あしかがフラワーパークの大藤
あしかがフラワーパークの「大藤」を見てきました。今回は電車の旅です。
「園のシンボルである大藤は日本初の女性樹木医第一号である塚本こなみ氏によって移植され、大藤(樹齢130年)の移植は前例がなく常識を超えた移植プロジェクトに全国から注目を集め、日本で初めての成功例となりました。大藤
4本 ( 野田九尺藤 3本、八重黒龍藤 1本 ) と 80m におよぶ白藤のトンネルは栃木県天然記念物に指定されており、これらが見頃を迎える
4月中旬から 5月中旬の 1ヵ月間は 「ふじのはな物語〜大藤まつり〜」 が開催されます。」 (あしかがフラワーパークHPより抜粋)
連休の狭間の平日、少しは混雑を避けようと午後から入園しました。
「大藤」「白大藤」「八重の大藤」が見頃で、大きさ、美しさに圧倒されました。
大藤の他にもいろいろな色の中位の藤やかわいい春の花々も咲いていて歓声を上げながら見て回りました。(notiko )
〇場 所 あしかがフラワーパーク
〇期 日 2016年5月2日(火)
〇アクセス
村上駅−新潟駅(新幹線乗り換え)−高崎駅(両毛線乗り換え)−富田駅・・徒歩12分・・あしかがフラワーパーク
〇 写真
![]() |
| 新潟駅で現美新幹線に遭遇 |
![]() |
| いつか乗ってみたい |
![]() |
| あしかがフラワーパークに向かう人々 |
![]() |
| 大藤 大きさに圧倒 |
![]() |
| さわやかな藤色の花 |
![]() |
| 一房が長い |
![]() |
| 大藤と一緒にぱちり 下からカメラを構えて写真を撮ってもらう |
![]() |
| 広々した園内 池がある |
![]() |
| 思い思いに藤を見て回る |
![]() |
| 仕立て方によって印象が変わる |
![]() |
| 八重の藤もある |
![]() |
| 黄色の藤はまだ早かった |
![]() |
| 立体的花壇と藤のスクリーン |
![]() |
| 優しい色合いの花々 |
![]() |
| 白藤とツツジ |
![]() |
| 巨大な白藤のスクリーン |
![]() |
| 藤色のスクリーン |
![]() |
| 白藤のトンネル |
![]() |
| 白藤とボタン |