三面(みおもて)かわら版

すっかり秋です(^o^)

2021年11月30日(火)

「管理運営」業務

本日はお天気は良いですが「放射冷却」現象でスゴク寒いです(^o^)丿

施設管理員も「防寒対策」をしっかりして「作業」をしています(^<^)

写真には写り込んでいませんが、朝日岳は「真っ白」です(^J^)


草刈り


午前中

午前中

2021年11月30日(火) 2020年11月13日の記事(当日の様子)を追加しました(^o^)丿

2021年11月29日(月) 休館日

2021年11月28日(日)

「収益拡大」業務

「女性職員」がストロー細工の「おみくじ」を作ってくれました(^o^)丿

磁石で「釣り上げる」方式です(^J^)

1回:100円です(^<^)


ストロー細工


釣り上げる

おみくじ

2021年11月27日(土)

「伝統文化」業務

「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」のお手伝いに行きました(^o^)丿

今日は村上市の地域おこし協力隊でもご活躍された「臥牛山朝猛」様も講習会にこられました(^J^)

荒れたお天気になり大粒の「アラレ」が積もりました(>_<)

昨日、「冬タイヤ」に替えてて良かった(^◇^)

臥牛山朝猛」様


開会
アラレが積もる

2021年11月27日(土)

「指定管理」業務

「トチ餅作り(2日目)」が開催されました(^o^)丿

「モチ」をつき、「トチ」を混ぜて「トチ餅」を作りました(^J^)

体験室


トチの実を取る

モチをつく


説明中
2021年11月26日(金)

「伝統文化」業務

「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」のお手伝いに行きました(^o^)丿

松山君が「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」の「開会あいさつ」をしています(^o^)丿

これまでの「歴史」、「名前の由来」、「生業の匠」などを紹介し、本日のスケジュールの説明します(^J^)


2021年11月25日(木)

「伝統文化」業務

「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」のお手伝いに行きました(^o^)丿

午前の部の「指南役師範」を務めました(^<^)

今年は1講習「10名」様までで開催しております(^J^)


塩引き道場


「菅原」師範

越後村上物産会(大滝さん)


イヨボヤ会館
2021年11月24日(水)

「管理運営」業務

「縄文の里・朝日」の職員が「イヨボヤ会館」に勤務応援に行きました(^o^)丿

「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」が開催中なので「猫の手」でも借りたい状態です(^<^)

窓口の会計では同じ「エアレジ」を使用しているので「即戦力」です(^J^)


2021年11月23日(祝・火)

「誘客推進」業務

特別展「縄文モードと弥生トレンド」が無事終了しました(^o^)丿

期間中は当初の予想以上のお客様が来られました(^<^)

「野田」学芸員が中止になり、展示品の撤去を行いました(^J^)



撤去中


「野田」学芸員

撤去中


ひたすら編む
2021年11月23日(火・祝)

「収益拡大」事業

アンギン織りの「スマホケース」を作っています(^o^)丿

長く、長く、ひたすら編んで行きます(^<^)

重ねて「袋」にするそうです(^J^)

細かい作業は後程、教えてもらいます(^<^)


2021年11月22日(月) 休館日

2021年11月21日(日)

「伝統文化」業務

イヨボヤ会館に「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」に行きました(^o^)丿

今日は1日「3回」の講習会がありました(^J^)

「12時の部」の指南役師範を務めました(^<^)



イヨボヤ会館


生鮭

「八藤後」師範

2021年11月20日(土)

「指定管理」業務

「トチ餅作り(1日目)」が開催されました(^o^)丿

「皮むき」作業を行い、アク取り、灰合わせの仕方を勉強しました(^J^)


開会


トチの実

皮むき


皮むき機(はさんで回す)

むいた実


灰合わせ

今日の作業のおさらい


特別展(入口)
2021年11月19日(金)

「誘客推進」業務

特別展がまもなく終了いたします(^o^)丿

「縄文モードと弥生トレンド」

期間:11月23日(祝・火)

山元遺跡の「ガラス小玉」は必見ですよ(^J^)


2021年11月18日(木)

「管理運営」業務

「池の清掃」を行いました(^o^)丿

イチョウの葉っぱが全部落ち終わりました(^J^)

上流の池の近くの「トチの木」の葉はまだ少し残ってます(^<^)


落ち葉(イチョウ)


水路に詰まった「トチの葉」

施設管理員

2021年11月17日(水)

「管理運営」業務

「トチ餅作り」の準備をしました(^o^)丿

会場設営(イス並べ)をしました(^<^)

ビニールシートを敷いて、「皮むき」用の器具を準備しました(^J^)

3.5

体験室


研究整理室
2021年11月16日(火)

「管理運営」業務

愛知県の南山大学から「岡」さんが調査に来られました(^o^)丿

春から関連する仕事先の就職も決まっているそうです(^J^)

日本史の歴史を覆す、「大発見」を期待しております(^<^)


2021年11月15日(月) 休館日 

2021年11月14日(日)

「自主事業」業務

「新そばまつり」を開催しました(^o^)丿

他の施設から「勤務応援」して運営しました(^J^)

今回は時間を4つに区割りしての「完全予約制」にしたおかげで、混雑が無く、スムーズな「そば等の提供」が出来ました(^J^)

提供待ちの行列や、「洗い物の山」が無くて良かったです(^<^)

0(週一)

お天気


食堂

厨房


天ざる蕎麦

食事会場


返却口

「サービス」コーナー

2021年11月13日(土)

「自主事業」業務

明日の「新そばまつり」の準備をしました(^o^)丿

会場設営等を行いました(^J^)

お土産コーナーも少し、」リニュアルして見やすくしました(^<^)

当日のみの「割引きサービス」も企画しております(^J^)


準備中


お土産コーナー

クラフトバッグ売り場

2021年11月12日(金)

「伝統文化」業務

村上小学校に「出張道場」に行って来ました(^o^)丿

4年生(2クラス)に「塩引き鮭」の作り方を教えました(^J^)

今年は雨天で2階の「教室」を使用しました(^<^)

先生方の「準備・後片付け」が大変だと感じました(^J^)


村上小学校


教室

開会


「ヌメリ」を取る

「高橋」師範


「塩」を引く

講評


市内収蔵室(閉校利用)
2021年11月12日(金)

「管理運営」業務

石川県立白山ろく民族資料館」の「本田」様が資料見学に来られております(10日〜12日)

「ナワテゴ」、「ハケゴ」、「テゴ」を中心に観察、写真撮影をされています(^J^)※村上市申請済

「縄文の里」だけでなく「市内収蔵室」の資料も観察されました(^<^)

2021年11月11日(木)

「伝統文化」業務

今日は「鮭の日」です(^o^)丿

「魚」ヘンに「十一」「十一」と書いて「鮭」だからです(^J^)

「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」の「道場開き」が行われました(^<^)

終了後、石井師範が「塩引き鮭」を1本作りました(^J^)

※NHKニュースで紹介されました(^◇^)

実家の母から「テレビに映ってたよ(^o^)と電話が有り驚きました(^<^)



供物


式典

看板掲揚


「石井」師範

取材

2021年11月11日(木)

「管理運営」業務

新潟大学人文学部の「青木」様が来られました(^o^)丿

「黒曜石」の分析をされているそうです(^J^)

当館の収蔵品をお貸し致しました(^<^)

調査の結果、「村上市で世紀の大発見が!!」なんて事になるように期待しております(^◇^)

「青山」様(左)


黒曜石

調査品

2021年11月10日(木)

「管理運営」業務

岐阜県多治見市からお越しの「長江」様です(^o^)丿

荒れたお天気の中、路線バスで来られました(^J^)

手作り「クッキー」を頂きました(^<^)

「火焔型土器」や「土偶」など色々な形がありました(^J^)

『縄文愛』を強く感じました(^◇^)

※夕方、アラレが降りました。


長江 様


天候

クッキー

2021年11月9日(水)

「管理運営」業務

「アンギン織り」の仕方を覚えました(^o^)丿

糸が無くなるまで編んだら「長方形」になってしまいました(^J^)

「真四角」な「コースター」が人気です(^o^)

忘れないよう「写真付きマニュアル」も作りました(^J^)

体験料:500円(体験時間は約1時間)※要予約

3.5

アンギン織り


途中(7段目まで)

完成(^◇^)

2021年11月8日(月) 休館日 


お漬物
2021年11月7日(日)

「食堂」業務

本日も、お天気が良い「ドライブ日和」です(^o^)丿

食堂で提供している「お漬物」が大人気で、「品薄」になりました(^<^)

急遽、業者様に納品をお願いしました(^J^)

今日も「新そば」は完売になりました(^J^)

0(久)

2021年11月6日(土)

「食堂」業務

本日、お天気が良い「ドライブ日和」です(^o^)丿

「やまびこ食堂」で「新そば」を提供しております(^J^)

お料理をお待ちのお客様に「村上Komachi」を提供しました(^<^)

前回、「新そば」が完売したので、前回より多めにご用意していたんですが、今日も完売になりました(^J^)



三面(みおもて)


村上Komachi

やまびこ食堂


良い天気
2021年11月5日(金)

「管理運営」業務

紅葉が始まりました(^o^)丿

週末の6日(土)、7日(日)は「やまびこ食堂」で「新そば」を提供します(^J^)

ざる蕎麦:「700円(税込み)」
天ざる蕎麦:「1000円(税込み)」

「新そばまつり」は満員御礼になりましたが、同じ「新そば」が味わえます(^<^)



2021年11月4日(木)

「指定管理」業務

「こんにゃく作り」体験会を開催しました(^o^)丿

「新型コロナウイルス」感染拡大防止の為、参加人数を例年の半数(8名)で行いました(^J^)

希望者が多数の為、『追加事業』として、午後にも「体験会」を開催しました(^<^)


体験室


講師3名(当館職員)
こんにゃく芋を砕く


教える

アク取り


完成

今夜は「おでん」(^◇^)

2021年11月4日(木)  (お知らせ)  朝日地区の道路状況・冬季閉鎖予定について


ラベンダーを詰める
2021年11月3日(祝・水)

「管理運営」業務

ラベンダーの「匂い袋」を作りました(^o^)丿

窓口の在庫が少なくなりました(^J^)

ご希望の方に「無料」で差し上げています(^<^)

「良い匂い」がするので大人気


2021年11月3日(祝・水)

「食堂」業務

祝日でお天気が良かったので大勢の方が来られました(^o^)丿

閉店近く、多めにご用意していた「新そば」が完売しました(^J^)

「うどん」もコシがあって美味しいですよ(^<^)

次回はもう少し、多めに仕込みます(^◇^)

ざるうどん(500円)


柿の「無人」販売所
2021年11月3日(祝・水)

関口(旧朝日村)で「柿」の無人販売をしていました(^o^)丿

道路脇に数か所、小屋が設置されています(^J^)

写真は「パラソル仕様」の簡易無人販売所です(^<^)

「さわし柿」が1袋(約30個)で「500円」で販売されていました(^J^)

安すぎますよ(^◇^)

2021年11月2日(火)

「管理運営」業務

「施設管理員」が施設周辺の整備をしました(^o^)丿

落ち葉の除去、草刈り、水路のゴミ拾いなどを行いました(^J^)

紅葉が始まりました(^<^)

日中の気温が少し下がってきました。


施設管理員


館前広場

復元住居

2021年11月1日(月) 休館日