小学校グランドデザイン

粟島浦小学校
粟島浦中学校

958-0061 新潟県岩船郡粟島浦162
TEL(0254)55-2136
FAX(0254)55-2137
http;//www.iwafune.ne.jp/~seabream/
E-mail seabreamアットマークiwafune.ne.jp

 10月10日(金) 
 美術出前授業


 合同会社ファジカ 山下良子様、新潟大学教育学部美術科4年 山口小百合様、粟島浦村役場 参与 林清治様が来校され、出前授業が行われました。
 生徒が制作している「粟島オリジナル切手」について、一人ひとりの作品について、的確で温かいアドバイスをいただきました。
 また、山下様から、「夢や目標をもって、自分から積極的に行動してほしい。」という熱いメッセージもいただきました。
 貴重な出前授業、本当にありがとうございました。
 生徒が制作した「粟島オリジナル切手」は文化祭で展示し、島民の皆さまから投票していただきます。また、郵便局にも投票箱を設置する予定です。投票の結果、上位2名の切手が実際に商品となります。



 

 10月7日(火) 
 キンボール講習会


 キンボールスポーツ連盟理事 吉武寛治様が来校され、キンボール講習会が開催されました。
 当校としては、約1年ぶりの講習会となりました。今年度初めてキンボールを体験した生徒も多く、最後の感想発表では、「ルールは少し難しかったけど、楽しくプレーすることができました。」と話していました。
 吉武様、大変ありがとうございました。



 

  9月12日(金) 
 国際理解ワークショップ


 敬和学園大学長 鈴木佳秀様をはじめ、国際交流インストラクターの敬和大学生が来校され、国際理解ワークショップが開催されました。
 「エゴからエコへ 〜本当の豊かさとは〜」のテーマのもと、地球環境問題について、クイズをしたり、劇をしたりしてくれました。生徒たちは、環境のために自分にできることは何かを考えて発表しました。
 環境問題を考えるとてもよい機会となりました。敬和学園大学のみなさん、ありがとうございました。









 





9月12日(金) 
 科学研究発表会

  9月12日(金)小学校高学年による科学研究発表会が行われました。
 低学年や地域の方,保護者の方からも参観していただきました。
 質問や意見をたくさんいただいたことで,自分の研究を見つめなおすとともに,また来年に向けての意欲を高めることができました。
 






 5月22日(木) 
小学生が村上市に社会見学に行ってきました。


 1・2年生は,六斎市で野菜の苗を買ったり,イオン見学,村上小での交流学習をしたりしました。午後からは瀬波の恐竜公園でざりがに採りもしました。 
 5・6年生は,ジャムコ見学,村上小での交流学習,箸のうるし塗り体験をしました。
 たくさんの方の協力のおかげで,充実した社会見学を行うことができました。たくさんの人たちとのかかわりを感じることができた1日でした。








 4月7日(月)
   平成26年度入学式

 
 快晴の空の下、粟島浦小中学校の入学式が、挙行されました。
 今年度の入学生は、小学生2名、中学生3名です。新入生の誓いの言葉では、「時間を大切にして、悔いのない学校生活を送りたいです。」「勉強や部活を頑張りたいです」などの力強い決意の発表がありました。
 また、今年度のしおかぜ留学生も、誓いの言葉を発表しました。
 新入生は、希望に胸を膨らませ、目を輝かせていました。
 
【校長式辞】


【新入児童生徒誓いの言葉
   
   
トピックス