山行記録 7月9日(日)
平標山 1983.7m ・ 仙ノ倉山 2026m  

 往路  出発・砂山小 4:20→ 駐車場 7:00→ 登山口 8:00→ 平標山の家 9:15〜9:30
      → 平標山頂 10:30→ 仙ノ倉 11:30→ 平標山頂 12:20
 復路  出発・山頂 13:35→ 平標山の家 14:05→ 登山口 15:10→ 駐車場 16:00 
       
山行記録
 参加者  あべ・sizue・narahasi・hisako・yuriko・noriko・tateshima
 天気は回復に向かうという予報を信じて出かけた平標山。元橋の駐車場には、観光バスをはじめたくさんの車が止まっていて、さすが人気の山と実感しました。50分あまり林道を歩くと登山口に到着、その後1時間10分ほどの快適な登りで山の家、ここから山頂までは階段状の木道になります。途中、キンコウカやイワイチョウがほんの少し見られました。今回は山頂にtoshieiさんと荷物を残し仙の倉山を往復しました。6月末には満開だったというハクサンイチゲやチングルマは昨日の強い風に吹き飛ばされてしまったのか少ししか残っていませんでした。しかし、オノエランやミヤマカラマツ、これから盛りのニッコウキスゲが可憐にはかなげに咲いていました。花は全部で20種類ほど確認できました。また見通しが今一つで、谷川岳は確認できませんでしたが、梅雨時の山行で雨にあたらないだけでよしとしたいと思います。お昼は、yurikoさんのだんご汁や精力のつく焼きあなご(忘れられない味)をごちそうになり、元気に下山できました。
2000.7.9.平標山の木の階段 平標山の家にて