ハイパー
「かわら版

今年は年男です(^◇^)

施設のご案内はコチラ

※画面が重くなったのでリンクに変えました。

2017年3月31日(金)

「管理運営」業務

本日付けで「渡辺」事務局長が退職されます。

7年間、当「公社」の難しい「舵取り」を行ってきました。

公社の共通目的
・地域プライド作り!
・村上の魅力発信!
・市民に愛される施設づくり!

目的の為、職員一同頑張ります。

※関連記事2010年4月1日

事業「603.7」→「605.2」SE
甘「108.6」→「109.7」SE
酒「822.8」→「835.0」SE




大変、お世話になりました m(__)m


アイテム一式
2017年3月30日(木)

「誘客推進」業務

マンホールカード」が届きました(^o^)丿

「配布方法」などの打ち合わせに「副館長」が出席しました(^ム^)

配布開始
4月3日(月)の午前9時〜

配布場所:おしゃぎり会館(村上市郷土資料館)のみ

事業「602.7」→「603.7」SE
甘「108.6」SE
酒「109.5」→「822.8」SE



2017年3月29日(水)

「管理運営」業務

成田家の管理業務を行いました(^o^)丿

・竹垣の修繕
・クンジョウ作業
・室内清掃

事業「602.5」→「602.7」SE
甘「108.6」SE
酒「109.5」SE



修繕


クンジョウ作業(虫除け)

室内清掃

2017年3月28日(火)

「誘客推進」」業務

阿賀野市のボランティアグループ「さくらんぼ会」の皆様が来られました(^o^)丿

「古着」を洋服や小物に作り直し、イベントで販売し、収益金で「車イス」などを寄付しているそうです(^<^)

「本間キト」様がお客様を誘ってくれました(^<^)

※新聞の記事を見て交流を始めたそうです(^J^)

事業「602.2」→「602.5」SE
甘「108.6」SE
酒「109.3」→「109.5」SE



本間様(左)


おしゃぎり会館(2階)

「さくらんぼ会」の皆様

2017年3月27日(月)

「管理運営」業務

展示してある「荒馬」の乗り子(お人形)の『手』を交換しています(^o^)丿

「子供にしては『手』が大きすぎる?のでは?」との指摘を受けていました。

今回、準備が整いましたので、順次交換していきます(^J^)

事業「602.1」→「602.2」SE
甘「108.6」SE
酒「109.1」→「109.3」SE



交換前(右)


作業前

作業中


作業前

作業後


2017年3月26日(日)  「2017年3月1日」のマンホール記事追加


「京都きもの学院」の皆様
2017年3月26日(日)

「誘客推進」業務

着物姿のキレイなお客様が来られました(^o^)丿

今日は市内でも着物を着た方が大勢、散策を楽しんでおられました(^J^)

時間が無くて、「イヨボヤ会館」と「岩船鮮魚センター」は又の機会との事でした(^<^)

事業「598.2」→「602.1」SE
甘「108.6」SE
酒「820.9」→「109.1」SE


3.5

2017年3月26日(日)

「誘客推進」業務

昨日に引き続き「人力車」無料試乗が行われました(^o^)丿

※「SL村上ひな街道号歓迎イベントです(^<^)

「大通り」での業務でしたので、「頑張ってね!」との温かい声を、たくさん頂きました(^J^)

交通誘導(パンのトラヤ様前)


村上信用金庫様(駐車場)

大町・小町通り

2017年3月25日(土)

「管理運営」業務

黒須やすこクラシックの面白さを語るPart9
「今宵の最後、ブラームスはお好き」が開催されました(^o^)丿

「展示ケース」の移動、「イス並べ」、「灯光器」設置などの「準備」及び「後片付け」は副館長が行いました(^J^)

事業「593.7」→「598.2」SE
甘「108.4」→「108.6」SE
酒「820.9」SE



黒須様


村上歴史文化館

灯光器(足元灯り)


若林家へ「侵入防止柵」

開場


開演

満員御礼 m(__)m

2017年3月25日(土)

「誘客推進」業務

SL村上ひな街道号」が今年もやってきました(^o^)丿

「宣伝活動」を行いました(^◇^)

明日、3月26日(日)も運行いたします(^<^)

午前11時5分(村上駅に到着)
午後3時22分(村上駅を発車)

皆様、「村上駅」に「お迎え」と「お見送り」に出掛けましょう(^◇^)

村上駅


会場設営

小雨が降ってきた


着物の中学生(左から4名)

青砥 部平治(左)


歓迎セレモニー

高橋村上市長(ごあいさつ)


無料「人力車運行」(村上市小町)

交通誘導(黒塀通り)


交通誘導

協力:「宮尾酒造」様


「お見送り」準備

記念撮影


村上市観光キャラクター「サケリン」

村上駅:SL出発

2017年3月24日(金)

「管理運営」業務

成田家の「消防設備点検」が行われました(^o^)丿

もちろん、「異常無し」でした(^J^)

事業「592.8」→「593.7」SE
甘「108.4」SE
酒「820.9」SE


3.5

成田家


「音量」チッェカー

「電圧」確認


若林家
2017年3月23日(木)

「管理運営」業務

若林家に「文化庁」の方が来られました(^o^)丿

防災設備の指導・助言をいただきました(^<^)

観光ガイド会の御一行様と時間が重なり、かなり賑やかになりました(^J^)

事業「591.3」→「592.8」SE
甘「107.7」→「108.4」SE
酒「749.4」→「820.9」SE


3.5

2017年3月22日(水)

「管理運営」業務

黒須やすこクラシックの面白さを語るPart9
「今宵の最後、ブラームスはお好き」が開催されます(^o^)丿

開催日:平成29年3月25日(土)
時間:午後6時開場、午後6時半開演
チケット:2000円
定員限定70名

事業「590.9」→「591.3」SE
甘「107.7」SE
酒「749.4」SE


3.5

チラシ


チケット

昨年の様子

2017年3月21日(火)

「誘客推進」業務

SL村上ひな街道号」が今年もやってきます(^o^)丿

車内では「ちょっぴりプレゼント」として「イヨボヤ会館」謹製の「鮭の酒びたし」も配布されます(^◇^)

3月25日(土)、26日(日)

午前11時5分(村上駅に到着)
午後3時22分(村上駅を発車)

皆様、「村上駅」に「お迎え」と「お見送り」に出掛けましょう(^ム^)

事業「589.5」→「590.9」SE
甘「107.2」→「107.7」SE
酒「749.4」SE


3.5

「ひな人形」展も開催中


鮭の酒びたし

「2切れ」入り


イベント盛りだくさん

お待ちしております(^◇^)


三の丸記念館
2017年3月20日(月・祝)

「管理運営」業務

「堆朱まつり」最終日です(^o^)丿

職員が毎朝、周辺の清掃をしています(^J^)

最近、道路の「犬のフン害」が見受けられます。

職員も大変困っています。

「廃棄物処理法」で5年以下の懲役または1000万円以下の罰金という罰則が課せられる場合もあります。

※不審な方を目撃した場合はお知らせ下さい。

事業「613.9」→「589.5」SE
甘「107.0」→「107.2」SE
酒「748.6」→「749.4」SE


3.5

2017年3月19日(日)

「収益拡大」業務

若林家で「玉こん」をお出ししております(^o^)丿

連休中は大変混み合うので「お手伝い」をお願いしております(^<^)

お客様との「昔の生活」や」「食事」などの「コミニューケションツール」として活躍しております(^J^)

食べ歩きぷちグルメのハンバーガーはどちらも美味しいです(^◇^)

事業「573.9」→「613.9」SE
甘「105.8」→「107.0」SE
酒「748.6」SE(終)


3.5

若林家


「美人」玉ガール

お昼は「ぷちグルメ」のハンバーガー


小林様
2017年3月19日(日)

栃木県宇都宮市からお越しの小林様です(^o^)丿

村上町屋の「人形さま巡り」&「屏風まつり」に毎年来られているそうです(^J^)

今はやりの「村紙バック」を以前から作っていたそうです(^J^)

数年前のチラシで作ったバッグを数個頂きました(^ム^)

ありがとうございますm(__)m

2017年3月18日(土)

「誘客推進」業務

第1回食材の宝庫村上『食べ歩きぷちグルメ』が開催開始です(^o^)丿

期間:3月18日(土)〜26日(日)

「鮭料理」、「村上茶」、「村上牛」、「岩船産米」に関係する食べ物や、地場スイーツが沢山ご用意されています(^ム^)

ハンバーガー「鮭」と「村上牛」の食べ比べも面白いです(^◇^)

事業「568.9」→「573.9」SE
甘「104.4」→「105.8」SE
酒「748.6」SE(終)



みんな美味しいです(^J^)


※チラシ表

※チラシ裏(マップ)

2017年3月18日(土)

「管理運営」業務

村上中等教育学校の皆様が来られました(^o^)丿

「町屋の人形さま巡り」おもてなし活動

活動内容(お客様への)
・あいさつ
・館内のご案内
・簡単な説明
・等など

1日頑張ります(^◇^)


「おしゃぎり屋台」の説明

2階「お雛様」の説明

2017年3月17日(金)

「管理運営」業務

「まいづる公園」の竹垣の修繕が進んでいます(^o^)丿

巡回に行ったら、休みの管理人さんもお手伝いに来ていました(^<^)

「気持ちの良い汗かかせてもらった」との事

私が後で特別手当を奮発しますよ(^◇^)

事業「568.7」→「568.9」SE
甘「104.0」→「104.4」SE
酒「748.6」SE(終)



まいづる公園(ヒモ作業前)


遊歩道

お手伝い

2017年3月16日(木)

「管理運営」業務

「堆朱まつり」開催中です(^o^)丿

村上市の伝統工芸品「村上木彫堆朱」の新商品『朱器(しゅき)』の販売も大好評です(^◇^)

村上観光本「むムm」も販売しております(1500円)

事業「568.2」→「568.7」SE
甘「103.8」→「104.0」SE
酒「748.6」SE(終)



小杉様


村上木彫堆朱

手前に「堆朱箸」コーナー


「朱器(しゅき)」

「オリジナル箱」付き


1冊いかがですか(^◇^)

美味しそうな「ラーメン」のページ


※イメージ写真
2017年3月16日(木)

「管理運営」業務

成田家の管理業務を行いました(^o^)丿

・クンジョウ作業
・室内清掃

2017年3月15日(水)

「管理運営」業務

明日から「堆朱まつり」が開催されます(^o^)丿

「長岡造形大学」の学生さんの作品発表が本日開催されました(^<^)
※明日が卒業式の為

事業「568.1」→「568.2」SE
甘「103.6」SE
酒「748.6」SE(終)



三の丸記念館


準備中

準備中


作品発表

長岡造形大学」の皆様

2017年3月14日(火)

「管理運営」業務

「まいづる公園」の竹垣の修繕が進んでいます(^o^)丿

「クイ」と「竹」を新しい物と交換しました(^<^)

古い物は「クンジョウ用」の焚き付けにします(^J^)

第18回 城下町村上「町屋の人形さま巡り」の開催中の「火曜日」、武家屋敷は「開館」しております(^◇^)

事業「567.7」→「568.1」SE
甘「103.6」SE
酒「748.6」SE(終)



まいづる公園


若林家
2017年3月13日(月)

「管理運営」業務

各「武家屋敷」の「冬囲い」が撤去されました(^o^)丿
※まいづる公園(嵩岡家、岩間家、藤井家)、成田家

今年も段取りが良く、数日で全部完了しました(^J^)

「消雪パイプ」はもう少し様子を見ます(^ム^)

もうすぐ春ですね(^◇^)

事業「566.2」→「567.7」SE
甘「103.6」SE
酒「748.6」SE(終)



2017年3月12日(日)

「誘客推進」業務

『お祭り体験講座』が開催されました(^o^)丿

「朱鷺屋台」の曳き廻しも行われました(^◇^)

お天気にも恵まれ、市長様ほか大勢の方が参加されました(^J^)

主催:村上地域まちづくり協議会 伝統文化部会

事業「561.2」→「566.2」SE
甘「103.1」→「103.6」SE
酒「748.6」SE(終)


3.5

受付


お囃子演奏体験

通称:「朱鷺屋台」


記念撮影

桑原さん(総括責任者)


「村上まつり保存会」田村会長

市内、曳き廻しへ


おしゃぎり会館に帰ってくる「朱鷺屋台」

おしゃぎり展示場


荒馬

荒馬を戻す(副館長)

2017年3月11日(土)

「管理運営」業務

元職員の大越(旧姓)さんが来られました(^o^)丿

現在、新潟市にお嫁に行かれています(^<^)

実家に「お米」を取りにきたそうです(^<^)

お元気そうで何よりです(^o^)

事業「556.8」→「561.2」SE
甘「102.7」→「103.1」SE
酒「748.6」SE(終)


3.5

若林邸


小杉様
2017年3月10日(金)

「管理運営」業務

「堆朱まつり」のポスターが届きました(^o^)丿

開催期間:3月16日(木)〜20日(月・祝)

開催時間:午前9時30分〜午後4時(最終日は3時)

会場:三の丸記念館

前日(15日)には長岡造形大学の学生さんのセレモニーも予定されているそうです(^<^)

事業「555.6」→「556.8」SE
甘「102.5」→「102.7」SE
酒「748.6」SE(終)


3.5

2017年3月9日(木)

「収益拡大」業務

「収益拡大プロジェクト会議」が開催されました(^o^)丿

今年度も「当初予定額」を上回りそうです(^ム^)

会議後、「現状の視察」を行いました(^J^)

『収益事業』が軌道に乗った為、プロジェクトチームは一旦、「発展的解消」をすることになりました(^ム^)

事業「555.2」→「555.6」SE
甘「102.5」SE
酒「748.6」SE(終)


3.5

イヨボヤ会館(3階)


現状視察

地下の迷路(修繕)

2017年3月8日(水)

「管理運営」業務

「村上法人会」様主催の「研修会」に参加しました(^o^)丿

演題
『仕事で使える「雑談術」』

「人に話させる話術」を身に着ける

「そういえば」と話を変える

※私は無口な口下手です(^◇^)

事業「554.7」→「555.2」SE
甘「102.0」→「102.5」SE
酒「748.6」SE(終)


3.5

「大観荘せなみの湯」様


司会(瀬賀局長)

ごあいさつ


講演開始

講師 : 吉田 幸弘 様

2017年3月7日(火)

「誘客推進」業務

「まいづる公園」から「FMラジオ」の生出演をしました(^o^)丿

「武家屋敷」の紹介や「お人形さま巡り」の見どころを紹介させていただきました(^ム^)
※約10分間

「塩引き鮭」のお話もさせていただきました(^ム^)

事業「553.1」→「554.7」SE
甘「102.0」SE
酒「748.6」SE(終)


3.5

嵩岡家


佐藤レポーター(右)

ご成婚雛

2017年3月6日(月)

「管理運営」業務

「来いっしゃ村上 物産まつり」の後片付け中(^o^)丿

会場の撤収は専門の業者様に依頼されておりました(^J^)

「吊るし雛」、「抽選セット」、「事務用品」などを事務局の方が片付けていました(^ム^)

事業「550.9」→「553.1」SE
甘「101.8」→「102.0」SE
酒「748.6」SE(終)


3.5

「専門業者」様


的確な指示

運搬

2017年3月5日(日)

「管理運営」業務

「来いっしゃ村上 物産まつり」開催中です(^o^)丿

お天気も良く、沢山のお客様が村上市に来られております(^J^)

ありがとうございます<m(__)m>

事業「540.4」→「550.9」SE
甘「101.6」→「101.8」SE
酒「748.6」SE(終)


3.5

三の丸記念館


「カニ汁」の振る舞い(右)

大賑わい

2017年3月4日(土)

「誘客推進」業務

第16回おしゃぎり会館「和みの夕べ」が開催されました(^o^)丿

満員御礼<m(__)m>

「篠笛の音色」と「歌」と「トーク」が最高でした(^ム^)

アンコールは「ふるさと」でした(^J^)

感動して泣いている方(ToT)もおられました(^◇^)

事業「534.7」→「540.4」SE
甘「101.4」→「101.6」SE
酒「748.6」SE(終)



おしゃぎり展示場


司会者(左)と受付嬢(右)

駐車場誘導


佐藤館長(ごあいさつ)

田村 優子 様


照明技師

演出(照明)


お見送り(ロビー)

記念撮影


撤収

荒馬を戻す

2017年3月4日(土)

「管理運営」業務

団体のお客様が来られました(^o^)丿

事前に「館内案内」のご希望でしたので、佐藤館長が館内をご案内いたしました(^J^)

「おしゃぎり展示場」では、今夜のコンサート(和みの夕べ)の準備も進んでいます(^<^)

村上市民ふれあいセンターから優秀な助っ人が2名来てくれています(^ム^)

佐藤館長(ご案内)


係長(左)とセンター長(右)

特設ステージ

2017年3月3日(金)

「管理運営」業務

明日からの「来いっしゃ村上 物産まつり」の準備中です(^o^)丿

あいにくのお天気ですが順調に進んでいます(^J^)

「吊るし雛」の展示のお手伝いをしました(^◇^)

事業「533.9」→「534.7」SE
甘「100.8」→「101.4」「SE
酒「748.6」SE(終)



玄関看板


三の丸記念館

吊るし雛

2017年3月2日(木)

「管理運営」業務

「ほっとみるくの会」の加藤様がごあいさつに来られました(^o^)丿

少しの間、村上市を離れ、新潟市でお孫さんの子守りのお手伝いをするそうです(^<^)

三の丸記念館でお借りしていた「畳」をお返しいたしました(^<^)

※子供部屋に使うそうです(^J^)

事業「533.3」→「533.9」SE
甘「100.6」→「100.8」SE
酒「748.6」SE(終)



お花をいただきました


三の丸記念館(畳交換)

加藤様

2017年3月1日(水)

「誘客推進」業務

第18回 城下町村上「町屋の人形さま巡り」の開幕式が開催されました(^o^)丿

今年の新企画「食べ歩きぷちグルメ」の宣伝もしました(^ム^)

「ポスター」だけが地元新聞に載りました(^◇^)

同時開催
第33回 城下町村上に伝わる「ひな人形」展が開催されます(^

事業「532.8」→「533.3」SE
甘「100.4」→「100.6」SE
酒「748.6」SE(終)



宣伝活動


えんま堂(大町)

テープカット

2017年3月1日(水)

「誘客推進」業務

下水道の「色付きマンホール」が設置されました(^o^)丿

「記念撮影」は、車などに注意しながら行って下さいm(__)m

色が付いて見やすくなりました
・三面川(みおもてがわ)の鮭
・村上城跡の石垣
・赤松
・日本海に沈む夕日

おしゃぎり会館(館前の道路側より撮影)


駐車場側より撮影色付きマンホール

色付きマンホール