未来コンペティション

事業記録

未来設計コンペティション結果発表

第1回目から第5回目の結果発表

新型コロナウイルス禍について今後、自分たちが出来る事は何だと思いますか? 「この地域のこれからを明るくする」標語 わたしたちの暮らす村上市・岩船郡地域の20年後、あなたはどんな未来を望みますか? 私たちの故郷自慢 この地域をPRするキャッチフレーズ

まとめ

実施報告書→

第5回目結果

題目【この地域をPRするキャッチフレーズ】

詳しくはこちらをご覧ください→
第5回目 全応募作品のご紹介!!

沢山のご応募ありがとうございました。
投票総数207の中から最優秀賞、優秀賞が決定いたしました。

この地域をPRするキャッチフレーズ この地域をPRするキャッチフレーズ この地域をPRするキャッチフレーズ
最優秀賞
(投票数第1位)

匿名/えびたそ様
56票
素晴らし、むらかみ
優秀賞
(投票数第2位)

匿名/ナチュラリスト様
51票
山あり川あり海もある。どこで遊ぶかあなたしだい。
優秀賞
(投票数第3位)

匿名/パパダッチ様
46票
いい鮭を、いい酒で
第4位

匿名/齋藤様
31票
見ての通り、酒と鮭のゴリ押しでやらせてもらってます。
第5位

匿名/齋藤様
18票
村上って、割とちょうどよくね?
第6位

匿名/ジャンクロードガンダム様
5票
む、むらかみ、、、サケだけじゃないんですぅぅぅ。

第4回目結果

題目【私たちの故郷自慢】

詳しくはこちらをご覧ください→
第4回目 全応募作品のご紹介!!

沢山のご応募ありがとうございました。
投票総数388の中から最優秀賞、優秀賞が決定いたしました。

私たちの故郷自慢 私たちの故郷自慢 私たちの故郷自慢
最優秀賞
(投票数第1位)

匿名/リカ様
53票
湧き水の池 私たちの故郷自慢
優秀賞
(投票数第2位)

匿名/改良済み新型マットウィルス様
49票
三面川源流域 私たちの故郷自慢
優秀賞
(投票数第3位)

匿名/Rumi Nino様
44票
夕日と粟島と私と…。 私たちの故郷自慢
第4位

匿名/そうm
39票
ネオワイズ彗星と粟島 私たちの故郷自慢
第5位

匿名/こん様
38票
重要文化財で遊ぶ♪ 私たちの故郷自慢
第6位

匿名/田宮様
38票
石動神社 私たちの故郷自慢
第7位

匿名/齋様
37票
自然 私たちの故郷自慢
第8位

匿名/佐藤 正和様
36票
秋の朝日村 私たちの故郷自慢
第9位

匿名/メテオ様
34票
朝日村の自然 私たちの故郷自慢
第10位

匿名/さっく様
20票
夜の華やかな岩船大祭 私たちの故郷自慢

第3回目結果

題目【わたしたちの暮らす村上市・岩船郡地域の20年後、あなたはどんな未来を望みますか?】

詳しくはこちらをご覧ください→
第3回目 全応募作品のご紹介!!

沢山のご応募ありがとうございました。
投票総数110の中から最優秀賞、優秀賞が決定いたしました。

わたしたちの暮らす村上市・岩船郡地域の20年後、あなたはどんな未来を望みますか? わたしたちの暮らす村上市・岩船郡地域の20年後、あなたはどんな未来を望みますか? わたしたちの暮らす村上市・岩船郡地域の20年後、あなたはどんな未来を望みますか?
最優秀賞
(投票数第1位)

匿名/ナオミ様
23票
人生100年時代。これからの時代は、好奇心を持った学び直しやスキルの再取得が必要になってきます。誰もが学ぶ意欲を持ち続ければシルバー世代の夢も広がり、健康で有意義な時間を長く過ごすことができるでしょう。また、私達の財産は子供たちです。家庭教育支援を通して「子供たちが安心して暮らせる社会」「家庭を持つことの幸せと素晴らしさを発信する社会」に繋がっていけたら、その延長線上に人口減少に歯止めがかかるという結果がついていくことでしょう。
最優秀賞
(投票数第1位)

匿名/まめ香様
23票
コロナ禍で全国一斉休校になった時、家の前を通学する子どもたちの気配が全くなくなりました。とりわけ小学生の、小鳥がさえずっているかのような楽しそうな声が聞こえなくなった期間の、何とも言えない非日常感。子どもたちの持っているエネルギーが、どんなに周囲に明るさや未来を感じさせてくれるかを改めて感じさせてくれました。限界集落や準限界集落の率が高くなっている村上市ですが、今以上に、若者人口・若者世帯が減少しないことを願っています。「首都圏から地方へ」と国も自治体も言い始めていますが、有効な政策が継続して打ち出され是非実現させてほしいものです。私の望むことは、子どもたちの声が響いている地域です。
優秀賞
(投票数第3位)

匿名/パパラッチ様
22票
世界的に広がった新型ウイルスは、私達に様々な教訓を与えました。これからは、全世界が一秒圏内につながる時代です。地方にいながら、「まちの文化」「まちの誇り」「まちの個性」を発信していく時代なのです。嬉しいことに、村上市には全国や全世界に誇れる宝(文化・歴史・食・自然など)があります。それらの種に水をやり芽を出させ花を咲かせるのが、今の子供たちに残せる私達大人の責務です。今投資することで20年後は、全国・全世界から村上に来てもらうのはもちろん、オンラインで物や文化の交流が進むはずです。
第4位

匿名/りっちゃん様
20票
私は、一人暮らしで村上市に住んでいます。ここに住む方々はとても温かく、道を歩いているとお年寄りからお子さんまで毎日元気に挨拶をしてくれます。辛いことや悲しいことがあってもたったそれだけで元気になれます。天気の良い休みの日や放課後にはたくさんの笑い声や楽しそうな会話が聞こえとても温かい気持ちになります。20年後も変わらずこのままたくさんの人の笑顔や挨拶、元気な笑い声が聞こえる素敵な場所であることを望みます。
第5位

匿名/ゆった様
18票
村上市岩船郡の良さである漁港、祭りなど伝統ある文化をさらに大きくそしてさらに面白く発展させていって欲しい。高齢者と若者が共存し助け合う。古き良き素晴らしさを残していき、この街に住んでいたら居心地がいいなとかもっとこの街に貢献したいと住民が思えるような未来。
第6位

匿名/ピンクロータリアン様
4票
新型コロナ禍のもたらした東京一極集中などへの疑問が生み出したパラダイムシフトにより、産官学の拠点が地方分散(=地方創生のブレイクスルー)してほしい。官公庁機能や生産拠点、商業拠点、研究拠点が国内各地に平準化を基本としたリプレイスが行われるならば、古くからスケールメリットを持ち、また、現在中断している洋上風力発電事業にパイオニアとなるメリットを見出していた村上市・岩船郡地域は、受け入れに回る地方都市の「先駆け」となってほしい。そのためには、調査研究やアイデアの創出、気運の醸成を現時点から積み重ねていく必要がある。先駆けを目指すためのリーダーシップは現首長等ではなく、20年後のその先に生きる若い世代に託したい。

第2回目結果

題目【この地域のこれからを明るくする標語】

詳しくはこちらをご覧ください→
第2回目 全応募作品のご紹介!!

沢山のご応募ありがとうございました。
投票総数366の中から最優秀賞、優秀賞が決定いたしました。

この地域のこれからを明るくする標語 この地域のこれからを明るくする標語 この地域のこれからを明るくする標語
最優秀賞
(投票数第1位)

匿名/パパラッチ様
76票
大丈夫、なんとかなる。
優秀賞
(投票数第2位)

匿名/となかい様
62票
ぼくは前を向くよ!きみはどうだい?
優秀賞
(投票数第3位)

匿名/長谷部様
55票
村上の未来のために繋ごう手と手!
第4位

匿名/クリリン44様
54票
マスクの下に いつものスマイル
第5位

匿名/匿名ママ様
36票
こんな世の中おもっしぇの!!
第6位

匿名/はきあ様
33票
今は我慢!もうすぐ楽しい時が来る!
第7位

匿名/naoko様
25票
Enjoy the change in むらかみ!!
第7位

匿名/dice様
25票
むらかみ 魅力オンリーワン宣言!

第1回目結果

題目【新型コロナウイルス禍について今後、自分たちが出来る事は何だと思いますか?】

詳しくはこちらをご覧ください→
第1回目 全応募作品のご紹介!!

沢山のご応募ありがとうございました。
最優秀賞は、匿名/BLUE EARTH様

新型コロナウイルス禍について今後、自分たちが出来る事は何だと思いますか?

Copyright 未来設計コンペティション All Rights Reserv