三面(みおもて)かわら版

衣替えしました(^o^)

2022年10月31日(月) 休館日

2022年10月30日(日)

「管理運営」業務

「のぼり旗」を新調しました(^o^)丿

縄文の里の入口付近に「6本」立てています(^J^)

目印にして、通り過ぎないようにしています(^◇^)


のぼり旗


サルの軍団
2022年10月29日(土)

「食堂」業務

「「生そば」を貰いに行く道中で「サルの軍団」に遭遇しました(^o^)丿

「旧朝日村」地区です(^J^)

一度にこんなに野生の猿の軍団を初めて見ました(^<^)

背中に小さな「小猿」乗せた猿も居ました(^o^)


2022年10月28日(金)

「指定事業」業務

「こんにゃく芋」を掘りました(^o^)丿

11月4日(木)の「こんにゃくづくり体験」に使用します(^J^)

3年物なので大きくなりました(^<^)


芋掘り


こんにゃく芋

収穫

2022年10月27日(木)

「伝統文化」業務

「塩引き鮭」を作りました(^o^)丿

「新型コロナウイルス」感染拡大防止の対策を行いました(^J^)

新規「採用職員」二人の「研修」をかねて行いました(^J^)


4キロ台


指導をするセンター長(右)

鮭を加工


鮭を洗う

鮭を拭く


塩を引く

塩を引く

2022年10月26日(水)

「伝統文化」業務

イヨボヤ会館」で令和4年度「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」の打ち合わせ会議が開催されました(^o^)丿

期 間:11月18日(金)〜12月2日(金)

受講料:「6,000円(税込み)」
仕上げ加工料(希望者):「5,000円(税込み)」

予約・お問合せ:(0254)52ー7117(イヨボヤ会館)


イヨボヤ会館(3階)


打合せ
2022年10月25日(火)

「自主事業」業務

「新そばまつり」の打ち合わせをしていました(^o^)丿

「天ぷら」の具材、サービス品、仕事の段取りなどを確認していました(^J^)

おかげさまで「満員御礼」になりました(^<^)


2022年10月24日(月) 休館日

2022年10月23日(日) 

「管理運営」業務

和田館長が「チューリップ」の球根を植えました(^o^)丿

春先に花が咲きます(^J^)

「40球」植えたそうです(^<^)


作業


作業

球根を植える

2022年10月22日(土) 

「収益」業務

地元の方が「ポポー」を納品されました(^o^)丿

とても珍しい果物です(^J^)

「足が早い」のでスーパー等では販売されないそうです(^<^)


納品されました


見本

ポポー

2022年10月21日(金) 

「指定事業」業務

「エコ・クラフトバッグ」作りの二日目です(^o^)丿

昨日の続きを皆さん自宅でされて来られました(^J^)

最初の工程の「底部」の作り方を丁寧に教えました(^<^)


教える


教える

教える

2022年10月20日(木) 

「指定事業」業務

「エコ・クラフトバッグ」作りを開催しました(^o^)丿

今回は「石畳編み」に挑戦しました(^<^)

少し難しいみたいです(^o^)


説明中


仕込み
2022年10月19日(水) 

「食堂」業務

新しい商品の試作を作っています(^o^)丿

「キノコ」を塩漬けにしました(^J^)

後ほど、「塩出し」をします(^<^)


2022年10月18日(火) 

「収益拡大」業務

「村上市民ふれあいセンター」で令和4年度「第7回収益拡大プロジェクト会議」が開催されました(^o^)丿

今後の活動内容を意見交換しました(^<^)

近くの田んぼに白鳥が沢山いました(^o^)


リハーサル室


村上市民ふれあいセンター

白鳥

2022年10月17日(月) 休館日

2022年10月16日(日) 

「管理運営」業務

新潟市からお越しの「神林」様です(^o^)丿

数十年前に「奥三面ダム」のトンネル工事に携わったそうです(^J^)

ご両親に現地を見学してもらうはずでしたが、現在、「通行止め」でした。


「神林」様(右)


お元気そう(^o^)
2022年10月15日(土) 

「管理運営」業務

懐かしい方が来られました(^o^)丿

「若林邸ボランティアの会」でお世話になった方々です(^J^)

「三面川(みおもてがわ)」の様子が心配で見に来られたそうです(^<^)


2022年10月14日(金) 

「管理運営」業務

「薬剤」を散布しました(^o^)丿

とうとう「カメムシ」が出てきました(>_<)

「壁」と「床」に「カメムシ専用」の薬剤を散布しました(^J^)

昨日から沢山飛んできています(>_<)

3.5

楽剤散布


床の清掃
2022年10月13日(木) 

「管理運営」業務

神林中学校の生徒さんが「職場体験」に来ています(^o^)丿

「まが玉」の作成から、清掃作業など、幅広く活動されています(^J^)


2022年10月12日(水) 

「収益」業務

「オリジナル袋」を作っています(^o^)丿

お土産をお買い上げの方に差し上げています(^J^)

大変、人気があります(^<^)


紙袋

2022年10月11日(火) 休館日


やり切りました(^◇^)
2022年10月10日(月) 

「管理運営」業務

シンガーソングライターの「タカハシナオト」様が来られました(^o^)丿

昨日の縄文の音楽祭で使った小道具を取りに来られました(^J^)

昨日の野外イベントの参加者数は「300名(主催者発表)」です。

ちなみに今日は「雨」です(^o^)

0(前 9/23)

2022年10月9日(日) 

「誘客推進」業務

縄文の音楽祭「秋まつり」が開催されました(^o^)丿

お天気も良く、用意した「ニジマス」はあっという間に「完売」しました(^<^)

朝と夕方は少し「風」が出てきました(^J^)


ニジマスの塩焼き


売店

本部


売店

売店


広場

「イヨボヤマン」さん


売店

売店


売店

売店


弓矢ストラックアウト

音楽祭


司会進行

音楽祭会場


食堂

休憩所

2022年10月8日(土) 

休日

村上地区公民館「音楽とおどりの集い」に参加しました(^o^)丿

「村上市とんと昔の会」の渡辺さんが「なめぞうばば」の絵本読み聞かせをしました(^J^)

私は「スライドショー」のお手伝いをしました(^<^)


村上市教育情報センター


パソコン準備(仕込み) ※奥は「大正琴」の準備

なめぞうばば(絵本)


「イヨボヤ会館」職員
2022年10月7日(金) 

「誘客推進」業務

縄文の音楽祭「秋まつり」の準備をしました(^o^)丿

「ニジマスの塩焼き」用に「焼き台」を追加しました(^J^)

「村上市民ふれあいセンター」から運んできました(^<^)

当日は「50匹」焼く予定です(^J^)


2022年10月6日(木) 

「誘客推進」業務

秋の企画展「学校にあるお宝U」の準備をしました(^o^)丿

借用した品を配置していきます(^J^)

展示ケースの大きさに合わせてレイアウト通りに配置していきます(^<^)

後ほど高さなどを調整します(^o^)


展示作業


石膏で作られています
2022年10月5日(水) 

「誘客推進」業務

秋の企画展「学校にあるお宝U」の準備をしました(^o^)丿

今日は村上市内の学校を巡り、展示品を借用しました(^J^)

「大きくて重い品」も有りましたが、事前に助っ人を頼んでおきました(^<^)



2022年10月4日(火) 

「伝統文化」業務

「塩引き道場」の大掃除を行いました(^o^)丿

「鮭の干場」の修理・改修も行いました(^J^)

新しい網を追加で張り、「つり縄」も新しくしました(^<^)

地面には砂利(軽トラック6台分)を敷きました(^o^)

3.2

「まな板」を洗う


干す

窓ガラスと天井の掃除


シンクの清掃

床の清掃


完了

干場


網を張る

砂利


砂利を敷く

砂利をならす

2022年10月3日(月) 休館日 3.5

2022年10月2日(日) 

「誘客推進」業務

「某所」より「遊び道具」を頂きました(^o^)丿

「ストラックアウト」や「輪投げ」など沢山有りました(^J^)

イベント時に利用させて頂きます(^<^)



某所

ストラックアウト
運搬

2022年10月1日(土) 

「管理運営」業務

東京都から「箕(み)」を調査に来られました(^o^)丿

「箕」は脱穀した稲などの「もみ殻」だけを風で飛ばし、実を取り出す道具です(^J^)

「大きさ」や「重さ」などを熱心に調べておられました(^<^)

明日は山形県に調査に行かれるそうです(^o^)


調査中