『風』林火山
「かわら版」

今年度は「直球」で勝負(^◇^)

「管理施設のご案内」はコチラ

※画面が重くなったのでリンクに変えました。



2017年6月30日(金)

「管理運営」業務

「成田家」の管理業務を行いました(^o^)丿

・クンジョウ作業(虫よけ)

・排水路の整備

『武家屋敷「鮮国(せんごく)野菜」』の種まき
※発芽しない場所へ、再「再度豆」を入れる」

事業「117.2」→「120.3」SE
酒「66.5」→「72.0」SE
甘「22.1」→「22.8」SE



クンジョウ作業


排水路

武家屋敷「鮮国(せんごく)野菜」

2017年6月29日(木)

「管理運営」業務

おしゃぎり屋台「搬入出口」の『仮設テント』の組立てが始まりました(^o^)/

もうすぐ「村上大祭(7月7日)」です(^J^)

事業「117.2」→「120.3」SE
酒「66.5」→「72.0」SE
甘「22.1」→「22.8」SE


おしゃぎり会館(搬出口)


仮設テント(組み立て)

6月30日(撮影)

2017年6月28日(水)

「管理運営」業務

副館長がイチョウの枝の剪定をされました(^o^)丿

事業「115.8」→「117.2」SE
酒「64.9」→「66.5」SE
甘「21.6」→「22.1」SE


2.5

副館長


イチョウの木

土蔵


おしゃぎり展示場
2017年6月27日(火)

「誘客推進」事業

明日、6月28日(水)の「新潟ニュース610」の中で紹介される予定です(^<^)

※詳しくはコチラ

私も少し映りました(笑)

事業「114.7」→「115.8」SE
酒「63.1」→「64.9」SE
甘「19.9」→「21.6」SE



2017年6月26日(月)

「管理運営」業務

「村上歴史文化館」に『緑のカーテン』を設置しました(^o^)丿

今年は「ミニトマト(2種類)」を植えました(^<^)

プランタの土は「佐藤」館長の秘伝の配合です(^◇^)

良い土なので「1株」でいいそうです(^J^)

事業「111.7」→「114.7」SE
酒「50.2」→「63.1」SE
甘「19.9」SE


3.5

村上歴史文化館(南側)


「ミニトマト」

東側(西日が強い)

2017年6月25日(日)

「管理運営」業務

神奈川県から「濱地」御一行様が来られました(^o^)丿

「村上(舞鶴)城」の模型を見に来られました(^<^)

事業「111.6」→「111.7」SE
酒「46.2」→「50.2」SE
甘「19.9」SE



御一行様


「村上(舞鶴)城」模型

村上市岩船出身


「濱地 寛」様のご子息様


元村上市長の「若林久徳」様と「濱地 寛」様は同級生

2017年6月24日(土)

「管理運営」業務

副館長が「施設周辺」の草刈りを行いました(^o^)丿

作業エリアが広いです(^<^)

事業「111.2」→「111.6」SE
酒「43.7」→「46.2」SE
甘「19.9」SE


3.5

副館長


若林家(表側)

若林家(裏側)

2017年6月23日(金)

「管理運営」業務

24日(土)、25日(日)に「かな書展」が開催されます(^o^)丿

会場:三の丸記念館

主催:村上一先会

時間:10時〜17時(日曜日は16時まで)

事業「109.7」→「111.2」SE
酒「43.7」SE
甘「19.7」→「19.9」SE



ポスタ


打ち合わせ

会場設営


作品

草取りをする美女

2017年6月22日(木)

「管理運営」業務

若林邸の竹林の整備(草刈り)をしました(^o^)丿

草を刈ったら「止まりタケノコ」の現象がみられました(>_<)

※地面に出てからスグに成長が止まり、そのまま枯れる現象

「5年計画」で竹林を復活させます(^◇^)

事業「109.6」→「109.7」SE
酒「37.2」→「43.7」SE
甘「19.7」SE



「竹林」入口


今年の竹(手前)

発生年のマーキング


草刈り後

止まりタケノコ


岩間家(まいづる公園内)
2017年6月21日(水)

「管理運営」事業

五十嵐さんが「障子張り」をされていました(^o^)丿

管理人さんが交代で作業をされています(^<^)

板と机で「即席の作業台」を組んで作業効率を上げていました(^J^)

この発想は自分には無かったです(^◇^)

事業「109.0」→「109.6」SE
酒「31.5」→「37.2」SE
甘「19.4」→「19.7」SE



2017年6月20日(火)

「管理運営」業務

「村上大祭」について学習に来られました(^o^)丿

最初に桑原さんが歴史的背景や実際の様子などを講習しました(^<^)

その後、質問等をお受けしました(^◇^)

実際に参加(乗り子)した事の有る子もいました(^ム^)

事業「108.6」→「109.0」SE
酒「31.0」→「31.4」SE
甘「19.2」→「19.4」SE



村上南小学校の皆さん


桑原さん

村上大祭「写真パネル」

2017年6月19日(月)

「管理運営」業務

「NHK新潟放送局」様が取材に来られました(^o^)丿

6月28日(水)の「新潟ニュース610」の番組の中で紹介される予定です(^<^)

「キーワード」は内緒です・・・

番組内でご確認ください<m(__)m>

事業「105.3」→「108.6」SE
酒「22.4」→「31.0」SE
甘「18.3」→「19.2」SE


3.5

「加藤」会長様


おしゃぎり展示場(通常入場不可)

「フジ夢レストラン料理工房」様

2017年6月18日(日)

若林家の「下駄」を「サンダル」に変更中です(^o^)丿

「縁側」から降りて「庭園」を散策される方が多くなりました(^<^)

靴下を履いていると「下駄」が不便です。

試作(大・中)を作成しました(^◇^)

事業「105.1」→「105.3」SE
酒「17.9」→「22.4」SE
甘「18.3」SE



「下駄」と「古布」


補強材を入れて、針で縫う

変更前→変更後


小嵜さん
2017年6月17日(土)

「管理運営」事業

小嵜さんが明日よりお休みに入ります(^o^)丿

「ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします」との事でした(^<^)

事業「103.2」→「105.1」SE
酒「11.4」→「17.9」SE
甘「17.8」→「18.3」SE



2017年6月17日(土)

「収益拡大」事業

「酒びたし」の『販路拡大中』です(^o^)丿

イヨボヤ会館謹製「鮭の酒びたし」を使った『新料理の試食会』が開催されました(^o^)丿

「酒びたし」の入った『コロッケ』です(^<^)

塩味が効いていて「ソース」無しでもおいしいです(^J^)

「特製ソース」をかけたら濃厚で最高に美味しかったです(^◇^)

※私はフジの回し者ではありません(笑)
「フジ夢レストラン料理工房」様


試食会

「コロッケ」


「リ」さん(左)
2017年6月17日(土)

着物のお二人に声をかけました(^o^)丿

ホームスティー中の「リ」さんです(^J^)

2017年6月16日(金)

「管理運営」業務

「成田家」の管理業務を行いました(^o^)丿

・室内の大掃除(美女)
・雑草(ドクダミ)の除去
・『武家屋敷「鮮国(せんごく)野菜」』の種まき
※発芽しない場所へ、再度豆を入れる

※関連記事6月12日

事業「103.2」→「105.1」SE
酒「11.4」→「17.9」SE
甘「17.8」→「18.3」SE



 窓ガラスを拭く「美女」


副館長は作業

副館長が作業


草取り

豆まき

2017年6月15日(木)

収益拡大」事業

「鮭の酒びたし」の販売を再開します(^o^)丿

「オリジナル・ラベル」、「賞味期限」の裏ラベル、「金額」の貼り付けを美女が行ってくれました(^<^)

納品された「パック品」の半数を「イヨボヤ会館」に届けてもらいました(^J^)

事業「101.6」SE→「103.2」SE
酒「6.9」→「11.4」SE
甘「17.8」SE




準備完了

「鮭の酒びたし」コーナー

イヨボヤ会館へ(納品)


おしゃぎり会館(会議室)
2017年6月14日(水)

「誘客推進」事業

第27回「十五夜月見の会」の第1回実行委員会を開催いたしました(^o^)/

今年も荒井先生に実行委員長をお願いいたしました(^J^)

今年の開催日

10月7日(土)
会場 「まいづる公園」

今年のお題

俳句:「初鮭(はつな)」、「夕月夜(ゆうづきよ)」、「爽やか(さわやか)」
川柳:「薬(くすり)」
短歌:「秋を詠む」、「自由詠」

事業「99.8」→「101.6」SE
酒「6.9」SE
甘「17.8」SE



2017年6月14日(水)

「収益」事業

オリジナルグッズの「塩引きクン」&「みおもて遡(のぼる)さん」に使用する「古布」を探しに来られました(^o^)丿

「作りやすい布」と「作りにくい布」が有るそうです(^<^)

制作者に渡して確認してもらいます(^J^)

布地の確認


塩引きクン

半田さん(左)と斎藤さん(右)

2017年6月13日(火)

「誘客推進」業務

村上駅前の「観光案内所」様に割引券を届けました(^o^)丿

・イヨボヤ会館「600円」→「500円」
・おしゃぎり会館「500円」→「400円」

「2施設」行かれる方はセット券(1,000円)よりお得です(^<^)

二人ともキレイになっていました(^◇^)

事業「99.4」→「99.8」SE
酒「6.9」SE
甘「17.0」→「17.8」SE


3.5

割引券


「駅前観光案内所」様

伊藤さん(左)と伊藤局長(右)

2017年6月12日(月)

「管理運営」業務

副館長が収蔵資料の整理をされていました(^o^)丿

昔のお祭りの写真を沢山、村上市内の方より寄付されました(^<^)

貴重な資料として管理させていただきます(^<^)

時期をみて「展示」も計画中です(^J^)

事業「98.3」→「99.4」SE
酒「6.9」SE
甘「16.8」→「17.0」SE


3.5

管理用の「写真」撮影


昭和11年の「七夕祭り」

撮影スミ(ごく一部)


斎藤さん(左)、河村さん(右)
2017年6月11日(日)

「管理運営」業務

研修最終日(のべ3日間)

河村さんが「業務日誌」の最終確認をしていました(^o^)丿

斉藤さんは次回から「ワンオペ」になります(^◇^)

事業「92.6」→「98.3」SE
酒「6.9」SE
甘「16.6」→「16.8」SE



2017年6月11日(日)

「管理運営」業務

「村上観光ガイド会」の方がご案内をされております(^o^)丿

村上市内の町屋を散策されて、2グループに分かれて歩いて来られました(^<^)

「おしゃぎり会館」と「若林邸」に分かれて、入れ替え入館されました(^<^)

おしゃぎり会館(板垣会長)


若林邸

近藤さん

2017年6月10日(土)

「収益拡大」業務

「酒ぶたし用」の「鮭」を「加工業者」様へ運搬しました(^o^)丿

「鮭の酒びたし」」にパック加工してもらいます(^J^)

イヨボヤ会館の木村君に下すのを手伝ってもらいました(^ム^)

事業「92.6」SE
酒「6.9」SE
甘「16.6」SE


イヨボヤ会館(2階の干し場)


暗号

運搬


ロビー
2017年6月9日(金)

「管理運営」業務

団体のお客様から「ご案内」のご要望がございました(^o^)丿

桑原さんが親切、丁寧にご対応されました(^<^)

「村上大祭」や「おしゃぎり屋台」の説明で右に出る方はいないと思います(^J^)

事業「92.6」SE
酒「6.9」SE
甘「16.6」SE

3.5

2017年6月8日(木)

「管理運営」業務

「成田家」の管理業務を行いました(^o^)丿

『武家屋敷「鮮国(せんごく)野菜」』の種まき

・屋敷内のクンジョウ(虫よけ)
・室内清掃

事業「92.6」SE
酒「6.9」SE
甘「16.6」SE


3.5

枝豆「第二弾」


クンジョウ作業

沢山、虫が落ちてきた

2017年6月8日(木)

「誘客推進」業務

「イヨボヤ会館」&「おしゃぎり会館」の割引券をお届けしました(^o^)丿

ホテル「ニューハートピア瀬波」から在庫切れのご連絡頂きました(^<^)

スグに300枚ご用意させて頂きました(^◇^)

割引券


佐藤館長
2017年6月7日(水)

「管理運営」業務

休日の佐藤館長がお花の手入れに来られました(^o^)丿

ご自宅で採れた野菜をたくさん頂きました(^<^)

事業「91.7」→「92.6」SE
酒「6.9」SE
甘「16.6」SE



2017年6月7日(水)

「収益」業務

村上大祭の「カレンダー」が届きました(^o^)丿

村上大祭まであと1ヶ月になりました(^◇^)

1部「2,000円」になります(^<^)

今回、印刷部数を変更しておりますのでお早めにお求め下さいm(__)m

※売り切れ御免<m(__)m>

届きました(^◇^)


ポスターとカレンダー

少しだけよ・・・


村上市民ふれあいセンター
2017年6月6日(火)

第12回定期大会が無事終了しました(^o^)丿

※「自治労イヨボヤの里開発公社労働組合」

・執行委員長あいさつ
・29年度の活動方針
・「団結」ガンバローの音頭

以上の事を行いました(^o^)

事業「91.0」→「91.7」SE
酒「6.9」SE
甘「16.3」→「16.6」SE


3.5

2017年6月6日(火)

「管理運営」業務

美女2名が若林邸の障子の張り替えを行いました(^o^)丿

以前のノリが強くて、剥すのに苦労した戸もありました(^J^)

・古い障子を剥す
・キレイに拭く
・ノリを付ける
・障子紙を貼る
・余分な部分を切る

絶妙のコンビネーションで作業が進みました(^◇^)



ノリ付け

障子貼り


新メンバー
2017年6月6日(火)

「管理運営」業務

「河村」さんと「斎藤(広)」さんが今月から勤務になりました(^o^)丿

お二人とも元職員です(^<^)

今後のご活躍を期待しております(^◇^)

※関連記事2015年3月31日
※関連記事2015年5月2日等

ちょこちょこ掲載されています(^<^)

2017年6月5日(月)

「管理運営」業務

美女が古紙の整理をしておりました(^o^)丿

目に見えない雑用を難なくこなして大変助かります(^J^)

事業「88.8」→「91.0」SE
酒「6.9」SE
甘「15.5」→「16.3」SE



おしゃぎり会館


「リンダ」様(右)
2017年6月4日(日)

『カナダ』から「リンダ」様が来られました(^o^)丿

窓口で旅行者データー収集の為、「どちらからお越しですか?」とお尋ねしています(^<^)

「カナダから来ました」との声が聞こえたので、ロビーに出てみると、村上市内の「T」様がご案内係りをされておりました(^J^)

昨日、市内で上映された映画の「監督」さんだそうです(^J^)

事業「88.1」→「88.8」SE
酒「6.9」SE
甘「14.4」→「155.5」SE



2017年6月4日(日)

「収益拡大」業務

今日も草刈りを兼ねて「フキ」を刈りました(^o^)丿

昨日から気温が低く、とても肌寒いです(>_<)

「良いフキ」の収穫ができました(^J^)

フキ刈り


寒くてジャンパー

若林邸


「高橋」センター長
2017年6月3日(土)

「管理運営」業務

「村上市民ふれあいセンター」の「高橋」センター長が来られました(^o^)丿

「電動チェーンソー」を借りに来られました(^<^)

みんなで「伐採した材木」を細かく切って処分するそうです(^<^)

※「替刃」も用意しました(^<^)

お気を付けて作業されて下さいm(__)m

事業「87.2」→「88.1」SE
酒「6.9」SE
甘「14.4」SE



2017年6月2日(金)

「収益拡大」事業

草刈りを兼ねて「フキ」を刈りました(^o^)丿

今年は残念ながら「竹の子」が『大不作』で「缶詰」に加工できませんでした(>_<)

採らずに今年は全部育てました(^J^)

来年が豊作で有りますように(^<^)

事業「88.1」→「87.2」SE
酒「6.9」SE
甘「14.4」SE


3.5

若林邸


フキ刈り

「缶詰」工場へ

2017年6月1日(木)

「収益拡大」業務

ストロー細工の「甘えび」の作り方を伝授しております(^o^)丿

小物作りが得意だそうで、スグに「商品」レベルの細工が出来ました(^<^)

小嶋さん(左)は6月3日からお休みに入ります(^o^)

事業「88.0」→「88.1SE
酒「6.9」SE
甘「14.4」SE



伝授中