風『林』火山
「かわら版」

村上堆朱が届きました

「管理施設のご案内」はコチラ

※画面が重くなったのでリンクに変えました。



「村上駅前」観光案内所
2018年4月30日(月・祝)

「誘客推進」業務

「割引券」をお届けしました(^o^)丿

「GW」中でスゴク忙しそうでした(^<^)

また伊藤さんが一段とキレイになっていました(^<^)

業「45.9」→「50.6」SE
酒「14.3」SE
甘「10.6」→「」11.6SE


3.5

2018年4月29日(日)

「誘客推進」業務

「村上市制10周年」と国の『重要無形民俗文化財』に指定された記念に「おしゃぎり巡行」が行われました(^o^)丿

当館に展示されている「おしゃぎり屋台」も参加しました(^<^)

お天気が良くて最高でした(^◇^)

業「40.8」→「45.9」SE
酒「14.3」SE
甘「7.8」→「10.6」SE


3.2

村上市役所(駐車場)


「美人」司会者

「桑原」理事長


「加藤」会長

「高橋」市長


まもなく出発

まもなく「


出発

「月」と「おしゃぎり屋台」


提灯がキレイ

巡行中

2018年4月29日(日)

「誘客推進」業務

「縄文の里・朝日」で『春まつり』が開催されました(^o^)丿

今年もお天気に恵まれました(^J^)

各地でイベントが有り、集客が心配でしたが大盛況でした(^<^)

局長(左)、荒尾君(右)


ドライヤーで「火おこし」

「石器」で肉を切る


焼き体験

炭火焼き


ロビー

体験交流室


「餅つき」準備

開始


振る舞い

長蛇の列


三面太鼓

演奏中

弓矢ストラックアウト
体験中


火おこし

「ヨーヨー」&「メダカすくい」


無料配布

ジャンケン大会


入賞者

和田館長(ごあいさつ)右

2018年4月29日(日)

「管理運営」業務

今年も天理教「村上文教会」の皆様が「ひのきしんデー」で奉仕活動に来られました(^o^)/

お天気に恵まれ、皆様、気持ちの良い汗をかいておられました(^<^)

ありがとうございました<m(__)m>

※天理教様のホームページ

三の丸記念館


佐藤館長(ごあいさつ)

活動中

2018年4月28日(土)

「管理運営」業務

フランスのお客様が来られました(^o^)丿

日本全国を旅行中だそうです(^<^)

その行動力が凄いですね(^◇^)

説明を「スマホ」で「翻訳」してあげていました(^J^)

業「38.9」→「40.8」SE
酒「14.3」SE
甘「7.8」SE


桑原さん説明中(中)


「タケノコ」ご飯
2018年4月28日(土)

美女から「タケノコ」ご飯をいただきました(^o^)丿

今年の「初物」です(^<^)

タケノコが美味しいです(^◇^)

2018年4月27日(金)

「誘客推進」業務

第4回城下町村上
春の庭「百景めぐり」が始まります(^o^)丿

期間:5月1日(火)〜31日(木)

若林家、「まいづる公園」内の嵩岡家、岩間家、藤井家、それと成田家が参加しております(^<^)

若林家は「無料観覧エリア」が特設されております(^◇^)

業「38.9」SE
酒「14.3」SE
甘「7.8」SE



辻看板


チラシ(表)

チラシ(裏)


若林家
2018年4月26日(木)

「管理運営」業務

若林家で「消防設備」点検をしました(^o^)丿

「放水銃」の操作訓練をしました(^◇^)

「火の用心」、「火の用心」

業「37.2」→「38.9」SE
酒「14.3」SE
甘「7.8」SE




2018年4月26日(木)

「誘客推進」業務

「台湾」から団体のお客様が来られました(^o^)丿

今回も「佐藤」館長が「添乗員」さんに説明し、添乗員さんが通訳してくれました(^<^)

2階の「兜・甲冑」体験コーナーが大人気だったそうです(^<^)

「スマホ」で撮影されていました(^<^)

※ちなみに私は「ガラケー」です。

業「36.9」→「37.2」SE
酒「14.3」SE
甘「7.8」SE



「佐藤」館長 ご説明中


「村上商工会議所」様 発行のマップ
2018年4月25日(水)

「管理運営」業務

手の空いた時間で「マップ」を折っていました(^o^)丿

「風邪」ではなく「花粉症」だそうです(^<^)

「目がかゆく」、「クシャミ」が出るみたいです。

30年前ぐらいからクスリを飲んでいるそうです(>_<)

業「35.7」→「36.9」SE
酒「14.3」SE
甘「7.8」SE


3.5

2018年4月25日(水)

「管理運営」業務

「施設管理」職員が成田家の管理業務を行いました。

・クンジョウ作業(虫よけ)
・室内清掃

※イメージ写真

2018年4月24日(火)

「誘客推進」業務

長岡タクシー(株)」の皆様が研修に来られました(^o^)丿

貴婦人と紳士のためのグルメと観光」では村上市を取り上げてくれております(^<^)

長岡市から沢山のお客様をお願いいたします<m(__)m>

業「34.6」→「35.7」SE
酒「13.3」→「14.3」SE
甘「7.8」SE



長岡タクシーの皆様


村上高校の皆様
2018年4月24日(火)

「管理運営」業務

「村上高校」の皆様が「研修」に来られました(^o^)丿

「秋の修学旅行」で「台湾」に行くそうです(^<^)

現地の方との「交流式」で『村上市の紹介』をするそうです(^J^)

「佐藤」館長が丁寧に教えていました(^o^)

2018年4月23日(月)

「管理運営」業務

副館長が「お人形」のメンテナンスをされてます(^o^)丿

「エアースプレー」でホコリをキレイに取り除きます(^<^)

「防虫剤」を入れて丁寧に「再梱包」します(^J^)

業「33.2」→「34.6」SE
酒「13.3」SE
甘「7.6」→「7.8」SE



副館長


お人形

作業中

2018年4月23日(月)

「管理運営」業務

「施設管理」職員が成田家の管理業務を行いました。

・クンジョウ作業(虫よけ)
・室内清掃

※イメージ写真

2018年4月22日(日)

「村上方面隊」の春季消防演習が開催されました(^o^)丿

日々、村上市民の「生命」及び「財産」を守っていただき心強いです(^<^)

お天気は良すぎて、「暑い」です(>_<)

「おしゃぎり会館」の「自動販売機」が大人気でした(^<^)

※春なのに「夏日」です。

業「31.0」→「33.2」SE
酒「13.3」SE
甘「7.6」SE



消防団


村上小学校(グラウンド)

市長挨拶(※副市長代読)

2018年4月22日(日)

「管理運営」業務

「まいづる公園」の藤井家で「お茶会」が開催されました(^o^)丿

地元「堀片区」の方の主催でした(^◇^)

今回は「第10回」の記念茶会になりました(^<^)

堀方の皆様


藤井家

ごあいさつ

2018年4月21日(土)

「管理運営」業務

まいづる公園の管理人の片野さんが巡回中に「折れた枝」を発見しました。

近くで遊んでいた子供たちに「注意喚起」をし、近づかないように「応急処理」し、「造園業者」様に連絡しました。

スグに来てくれて処理してもらいました。

業「31.0」SE
酒「13.3」SE
甘「7.6」SE



まいづる公園


カラーコ-ンの設置中(片野さん)

「造園業者」様


「早業」でした

折れていた枝

2018年4月21日(土)

「管理運営」業務

「大町」区の方が来られました(^o^)丿

4月29日の「記念のおしゃぎり巡行」の準備だそうです(^<^)

「大汗」をかきながらの重労働です(>_<)

2時間以上「作業」されていました(^J^)

当日は晴れるといいですね(^◇^)

「たわら」付け


おしゃぎり屋台

作業中

2018年4月20日(金)

「管理運営」業務

風で少し花びらが落ちていますが「桜」がキレイです(^o^)丿

「美女」2名が朝清掃で「掃き掃除」をしていました(^<^)

おしゃぎり会館の2階の「特製窓」からもキレイに見えます(^<^)

黄砂の影響か?、少し汚れていたので外に出て拭きました(^J^)

業「28.8」→「31.0」SE
酒「13.3」SE
甘「7.6」SE



若林家


村上歴史文化館

朝清掃


おしゃぎり会館の『特製窓』

「村上城跡」が見える


ガラス清掃

「桜」と「村上城跡」

2018年4月20日(金)

「管理運営」業務

「施設管理」職員が成田家の管理業務を行いました。

・クンジョウ作業(虫よけ)
・室内清掃

※イメージ写真

2018年4月19日(木)

「管理運営」業務

「観光情報誌」の取材が有りました(^o^)丿

イヨボヤ会館の「奥村」館長が「青砥武平次」に扮して「村上市内」の観光スポットをまわりました(^<^)

発売が楽しみです(^◇^)

業「28.8」SE
酒「13.3」SE
甘「7.6」SE


3.5

奥村館長(右)


若林家

町屋へ

2018年4月19日(木)

「誘客推進」業務

「台湾」から団体のお客様が来られました(^o^)丿

「佐藤」館長が「添乗員」さんに説明し、添乗員さんが通訳してくれました(^<^)

「MATURI(まつり) MATURI(まつり)」と喜んでいました(^<^) 

説明中


おしゃぎり屋台(奥)

村上大祭のご説明

2018年4月18日(水)

「管理運営」業務

障子を貼り替えを行いました(^<^)

美女が古い障子をキレイに剥がしました(^<^)

「若林邸ボランティアの会」の方がお手伝いしてくれました(^o^)丿

家の障子は全部自分で貼るそうで、凄く上手でした(^<^)

業「28.8」SE
酒「13.3」SE
甘「7.6」SE



美女


ボランティアさん

若林家

2018年4月17日(火)

「管理運営」業務

「耕運機(管理機)」をお借りしました(^o^)丿

成田家の武家屋敷「鮮国(せんごく)野菜」が始動しました(^o^)丿

村上市民ふれあいセンター」の花壇整備のお手伝いもしました(^<^)

気持ちの良い汗をかきました(^◇^)

※だけど、ビールでなくて「熱燗」を飲みました(>_<)

業「28.6」→「28.8」SE
酒「12.3」→「13.3」SE
甘「7.4」→「7.6」SE


3.5

松山の「渡辺」様


成田家

少し慣れてきました


作業前

作業後(草拾い)


村上市民ふれあいセンター

花壇「開墾」終了


新人教育

管理の下、直進「開墾」


大蔵様(右)
2018年4月16日(月)

「管理運営」業務

「まいづる公園」の管理人さんが交代いたします(^o^)丿

5月半ばから「藤井家」の管理をお願いいたします(^<^)

正式な交代まで「自主研修」を行います(^J^)

具体的な「業務内容」についてシンバー人材センターの「石田」様を交え、打合せを行いました(^o^)

業「27.8」→「28.6」SE
酒「11.0」→「12.3」SE
甘「7.4」SE


3.5

2018年4月16日(月)

「管理運営」業務

「施設管理」職員が成田家の管理業務を行いました。

・クンジョウ作業(虫よけ)
・室内清掃

※イメージ写真

2018年4月15日(日)

「管理運営」業務

武家屋敷で使う「火拭き竹」を作りました(^o^)丿

ネットで調べたら、けっこう「いい値段」で売っていました(^<^)

長い鉄の棒が無かったので、ボルトを連結してトンカチで叩き、「節」を抜きました(^<^)

業「27.6」→「27.8」SE
酒「11.0」SE
甘「6.7」→「7.4」SE



竹と道具


完成

ためし吹き


「芋ようかん」
2018年4月15日(日)

「芋ようかん」をもらいました(^o^)丿

なんか、有名なお店の物らしいです(^J^)

10時の「おやつ」に最高でした(^◇^)

2018年4月14日(土)

「管理運営」業務

「古文書の会」様の勉強会が開催されました(^o^)丿

休日の「佐藤」館長も参加されています(^<^)

今年度の「初回」ということで、終了後、「懇親会」を行うそうです(^◇^)

業「24.7」→「26.6」SE
酒「11.0」SE
甘「6.7」SE



会議室


「古文書の会」の皆様

「佐藤」館長(左から2番目)


駅前「観光案内所」
2018年4月13日(金)

「管理運営」業務

JR村上駅前観光案内所「むらかみ旅なび館」に写真をお届けしました(^o^)丿

「近」チーフ様は10年ぐらい前から居るぐらいの貫録でした(^<^)

業「23.4」→「24.7」SE
酒「11.0」SE
甘「6.7」SE


3.5

2018年4月12日(木)

「管理運営」業務

成田家の「管理業務」を行いました(^o^)丿

・クンジョウ作業(虫よけ)
・室内清掃
・野外清掃

業「23.3」→「23.4」SE
酒「11.0」SE
甘「6.7」SE


3.5

成田家


「ビワの葉」を集める

駐車場

2018年4月12日(木)

「誘客推進」業務

「村上市制10周年」と国の『重要無形民俗文化財』に指定された記念に「おしゃぎり巡行」を4月29日に行います(^o^)丿

当館に展示されている「おしゃぎり屋台」も参加します(^<^)

4月29日(日)は市内で沢山のイベントがあります(^<^)

・縄文の里・朝日「春まつり」
・瀬波温泉コンコンまつり
・しおやでJazz
・さかな祭2018 in 岩船港
・等など

ポスター


「大瀬」様
2018年4月11日(水)

「誘客推進」業務

「おしゃぎり屋台」の模型を寄付された「大瀬」様が来られました(^o^)丿

「異常」が無いか定期的に点検に来られています(^<^)

約「8年」かけて制作した「超大作」です(^J^)

業「22.6」→「23.3」SE
酒「11.0」SE
甘「6.5」→「6.7」SE



2018年4月10日(火)

「収益拡大」業務

「販売品」を入れる「紙袋」を作っています(^o^)丿

「酒びたし」用は幅を狭く、「缶詰」用は幅を広くして作っています(^<^)

「大きさ」や「長さ」のマニュアルを作り、空き時間を利用して「みんな」で作ろうと思います(^J^)

業「22.5」→「22.6」SE
酒「11.0」SE
甘「6.5」SE


3.5

美女


チラシを「再利用」

数パターン

2018年4月9日(月)

「収益拡大」業務

今年度、第1回「「収益拡大」プロジェクト会議を開催しました(^o^)丿

・今年度の目標値(金額)の設定
・「酒びたし」&「塩引き鮭」の作成計画
・「そばうち体験」講習会の回数について
・「新商品」開発について

業「21.8」→「22.5」SE
酒「11.0」SE
甘「6.4」→「6.5」SE


3.5

村上市民ふれあいセンター


昨年の実績報告

将来を期待されている3名


堆黒の品物
2018年4月8日(日)

「管理運営&誘客推進」業務

「寄付」の申し出がございました(^o^)丿

「佐藤」館長が対応されました(^<^)

正式な「手続き」に移らせていただき、時期を見て展示させていただきます(^<^)

業「20.6」→「21.8」SE
酒「11.0」SE
甘「6.4」SE


3.5

2018年4月8日(日)

季節外れの「雪」が降りました(>_<)


2018年4月7日(土)

「誘客推進」業務

村上市観光協会の「片野」様が来られました(^o^)丿

2018年春・夏版「村上どんぶり合戦」のパンフレットを頂きました(^◇^)

表紙の「ずど〜ん」の写真がインパクト有ります(^<^)

ちなみにデザインは同じ職場の「本間」様が全てされたそうです(^J^)

※関連記事2017年5月4日

業「20.5」→「20.6」SE
酒「11.0」SE
甘「6.4」SE


3.5

「片野」様


※拡大画像

※拡大画像


※拡大画像

※拡大画像

2018年4月6日(金)

「誘客推進」業務

「展示替」が無事に終わりました(^o^)丿

村上市民ふれあいセンター」からの優秀な助っ人が大活躍してくれました(^<^)

余談ですが朝日みどりの里」様のラーメンは凄く美味しいですよ(^◇^)、まだ食べた事が無い方は是非、ご賞味下さい(^J^)

業「20.5」SE
酒「11.0」SE
甘「6.4」SE


3.5

「土人形」返却へ


「日本玩具歴史館」様

お隣の食堂で昼食


助っ人

助っ人


「平山」様
2018年4月6日(金)

「誘客推進」業務

「村上市観光ガイド会」の方がガイドをされていました(^o^)丿

2班に分かれての市内の散策に行かれました(^<^)

「展示替」の作業中ですが、メインの「おしゃぎり屋台」や国指定重要文化財「若林家住宅」は見学可能です(^<^)

「村上大祭」も『村上祭の屋台行事』として、国の『重要無形民俗文化財』に指定されたので、益々のご活躍をお祈り申し上げます<m(__)m>

2018年4月6日(金)

「誘客推進」業務

続日本100名城」公式スタンプラリーが始まりました(^o^)丿

新潟県では「村上城」、「高田城」、「鮫ヶ尾城」が選ばれています(^<^)

※ちなみに「日本100名城」では「新発田城」、「春日山城」が選ばれています(^J^)

愛知県からの人がスタンプ「第1号」でした(^o^)

これはさらなる「誘客」に期待が持てそうです(^◇^)

公式スタンプ


記念スタンプ・コーナー

大きく表示

2018年4月6日(金)

朝、熟女より「フキみそ」を頂きました(^o^)丿

今晩、さっそく、ごはんに乗せて食べます(^<^)

※夕方、つまんだら最高に美味しかった(^J^)

※今まで食べた「フキみそ」で一番美味しい(^◇^)

「フキみそ」


村上まつり保存会「加藤」会長
2018年4月5日(木)

「誘客推進」業務

『村上祭の屋台行事』の「記念手ぬぐい」が完成しました(^o^)丿

国の『重要無形民俗文化財』に指定された記念イベントを4月29日(日)に行う予定です(^<^)

真ん中のマークは『文化財愛護シンボルマーク』です

業「20.5」SE
酒「10.6」→「11.0」SE
甘「6.4」SE


3.5

2018年4月4日(水)

「誘客推進」業務

城下町村上に伝わる『ひな人形展』が昨日で無事終了しました(^o^)丿

期間中は大勢の方で賑わいました(^<^)

ありがとうございました<m(__)m>

今日から3日間「展示替」作業になります。

今回も「村上市民ふれあいセンター」から優秀な助っ人が2名来てくれています(^◇^)

業「20.5」SE
酒「10.6」SE
甘「6.0」→「6.4」SE


3.5

ひな人形展


撤収

作業中に電話がきました


ひな段

土人形


村上歴史文化館

段かざりのお片付け

2018年4月4日(水)

「管理運営」業務

「大観荘せなみの湯の皆様が新入社員研修に来られました(^o^)丿

「おしゃぎり会館」を沢山、宣伝して下さい<m(__)m>

お部屋での「お茶うけ」にも使用している「はま風」は絶品です(^◇^)

3.5

新入社員研修


お煎餅

お土産 人気No1


ごあいさつ
2018年4月3日(火)

「管理運営」業務

村上市観光協会の皆様がごあいさつに来られました(^o^)丿

右から「伊藤」局長様、「東(あずま)」サブチーフ様、「近(こん)」チーフ様です(^<^)

名刺に近様は「村上木彫堆朱」、「東」様は「羽越しな布」がデザインされていて素晴らしかったです(^◇^)

業「19.0」→「20.5」SE
酒「9.6」→「10.6」SE
甘「6.0」SE

3.5

2018年4月2日(月)

「管理運営」業務

夕方、「村上市民ふれあいセンター」で『営業会議』が開催されました。

・「田嶋」事務局長(あいさつ)
・「竹内」観光課長様(あいさつ)
・今年度の事業計画の説明
・その他
・閉会(佐藤館長)

・労働契約法の改正に伴う説明会(対象者)

今年度から全体の主管課が「商工観光課」から「観光課」に変更になりました。※市役所の組織変更

業「17.6」→「19.0」SE
酒「9.6」→「10.6」SE
甘「6.0」SE


「田嶋」局長


「竹内」課長様

「佐藤」館長

2018年4月2日(月)

「管理運営」業務

副館長が「三の丸記念館」の「雨どい」の修理をしました(^o^)丿

「高所作業」と「大工仕事」も得意です(^<^)

事務も出来、オールマイティな人材です(^J^)

副館長


「浜田」様ご夫婦
2018年4月2日(月)

「誘客推進」業務

「さいたま市浦和」から来られました(^o^)丿

「JR大宮駅」で今年2月に開催された「新潟県村上フェア」で村上市に興味を持たれたそうです(^<^)

「村上で鮭を食べたい」との願いがかなったそうです(^<^)

瀬波温泉にお泊りで「イヨボヤ会館」にも行かれたそうです(^J^)

2018年4月1日(日)

「誘客推進」業務

第34回 城下町村上に伝わる『ひな人形展』が開催中です(^o^)丿

村上市内では第19回 城下町村上「町屋の人形さま巡り」も開催中です(^<^)

どちらも4月3日(火)が最終日になります(^J^)

まだ間に合いますよ(^◇^)

業「0」→「17.6」SE
酒「0」→「9.6」SE
甘「0」→「6.0」SE



『ひな人形』展