ハイパー
「かわら版」


来年度は「風」かわら版

※風林火山

施設のご案内はコチラ

※画面が重くなったのでリンクに変えました。


イヨボヤ会館
2016年4月30日(土)

「収益拡大」&「誘客推進」業務

大忙しです(^o^)/

事業「22.8」→「24.6」SE
酒「57.6」→「60.9」SE
甘「4.6」→「4.9」SE



2016年4月29日(金・祝)

「収益拡大」&「誘客推進」業務

GW始まりました(^o^)丿

職員一同、心よりお待ちしております(^J^)

事業「19.7」→「22.8」SE
酒「53.2」→「57.6」SE
甘「4.6」SE



青砥 武平治


玉こん

つり体験

2016年4月29日(金)

「管理運営」業務

今年も天理教「村上文教会」の皆様が「ひのきしんデー」で奉仕活動に来られました(^o^)/

小雨の中、熱心に草取りをされていました(^J^)

ありがとうございました(^ム^)

※天理教様のホームページ

お礼


佐藤館長(ごあいさつ)

奉仕活動開始

2016年4月28日(木)

「収益拡大」業務

「ポップコーン」を「IHヒーター」で作ってみました(^o^)丿

このあいだより美味しくできました(^◇^)

事業「19.7」SE
酒「51.7」→「53.2」SE
甘「4.6」SE



IHヒーター


完成

美味しいです


打ち合わせ中
2016年4月27日(水)

「管理運営」業務

神納中学校2年生の皆様が打ち合わせに来られました(^o^)丿

来月3日間「職場体験」が行われます(^J^)

事業「19.2」→「19.7」SE
酒「51.7」SE
甘「4.6」SE



2016年4月26日(火)

「収益拡大」業務

「竹の子」が採れました(^o^)丿

今年は例年より早く竹の子が出てきました(^J^)

事業「18.6」→「19.2」SE
酒「51.4」→「51.7」SE
甘「4.0」→「4.6」SE



初収穫


結束バンドで固定
2016年4月25日(月)

「誘客推進」業務

おしゃぎり会館への誘導表示をしました(^o^)丿

当館の付近で「道がわかりづらい」との声がありました。

風で飛ばないように今年は「結束バンド」で留めました(^J^)

事業「18.2」→「18.6」SE
酒「48.0」→「51.4」SE
甘「4.0」SE



2016年4月24日(日)

春季消防訓練が開催されました(^o^)丿

消防団の皆様は日々、村上市民の「生命」及び「財産」を守ってくれています(^J^)

ありがとうございますm(__)m

国旗掲揚で旗が引っ掛かったのはご愛嬌ですね(^<^)

事業「17.5」→「18.2」SE
酒「47.2」→「48.0」SE
甘「3.7」→「4.0」SE



消防車


村上小学校

全員集合

2016年4月24日(日)

「管理運営」業務

「まいづる公園」の武家屋敷で「お茶会」が開催されました(^o^)丿

地元の「堀片区」の方が主催でした(^◇^)

事業「17.5」→「18.2」SE
酒「47.2」→「48.0」SE
甘「3.7」→「4.0」SE



藤井家


お茶会

お点前

2016年4月23日(土)

「収益拡大」業務

若林家の「フキ」を刈りました(^o^)丿

缶詰工場に確認したら「竹の子が始まる前だからいいですよ」と事でした(^J^)

フキが固くなる前に刈ったほうがいいよと言われました(^<^)

事業「16.4」→「17.5」SE
酒「45.5」→「47.2」SE
甘「3.5」→「3.7」SE



若林家の庭園


ボランティアの富樫さん

缶詰工場へ

2016年4月22日(金)

「管理運営」業務

若林家の雨戸の障子を張り替えました(^o^)丿

冬季の風雨でかなり傷んでいました。

「若林家ボランティアの会」の富樫さんもお手伝いしてくれました(^J^)

事業「16.1」→「16.4」SE
酒「43.7」→「45.5」SE
甘「2.9」→「3.5」SE



古い障子をはがす


キレイに洗う

貼って余分な部分をカット

2016年4月21日(木)

「管理運営」業務

「春の美化運動」の4日目です(^o^)丿

職員総出の作業でした(^J^)

「美化計画」された場所の作業が終了しました(^J^)

事業「15.6」→「16.1」SE
酒「42.7」→「43.7」SE
甘「2.9」SE



若林家


草刈り機

根が張っていて作業困難な場所


最終チエック

運搬


村上歴史文化館

無事終了(^◇^)

2016年4月20日(水)

「管理運営」業務

「春の美化運動」の3日目です(^o^)丿

「三の丸スポット」の各施設周辺を美化しています(^J^)

「縁石」や「コンクリ」から出てくる草は「頑丈」で苦労します(>_<)

事業「14.7」→「15.6」SE
酒「42.2」→「42.7」SE
甘「2.3」→「2.9」SE



草刈り機


美人職員

美人職員


館長

副館長


処分

処分


美人職員

収集

2016年4月19日(火)

「収益拡大事業」

「瀬波温泉」の各施設に「割引券」と「専用パンフ集」をお届けいたしました(^o^)丿

「専用パンフ集」は増刷したので「全客室」に配布できました(^J^)

事業「13.7」→「14.7」SE
酒「39.8」→「42.2」SE
甘「2.3」SE



「割引券」準備


瀬波温泉組合

村上駅前

2016年4月19日(火)

「管理運営」業務

「春の美化運動」の2日目です(^o^)丿

除去した草や落ち葉は竹林整備にも利用します(^◇^)

若林家


美人職員

美人職員


花壇(左)

「竹林」整備

2016年4月18日(月)

「管理運営」業務

2回 城下町村上「春の庭 百景めぐり」開催に向けて今週は「春の美化運動」を行います(^o^)丿

全職員が時間を決めて交代で作業をします(^J^)

今年は雪が少なかったので草の伸びが早いです(^_-)

今日はボランティアの方も参加されました(^<^)

事業「13.2」→「13.7」SE
酒「36.8」→「39.8」SE
甘「2.0」→「2.3」SE



若林家(草取り)


歴史文化館(草取り)

作業後

若林家「井戸」周辺
作業後


内側

作業後


内側

外側


「落ち葉」掃き

「堆肥置き場」に処分


ロビーでご説明
2016年4月17日(日)

「管理運営」業務

外国(ドイツ)の団体の方が来られました(^o^)丿

桑原さんが通訳の方に説明されていました(^◇^)

通訳の方のテンポが良くて説明しやすかったそうです(^J^)

事業「13.2」SE
酒「36.8」SE
甘「2.0」SE



2016年4月17日(日)

俳優の「宝田 明」様が来られました(^o^)丿

疎開していた当時、「大工町」のおしゃぎりに乗って「鉦」をたたいた事があるそうです(^J^)

5月20日に「村上市民ふれあいセンター」で『宝田明物語』が開催されます(^◇^)

平成9年にもセンターでミュージカルを開催されています(^J^)

「宝田 明」様(左)


打ち合わせ

記念撮影

2016年4月17日(日)

「誘客推進」業務

村上市観光ガイド会の伊藤さんが来られました(^o^)丿

大手旅行業者様のオプションツアーで「市内散策」のガイドを依頼されたそうです(^J^)

「鮭の酒びたし」の宣伝もお願いしました(^◇^)

最近少しキレイになりました(実話)

美人ガイド


成田家
2016年4月16日(土)

「管理運営」業務

成田家の管理業務を行いました(^o^)丿

・屋敷周辺の清掃・除草

私が居ない間、「副館長」がキレイに整備されていました(^◇^)

※成田家の「内」も「外」も

事業「9.8」→「13.2」SE
酒「33.7」→「36.8」SE
甘「1.8」→「2.0」SE



2016年4月15日(金)

「収益拡大」業務

「ポップコーン」の試作を作りました(^o^)丿

※石井次長が「種」を提供されました(^◇^)

出来立ては最高に美味しかったです(^<^)

※「塩引き鮭」を作る時の「塩」で味付けします(^<^)

イヨボヤ会館前でGW連休に「出店」を出します(^J^)

事業「9.0」→「9.8」SE
酒「33.7」SE
甘「1.6」→「1.8」SE




原材料(とうもろこし)


種をキレイにはがす

1本分


油をひく

投入


完成(^◇^)

「提供」容器

2016年4月14日(木)

「管理運営」業務

「まいづる公園」の管理人さんが「屋根の清掃」をされていました(^o^)丿

「落ちないように」と声をかけました(^J^)

現在、桜がキレイですよ(^<^)

事業「8.4」→「9.0」SE
酒「31.8」→「33.7」SE
甘「1.6」SE



岩間家


本間さん

桜が見ごろですよ(^◇^)


大当たり
2016年4月13日(水)

「収益拡大」業務

長岡市からお越しの羽賀様です(^o^)丿

「甘えび」クジで「当たり」を引かれました(^◇^)
※「はずれ」でもストロー細工が2個入っています。

景品は「酒びたし(500円相当)」になります(^J^)

事業「7.1」→「8.4」SE
酒「22.6」→「31.8」SE
甘「1.6」SE



2016年4月13日(水)

「誘客推進」業務

クルーズ客船「飛鳥U」が新潟港に寄港します(^o^)丿

約600名の観光客を乗せて博多港を出発しました(^J^)

村上市方面にもバスで来られました(^◇^)

佐藤館長が館内をご案内いたしました(^<^)

「新潟の方は親切ですね」と声をかけられたそうです(^J^)

お土産に「鮭の酒びたし」が売れました(^ム^)

※イメージ写真


ご到着

「村上大祭」のご説明

2016年4月12日(火)

「収益拡大」業務

平成28年度
第1回「収益事業」拡大プロジェクト会議が開催されました(^o^)/

議題

@GWイベントについて(協力体制)

A「瀬波温泉」専用パンフの更新について

B「割引券」について

・その他
「収益金の使われ方」の勉強会

事業「6.9」→「7.1」SE
酒「22.6」SE
甘「1.6」SE



おしゃぎり会館(会議室)


原様(左)、西本様(右)
2016年4月11日(月)

広島県呉市からお客様が来られました(^o^)丿

昨晩は「瀬波温泉」のお泊りだったそうです(^J^)

「大和ミュージアム」のお話で盛り上がりました(^<^)

行ってみたいです(^J^)

事業「5.6」→「6.9」SE
酒「17.2」→「22.6」SE
甘「1.6」SE



2016年4月10日(日)

「誘客推進」業務

佐藤館長がより「わかりやすい展示」にする為、2階の展示場を見回っておられました(^o^)丿

展示品にもう少し「キャプション(説明文)」を加えるそうです(^◇^)

私にも『月の石の理論』があります、「説明が無ければただの石」で感動を与えられません(^J^)

事業「4.5」→「5.6」SE
酒「16.2」→「17.2」SE
甘「1.6」SE



佐藤館長


2階展示場

確認中


イメージ写真(草取り)
2016年4月9日(土)

「管理運営」業務

今年は雪が少なかったので「雑草」の伸びが例年よりだいぶ早いです(>_<)

「春の庭百景めぐり」も開催されるので少しづつでも整備します(^◇^)

事業「4.2」→「4.5」SE
酒「10.0」→「16.2」SE
甘「1.6」SE



2016年4月8日(金)

「管理運営」業務

佐藤館長が会議に出席しました(^o^)丿

第3回
「村上市歴史的風致維持向上計画策定委員会」

出席者はそうそうたる顔ぶれでした(^◇^)

事業「4.2」SE
酒「6.6」→「10.0」SE
甘「1.6」SE




村上市教育情報センター


会議

佐藤館長(右)

2016年4月7日(木)

「誘客推進」業務

若林邸の「お雛様」を美女2名が片付けました(^o^)丿

もう何年も行っているので二人とも「手が丁寧で早い」です(^◇^)

あっという間にキレイに片付いていました(^ム^)

このお雛様は「双子」が生まれた記念に「2組」買い揃えたそうです(^J^)

事業「4.2」SE
酒「5.3」→「6.6」SE
甘「1.6」SE




若林邸


お雛様(2組)

美女2名

2016年4月6日(水)

「誘客推進」業務

「展示替」の最終日になります(^o^)丿

朝一で「土人形」の返却に行きました(^◇^)

他の部署の展示替作業も順調です(^J^)

事務所では「誘客推進」に向けた割引券を作成中です(^<^)

事業「4.2」SE
酒「5.3」SE
甘「1.6」SE




「土人形」返却へ


日本玩具歴史館(旧朝日村)

展示替


展示替(刀剣)

「割引券」作成 事務所


大滝さん
2016年4月6日(水)

3月31日で退職した大滝さんが来ました(^o^)丿

「忘れ物(マウスパッド)」を取りに来たそうです(^J^)

盛大に送別会を開催しようと思います(^◇^)
※会場は「割烹 香織」で(^<^)

2016年4月5日(火)

「誘客推進」業務

「展示替」二日目になります(^o^)丿

「お人形」が無事に仕舞われ、「段くずし」が行われています(^J^)

今のところ順調に予定通り作業が進んでいます(^◇^)

片づけが終わり、新しい「展示」に替えます(^J^)

事業「4.2」SE
酒「5.3」SE
甘「1.4」→「1.6」SE



段くずし


半田さん(左)
2016年4月5日(火)

今日から新しい仲間が増えます(^o^)丿

勤務先は「イヨボヤ会館」になりました(^◇^)

奥村館長と「挨拶まわり」に来ました(^J^)

「奥村館長は怖いから気をつけるように」と声をかけました(笑)

2016年4月4日(月)

「誘客推進」業務

昨日で「雛人形特別展」が終了し、今日から「展示替」作業になります(^o^)丿

今年も村上市民ふれあいセンターから「強力な助っ人」が二人来てくれました(^◇^)

向こうも忙しいのに、ありがとございます<m(__)m>

センターでイベントが有る時にはお手伝いにいきますよ(^◇^)

事業「4.2」SE
酒「5.3」SE
甘「1.2」→「1.4」SE



お片付け


梅の木

助っ人「磯部係長」


助っ人「成田さん(左)」

土人形(梱包)

2016年4月3日(日)

「誘客推進」業務

夕方、5時30分より「町屋の人形さま巡り」の閉幕式が開催されました(^o^)丿

長年に渡り「村上市」に来られた方や、イベントに協力された方に「感謝状」が送られました(^◇^)

地元の新聞に掲載された「記事」の紹介もされました(^J^)
※村上はとても良かったという内容

事業「2.4」→「4.2」SE
酒「5」→「5.3」SE
甘「0.6」→「1.2」SE



「感謝状」贈呈


閉幕式

十輪寺(大町)


藤井家(まいづる公園)
2016年4月3日(日)

「管理運営」業務

「町屋の人形さま巡り」の最終日です(^o^)丿

まいづる公園に外国の方が来られていたので声をかけました(^J^)

胎内市のご夫婦の所に、フランスからお父様(エニーグ・フランシス様)が来られたそうです(^◇^)

娘の「エニーグ・マチルダ」様と旦那様の相馬様

※管理人の荻野さん(左)

2016年4月2日(土)

「管理運営」業務

「まいづる公園」の管理人の皆様は相変わらず「熱心」に働いておりました(^o^)丿

薪を置く棚を作り、きれいに整理していました(^J^)

私が居た時以上に「キレイに整備」されていました(^◇^)

事業「2.8」SE
酒「1.5」→「5」SE
甘「0.4」→「0.6」SE


3

まいづる公園


岩間家(まいづる公園)

マキの整理


表示

椅子


村上市民ふれあいセンター
2016年4月1日(金)

夕方、全社員を召集しての「営業会議」が」開催されました。

・平成27年度の事業報告
・平成28年度の事業計画
・その他

組織強化の為、「組織改革(意識改革)」の提案をしました。
※指定管理の最終年です、引き続き「指定管理」が受けられますように「すぐ出来る事」を提案しました。

事業「2.8」SE
酒「1.5」SE
甘「0.4」SE


3

2016年4月1日(金)

私事ですが、今日から「イヨボヤ会館」勤務から戻ってきました(^o^)丿

「係長」の他に、「塩引き道場」の『師範』の肩書が付きました(^◇^)

また秋(鮭の時期)には「出稼ぎ」に行きます(^J^)

私が来れば大丈夫(^◇^)


第二応接室
2016年4月1日(金)

村上市役所で「辞令交付」が行われました(^o^)丿

時間まで「応接室」少し待たせて頂きました。