武家屋敷「かわら版」


旧嵩崗家住宅(まいづる公園内)
0254-53-0013

旧岩間家住宅(まいづる公園内)
0254-53-0013(旧嵩岡家と同じ)
雅子妃殿下の祖母「静」さんの父「又四郎」氏の実家です(移築)


旧藤井家住宅(まいづる公園内)
0254-52-7687

旧成田家住宅
0254-53-0029
周辺地図
詳細地図

2009年11月30日

「おしゃぎり会館」特別展終了につき、展示替え作業を行いました(^o^)/

明日(12月1日)で作業を終了させる予定です(^J^)

館長以下職員全員『フル稼働中』です(^◇^)

桑原さん

屏風 → ヨロイ

2009年11月29日 

9/5〜11/29まで開催された特別展「もうひとつの天地人」U
東北の関ヶ原 直江兼続と本庄繁長
が無事終了しました(^o^)/
(チラシはコチラから)


明日から「展示替え」を行います(^o^)

2009年11月28日

若林家で某テレビ局さんによる「正月番組」のロケが行われました(^o^)/

ライトアップされた若林家はとてもキレイでした(^◇^)

※放送時間等が決りましたらお知らせします(^J^)

若林家


若林家
2009年11月28日

仙台市からお越しの今川様です(^o^)/

後ろではロケの準備が着々と行われていました(^J^)

「結婚記念日」のご旅行中で『とても記念になりました(^o^)』と喜んでおられました(^◇^)

2009年11月27日

管理人の片野さんは昨日、「新型」と「季節性」の2種類のインフルエンザワクチンを接種されたそうです(^o^)/

安心感が全然違うそうです(^◇^)

うらやましいな・・・

嵩岡家

2009年11月26日

今日は秋晴れの良いお天気で気持がイイです(^o^)/

若林家の屋根の上空にキレイな雲が出ていて思わずシャッターを切りました(笑)

若林家

若林家


まいづる公園
2009年11月26日

管理人の大滝さんと花のプランタを片付けました(^o^)/

雪が降る前に暖かい場所に移動しました(^J^)

もうすぐ12月・・・

2009年11月25日

若林家に今年の「塩引き鮭」を2匹、吊りました(^o^)/

イヨボヤ会館の『職員研修会』で自分がつくった鮭です(^J^)

※写真の左の2匹は昨年つくった「塩引き鮭」で「鮭の酒びたし」に加工されます(^J^)

若林家

2009年11月24日 「かわら版」休刊日


藤井家の分
2009年11月23日

夕方、「まいづる公園」の巡回に行ったら管理人の皆様が「いやー、今日も落ち葉が凄かったよ!」とおっしゃっていました(^o^)/

確かに大量でした・・・・

2009年11月22日

大阪府高槻市よりお越しの「三好」様です(^o^)/

「三好愛吉※」様の「お孫」さん(右)と奥様(左)と「ひ孫」さん(中)だそうです(^J^)

※(明治3年(1870)〜大正8年(1919)の教育者)
村上藩の三好義雄の次男です。

おしゃぎり会館「三好愛吉」様銅像


成田家
2009年11月21日

福島県からお越しの皆様です(^o^)/

囲炉裏の炎を見て、とても喜んでおられました(^J^)

「まいづる公園」の武家屋敷もご見学されて、これから「若林家」に行かれるそうです(^J^)

「休肝日」

2009年11月20日

藤井家のガラスケース内に「棟札」等、藤井家ゆかりの品々を展示しました(^o^)/

棟札(むなふだ)とは、民家など建物の建築・修築の記録・記念として、棟木・梁など建物内部の高所に取り付けた札のことです。

棟札は普通の利用者には見えない位置に取り付けられるため、年月か経つとしばしば存在が忘れられてしまう。そうした棟札が解体・修理の際に発見されることがあるそうです。


藤井家

※桑原さんが『藤井家に「棟札」を返せて良かった』と喜んでいました(^◇^)


平面図等

棟札

2009年11月19日

「まいづる公園」に栃木県から団体のお客様(約120名)が
お越しになりました(^o^)/

管理人の大滝さんと荻野さんと自分の三人でご案内をしました(^J^)

途中、小雨が降ってきて、ゆっくりご説明できなくて残念でした。


嵩岡家

岩間家


通路

藤井家

2009年11月18日

諸般の事情ににより、『急遽』、「若林家」の窓口業務を行いました(^o^)/

いやー、寒い(ToT)、寒い(ToT)、寒い(ToT)

「入口のドア」が開いたままなので室内(窓口)温度は『外』とほとんど変りません。

接客でガラスを開けると風が「痛い」「痛い」

それなりの防寒対策をしないと、冬は『激務』に違いない!!

窓口(中側から)

若林家(窓口)

2009年11月17日

イヨボヤ会館で夕方、「越後村上三ノ丸流」の「塩引き鮭」加工方の『職員研修会』が開催されました(^o^)/

各自、『師範』を目指し頑張りました
(^◇^)

2009年11月17日

6日に下見に行った「ガラスケース」を「まいづる公園」の『藤井家』に搬入しました(^o^)/

ふれあいセンターとイヨボヤ会館の皆さんにもお手伝いしていただきました(^J^)

中に展示する品物は後日、お知らせいたします。
(^◇^)

誘導中


搬入開始

無事搬入終了

2009年11月16日 「かわら版」休刊日

2009年11月15日

イヨボヤ会館で「塩引き道場」用の「塩引き鮭」を仕込みました(塩をすり込むまで)
(^o^)/

イヨボヤ会館職員より「鮭や道具」のダンドリがされていてラクチンでした(^J^)

「塩引き道場」は11月20日〜12月10日まで開催されます(^J^)


道具一式

シロザケ

2009年11月15日

「塩引き鮭」仕込み後、村上市民ふれあいセンターの自主事業(むらかみアコースティック・ジャンボリー)のお手伝いに行きました(^o^)/

CD販売、舞台撤収&現状復帰等を行いました(^J^)

終了後、懇親会に誘われましたが休肝日」の為、欠席(^◇^)

2009年11月14日

海上自衛隊舞鶴地方隊」の方々がお越しになりました(^o^)/

松山館長が館内をご案内されました(^J^)

昨日、岩船港で『輸送艦「のと」来港歓迎式』が開催されました。

おしゃぎり会館

屋台写真パネル前

2009年11月14日

ペレットストーブを使うため、昨日から木製ペレット(燃料)に
乾燥剤を入れておきました(^o^)/

今日は機嫌が良くて、スグに元気良く燃えだしました。
O (^◇^)O

三の丸記念館

燃焼中

2009年11月13日

成田家の「腐葉土置き場」が満杯になりそうです(>_<)

板を1〜2枚追加しようかな^_^;

落ちたばかりで「カサカサ」してるせいでしょう(^J^)

休肝日

成田家


2009年11月12日 「かわら版」休刊日


村上歴史文化館
2009年11月11日

「第8回 村上学講座」
『〜若き生産者の食にかける思い〜』を開催しました(^o^)/

講師

 野菜・米 船山 一広 氏 
 村上牛  吉田 寿継 氏

※詳しくこちらへ

2009年11月11日

イヨボヤ会館で開催された『越後三ノ丸流鮭塩引き道場』の「道場開き」に参加してきました(^o^)/

いやー、あれから、もー1年経つのかと時間の早さを感じました(^J^)

気がつくと年末でしょう(笑)

塩引き道場


石川師範

看板掲揚

2009年11月11日

「まいづる公園」&「武家屋敷」でも「冬囲い」作業が始まりました(^o^)/

造園業者さんが手際よく作業をされていました(^J^)

「松」などは見ごたえがあります(^o^)

成田家

藤井家


藤井家
2009年11月11日

田中さんが通路の「レンガ部分」に「灰」を撒いてブラシで擦り「コケ」を除去していました(^o^)/

コケが付くと雨天などツルツル滑り、とても危険です。

通常の通路にはコケが生えません。

2009年11月11日

村山さんがイロリで使うマキを割っていました(^o^)/

慣れた手つきで次々に割っていました(^J^)

簡単そうですが、慣れないと意外と難しいです(^o^)

嵩岡家


若林家(外側)
2009年11月10日

雨の中、造園業者の皆様が「冬囲い」の作業をされていました。

若林家は敷地が広いので大変です。

お疲れ様ですm(__)m

2009年11月9日

「嵩岡家」の菊が見ごろを終えた為、を剪定しました(^o^)/

予想以上にかさばるので袋が沢山必要でした(^J^)

来秋にまたキレイな花が咲くことでしょう。
(^◇^)

嵩岡家


「まいづる公園」入口
2009年11月9日

管理人皆様の頑張りのおかげで「まいづる公園」の美観はハイ・クオリティーを維持しております(^o^)/

落ち葉は雨で濡れていると「掃きづらい」ですし、少しの風でもスグ飛んでいきます。
(^_^;)

2009年11月8日

鯖江市教育委員会の皆様がお越しになりました(^o^)/

このあと「イヨボヤ会館」に行かれるそうです。

「イヨボヤ通信」でもご紹介される予定です(^J^)

ちなみに「鯖江市」と「村上市」は姉妹都市です(^J^)

若林家(屋敷側)

若林家(庭川)


おしゃぎり会館
2009年11月7日

団体のお客様より窓口で「簡単な館内説明」のご要望がございましたので館長不在でしたが、桑原さんが対応しました(^o^)/

一般の方もご一緒にお聞きして皆様とても喜んでおられました(^◇^)

休肝日

2009年11月6日

ガラスケースの下見に行ってきました(^J^)

現在、武家屋敷に「新しい品」を展示できないか検討しております(^◇^)

※使わない「ガラスケース」等があればご連絡ください。

m(__)m

市内某所

2009年11月5日 「かわら版」休刊日&今年初の休肝日(笑)

2009年11月4日

昨日のイベントで借りた備品を返却しました(^o^)/

音響関係は「スピーカー」や「アンプ」などが重いので大変ですし、
箱馬は軽いけど場所を取ります・・・・

2009年11月3日

第8回 おしゃぎり会館「和みの夕べ」『筝・尺八二重奏と特別展解説』(※チラシ) 

開催されました(^o^)/

当日の様子は」こちら

第一部

第二部

2009年11月3日

「まいづる公園」で『表千家流 文化祭茶会』が盛大に
開催されました(^o^)/

各流派とも約250名の方がお越しになりました(^J^)


藤井家(堀田珠月庵様)

岩間家(清風会様)

藤井家(順番待ちの方々)


岩間家玄関

岩間家

藤井家

藤井家


2009年11月2日

「表千家流 文化祭茶会」の準備のお手伝いをしました(^o^)/

沢山のスタッフの方が手際よく準備されていました(^J^)

自分の予想以上に「大掛かり」でビックリしました(゜o゜)

道具搬入

岩間家

2009年11月1日

インドネシアからお越しの皆様です(^o^)/

寒いが苦手らしく「イロリの火」を囲んでいました(^J^)

この時期の平均気温は「約30℃」もあるそうです(^◇^)

若林家

2009年11月1日

「成田家」の樹木がキレイになっています(^o^)/

落ち葉の量も凄いですが・・・

12月から2月末まで「完全閉館」になりますのでお早めにお越しください(^◇^)
※成田家のみ

成田家

成田家