ウルトラ
「かわら版」

来年度はハイパー(笑い)


「コイのエサ」完成させます(^o^)/



今年も村上大祭開催日
7月7日(火)は入場無料です(^o^)/


・おしゃぎり会館(村上市郷土資料館)
・若林家住宅
・村上歴史文化館




施設のご案内はコチラ

※画面が重くなったのでリンクに変えました。

2015年7月31日(金)

「誘客推進&収益拡大」事業

イヨボヤ会館で「サマーナイト・ミュージアム」が開催されます(^o^)/

「Cafe201」は8月1日(土)、2日(日)も出店します(^J^)

今日は「試運転」営業になります(^◇^)

事業「383.1」→「384.0」SE
えびグッズ「59.5」→「59.6」SE

鮭(酒)「464.9」→「471.0」SE



お待ちしております(^o^)/


Cofe201(ワンオペ)

玉コン


イヨボヤ会館

打ち水

佐藤館長(ご案内) 2015年7月30日(木)

「管理運営」事業

「アラブ首長国連邦」の学生の方が視察に来られました(^o^)/

佐藤館長の言葉を通訳の方が「英語」に訳していました(^J^)

事業「382.9」→「383.1」SE
えびグッズ「59.5」SE

鮭(酒)「464.9」SE



2015年7月30日(木)

「管理運営」事業

「セミの抜け殻」を発見しました(^o^)/

ネットで検索したら「5個470円」で販売していました(^J^)

しかも「送料610円」でした(^◇^)

この柱


若林家

抜け殻

2015年7月29日(水)

「管理運営」事業

「まいづる公園(記念公園)」の管理人さんが「草刈り」をしてくれました(^o^)/

以前にお寺さんとか色々な場所の草刈りをされていたので、腕前は「プロ級」ですね(^J^)

事業「381.3」→「382.9」SE
えびグッズ「59.3」→「59.5」SE

鮭(酒)「464.6」→「464.9」SE



まいづる公園


草刈後

まるでゴルフ場みたいです(^J^)

2015年7月28日(火)

「収益拡大」事業

皮を剥いだ「鮭」をもらいました(^o^)/

出刃包丁を研いで「酒びたし」の切り方に挑戦(^J^)
※非売品

硬くて切れないイメージでしたが、切れました(^ム^)


徐々にコツをつかみ、同じ太さに切れました(^◇^)

事業「380.7」→「381.3」SE
えびグッズ「59.3」SE

鮭(酒)「459.6」→「464.6」SE



練習


薄くスライス

完成


大(50g)

中(25g)

2015年7月27日(月)

「管理運営」事業

若林家で消防訓練をしました(^o^)

美女2名と「消防ポンプ」作動方法や、「放水銃」の操作方法を再度、確認しました(^J^)

放水銃は敷地内の3箇所ありますのでローテーションで動作確認しています(^◇^)

事業「379.6」→「380.7」SE
えびグッズ「59.3」SE

鮭(酒)「458.1」→「459.6」SE

2.5

「放水銃」準備


若林家

放水開始


訓練中(美女A)

訓練中(美女B)

2015年7月26日(日)

「管理運営」事業

武家屋敷の「熱中症」対策をしました(^o^)/

朝早くの「打ち水」は効果があります(^J^)

屋敷内には大きな「氷柱」を配置しました(^◇^)

事業「373.2」→「379.6」SE
えびグッズ「59.2」→「59.3」SE

鮭(酒)「454.5」→「458.1」SE


打ち水(若林家)


氷柱

暑いけど人気の「玉こん」

2015年7月25日(土)

「管理運営」事業

武家屋敷「着物と遊ぶ 和のひととき」の記念冊子を頂きました(^o^)/

「若林家」管理人の鳥居さんが当日「カメラマン」をしていました(^J^)

「立派なつくり」でビックリしました、今後の参考にさせていただきます(^ム^)

※関連記事2015年6月24日、26日

事業「370.1」→「373.2」SE
えびグッズ「59.0」→「59.2」SE

鮭(酒)「448.9」→「454.5」SE


記念冊子


鳥居さん(カメラマン)

内容

2015年7月24日(金)

「管理運営」事業

美女2名が成田家の「大掃除」をしました(^o^)/

イベント『武家屋敷で夏を楽しむ』でも大活躍が期待されます(^J^)

武家屋敷「鮮国(せんごく)野菜」の枝豆も順調で当日は皆様にお楽しみいただきます(^◇^)

事業「368.3」→「370.1」SE
えびグッズ「58.8」→「59.0」SE

鮭(酒)「448.9」SE


成田家


美女A

美女B

2015年7月23日(木)

「管理運営」事業

久しぶりの雨になりました(^o^)/

吊るした「鮭」も「酒びたし」にしたらとても美味しそうです(^J^)

事業「365.5」→「368.3」SE
えびグッズ「58.8」SE

鮭(酒)「445.8」→「448.9」SE



若林家(庭園)


軒下


2015年7月22日(水)

「管理運営」事業

玄関の修繕が完了しました(^o^)/

乾くまで「猫の足跡」でも付かないか心配していました(笑)

見た目は大丈夫ですが「完全に乾く」まで保護します(^J^)

事業「364.8」→「365.5」SE
えびグッズ「58.8」SE

鮭(酒)「444.8」→「445.8」SE



保護中


日差しが「強い」

完成

2015年7月22日(水)

「誘客推進」事業

成田家で『武家屋敷で夏を楽しむ』が開催されます(^o^)/

開催日:8月20日(木)10時 〜 午後3時

入場無料

遊ぶ
昔の遊び「スイカ割り」、「輪投げ」

現在遊び「射的」、「水ヨーヨー」

味わう
「お釜で炊いたご飯」、「味噌汁」、「焼き魚」等など
※昔の様子を再現

現在の味「わた飴」

昔と今の生活を比較して、今現在の「ありがたさ」を再確認

ことわざ「いつも月夜に白い飯」

お待ちしております(^◇^)


つり堀
2015年7月21日(火)

石井次長が「つり堀」の清掃をしていました(^o^)/

気温がたぶん33℃を超えていると思います(>_<)
アスファルトが焼けて靴底が熱いです。

パラソルで日陰を作り頑張っていました(^◇^)

※村上市は13時に「35.4℃」を記録

事業「363.2」→「364.8」SE
えびグッズ「58.8」SE

鮭(酒)「438.3」→「444.8」SE



2015年7月21日(火)

「管理運営」業務

玄関先のタイルを修繕中です(^o^)/

今回は特に「割れ」が多い箇所を直します(^J^)

今日は朝から気温がグングン上がっています。

セメントをコネタリと職人さんが大変そうです。

お昼前には日陰が無くなります(>_<)

玄関


職人さん

修繕中

2015年7月20日(月・祝)

「管理運営&収益拡大」事業

村上歴史文化館の「緑のカーテン」のミニトマトが生り出しました(^o^)/

今日は「海の日」ですね(^◇^)

暑いので瀬波海岸は賑わっていそうです(^J^)

事業「361.4」→「363.2」SE
えびグッズ「58.1」→「58.8」SE

鮭(酒)「433.2」→「438.3」SE



村上歴史文化館


若林家
2015年7月19日(日)

「収益拡大」事業

暑いですが若林家の「玉こん」はおいしくて人気です(^o^)/

小グループのリーダーの方が食べて「おいしいおいしい」とみんなに勧めてくれました(^J^)

事業「356.0」→「361.4」SE
えびグッズ「57.8」→「58.1」SE

鮭(酒)「424.3」→「433.2」SE



2015年7月18日(土)

「管理運営」事業

若林家の暑さ対策をしました(^o^)/

あまりの暑さで女性職員がダウン寸前になりました。

ペットボトルに水を入れて凍らせたり(配置)、視覚効果を期待して『氷柱』を作ってみました(^◇^)

どのくらい効果がでるかわかりませんが「試験運用」します(^J^)

事業「351.1」→「356.0」SE
えびグッズ「57.2」→「57.8」SE

鮭(酒)「413.5」→「424.3」SE



冷凍庫


紙パックに水とミニトマト

『氷柱』完成


嵩岡家
2015年7月17日(金)

「管理運営」事業

7月から勤務の本間さんです(^o^)/

開館・閉館にともなう業務(雨戸開け等)、管理業務(クンジョウ、草取り)、接客業務(ご案内・ご説明)などなどの幅広い業務ですが、難なくこなしております(^J^)

「草刈り」などのお仕事をされていたので「暑さに強い」そうです(^◇^)

事業「350.4」→「351.1」SE
えびグッズ「56.8」→「57.2」SE

鮭(酒)「408.2」→「413.5」SE



2015年7月17日(金)

「管理運営」事業

成田家の管理業務を行いました(^o^)/

・クンジョウ作業(虫除け)
・草取り

武家屋敷「鮮国(せんごく)野菜」の枝豆も順調に育っています(^J^)

8月20日(木)には毎年人気の『武家屋敷で夏を楽しむ』を開催予定です(^o^)

茹でたての「枝豆」は美味しいですよ(^◇^)

クンジョウ(虫除け)


草取り

成田家


おしゃぎり会館
2015年7月16日(木)

「管理運営」事業

佐藤館長がお客様のリクエストにお答えして館内のご案内を行いました(^o^)/

「村上大祭」や「おしゃぎり屋台」の説明をパネルなどを利用し、丁寧にご説明をされました(^o^)

事業「346.6」→「350.4」SE
えびグッズ「54.9」→「56.8」SE

鮭(酒)「404.8」→「408.2」SE



2015年7月15日(水)

「誘客推進&収益拡大」事業

夏休みに向けて誘客推進「割引券」を配布しました(^o^)/

次回に向けて「営業」できそうな場所も視察しました(^J^)

まだまだ「戦略」はありますが・・・(^o^)

焦ると失敗の元なので今年は『足るを知る』を実行(^◇^)

事業「343.6」→「346.6」SE
えびグッズ「54.7」→「54.9」SE

鮭(酒)「401.8」→「404.8」SE



「ゆーむ」様


「渡辺邸」様

道の駅「神林」様


「みどりの里」様

「駅前観光案内所」様


「割引券」作成中
2015年7月14日(火)

「誘客推進&収益拡大」事業

夏休みに向けて誘客推進「割引券」を配布します(^o^)/

大好評につき今回はエリアを広げました(^J^)

作業も手馴れています(^◇^)

事業「342.3」→「343.6」SE
えびグッズ「54.7」SE

鮭(酒)「400.7」→「401.8」SE



2015年7月13日(月)

「収益拡大」事業

「焼き麩(コイのエサ)」完成しました(^o^)/

ようやく理想の「ふくらみ」ができました」(^J^)

軽くて最高です(^◇^)

細いのは火のとおりの加減が難しので「太めに」しました(^J^)

事業「335.0」→「342.3」SE
えびグッズ「54.2」→「54.7」SE

鮭(酒)「392.6」→「400.7」SE



「焼き麩」完成


いい感じ

「コイのエサ」用に小さくカット

2015年7月13日(月)

「管理運営&収益拡大」事業

若林家は10時でもう「30℃超え」です(>_<)

今日みたいな暑い日は「玉こん」ダメだと思っていたら、団体のお客様から沢山の「運営協力募金」をいただき無くなりました(^J^)

運が良かったです(>_<)

30℃超え


囲炉裏

玉コン

2015年7月13日(月)

「管理運営」事業

炎天下の中、副館長が「柵」を修理しました(^o^)/

この後、若林家の「マキ」割りをしていました(写真無し)

元高校球児なので暑さに強くタフです(^J^)

本日は胎内市で「38.4℃」を記録しました。

若林家(庭園脇)


古い竹を撤去

新しく「クイ」も打ち直す

2015年7月12日(日)

「誘客推進」業務

第25回「十五夜月見の会」の作品を募集中です(^o^)/

荒井実行委員長様が「協賛金」を届けてくれました(^J^)

この御時勢に「大口」の寄付が数件ありました(^ム^)

「このイベントの趣旨に大賛成」との事でした(^◇^)

事業「327.3」→「335.0」SE
えびグッズ「54.2」SE

鮭(酒)「384.5」→「392.6」SE



荒井実行委員長様


石井次長
2015年7月11日(土)

「管理運営」業務

「古文書」の勉強会が開催されました(^o^)/

休日の佐藤館長や石井次長が参加されました(^J^)

石井次長は最近、「幽霊部員」みたいだねと噂をしていたら、現れました(^J^)

風邪は少し良くなったそうです(^◇^)

事業「327.3」→「332.1」SE
えびグッズ「54.2」SE

鮭(酒)「380.5」→「384.5」SE


3.2

2015年7月10日(金)

「収益拡大」業務

平成27年度
第4回「収益事業」拡大プロジェクト会議が開催されました(^o^)/

議題

@各施設、6月末までの実績(報告)

A「割引券」について(夏休みに向けて)配布計画

B「酒びたし」のシールについて(報告)

Cイヨボヤ会館サマーナイトについて(意見交換)

Dイヨボヤ会館フリーマーケットについて(意見交換)

E「焼き麩(コイのエサ)」の試食検査
 ※美味しそうに食べていました(笑)

事業「325.8」→「327.3」SE
えびグッズ「54.0」→「54.2」SE

鮭(酒)「374.6」→「380.5」SE


2.7


「焼き麩」を小さく切る


プロジェクト会議

試食検査(鮭公園)


お土産コーナー
2015年7月9日(木)

「誘客推進」業務

「月刊にいがた」7月号が届きました(^o^)/

「手作りガチャポン」も紹介されています(^ム^)


「おみくじ」1回「200円」です(^J^)

今日は添乗員さんが「運だめし」をされていました(^◇^)

事業「324.1」→「325.8」SE
えびグッズ「53.4」→「54.0」SE

鮭(酒)「373.3」→「374.6」SE



2015年7月8日(水)

「管理運営」業務

「村上大祭」で活躍した「おしゃぎり屋台」が戻ってきました(^o^)/

「大町」区様、「大工町」区様、「上町」区様の順序でした(^ム^)

「2階部分」を解体し、展示場でもう一度組立てます(^J^)

事業「322.9」→「324.1」SE
えびグッズ「52.7」→「53.4」SE

鮭(酒)「370.0」→「373.3」SE


2.7

大町区様


2階部分を解体

搬入口より入れる


おしゃぎり展示場

大工町区様(手前)


大工町区様

上町区様

2015年7月7日(火)

「誘客推進」業務

祝!『村上大祭』

本日、「おしゃぎり会館(村上市郷土資料館)、若林家住宅、村上歴史文化館」は無料開放です(^o^)/

朝はインターネット生中継もありました(^J^)

桑原さんがゲスト解説されました(^ム^)


事業「311.4」→「322.9」SE
えびグッズ「50.7」→「52.7」SE

鮭(酒)「360.6」→「370.0」SE


3.2

本日、無料開放


「田村酒店」様

インターネット生中継


準備万端

地酒


桑原さん(中)

おしゃぎりビールで乾杯


桑原事務局長、高橋市長、田村会長

神事(空が青い)

2015年7月6日(月)

「誘客推進」業務

横浜から「横川」様ご一行様が来られました(^o^)/

明日の「村上大祭」が楽しみだそうです(^J^)

周辺では着々と準備が進んでいます(^ム^)


事業「310.2」→「311.4」SE
えびグッズ「50.6」→「50.7」SE

鮭(酒)「359.6」→「360.6」SE


3.5

横川さん(右から2人目)


午後1時

午後2時

2015年7月6日(月)

「誘客推進&管理運営」業務

副館長が「三の丸記念館」の説明看板を新しくしました(^o^)/

会館の「壁面」から「入口付近」に場所も移動しました(^ム^)

会議で「提案」が出たそうで、館内に有る部材を利用し、安価で作成しました(^J^)


明治時代の第四銀行「村上支店」の建物です(^ム^)

三の丸記念館


足元を「ガッチリ」埋める

新しい「説明看板」


横川様(右から3人目)
2015年7月5日(日)

「誘客推進」業務

横浜から「横川」様ご一行様が来られました(^o^)/

横川様は村上市を舞台に写真集を出されています(^J^)

写真集
・「村上の四季」(1997年出版)
・「三面川の鮭」(2005年出版)
・「村上大祭」(2012年出版)

事業「304.7」→「310.2」SE
えびグッズ「49.3」→「50.6」SE

鮭(酒)「353.3」→「359.6」SE



2015年7月4日(土)

「管理運営」業務

副館長が駐車場の仮設の「ライン」を引きました(^o^)/

バスレーンに細工をして普通車が多く、駐車できるようにしています(^J^)

けっこう暑そうです(>_<)

事業「300.1」→「304.7」SE
えびグッズ「48.7」→「49.3」SE

鮭(酒)「348.5」→「353.3」SE



副館長


追加ライン

バスレーンに細工

2015年7月3日(金)

「管理運営」業務

若林家の屋根のコケを落としました(^o^)/

今年は小雪だったので、通常「雪」と一緒に落ちるコケが残っていました。

雨で繁殖してしまいました(>_<)

あまりの重さに一人で捨てれませんでした(^ム^)


事業「297.0」→「300.1」SE
えびグッズ「48.7」SE

鮭(酒)「346.4」→「348.5」SE



コケを落とす


溜まったコケ

若林家

2015年7月3日(金)

「収益拡大&管理運営」事業

美女が「梅」を収穫しました(^o^)/

梅の重さで枝が下がり、通行の邪魔になってきました(^J^)

収穫した梅は1キロ「100円」で販売します(^ム^)

大サービス中です(^◇^)

梅を採る


重さをはかる
袋に詰める

2015年7月2日(木)

「収益拡大」事業

「焼き麩(コイのエサ)」作りチャレンジ中(^o^)/

少しづつコツをつかんできました(^o^)/

だんだん「麩」らしくなってきました(^◇^)

事業「295.2」→「297.0」SE
えびグッズ「48.5」→「48.7」SE

鮭(酒)「335.8」→「346.4」SE



生地をこねる


2回目

3回目(右)


本間さん
2015年7月2日(木)

「管理運営」事業

本日より「まいづる公園」に勤務していただく本間さんです(^o^)/

前任の方が体調不良で引退しました。

任期期間がまだまだ残っていたのに残念です。

朝、急いで撮ったので名札が変ですがお許し下さいm(__)m

2015年7月1日(水)

「管理運営」業務

「村上大祭」の準備が進んでいます(^o^)/

仮設トイレの「上部」にぶら下げる「照明機器」を手作りしています(^ム^)

昨年、「横」に粘着テープで付けたら「手元が少し暗い」と言われたので改良中です(^◇^)

LED照明


ひもを付ける

ぶら下げる

2015年7月1日(水)

「誘客推進」事業

第25回「十五夜月見の会」の作品を募集します(^o^)/

今年のお題

俳句:「新米(しんまい)」、「愁思(しゅうし)」、「竜胆(りんどう)」
川柳:「ロボット」
短歌:「秋を詠む」・「自由題」

応募締め切り:8月31日(月)※必着

今年の開催日は9月26日(土)です。

会場は「まいづる公園」(嵩岡家・岩間家)になります(^J^)


事業「292.0」→「295.2」SE
えびグッズ「48.5」SE

鮭(酒)「331.3」→「335.8」SE



募集開始(^o^)/


※注意事項

※応募用紙(PDF)