武家屋敷「かわら版」

ナビ用に電話番号を入れました(^o^)/

旧嵩崗家住宅(まいづる公園内)
0254-53-0013

旧岩間家住宅(まいづる公園内)
0254-53-0013(旧嵩岡家と同じ)
雅子妃殿下の祖母「静」さんの父「又四郎」氏の実家です(移築)


旧藤井家住宅(まいづる公園内)
0254-52-7687

旧成田家住宅
0254-53-0029
周辺地図
詳細地図

2009年8月31日

夕方、収穫した綺麗な「ケイトウ」の花を、キレイな女性職員が飾る準備をしてくれました(^o^)/

「おしゃぎり会館」・「若林家住宅」・「歴史文化館」に飾ります(^◇^)

2009年8月31日

本日、無事に成田家の「こけら補修」が終了しました(^o^)/

足場等の工事用具が無くなり、とてもスッキリしました(^◇^)

明日(9月1日)からの武家屋敷の開館時間が変更になります。

※旧成田家住宅については、『基本的にガラス越しにての見学』になります。

詳しくはこちら

まもなく終了

足場撤収

2009年8月31日

成田家の家庭菜園の様子です(^o^)/

現在はミニトマトが沢山採れています(^J^)

「ケイトウ」の花も綺麗に咲いています(^◇^)

今日も豊作(^◇^)

2009年8月30日

成田家の作業は日曜日にもかかわらず、職人の皆さんが忙しそうに作業をされていました(^J^)

今日は「曇り空」で気温も高くなく、外で作業するにはちょうど良いです(^◇^)

2009年8月30日

村上東中学校の女生徒さんが「まいづる公園」の広場でダンスの練習をしていました(^o^)/

※隠し撮りではありません(笑)

頑張っている姿をみて、藤井家管理人さんリーダーの田中さんが4人にジュースをご馳走されたそうです(^◇^)

2009年8月29日

成田家の梅を利用した「梅干し」の試作品が出来上がりました(^◇^)

来年の商品化に向けて研究をしようと思いますが量が少ないので・・・

※関連記事5月26日

家庭菜園ではミニトマトが豊作になりましたので「おすそ分け」しました(^◇^)

梅干し

ミニトマト

収穫

2009年8月28日

富山県から「まいづる公園」に団体のお客様がお越しになりました(^o^)/

管理人さんと手分けをして約40分間程、武家屋敷をご案内いたしました(^J^)

雅子様のお話に皆様が興味深く聞かれていました(^◇^)

昨日は瀬波温泉にお泊りでこのあとは新潟市内の「ふるさと村」に寄られるようです(^J^)

岩間家

嵩岡家

2009年8月28日

藤井家では管理人の荻野さんが、ペットボトルを改良した『自作のチリトリ』と使い、側溝のお掃除をされていました(^o^)/

総選挙さながらの「ドブ板」を外して頑張っていました(笑)

2009年8月27日

10月に「まいづる公園」内の武家屋敷で予定しているイベントの協力要請に、市内の料亭さんにうかがいました(^o^)/

「少し無理なお願い」でしたけど、快くお引き受けいただきました(^J^)

ありがとうございますm(__)m

2009年8月27日

今日は群馬県から「まいづる公園」に団体のお客様がお越しになりました(^o^)/

事前に「ご案内をご希望」とのご予約でしたので、管理人さんと手分けをして約45分間程、武家屋敷をご案内いたしました(^J^)

皆様大変喜んで帰られました(^◇^)

嵩岡家

藤井家

2009年8月26日

新潟県関川村の鈴木さんです(^o^)/

新潟県内の数少ない職人さんのお一人です(^J^)

今年の関川村は高校野球で少し注目されました(^◇^)
その話題をしたら嬉しそうでした(^J^)

くわしくはこちら

2009年8月25日

成田家の「こけら」の修復作業が進んでいます(^o^)/

小さな「こけら板」は一枚一枚手作業で加工し、カンナかけ等をしてかなりの時間がかかるそうです。

現在、職人さんの人数が非常に少ないそうです。

こけら板

成田家

2009年8月24日

今年の第九回 城下町村上『町屋の屏風まつり』に「まいづる公園」内の「藤井家住宅」が参加することが決定しました(^o^)/

期間中は「とっておきの屏風」をご披露します(^J^)

期間は平成21年9月10日(木)〜10月12日(月)

※詳しくはこちら

2009年8月23日

造園業者さんが剪定後の記録写真を撮りに来られました(^o^)/

青空に松がきれいにあっています(^J^)

成田家の庭園が、一段と立派になりましたので皆様のお越しをお待ちしております(^◇^)

2009年8月22日

小雨が降る中、造園業者さんが松等の剪定に来られました(^o^)/

職人さんは手際よく作業をこなしていました(^J^)

自分は高い所は苦手です・・・

成田家

2009年8月21日

荒川中学校のお二人が「職場体験」に来られました(^o^)/

写真は「開館準備」の様子です(^J^)

このあとは玄関前のお掃除をしたり、ロビーでの接客もする予定です(^◇^)

2009年8月20日

造園業者の方が成田家の庭園の剪定作業に来られました(^o^)/

刈り込みの仕方等、また少し教わりました(^J^)

明日から気温もさがり、作業もしやすくなるそうです(^J^)

成田家


嵩岡家
2009年8月19日

嵩岡家管理人リーダーの大滝さんのご友人の方より「冷蔵庫」を頂きました(^o^)/

大滝さんが運んでくれました(^J^)

あと冷蔵庫が無いのは成田家だけ・・・

2009年8月18日 「かわら版」休刊日


藤井家(中山さん)
2009年8月17日

日中は今日も30℃を超えました(>_<)

各施設の管理人さんに「適度な休憩と水分補給」をお願いしました(^J^)

無理をせず、直射日光を避けて、日陰で作業をされるようにお伝えしました(^o^)

2009年8月16日

今日明日と村上七夕祭りが開催されます(^o^)/

朝、きたら「おしゃぎり会館」前に「七夕屋台」が来られていました(^J^)

いやー、今日は暑かったので大変そうでした。

おしゃぎり会館前

2009年8月15日 「かわら版」休刊日


成田家
2009年8月14日

新潟市秋葉区からお越しの小田様です(^o^)/

お子様と囲碁を楽しんで行かれました(^J^)

今日は仙台や京都などETC割引で遠くよりお越しの方が沢山来られました(^◇^)

※ちなみに今日一日だけで「去年の8月総入館者数」を超えました(淒い)

2009年8月14日

若林家住宅からの要請で、展示してある「塩引き鮭」の品質管理作業を朝夕2回行いました。
(^o^)/

きれい、きれいになりました(^J^)

※「鮭の酒びたし」にしたら「とても美味しそう」
(^◇^)

展示品で食用では無いので・・・

2009年8月13日

藤井家の管理人リーダーの田中さんが「魔法の洗剤」で壁のイタズラを落としてくれました(^o^)/

自分も4月に落とそうとしましたが全然ダメでした(>_<)

※壁のシミでお困りの方はご連絡ください(笑)

(拡大写真)

(拡大写真)


成田家
2009年8月13日

東京都江戸川区からお越しの大津様です(^o^)/

高速道路のETC割引を利用し来られたそうです(^◇^)

このあとは「まいづる公園」の武家屋敷と「若林家住宅」もご覧になるそうです(^J^)

2009年8月12日

成田家の庭先にまた雑草が目立ってきた(>_<)

どれが雑草かわかりますか?

(拡大写真)

(拡大写真)

2009年8月11日 「かわら版」休刊日

2009年8月10日

「まいづる公園」のトイレ内物置にハンガーを設置しました(^o^)/

「両面テープ」で壁に留めるタイプは夏場は役にたたないそうです。

清掃の方にお願いされたのでスグ買いました(^J^)


成田家
2009年8月10日

成田家で消防設備点検が行われました。

もちろん「異常なし」でした(^o^)/

※警報ベルは予想以上の音量でビックリしました。

2009年8月9日

成田家に村上町屋商人会の稲垣さんが今年の「町屋の屏風まつり」についての意見交換に来られました(^J^)

熱心に語られ、意気込みを感じました(^o^)

成田家

2009年8月8日

成田家の家庭菜園でやっとミニトマトが収穫できました(^o^)/

しかし地面に近いトマトは又、食い荒らされていました(>_<)

被害状況

収穫

2009年8月8日

成田家の栗の木から栗が落ちていました(^o^)/

もう秋の足音が聞こえてきました(^J^)

気がつくと冬でしょう、今から冬の支度をします(笑)

2009年8月7日 「かわら版」休刊日

2009年8月6日

「まいづる公園」で不審者が出たそうです。

現在、村上警察署が巡回しています。

2009年8月5日

休日、佐渡奉行所に行ってきました(^o^)/

2009年8月4日 「かわら版」休刊日

2009年8月3日

夕方、まいづる公園内「旧嵩岡家住宅」で管理人さん会議を開催しました(^o^)/

設備の操作方法の再確認を全員で行いました(^J^)

その他、沢山の意見交換を行い有意義な会合でした(^◇^)

2009年8月3日

『特別展』が終了したので「日本玩具歴史館」様に、館長と女性職員と3人でお借りした品物を返却に行ってきました(^o^)/

※関連記事5月15日

2009年8月2日

成田家のお花コーナーがモサモサしてきたので刈り込みました(^o^)/

2009年8月2日

おしゃぎり会館のロビーではお祭りのビデオがご覧になれます(^o^)/

お客様から「ビデオが見たい」と言われ再生させたら画面が映らず少し焦りました(*_*;

テレビ側のチャンネルが違っていました(^J^)

おしゃぎり会館


大滝さん
2009年8月2日

今日も管理人の皆様は「武家屋敷」及び「まいづる公園」の管理に追われていました・・・

今日は曇りで風があり涼しいです(^J^)

2009年8月2日

扇風機で煙を室内に送りました(^o^)/

室内が均等に燻されました(^J^)

煙かったけど・・・

扇風機の利用方法がひとつ増えました(^◇^)

成田家


2009年8月1日

村上市民ふれあいセンターで明日開催される「村上市伝統芸能祭」
に展示するため、長井町さんの「おしゃぎり屋台」の「乗せ物」を運びに
来られました(^o^)/

約10名様ぐらいで丁寧に作業をされていました(^J^)