三面(みおもて)かわら版

鮭のシーズンになります(^o^)


絵を戻す
2022年11月30日(水) 

「誘客推進」業務

秋の企画展「学校にあるお宝U」で借用した品物を返却しました(^o^)丿


2022年11月29日(火) 

「管理運営」業務

「共用施設」の建設工事が始まりました(^o^)丿

「電柱」が立ちました(^o^)丿


作業中


作業中

電柱

2022年11月28日(月) 休館日

「船山」準師範 2022年11月27日(日) 

「伝統文化」業務

「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」の「船山」準師範です(^o^)丿

「船山」準師範は今日が今年度、最後の講習会となりました(^J^)

来年は「師範」昇格の「試験」を受けるそうです(^<^)

3.5

2022年11月27日(日) 

「伝統文化」業務

「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」にお手伝いに行きました(^o^)丿

「午前の部」の「指南役」を勤めました(^J^)

今回は「石川」師範とペアでした(^J^)

生鮭


塩を引く

認定証


土器づくり
2022年11月26日(土) 

「管理運営」業務

東京都から「土器づくり」体験に来られました(^o^)丿

ご家族で楽しそうに作品を作っていかれました(^<^)

「瀬波温泉」の宿泊施設は満室で、今晩は「笹川流れ」の民宿にお泊りするそうです(^J^)


2022年11月25日(金) 

「管理運営業務

イヨボヤ会館で「田嶋」局長が「活鮭」を運搬していました(^o^)丿

鮭をなじませている場所から「人工河川」へ移動させます(^J^)

スグに入れると「弱る」から、少し水になじませます(^<^)


「活鮭」


お腹の処理
2022年11月24日(木) 

「伝統文化」業務

「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」にお手伝いに行きました(^o^)丿

「午後の部」の「指南役」を勤めました(^J^)

今回は「心の余裕」を持って講習できました(^<^)

3.5

2022年11月23日(水) 

「伝統文化」業務

「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」にお手伝いに行きました(^o^)丿

今回は「石井」師範とペアでした(^J^)

「石井」師範の子供達と親戚の方も受講しました(^<^)

長女は今年「7段」を認定されました(^J^)



「石井」師範


塩を引く
認定証

2022年11月22日(火) 

「伝統文化」業務

「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」にお手伝いに行きました(^o^)丿

今回は「高橋」師範とペアでした(^J^)

自分は「午後の部」の指南役と勘違いしていて、「心の準備不足」での講習会でした(^<^)


講習会

高橋」師範
塩を引く

2022年11月21日(月) 休館日


トチ餅
2022年11月20日(日) 

「指定事業」業務

昨日作った「トチ餅」です(^o^)丿

延ばして乾燥させてます(^J^)

薄く切って「かき餅」を作る予定です(^<^)


2022年11月19日(土) 

「指定事業」業務

「トチ餅づくり」体験を開催しました(^o^)丿

「石井」次長が応援に来てくれました(^J^)

美味しい「トチ餅」が出来上がりました(^◇^)

0(前 10/10)

今回の講師


トチの実の「皮むき」

茹でる


渋皮を取る

潰す


私も「餅つき」

ヨイショ


トチ餅

試食


塩を引く
2022年11月18日(金) 

「伝統文化」業務

「塩引き鮭」を作りました(^o^)丿

今年初めて「1本」を「塩引き」までしました(^<^)

ふるさと納税」でも村上市の「塩引き鮭」は大人気です(^o^)丿

※村上物産会のHP


2022年11月17日(木) 

「伝統文化」業務

「塩引き鮭」を作りました(^o^)丿

「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」で使います(^J^)

「オケ」持参で買い付けに行きました(^<^)

鮭の「加工」、「洗い」、「拭き」作業を行いました(^J^)


生鮭


皮むき
2022年11月16日(水) 

「指定事業」業務

「トチ餅づくり」体験の準備をしました(^o^)丿

11月19日(土)に開催されます(^J^)

「石井」次長が研修に来られました(^<^)


2022年11月15日(火) 

「管理運営」業務

館内の展示をスマホ等で「Youtube」でご覧いただけます(^o^)丿

館内の「QRコード」を読み込んでその場で見れます(^J^)

「QRコード」の表示を作りました(^<^)

※現在、29種類の解説が出来ました。


「QRコード」カードの作成


食堂
2022年11月14日(月) 

休館日

「管理運営」業務

「ワックス清掃」が行われました(^o^)丿

「展示室」、「体験室」、「食堂」、「ロビー」をしてもらいました(^J^)

別件で「オンライン会議」に参加しました」(^<^)

3.5

2022年11月13日(日) 

「自主事業」業務

「新そばまつり」を開催しました(^o^)丿

今年も他の施設から「勤務応援」して運営しました(^J^)

時間割りの「完全予約制」にしたおかげで、混雑が無く、スムーズな「そば等の提供」が出来ました(^J^)

ニジマスが70本売れました(^o^)

3.5

新そば


ニジマスの塩焼き

厨房


待合場

提供


サービス品

食事会場


表示
2022年11月12日(土) 

「自主事業」業務

「新そばまつり」の準備をしています(^o^)丿

飲食ブースを作ったり、表示を貼ったり、事前に出来る事をしました(^J^)

当日は予約で「満員御礼」です(^◇^)

当日のお天気が心配です。

3.5

2022年11月11日(金) 

「伝統文化」業務

今日は「鮭の日」です(^o^)丿

「魚」ヘンに「十一」「十一」と書いて「鮭」だからです(^J^)

「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」の「道場開き」が行われました(^<^)

終了後、高橋師範が「塩引き鮭」を1本作りました(^J^)

※NHKニュースで紹介されました(^◇^)

今年は実家の母から電話が来ませんでした(>_<)

供物


村上市長ごあいさつ(副市長代理)

看板掲揚


越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場


無事終了

「塩引き鮭」作成


ニジマス
2022年11月10日(木) 

「自主事業」業務

「新そばまつり」で使う「ニジマス」の下処理をしていました(^o^)丿

「秋まつり」で「大人気」だったので、今回も「塩焼き」を販売します(^<^)

1匹「300円」は激安価格です(^J^)

スゴク美味しいですよ(^◇^)


2022年11月9日(水) 

「管理運営」業務

村上市立小川小学校の皆さんが来られました(^o^)丿

和田館長が館内のご案内・ご説明をされました(^<^)

みんな熱心に勉強して帰りました(^J^)


ご見学


問題点の確認
2022年11月8日(火) 

「管理運営」業務

「インボイス制度」の勉強会に参加しました(^o^)丿

事前に会計士さんに「質問事項」をお伝えしておりました(^J^)

令和5年10月1日から」導入される予定です。


2022年11月8日(火) 

「伝統文化」業務

村上小学校に「出張道場」に行って来ました(^o^)丿

4年生(38名)に「塩引き鮭」の作り方を教えました(^J^)

今年も「瀬波温泉共栄会」様が「生鮭」を提供されました(^o^)

3.5

村上小学校


まもなく開始

ご挨拶(瀬波温泉共栄会 鈴木会長)


指導中
2022年11月7日(月) 

休館日

「伝統文化」業務

「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」で使う塩引き鮭を作成しました(^o^)丿

新規「採用職員」に塩引きの研修を行いました(^J^)

「塩引き鮭」を作った事があるそうなので「即戦力」になりそうです(^<^)


2022年11月6日(日)

「管理運営」業務

「旧:神林村」から仲良し2名組が来られました(^o^)丿

「まが玉」作りを体験しました(^J^)

以前にも体験した事が有るので、今回「スタンプ」が5個たまりました(^<^)

次回は無料ですよ(^◇^)



石を削る


石を磨く

完成(^o^)

2022年11月5日(土)

「管理運営」業務

「初心者歴史体験講座」に出張に行きました(^o^)丿

会場は「三の丸記念館」でした(^J^)

今回は「まが玉」作り体験でした(^<^)


出発


※チラシ


三の丸記念

体験中


教える

教える


お手紙
2022年11月5日(土)

「収益拡大」業務

観光ガイド会の「板垣」様よりお手紙が届きました(^o^)丿

「甲冑ストラップ(栴檀(せんだん)の板」の紹介がされていました(^J^)

新商品の参考として資料を頂きました(^<^)

ありがとうございます<m(__)m>

2022年11月4日(金)

「指定事業」業務

「こんにゃく作り」体験を開催しました(^o^)丿

今回は「石井」次長が応援に来てくれました(^<^)

各グループとも上手に「こんにゃく」が出来上がりました(^J^)


開会


スタッフ

こんにゃく芋を砕く

こんにゃく芋を砕く
茹でる


出来栄えの確認
2022年11月3日(祝・木)

「管理運営」業務

新潟市から可愛い姉妹が「まが玉」を作りに来てくれました(^o^)丿

二人とも上手に「まが玉」が出来上がりました(^<^)

ある程度削って形を整えたら、目の細かい「ペーパー」で磨いて完成です(^J^)



2022年11月2日(水)

「指定事業」業務

11月4日に開催される「こんにゃく作り」の準備をしました(^o^)丿

外で「こんにゃく芋」の泥を落としてからの作業でした(^J^)

「石井」次長が研修に来られました(^<^)

ベテラン職員「2名」から全ての手順を教わっていました(^o^)

3.5

泥を落とす


洗う

茹でる

2022年11月1日(火)

「収益拡大」業務

「クラフトバッグ」を作っています(^o^)丿

水に濡らして「形」を整えていました(^J^)

人気が有り、スグに売れてしまいます(^<^)