武家屋敷「かわら版」

ナビ用に電話番号を入れました(^o^)/

旧嵩崗家住宅(まいづる公園内)
0254-53-0013

旧岩間家住宅(まいづる公園内)
0254-53-0013(旧嵩岡家と同じ)
雅子妃殿下の祖母「静」さんの父「又四郎」氏の実家です(移築)


旧藤井家住宅(まいづる公園内)
0254-52-7687

旧成田家住宅
0254-53-0029
周辺地図
詳細地図

2009年9月30日

旧武家町散策と武家屋敷『語らい食す番頭寄合弁当』に数名キャンセルが出たので営業にでかけました(^o^)/

満員御礼になりました(^J^)

メデタシ、メデタシ(^◇^)

2009年9月29日

『十五夜月見の会』の作品集の製本作業を「おしゃぎり会館」会議室で行いました(^o^)/

製本テープにシワが出来ないように慎重に作業を行いました(^J^)

製本中

慎重に製本

完成

2009年9月28日 「かわら版」休刊日

2009年9月27日

三条市からお越しの山田様です(^o^)/

『武家屋敷」に興味があるそうで「まいづる公園」の3棟をじっくりご見学されていかれました(^J^)

嵩岡家

2009年9月27日

成田家のお花畑のお花がキレイで見ごろです(^o^)/

沢山のチョウが蜜を吸っていました(^J^)

成田家

成田家


藤井家
2009年9月26日

美女から町屋で販売している「笹むすび」の差し入れを頂きました(^o^)/

特に「塩引き鮭」の笹むすびは最高に美味しかったです(^◇^)

2009年9月26日

まいづる公園の各武家屋敷では「落ち葉との戦い」が始まりました(>_<)

少し風が吹くとキレイにした通路に大量の落ち葉が・・・

あ”ー、(・_・;)(・_・;)(・_・;)

嵩岡家・岩間家

藤井家(カキの木)

藤井家

2009年9月25日

成田家の「裏庭の角」にあった10数年分の「腐葉土」を片付けました(^o^)/

下の「大きな袋」に4つ分処理しました(^J^).

予想以上の重労働でした・・・

年だから27日に筋肉痛でしょう・・・

(土の重さで板が破損)

成田家(作業後半)

成田家(腐葉土)

成田家(作業終了)

2009年9月24日

東京都から「町屋の屏風まつり」に来られました(^o^)/

写真の中央にある「塩引き鮭」について、ご質問をたくさんいただきました(^◇^)

話はかわりますが藤井家の裏庭にはもう栗が落ちていました(^J^)

藤井家

藤井家

2009年9月23日

成田家では彼岸花がきれいに咲いています(^o^)/

花言葉は「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」だそうです(^J^)

成田家

成田家

2009年9月22日

シルバーウィークで「おしゃぎり会館」が大賑わいとの事で、急遽、窓口業務を行いました(^o^)/

いやー、今日も沢山の方がお見えになりました(^◇^)

私事ですが、今日で年齢がとうとう大台になりました(笑)

「タイ」を手に

窓口業務中


藤井家
2009年9月21日

兵庫県からお越しの金子様です(^o^)/

シルバーウィークの19日〜21日の3日間だけで昨年9月の『総入館数』を超えました(^◇^)

凄すぎる・・・

2009年9月20日

三の丸記念館では『陶芸・古布リメイク展』が開催されます(^o^)/

会期:9月20日(日)〜22日(火)10時〜17時 ※最終日は16時まで

今回は「生活のうるおい」をテーマに四人展を開催いたします(^J^)

三の丸記念館

2009年9月19日

村上歴史文化館で『キャロル・オットーを囲んで「黒須やすこ クラシックの面白さを語るPart3」』が開催されました(^o^)/

主催:ブロンズinむらかみ

村上歴史文化館

村上歴史文化館

2009年9月19日

村上市民ふれあいセンターにコンサート「Chageの細道2009」の『裏方』さんのお手伝いに行きました(^o^)/

写真は準備前のステージです

もう年なので少し辛かった・・・

村上市民ふれあいセンター

2009年9月18日 「かわら版」休刊日


成田家
2009年9月17日

成田家で「管理人さん会議」を開催しました(^o^)/

終了後、『成田家クリーン活動』を行いました(^J^)

少し目を離したスキに雑草が元気に生えていました(笑)

皆様お疲れ様でしたm(__)m

2009年9月16日

村上市内のお友達の所に遊びに来られた川村様(左)と荒木様(右)です(^o^)/

藤井家を見学途中していたら強い雨が降ってきて、少し雨宿りをされて行かれました(^J^)

藤井家

2009年9月15日 「かわら版」休刊日

2009年9月14日

イヨボヤ会館に「チョイ出張」に行ったら、女性職員が「鮭の酒びたし」のパック作業を一生懸命していました(^o^)/

イヨボヤ会館で好評発売中です(^◇^)

2009年9月13日

今日も沢山の方がお越しになりました(^o^)/

見れば見るほど「屏風」の迫力に圧倒されます(^J^)

雨でしたが先週の約3倍の方が来られました(^◇^)

藤井家

2009年9月12日

今日の藤井家は先週の土曜日と比べて「来館者数」が約『27倍』でした(^o^)

国際景観会議2009村上』の参加中の皆様も「まちなみ散策」に来られました(^J^)

先週が少なすぎるのか?今日が多いのか?

藤井家

藤井家

2009年9月12日

「村上市三の丸記念館」では本日より14日まで「竹友書道会」様主催の書道展覧会が開催されます(^o^)/

もちろん入場無料ですのでご覧ください(^J^)

2009年9月11日(金)

今日の藤井家は先週の金曜日と比べて「組数」・「来館者数」ともに約10倍でした(^o^)/

マスコミさんに沢山ご紹介されたおかげですね(^J^)

イヤー、ビックリ\(◎o◎)/!

2009年9月10日

第9回 城下町村上「町屋の屏風まつり」の「開幕式」が開催されました(^o^)/

イヨボヤ会館のHP内(イヨボヤ通信9月10日)で詳しく紹介されています(^◇^)

本日より活動拠点を「成田家」から「藤井家」に変更します(^◇^)

大町「マーノマーノ」さん前にて

松本実行委員長


池田屋の池田さん

マーノマーノの竹内さん(右)

2009年9月9日

おしゃぎり会館の館内に「迷い犬」が入館されました(笑)

優しく保護をして、首輪の連絡先にお電話しました(^◇^)

スグに飼い主の方がお見えになりました(^J^)

2009年9月9日

現在、「村上市三の丸記念館」で活動中の「ほっとみるくの会」の皆様が他団体利用の為、館内の商品や備品を片付けに来られました(^o^)/

「男手が無い」との筝でしたので、微力ながらご協力させていただきました(^J^)


2009年9月8日

町屋の屏風まつり」開催にむけて藤井家の準備をしました(^J^)

開催期間中の休館日はありません、皆様のお越しをお待ちしております(^◇^)

屏風 「波に鳥」
作:長嶋 北彩(ながしま ほくさい)

玄関看板
管理人(荻野さん)


衝立(ついたて) 「鶴の図」
作:渋谷 碧水(しぶや へきすい)

額装 「蓮華微笑」
作:鬼原 素俊(きはら そしゅん)


掛け軸(対幅) 「鷺と雁(さぎとかり)」
作:豊島 停雲(としま ていうん)

作:豊島 停雲(としま ていうん)※左
作:矢部 友衛(やべ ともえ)※右


額装 「郷の人」
作:田中 長次郎
全て村上市ご出身の方の作品です
(^o^)/

嵩岡家・岩間家では「村上の偉人展」を同時開催します(^◇^)


「村上の偉人展」

「村上の偉人展」

2009年9月8日

学芸員実習に「おしゃぎり会館」に来られている中山さんです(^o^)/

写真は兜の手入れをしているところです(^J^)

とても丁寧に作業をされていました(^J^)

2009年9月8日

「十五夜月見の会」の第3回実行委員会を開催しました(^o^)/

当日(10月3日)運営に向けての最後の会議なので細かい最終の確認をしました(^J^)

2009年9月7日

11月3日(火)に「まいづるl公園内の武家屋敷(2ヶ所)で開催予定の『市民茶会』の打合せに、お茶の先生の所に館長と行って来ました(^o^)/

※お茶券は「前売りのみ」1000円(2席)の予定です(^◇^)

美味しい「お茶」と「お茶菓子」をご馳走になりました(^J^)

2009年9月6日

町屋の屏風まつり」開催にむけて藤井家が通りから
良く見えるように垣根を少し刈り込みました(^o^)/

このあと看板を設置する予定です(^J^)

藤井家

藤井家


まいづる公園
2009年9月5日

まいづる公園の藤棚下で子供たちがカードゲームを楽しんでいました(^o^)/

やっと涼しくなってきて「海」や「プール」で遊んでいた子たちが公園を賑やかにしてくれています(^◇^)

少し見ていましたがルールが(?_?)

2009年9月4日 「かわら版」休刊日

2009年9月3日

「まいづる公園」に茨城県からのお客様がお越しになりました(^o^)/

ご予約が有りましたのでご案内をしました(^J^)

「説明があり、とてもわかりやすく大変良かったです」との声をいただきました(^J^)

夕方、巡回に行ったら村山さんから「あの後も、別の団体様がお越しになって、スゴク忙しかったよ」と嬉しい悲鳴をあげていました(^◇^)

嵩岡家

ご説明(村山さん)

2009年9月2日

「おしゃぎり会館」では展示替えが進んでいます(^o^)/

※9/2〜9/4は特別展開催に伴う展示替えの為、2階展示場がご覧になれません。

2009年9月2日

ご近所の方が「まいづる公園」公衆トイレ前の広場に「小さな穴」を発見されました。

「これを使ってください」と砂利をいただいたそうです(^J^)、管理人さんの中山さん(左)と片野さん(右)が手分けして穴を埋めてくれました(^J^)

ご好意ありがとうございましたm(__)m

2009年9月1日 「お知らせ」更新しました

2009年9月1日

開館時間の変更にともない、各武家屋敷の表示を変更しました(^o^)/

少しキレイになった「成田家」に是非お越しください(^◇^)

事前にご予約をいただければ、室内もご案内付きでご覧になれます(^J^)

成田家

新表示