1/3

天使の楽園
2000年 8月5日 トークライブ・レポート



やさしさと哀しみの奏でる静かなノイズ・・・   写真:吉村政仁

 

<天使の楽園 上映インフォメーション>

東京 : 中野武蔵野ホール
7月29日(土)〜8月25日(金) レイトショー 連日21:20〜

大阪 : パラダイスシネマ
名古屋 : 名古屋シネマテーク 他
福岡・神戸 など 全国主要都市でも 順次公開予定

詳しくは こちらまで → 
「天使の楽園

 

天候 本日も晴れ♪
過去2回のサイン会同様 朝 6:00起床。
シメハリは 翌日の日曜日 仕事があるため 帰りに車が必要だったので 今回は 自力で駅まで。
真夏とはいえ 早朝の空気は とても爽やかでした。

いつもは 必ず指定席を取って行くシメですが 今回は 行きも帰りも 自由席。
夏休みだし 座れないかと 心配していたけれど 自由席は 特急・新幹線 ともに ガラガラ。
しっかり座って 睡眠♪

10:00 東京駅着。
待ち合わせは 
中央線・中野駅・北口改札・11時半
少し 時間があったので 駅でトイレ・化粧直しを済ます。
いざ 中野へ!

11:00 中野駅着。
う〜ん やっぱり ちょっと早かった。(苦笑)
今回は 写真撮影OKということだったので 一眼レフのカメラ・ストロボを持参。
これが重い重い。(汗)
イベントまで コインロッカーにでも入れておこうと ロッカーの場所などを駅員さんに確認。
ヒマ潰しに 駅前の写真など 数枚 撮る。

そろそろ 待ち合わせ時間 という頃 まず ミクロ系(笑)ぱんだちゃん 登場!
「ひさしぶり〜!」などと談笑していると 改札とは別方向から 美白系(笑)桜巳ちゃん 登場!
なんと 早朝5時には東京に着いていたとか。
中野には8時頃からスタンバイしていたそうで あまりに時間があるんで イベントのあるホールまで行って来たとか。(笑)
整理券配布は 12時からという話だったけれど 何やら 前売りを買って すでに整理券をもらっている人もいたらしい!
なんとっ!
上には上がっ!
というか 物好きな人って 結構いるのね〜 絶対1番だと思ったのに〜 などと 引き続き 語り合う私達。

遅れますTEL(笑)が ちょっと前に入った カジュアル系・宵宮ちゃんが 登場。
「さっき 陵ちゃんから遅れるって連絡入ったよ〜。」と会話している間にも 再び 陵ちゃんから TEL。
とりあえず 先に整理券をもらい 駅に着いたら合流ということで 話が決まる。
いざいざ 桜巳ちゃんの先導で 
イベント会場・中野武蔵野ホールへ!(^^)

 

 

事前に調べた地図では 駅から近そうだったけれど 実際 行ってビックリ!
ホントに近かった。(笑) 所要時間 3分?
ホールは 想像以上に こじんまりした佇まい。
ポスターなどが貼ってある掲示板を覗いたりして 「おお ホントに今日やるのよね〜!」なんて 確認しつつ うろうろする私達。
暑さのためか 動きが鈍いぞ!(笑)

まずは 整理券をGETせねば ということで 窓口へ。
前売り券に整理券が自動的についてくる ということだったので 前売り1500円購入。
整理券番号は 3番
本当に 私達の前に2人もいるのか〜 などと 一同 感心しつつ
お目当ての
小野塚先生描き下ろしポストカード付き 愛蔵版パンフレットの見本を見つける。 
思っていたより これまた小さい。(笑) ポストカードより 2回り程度大きいくらい。
「1000円って高いかな〜?」などと ブツブツ 皆で呟きつつも しっかり購入。 結局 買うのよね。(笑)
まず 無事に整理券を手にした安心感で 少し疲労しつつ ひとまず 陵ちゃん待ちをするため 近くのドトールへ移動。

ドトールでは 飲み物や パンなどつまみつつ 世間話に花が咲く咲く。(笑)
毎度 思うんだけど こういうときって 思ったほど 小野塚ネタが 話しにあがってこないのよね。
横道へ横道へ〜と それて行く 私達のトーク。
この脱線が 意外な面白さだったりするんだけどね。

さてさて 1時間弱 中々 連絡の入らない陵ちゃんに 一同の間では 「陵ちゃんPCの前で死す!」説まで飛び出しつつ(笑)
遅れたおしおき(笑)に 「カラオケでリクエストしよ〜!」 だとか 「頭わしゃわしゃ&わき腹モミモミの刑にしよ〜!」 だとか
陵ちゃんを サカナに 盛り上がる一同。 ありがとう 陵ちゃん。(笑)
さて 駅に着いた陵ちゃんから お待ちかねのTELが入り 駅まで移動。
本当に(!) 会うなり 陵ちゃんを襲撃する私達。 愛ですよ 愛!(笑)
午後の観光予定は ひとまず お昼を食べてから決めましょう ということで 
一同 新宿へ

 

 

新宿での昼食は 宵宮ちゃんが紹介してくれたイタリア料理屋さん。
値段が安くて 量も結構多く 美味しかったっす。
陵ちゃんが ぱんだちゃんに持ってきた雑誌掲載の「我に五月を」(最終話)など見つつ また喋り倒す私達。
陵ちゃんから 
話題のタバコ キャプテン・ブラック(SWEET)を1本 頂く。
香りも甘いが 味はも〜っと甘い!(><)
吸った後 前歯が甘くなる・・・ なぜに???(笑)

夜のイベントまで まだ時間があるので おのぼりさんシメハリのために ビーナスフォートまで 足を伸ばしてもらうことに。
皆 ありがとう〜!

シメハリ 初めて ゆりかもめに乗る。
しかし 海の近くのせいか 新宿などより 暑いような気がしたなあ。 潮風だからかなあ?
窓から 外を眺めつつ 「おお あれはレインボーブリッジ おお あれはフジTV 」などと叫んでいたのは 私です。
ああ なんか小学生の遠足のようだ〜。(笑)

ビーナスフォートは TVで観るより 小さくて 嘘っぽい(笑)空間だったかな。
あの屋根のあるのは 2階と3階だけだったとは!
ブランドには あまり興味のない私は 両側の店に入ることもなく
ひたすら 通路の真ん中に出ているワゴンのショップをいろいろ覗き回る。
バッグやサングラス 小物や雑貨など ちまちましたモノが売っていて(しかも安い)
普段 ほとんどショッピングする機会がないシメには 大変 楽しゅうございました。

7時前になり まだ少し早いけれど 直前にバタバタするのもなんなので
ビーナスフォートを出発 再び中野へ。
8時過ぎ 中野駅着。
またドトールでは なんなので(笑) 今度はプロント系のコーヒー屋(?)へ。
一同 やや緊張して参りました。
緊張のためか 桜巳ちゃん 男性用トイレへ入ってしまうなど 一同 オオウケ。(笑)
シメハリも 緊張しつつ カメラの準備と なぜか着替え。(上だけ着替え用のカットソーを持って来てたのだ♪)
9時少し前 今回のメインイベント トークライブへ!

 




NEXT