内・ご説明」を行いました(^<^)

「村上大祭」を中心にお話をされました(^<^)

事「391.4」→「393.4」SE
酒「612.5」→「613.5」SE
甘「89.7」→「89.9」SE


3.5

ご説明(佐藤館長)


まいづる公園
2019年1月12日(土)

「管理運営」業務

「まいづる公園」に「塩引き鮭」を再度、届けました(^J^)

「年末年始」に「屋敷内」での保管は、寒くても風が無いために痛みますので「三の丸記念館」で「干し上げ」ました(^o^)丿

事「391.0」→「391.4」SE
酒「612.5」SE
甘「89.7」SE


3.5

2019年1月11日(金)

「収益拡大」業務

第10回「「収益拡大プロジェクト」会議が開催されました(^o^)丿

「年末塩引き鮭販売会」と「干し柿」の販売実績を報告しました(^<^)

今後の方針を検討しました(^<^)

同じ「干し柿」でも保存の仕方で「粉の吹き方」が違います(^J^)

※白い粉は「砂糖の結晶」

事「391.0」SE
酒「608.5」→「612.5」SE
甘「89.0」→「89.7」SE




村上市民ふれあいセンター


干し柿(常温保存)

真空パックで「常温保存」

2019年1月10日(木)

「誘客推進」業務

「縄文の里・朝日」で「冬まつり」の準備に行きます(^o^)丿

「雪の滑り台」を選抜メンバーで作ります(^<^)

今年の雪は重いです(>_<)

無理をしないように(^J^)

事「391.0」SE
酒「608.5」SE
甘「89.0」SE


0(久しい)

元気はつらつです(^◇^)

2019年1月10日(木)

「管理運営」業務

「施設管理員」が成田家の除雪を行いました。

※イメージ写真


入社2年目の期待の新人
2019年1月9日(水)

「誘客推進」業務

「縄文の里・朝日」で「冬まつり」が開催されます(^o^)丿

開催日:平成31年1月20日(日)

ちなみに同じ日には「三の丸記念館」で恒例の「立志式」が開催されます(^o^)丿

事「391.0」SE
酒「608.5」SE
甘「89.0」SE


3.5

2019年1月8日(火)

「管理運営」業務

「大雪」になりました。

朝から除雪に追われています。

午後から「村上市の除雪車」が来てくれました(^o^)丿

約1時間で「駐車場」がスッキリしました(^◇^)

事「391.0」SE
酒「608.5」SE
甘「89.0」SE


3.5

おしゃぎり会館(玄関前)


力持ちの美女

別の美女


午後2時ごろ

午後3時

2019年1月7日(月)

「収益拡大」事業

「オリジナル・コーヒー」&「鮭の酒びたし(化粧袋入り)好評発売中です(^o^)丿

新製品の開発も進んでいます(^<^)

今年も「「収益」を拡大させます(^◇^)

事「390.1」→「391.0」SE
酒「667.5」→「608.5」SE
甘「88.6」→「89.0」SE


3.5

今年もよろしくお願いします


※イメージ写真
2019年1月7日(月)

「管理運営」業務

「施設管理員」が「成田家」の障子の張り替えを行っています(^o^)丿

2019年1月6日(日)

「管理運営」業務

「若林家」の管理人さんに呼ばれました。

「雨漏り?」

現在、調査中です。

事「389.1」→「390.1」SE
酒「667.5」SE
甘「88.6」SE


3.5

水滴がここに落ちた


この辺から垂れたそうです

溶けた雪がまわったか?


成田家
2019年1月5日(土)

「管理運営」業務

「成田家」の障子の張り替えを行っています(^o^)丿

初めての作業との事で、「やり方」を丁寧に教えました(^<^)

ノリが少し薄くて、剥がれてきた障子を修正しました(^J^)

事「388.9」→「389.1」SE
酒「667.5」SE
甘「88.6」SE


3.5

2019年1月4日(金)

「管理運営」業務

神棚に「新しいお札」が入りました(^o^)丿

「佐藤」館長より

村上町の総鎮守「羽黒神社」の「お札」を頂いてきました。

良い改元の年になるようにお願いしております。

事「388.6」→「388.9」SE
酒「667.5」SE
甘「88.6」SE


3.5

「佐藤」館長


「おみくじ」を頂きました

「小吉」でした

2019年1月3日(木)

「管理運営」業務

「富士園」の飯島様が納品に来られました(^o^)丿

納品後、お孫さんと楽しそうに「村上大祭(2018)」のビデオをご覧になられていました(^<^)

事「387.3」→「388.6」SE
酒「667.5」SE
甘「88.6」SE


3.5

飯島様


村上大祭(2018)

お目当ての町内が来るのを待つ

2019年1月3日(木)

「管理運営」業務

「ファイル」が元の「フォルダー」ごとに復元されました(^o^)丿

14年前に消えた「画像」も戻って来ました(^◇^)

完全復旧を目指します(^◇^)

頑張れ「パソコン」!!

見た目は「元通り」


「大瀬」様
2019年1月2日(水)

「管理運営」業務

「帰り屋台(肴町)」の模型を寄付された「大瀬」様が来られました(^o^)丿

「異常箇所」が無いかと点検に来てくれました(^<^)

事「387.3」SE
酒「667.5」SE
甘「88.6」SE


3.5

2019年1月1日(祝・火)

「管理運営」業務

私にも「年賀状」が届きました(^o^)丿

今年もよろしくお願いいたします<m(__)m>

事「387.0」→「387.3」SE
酒「667.5」SE
甘「88.4」→「88.6」SE


3.5

ありがとうございます


少し吹雪く
2019年1月1日(祝・火)

「管理運営」業務

元旦マラソンが開催されました(^o^)丿

パソコンはまだ直らない(>_<)

2019年1月1日(祝・火)

「管理運営」業務

今年初のご入館者になります(^o^)丿

兵庫県尼埼市からお越しの「高田」様です(^<^)

村上城歴史を知りたくて村上市に来られたそうです(^J^)

高田様


羽子板
2019年1月1日(祝・火)

「管理運営」業務

あけまして おめでとうございます(^o^)丿

今年もよろしく お願いいたします <m(__)m>

お正月も『臨時開館』しております(^<^)

1月1日(月)〜3日(水)

「おしゃぎり会館」・「若林家住宅」・「村上歴史文化館」

開館時間:10時〜15時