三面(みおもて)かわら版


2022年8月31日(水)

「管理運営」業務

「土器づくり」体験の作品が出来上がりました(^o^)丿

割れないように厳重に梱包していました(^J^)

「土器づくり」は体験後「自然乾燥」、「窯焼き」をするので、お手元に届くまでには3週間程度かかります(^<^)

0(歯痛)
前、7月30日

「梱包」作業


明日、放送予定(^◇^)
2022年8月30日(火)

「誘客推進」業務

明日、テレビで紹介されます(^o^)丿

BSN新潟放送」様の「水曜見ナイト」で放送される予定です(^J^)

私も出演します(顔は出ませんが)

※関連記事2022年7月14日


2022年8月29日(月) 休館日 

2022年8月28日(日) 

「管理運営」業務

十日町市議会議員」の「吉村」様が来られました(^o^)丿

当館の「運営」、「体験メニュー」、「地域とのつながり」、「遺跡」など幅広いご質問をいただき、和田館長が丁寧にご説明されました(^J^)

吉村様は以前にもグループで来館された事がありました」(^J^)


「吉村」様(左)


届きました(^◇^)
2022年8月27日(土) 

「誘客推進」業務

月刊「新潟komachi」「10月号」が届きました(^o^)丿

村上市の特集「村上Komachi」の小冊子も一緒に付いてきました(^<^)

「縄文の里・朝日」では「そば打ち体験」が記事になっています(^J^)

※関連記事2022年7月15日


2022年8月26日(金) 

「誘客推進」業務

秋の企画展「学校にあるお宝U」のポスター・チラシが届きました(^o^)丿

主な展示

・豊島停雲(としまていんうん)作:白鳥(村上小学校)

・遠藤実(えんどうみのる)作:朝日中学校校歌楽譜

・稲垣豊秋(いながきほうしゅう)作:三彩彫(村上第一中学校)

・進藤直温(しんどうなおあつ)書:火要鎮(村上小学校)

・長谷部権次呂(はせべごんじろ)作:(朝日さくら小学校)

・長尾半平(ながおはんぺい)書:(村上南小学校)


期間:令和4年10月8日(土)〜11月27日(日)

観覧料:大人「400円」/小・中・高校生「100円」


※チラシ


発送準備

発送準備

2022年8月25日(木) 

「管理運営」業務

カレイドスクエアパーク黒川」の皆様が来られました(^o^)丿

「そば打ち体験」をされました(^J^)

皆さん楽しそうにされていました(^<^)

自分たちで作ったお蕎麦を食べた後は、同会場内の「生き物」展を鑑賞されました(^<^)

※「生き物」展の内容はコチラ


そばをこねる


そばを伸ばす

形を整える(四角形に)


切る見本

実際に切る

2022年8月25日(木) 

「管理運営」業務

朝日スーパーライン」は現在「二子島森林公園」まで通行可能です(^o^)丿

「奥三面(おくみおもて)ダム」までは行けませんので「点検」等に行くため「ヘリ」を利用しています(^o^)

本日は天候が悪いので、通常よりだいぶ速度を落として、ゆっくりと飛んで行きました(^<^)

荷物を乗せる


飛び立つ

スゴクゆっくり進んで行く

2022年8月24日(水) 

「管理運営」業務

施設管理員が草刈りをしました(^o^)丿

「入り口」付近は事故等が無い様に、私が警備に付きました(^J^)

※車が来たらスグ教える(作業を止める)

飛び石を防ぐ「ネット」は「村上市民ふれあいセンター」の「高橋」センター長が各施設に1個づつ作ってくれました(^◇^)

3.5

草刈り作業


火であぶる
2022年8月23日(火) 

「管理運営」業務

磯部さんが弓矢の「矢」を直してくれました(^o^)丿

少しでも曲がっていると「矢」が真っ直ぐに飛びません(^<^)

「夏の山遊び」では弓矢のスタッフとして大活躍されました(^J^)


2022年8月22日(月) 休館日

2022年8月21日(日) 

「自主事業」業務

あつまれ!夏の山遊び体験」が開催されました(^o^)丿

お天気も良く、お客様の入り具合も丁度よかったです(^J^)

「ニジマス」の塩焼きは完売しました(^◇^)

※「生き物」展の内容はコチラ


玄関


ヤマメの稚魚

「生き物」展


串打ち(ニジマス)

炭火焼き


弓矢の練習

弓矢ストラックアウト


「生き物」の説明
「生き物」の説明


弓矢の練習

まもなくスタート


クイズラリー

クイズラリーの問題


奥三面(おくみおもて)ダムカレー(300円)

ぶっかけそば(300円)


ニジマスの塩焼き(300円)

食事会場


後片付け

清掃

2022年8月20日(土) 

「自主事業」業務

あつまれ!夏の山遊び体験」の準備をしています(^o^)丿

「縄文の里・朝日」周辺に生息している生き物を展示します(^J^)

沢山の種類を捕獲しました(^<^)

今年の「目玉」は「アカハライモリ」の子供です(^◇^)


展示準備


「アカハライモリ」の子供

「ウーパールーパー」に似てる(^◇^)


奥にヘリが居ます
2022年8月19日(金) 

「管理運営」業務

現在、8月3日の豪雨の影響で「朝日スーパーライン」が全面通行止めです。

「奥三面(おくみおもて)ダム」にヘリで「重油」を運ぶそうです(^o^)丿

タンクローリが通れないのでヘリで何往復も運んでいました(^◇^)


2022年8月18日(木) 

「管理運営」業務

池の清掃を行いました(^o^)丿

池に「藻」が発生していました(>_<)

土が重くて大変でした(^J^)


清掃中(^o^)


「まが玉」完成(^◇^)
2022年8月17日(水) 

「管理運営」業務

新発田市からお越しの長谷川様です(^o^)丿

館内のご見学後、「まが玉」づくりと、「土器」づくりの2種類の体験をされて行かれました(^J^)

一気に「スタンプ」が5個たまり、1体験「無料」になりました(^o^)


2022年8月16日(火) 

「自主事業」業務

あつまれ!夏の山遊び体験」の準備をしています(^o^)丿

当日、「ニジマス(約30cm)」を「塩焼き」にして販売予定です(^J^)

若林家の伐採された竹を利用して「竹串」をつくります(^<^)

当日はイヨボヤ会館の職員がお手伝いに来てくれる予定です(^o^)


竹を割る


竹串

完成(^◇^)

2022年8月15日(月) 休館日


「なぐも友美」様
2022年8月14日(日) 

「収益拡大」業務

「にいがた県内専門バスガイド」の「なぐも友美」様が来られました(^o^)丿

自作の「Tシャツ」や「バッグ」の販売の相談を受けました(^J^)

イラストはご自身で書かれているそうです(^o^)


2022年8月13日(土) 

「誘客推進」業務

縄文の里・朝日元気だよキャンペーン中です(^o^)丿

夏休みに当館にご来館いただき、受付で「Twitter見たよ」と言ってくれた方に「特製トレカ1枚」差し上げています(^J^)

朝一、「石川県」からのお客様から「Twitter見ました」言われ、1枚差し上げました(^<^)


「1枚」どうぞ(^o^)丿


特製トレカ

非売品


体験室
2022年8月12日(金) 

「管理運営」業務

放課後等デイサービス青い鳥」様が来られました(^o^)丿

約1時間で全員「まが玉」を上手に作りました(^J^)

作るのが2回目の中学生の出来栄えは「完璧」でした(^◇^)


2022年8月11日(木) 

「管理運営」業務

明日、「団体」様の予約が入っています(^o^)丿

当初は「そば打ち」体験の予定でしたが、先方の都合で「まが玉」作りに変わりました(^J^)

人数分の「まが玉」作りの「セット(石、紙ヤスリ、ハケ等)」の準備しました(^<^)


「まが玉」準備


ヘリ到着
2022年8月10日(水) 

「管理運営」業務

朝日スーパーライン」は現在「全面通行止め」です。

「奥三面(おくみおもて)ダム」の「点検」等に行くため「ヘリ」を利用しています(^o^)丿

今回は8月3日の豪雨災害の影響が長く続きそうです。

2.5

2022年8月9日(火) 

「管理運営」業務

「ラベンダー」の「匂い袋」を作っていました(^o^)丿

来館者に無料で差し上げています(^J^)

匂いが少なくなったら、「袋を揉む」といいそうです(^<^)

お客様に大変喜ばれております(^o^)

3.5

ラベンダー

2022年8月8日(月) 休館日 3.5

2022年8月7日(土) 

「管理運営」業務

又、雨が強くなってきました(>_<)

又、溢れると悪いので、「仮設の栓」を抜きました(^o^)丿

「大賀ハス」を育てる為、水位を上げるように1か所に「栓」をしていました(^J^)

※排水量の調整

栓を抜く


「古墳王子」様(右)
2022年8月7日(土) 

「管理運営」業務

古墳王子」様が来られました(^o^)丿

古墳にコーフン協会」の名古屋支部に入会しているそうです(^J^)

精力的に活動されてビックリします(^o^)

2022年8月6日(金) 

「管理運営」業務

「学芸員」実習に2名来られました(^o^)丿

「弓矢ストラックアウト」に使う「矢竹」を作りました(^<^)

曲がっている場所を炭火で炙って柔らかくし、「真っ直ぐ」にします(^J^)

「力加減」を間違うと折れてしまいます(^o^)


火で炙る


竹を曲げる

高橋さん(左)、和田館長、鈴木さん(右)

2022年8月5日(金) 

「管理運営」業務

大雨に伴う「緊急安全確保」等の為、「臨時休館」になります。

緊急連絡先:村上市文化行政推進室(0254)53ー7511


三面川(みおもてがわ)

2022年8月4日(木) 

「管理運営」業務

大雨に伴う「緊急安全確保」・「避難指示」等の為、「臨時休館」になりました。

緊急連絡先:村上市文化行政推進室(0254)53ー7511




巡回
2022年8月4日(木) 

「管理運営」業務

今朝、会館前の池の水位が下がっていました(^o^)丿

今朝は雨も上がりましたが、三面川(みおもてがわ)の水位が高く、通勤時は道が崩れないか心配でした(>_<)

大雨の影響が無いか、職員総出で館内、館外の巡回を行いました。


2022年8月3日(水) 

「食堂」業務

食堂の小鉢に付ける「漬物」が納品されました(^o^)丿

少ないので取りに行くと伝えてあったのですが、親切に届けてくれました(^J^)

「たまり漬け」はとても人気です(^◇^)


「朝日産業食品工業」様


2022年8月3日(水) 

「管理運営」業務

大雨で会館前に池が溢れ出しました。

大量の雨に排水が間に合いません。

いきなりの「ゲリラ豪雨」です。

2022年8月2日(火) 

「管理運営」業務

「弓矢ストラックアウト」用の「弓矢」を作っています(^o^)丿

「矢竹」の節をヤスリで削っています(^J^)

少し曲がっている場所は「火」で温めて「真っ直ぐ」に加工するそうです(^<^)



削る

2022年8月1日(月) 休館日