山行記録20120204  by yamada

百石山 598m

1 期 日   2012年2月4日(土)

2 山行時間
 車   村上7:05−伊佐領小学校8:20
 山行 小学校出発9:00−山頂11:45  山頂下山開始13:30−登り返し16:10−小学校16:40

3 山行経過
 今年は家を出る出発から雪が多かった。私も苦い経験があるので慎重に運転して伊佐領小学校に向かった。
 登山に出発してラッセルは2度ほどしたが、2回目はセカンドで足が上がらず、トップの足跡にあわせられず、ずいぶん遅れてしまった。師匠から指導してもらいましたが、うまくいかなかった。後続の皆さんい迷惑をかけました。
 吹雪の中で手袋がすっかりぬれてしまいました。そしたら、ゴム手袋を使っている参加者がいました。いくら高い手袋を買っても、このあたりの湿った雪には、ぬれてしまうようだ。このアイディアはまねをしたいと思った。尻セードの丸いシートもまねしたいと思った。
 やはり下りは難しいと思った。いかにも山の表面には、細かい尾根、沢がたくさんあることがわかった。麓の方が場所の確認が難しいこと、沢は行き詰まることが多いことなどを学んだ。
 ゆっくりご飯を食べられなかったことが残念だった。

4 記録写真

朝7時、村上でも昨日から20cmの積雪だ
集合場所の伊佐領小学校、今年は大雪だ
開会のあいさつ、豪雪とインフルエンザで20名近くのキャンセルがあったようだ
参加者は準備万端だ
昨日からの新雪が50cmもあり、ラッセルが大変だ
脇コースでラッセルの練習
雪が積もって面白い眺めを作っている
先頭のラッセルは大変だ
先頭のラッセルは速い、もうすぐ稜線だ
伊佐領の集落も見えてきた
雪庇の陰にテーブルを作ったが、吹雪は止まず
寒くて立ったまま、調理をしたり、食事をしたり
Obake隊長の冥福を祈った
下山開始、杉林に入った。
尻セードでさらに下る
大きな砂防ダムで、行き詰まった
みんなが注目した、そこで見たものは

カモシカの子供らしい、近くで親らしいカモシカを見たメンバーもいた

結局登り返した、尻セードの跡に階段を付けて上る

ようやく間違いのない下りに入る前に点呼

終わりの集会、「カモシカ探勝会」の声に、豪雪の山を歩きまわった仲間の笑顔だ