ウルトラ
「かわら版」

※来年度は「ハイパー」(笑)

為せば成る、為さねば成らぬ何事も

おしゃぎり会館(村上市郷土資料館) 0254−52−1347

おしゃぎり会館(※駐車場より撮影)

イラスト

「新潟ふるさと村」より寄贈された「おしゃぎり屋台」
平成23年3月20日より展示

1階のおしゃぎり展示場では、村上大祭で曳き回される「おしゃぎり」と呼ばれる山車を常時3台展示しています。その他大祭時におしゃぎりの先導をする荒馬(あらうま)や、当館の建物のモデルとなった傘鉾(かさぼこ)などが展示されています。

2階展示場では村上ゆかりの刀剣や兜・鎧、村上の歴代城主の関連資料などを展示しています。
また、年に数回特別展を開催するほか、毎年3月には「城下町村上に伝わるひな人形展」を開催しています。


城下町村上「春の庭百景めぐり」

若林家住宅(おしゃぎり会館のお隣)

イラスト

庭園 イメージ写真

若林家住宅は、「部屋割が細かく土間が狭いことなど間取りに侍屋敷らしい特色があらわれており、一部に改造がみられますが、この種の建物の乏しい東日本における中級武家屋敷の遺構として価値が認められる」として昭和52年に国の重要文化財の指定を受けました。

建物は東西に棟を持つ居室部と、南北に棟を持つ座敷部からなるL字型の曲屋で、屋根は寄棟造、茅葺です。建築年代は明らかではありませんが、およそ1800年代前後ではないかと推測されます。

三の丸記念館(若林家住宅に隣接)

明治末年の建築様式を残した木造の銀行建築物です。

昭和57年に「第四銀行村上支店」を曳家(ひきや)により現在地に移築したものです。

通常は外観見学のみで、建物内には入れません。
『お休み処』を開設しております(^◇^)

開設予定日、2、7、12、17、22、27、と「土曜日」

開設時間

午前10時ごろ 〜 12時ごろまで


「ほっとミルクの会」様がボランティアで行います。

※不定休

『お休み処』 ※開催日 注意

村上歴史文化館(若林家に隣接)
展示中

村上歴史文化館の外観は、村上市堀片にあった明治時代後期の擬洋風病院建築物(旧藤井医院)を参考として設計されています。

内部はショーケースや展示台を備えた展示施設です。

まいづる公園&武家屋敷
イメージ写真

各施設とも「町屋の人形さま巡り(3月)」及び「町屋の屏風まつり(秋)」に参加しています。


イメージ写真

イメージ写真

旧嵩岡家住宅(まいづる公園内)
0254-53-0013


イメージ写真

イメージ写真

旧岩間家住宅(まいづる公園内)
0254-53-0013(旧嵩岡家と同じ)


イメージ写真

イメージ写真

旧藤井家住宅(まいづる公園内)
0254-52-7687


イメージ写真

イメージ写真

旧成田家住宅
(まいづる公園から徒歩3分) 
0254-53-0029

現存する武家住宅の中では、唯一玄関が妻側に位置する形態です。建設年代も幕末から明治のものと推定されます。

職員不在時は「ガラス越し」にての室内見学となり、建物内には入れません。



周辺地図(拡大)

詳細地図(拡大)

2015年5月31日(日)

「誘客推進&収益拡大」事業

第1回
城下町村上「春の庭百景めぐり」の「閉幕式」が開催されました(^o^)/

お客様に大好評で来年以降も続くイベントになりそうです(^J^)


事業「195.3」→「202.1」SE
えびグッズ「34.0」→「36.0」SE

鮭(酒)「186.6」→「189.1」SE

3.7

藤基神社 様


閉幕式

直会

2015年5月31日(日)

「誘客推進&収益拡大」事業

新緑の若林邸茶会」が開催されました(^o^)/


河村さんが二日間お手伝いに来てくれました(^◇^)

今年も無事終了しました(^o^)

朝、雨が降りました


お茶会の様子

茶ガール(30日、31日)


城下町村上「春の庭百景めぐり」(有料区域)

鮭の説明(佐藤館長)


お茶会の様子

宗偏流の皆様

2015年5月30日(土)

「誘客推進&収益拡大」事業

新緑の若林邸茶会」が開催されました(^o^)/

あまりの暑さに「スポット・クーラー」を出しました(^◇^)

事業「187.3」→「195.3」SE
えびグッズ「32.5」→「34.0」SE

鮭(酒)「181.6」→「186.6」SE


お庭巡り


スポットクーラー

水屋


お茶会

村上高校茶道部の皆様


お点前

お菓子(ツバメ)


お茶会

石州流の皆様

2015年5月29日(金)

「誘客推進&収益拡大」事業

新緑の若林邸茶会」の準備をしました(^o^)/

保護色のポロシャツを着た小嶋さんもお手伝いしてくれました(^◇^)

事業「187.3」→「188.9」SE
えびグッズ「32.5」→「32.5」SE

鮭(酒)「181.6」→「184.1」SE


お道具 運搬


保護色

お手伝い

2015年5月28日(木)

「収益拡大」事業

「竹の子」の缶詰が出来ました(^o^)/

オリジナルのラベルを貼って販売します(^J^)

今年の竹の子は不作(少ない)でした(>_<)

6月に「竹林整備」を予定しています(^◇^)

事業「185.1」→「187.3」SE
えびグッズ「32.4」→「32.5」SE

鮭(酒)「178.6」→「181.6」SE



「竹の子」の缶詰


派手なピンク

イラスト

2015年5月27日(水)

「管理運営」事業

毎月26日は「消防設備」点検日です(^o^)/

先月と同じ方が勤務だったので「放水訓練」は今日行いました(^J^)

再度、「消防ポンプ」作動方法や、「放水銃」の操作方法を教えました(^J^)

以前より、動作がスムーズになりました(^o^)


事業「183.2」→「185.1」SE
えびグッズ「32.0」→「32.4」SE

鮭(酒)「174.6」→「178.6」SE


若林家


放水銃(南側)

訓練開始


ハンドルを回す

水圧の調整

2015年5月27日(水)

「管理運営&収益拡大」業務

成田家
武家屋敷「鮮国(せんごく)野菜」

前回、「枝豆の種」が足りなくなり残った場所を開墾しました(^o^)/

すぐにたっぷりと「水やり」をしました(^J^)

敷地内の「草取り」を行いました(^◇^)


開墾


水やり

草取り


庭園

庭園

2015年5月26日(火)

「管理運営」事業

「村上大祭運営委員会」が「村上大祭」開催中の「ドローン」の飛行を禁止する方針を決めました。

NST(新潟総合テレビ)様が取材に来られました(^o^)/

桑原さんが対応しました(^J^)

※夕方のニュースで流れるそうです(^o^)

事業「181.6」→「183.2」SE
えびグッズ「32.0」SE

鮭(酒)「172.6」→「174.6」SE

2.7


イメージ写真

朱鷺屋台

2015年5月26日(火)  5月16日に記事追加

2015年5月25日(月)

「管理運営」事業

観光宣伝用「ポロシャツ」が届きました(^o^)/

希望者が自費で購入しました(^◇^)

さっそく、派手な赤を着ていました(^J^)

保護色(茶、紺、濃緑など)を勧めたのですが・・・

事業「179.3」→「181.6」SE
えびグッズ「31.4」→「32.0」SE

鮭(酒)「162.9」→「172.6」SE

3.5

文字


表側

裏側

2015年5月24日(日)

「誘客推進&収益拡大」事業

新緑の若林邸茶会」が開催されました(^o^)/

今日もお天気に恵まれました(^◇^)

「大入り」で参加者数の記録を更新しました(^J^)

事業「170.4」→「179.3」SE
えびグッズ「28.9」→「31.4」SE

鮭(酒)「159.3」→「162.9」SE


若林邸


お抹茶

お菓子(花イカダ)


ごあいさつ

縁側の鮭


お点前

裏千家の皆様

2015年5月23日(土)

「誘客推進&収益拡大」事業

新緑の若林邸茶会」が開催されました(^o^)/

城下町村上「春の庭百景めぐり」をされる方も大勢来られました(^J^)

「満茶」になりました(^◇^)

事業「168.3」→「170.4」SE
えびグッズ「27.9」→「28.9」SE

鮭(酒)「153.5.」→「159.3」SE


庭園


若林邸

茶ガール


お点前

客対の間


お茶会の様子

表千家の皆様

2015年5月22日(金)

「管理運営」事業

新緑の若林邸茶会」開催に向けて、障子の張替えを行いました(^o^)/

通りかかりの美女2名がお手伝いしてくれました(^◇^)

桑原さんがコツを教えていました(^J^)

事業「165.7」→「168.3」SE
えびグッズ「27.9」SE

鮭(酒)「147.0」→「153.5.」SE


古い障子を剥がす


濡らして剥がす

障子を貼る

2015年5月21日(木)

「管理運営」事業

副館長が「草刈り」をしました(^o^)/

暑さに強い、丈夫な体です(^◇^)

今年も「緑のカーテン」をする予定です(^ム^)

事業「162.4」→「165.7」SE
えびグッズ「27.7」→「27.9」SE

鮭(酒)「143.2」→「147.0」SE



村上歴史文化館


副館長

後始末


細工町区様の屋台
2015年5月21日(木)

「管理運営&誘客推進」事業

村上大祭のポスターが届きました(^o^)/

今年は「細工町」区様です(^J^)

おしゃぎり会館で美女が一部「500円」で販売しております(^J^)

※増刷しませんのでお早めにお買い求め下さい

2015年5月21日(木)

「誘客推進」事業

村上市民ふれあいセンター」で『201春フェス感謝祭』が開催されます(^o^)/


「全館」はもちろんの事、会館周辺の「屋外」も使った大イベントに発展しました(^◇^)

お天気の心配も無さそうです安心ですね^J^)

明日は準備に追われそうです(^◇^)

高橋センター長


イメージ写真
2015年5月20日(水)

「誘客推進」事業

明日、10時30分ごろ「BSNラジオ」様に出演します(^o^)/

新緑の若林邸茶会」の宣伝をさせていただきます(^J^)

沢山のお客様が来られるように上手に話したいと思います(^◇^)

事業「154.0」→「162.4」SE
えびグッズ「26.0.」→「27.7」SE

鮭(酒)「140.7」→「143.2」SE


2015年5月20日(水)

「収益拡大&管理運営」事業

「竹の子」を収穫して缶詰工場(旧朝日村)に運びました(^o^)/

竹の子は今年はどこも「不作」みたいです(>_<)

※竹が細い

帰りに「朝日みどりの里」で「炭」を買ってきました(^◇^)

北前船みたいな愛車「カナブン」はいい仕事をします(^J^)

竹の子収穫(作業終了)「


愛車:カナブン

炭を下ろす美女

2015年5月20日(水)

「管理運営」業務

副館長が「マキ割り」をしていました(^o^)/

若林家のクンジョウ用のマキの在庫が少なくなりました(^J^)

簡単そうに見えますが結構難しく、体力を使います(^◇^)


※関連記事2014年4月18日


呼吸を合わせ


一気にオノを落とす

どんどん「マキ」が出来上がる

2015年5月20日(水)

「管理運営&収益拡大」業務

成田家
武家屋敷「鮮国(せんごく)野菜」

開墾してウネ立てし、枝豆の種を植えました(^o^)/

優しい方がお手伝いしてくれました

収穫を夏のイベントに照準を合わせました(大感謝祭)

クワで耕す


開墾&ウネ立て

種を植える「謎の美女」

2015年5月20日(水)


「管理運営」業務

「三の丸記念会館」の周り(三の丸スポット)にお花をいっぱいに咲かせます(^o^)/

昨年使用したプランタから土を出し、根っこなどを取り除いて、たい肥をまぜて「土つくり」をします(^◇^)

お花の種類は佐藤館長がチョイスします(^J^)

「お花いっぱい」運動中

プランタ


花のたい肥

土つくり(佐藤館長)

2015年5月19日(火)

「誘客推進&収益拡大」事業

瀬波温泉「専用パンフ集」の情報を更新しました(^o^)/

当方の伝え方が不足していて、フロント(窓口)で接客用(案内用)を利用されているところが数件あったので、「ロビー用」の表示を付けました(^J^)

「コンセプト」は「ロビーで寛いでいるお客様に情報提供する」です(^◇^)

「接客用(案内用)」の情報誌の作成を検討します(^o^)

事業「151.5」→「154.0」SE
えびグッズ「25.4」→「26.0.」SE

鮭(酒)「138.4」→「140.7」SE


差し替え


表示追加

駅前観光案内所(元町娘コンシェルジェ)


電柱広告
2015年5月18日(月)

「誘客推進」事業

「おしゃぎり会館」への案内表示を4ヶ所追加しました(^o^)/

収益事業で安定収入が見込める為、電柱広告費が出せました(^J^)

まだまだ「場所がわかりづらい」との声がありますので、ドンドンと色々な手を使います(^◇^)

こんな事をしたい → お金が無い

お金が無ければ作ればいい。

事業「148.9」→「151.5」SE
えびグッズ「25.2」→「25.4」SE

鮭(酒)「136.9」→「138.4」SE


2015年5月17日(日)

「管理運営」業務

まいづる公園内「藤井家」で地元「堀片区」様主催「堀片茶会」が開催されました(^o^)/

例年は地元の方の「懇親の場」的な意味合いが多かったのですが、今年は城下町村上「春の庭百景めぐり」でご来館されたお客様にもお茶を振舞っていただきました(^J^)

藤井家に縁起の良いツバメの巣が出来て、2匹出入りしていました(^J^)

今年は良い事があるでしょう(^◇^)

事業「139.0」→「148.9」SE
えびグッズ「24.3」→「25.2」SE

鮭(酒)「130.0」→「136.9」SE


藤井家(庭園)


お茶会

お茶会


和菓子

ツバメの巣

2015年5月16日(土)

村上地域まちづくり協議会 拠点施設「土間ん中」が明日オープンします(^o^)/

三の丸記念館でも大活躍中の「ホッとみるくの会」の皆様が運営のお手伝いをされるそうです(^◇^)

事業「126.5」→「139.0」SE
えびグッズ「24.3」SE

鮭(酒)「129.0」→「130.0」SE



土間ん中


明日オープン

運営のお手伝い


「川村」様
2015年5月16日(土)

市内の「川村」様が来られました(^o^)/

明日開催されるコンサートに参加される方々(県外)に村上市の宣伝をされました(^J^)

余談ですが、以前、川村様の寄付金で杉の伐採を行い、若林家からお城山が見えるようになりました(^◇^)

2015年5月15日(金)

「誘客推進」事業

「若林邸」から生中継をされました(^o^)/

夕方ワイド「新潟一番」で放送されました(^J^)

若林家は桑原専門員が資料館は佐藤館長が応対しました(^ム^)

事業「126.5」SE
えびグッズ「24.3」SE

鮭(酒)「129.0」SE


若林邸 庭園


「テレビ新潟」様

中継車


リハーサル

打ち合わせ


ユリの花
2015年5月15日(金)

「管理運営」事業

「村上地域振興局」様より頂いた「ユリの花」が咲きました(^o^)/

ピンクの大きな花がとてもキレイです(^J^)

2015年5月14日(木)

「収益拡大」事業

今日は「フキ」を刈りました(^o^)/

美女が二人お手伝いしてくれました(^J^)

・フキを刈る
・「葉っぱ」を取る
・一輪車で運ぶ



フキ


工場へ出荷

缶詰工場

2015年5月14日(木)

「収益拡大」事業

巡検の中学生に「ガチャおみくじ」が大人気です(^o^)/

「補充」が間に合いませんでした。

紅白「甘えび」(ストロー細工)、「方言シール」も入っています(^J^)

ガチャおみくじ


大人気

おしゃぎり会館(ロビー)

2015年5月14日(木)

「管理運営」業務

副館長が村上歴史文化館の門を塗装しました(^o^)/

一度、古いペンキを削り、塗装します。

塗る作業も大変ですが、事前の処理も大変です。

乾いたら「二度塗り」するそうです(^J^)

予想以上にペンキを食べます(木に吸い込む)

村上歴史文化館


塗装中

一度塗り、終了

2015年5月13日(水)

「収益拡大」業務

平成27年度
第2回「収益事業」拡大プロジェクト会議が開催されました(^o^)/

議題

@各施設、4月末までの実績(報告)

AGWイベントの実績報告

B「酒びたし」関連(協議)

C「温泉パンフ集」の更新について(意見交換)

D「割引券」について(今後の予定)

E「年末塩引き鮭」大販売会について(協議)



2015年5月12日(火)

「管理運営」事業

「村上地域振興局」様より「ユリの花」を頂きました(^o^)/

「岩船地域」で生産されたお花をPRする為だそうです(^J^)

今後の予定

6月「ユリ」、7月「トルコギキョウ」、8月「アスター」、9〜11月「ユリ」、

12月「ストック」、3月「チューリップ」


ユリ


説明文

おしゃぎり会館 ロビーに展示


若林邸  庭園
2015年5月12日(火)

「誘客推進」事業

「TeNY」様が5月15日(金)の夕方に若林邸から生中継をされます(^o^)/

夕方ワイド「新潟一番」の中で放送されます(^J^)

当日は桑原専門員が応対します(^ム^)

お天気が心配ですが・・・


2015年5月11日(月)

「管理運営&収益拡大」業務

成田家
武家屋敷「鮮国(せんごく)野菜」

裏庭に「石灰」と「肥料」をまいて耕しました(^o^)/

次回はウネ立てをして「枝豆」の種をまきます(^J^)

3.5

購入


成田家 石灰まき

裏庭 耕作

2015年5月11日(月)

「管理運営」業務

イヨボヤ会館のお隣の「サーモンハウス」様より「ワリバシ」を頂きました(^o^)/

若林家の炊き付けに「最高です」

いつもありがとうございますm(__)m

若林家で美女がキレイに箱詰めしました(^J^)

「サーモンハウス」様


ワリバシ

箱詰め(若林家)をする美女

2015年5月10日(日)

「管理運営」業務

「松山」前館長が「参勤道中記をたどる」を出版されました(^o^)/

おしゃぎり会館でも販売しますのでお買い求め下さい(^J^)

十数年かけて実際に自分で歩いたところをまとめた超大作です(^J^)


著者:松山 勝彦

制作・発売:新潟日報事業社

1冊「1,500円(税別)」



松山 勝彦氏


お待ちしております(^o^)/
2015年5月9日(土)

「誘客推進」事業

『新緑の若林邸茶会』開催中します(^o^)/

5月23日(土) 表千家
5月24日(日) 裏千家
5月30日(土) 石洲流
5月31日(日) 宗偏流

各日とも午前10時 〜 午後3時までです(^J^)

1席「400円」(お菓子つき)

お問合せ・茶席券取扱
「おしゃぎり会館(村上市郷土資料館)」
0254−52−1347


2015年5月8日(金)

「収益拡大」事業

イヨボヤ会館で使用した物品を返却しました(^ム^)

わたアメ機、大鍋、コンロ、ザル、小物、テント、重り、などなど

「シャッター」が上がらないので通りかかった謎の美女に手伝ってもらいました(^J^)

3.7

借用品返却


満車

お手伝い


点検中(造園業者さん)
2015年5月7日(木)

「管理運営&誘客推進」業務

城下町村上「春の庭百景めぐり」開催中につき、例年以上にり小まめに管理しています(^o^)/

草取り、落ち葉掃き、植木の選定、などを手分けして作業しています(^ム^)

造園業者さんも気をかけて点検してくれるので助かります(^J^)



2015年5月6日(水)

「誘客推進」事業

GW5連休の最終日です(^o^)/

「わたあめ」も簡単に作れるようになりました(^◇^)

天候にも恵まれ、連休は大賑わいでした(^o^)


少し落ち着いた夕方、「竹の子」を掘りに行きました(^ム^)

3.7

「Cafe201」(ワンオペ)


楽チンになりました

「つり体験」


連日「超満員」

「竹の子」収穫  5往復


積み込み

「缶詰工場」へ

2015年5月5日(火)

「誘客推進」事業

「2015鮭公園 お花見DAYS」最終日です(^o^)/

「わたあめ」作りの経緯が無くても、上手に作れる「助っ人」が来てくれて大助かりでした(^o^)

本日のイベントは山田さんの「マジック」ショーでした(^o^)/

私は山田さんからバルーンアートを教わりました(^◇^)


「Cafe201」


網焼き

玉こん


「つり体験」

大賑わい


イベント準備

「わたあめ」作り


「わたあめ」作り

青砥 武平治


館長あいさつ

マジック


音響(ワンオペ)

「マジック」ショー


若林家
2015年5月4日(月)・5日(火)

「管理運営」業務

GW連休中の人手が足りないので、退職した河村さんにお手伝いをお願いしました(^o^)/

「カリスマ性」は健在で、沢山稼ぎました(^J^)

城下町村上「春の庭百景めぐり」が開催中なので昨年より、入館者が大幅に増えています(^◇^)


2015年5月4日(月)

「誘客推進」事業

「2015鮭公園 お花見DAYS」二日目です(^o^)/

「わたあめ」作りの経緯者が助っ人に来てくれて大助かりでした(^o^)

後半、少し雨がふりました(>_<)

本日はライブイベントでした(^o^)/

美人助っ人(左)


美人コンビ

「網焼き」中


「金魚すくい」

「わたあめ」


リハーサル

音合わせ


少し雨が・・・

「五十嵐みずも」様


「つり体験」

濡れたテントを拭く


テント撤収

出演者の皆様

2015年5月3日(日)

「誘客推進」事業

「2015鮭公園 お花見DAYS」が開催されました(^o^)/

今日は「わたあめ」と「網焼き」も作ります(^o^)/

「金魚すくい」もあります(^J^)

地元のダンスサークルの踊りで大盛り上がりでした(^◇^)


「わた飴」つくりに挑戦


玉コン

網焼き(ヤキトリ&ソーセージ)


「金魚すくい」

「サーモンハウス」様も大賑わい


音響機材

「つり体験」


大賑わい

踊り

2015年5月2日(土)

「誘客推進」事業

明日から「2015鮭公園 お花見DAYS」が開催されます(^o^)/

プレイベントとして「出店」を開きました(^o^)

「一人」なので「ソフトドリンク」と「玉こん」です(^J^)

わくわく「釣り体験」は今日から始まります(^ム^)

初日から「大賑わい」でした(^◇^)


「Cafe201」(ワンオペ)


つり体験

仲直り


わくわく「つり体験」

イヨボヤ会館


ガチャッポン

お手伝い

2015年5月1日(金)

「誘客推進」事業

イヨボヤ会館でGW連休中に色々なイベントが開催されます(^o^)/

テントなどを借りて準備中です(^ム^)

職員が各施設から応援に駆けつけています(^J^)

「Cafe201」も出店します(^◇^)

事業「78.1」SE
えびグッズ「13.3」SE

鮭(酒)「63.9」SE



村上市役所より借用


テントの重り

特設ステージ


仮設テント

清掃

2015年5月1日(金)

「誘客推進」事業

城下町村上「春の庭百景めぐり」が開催に向けて整備しました(^o^)/

4月中に「まいづるl公園」内も管理人さんや造園業者さんの協力で例年以上のキレイなりました(^J^)


ベンチ(塗装)


庭園

藤井家

2015年5月1日(金)

入籍しました(^o^)/

2015年5月1日(金)

「誘客推進」事業

今日から城下町村上「春の庭百景めぐり」が開催されます(^o^)/

「まいづる公園」や「若林家住宅(一部有料)」も参加しています(^J^)

「藤基神社」様で開幕式が行われました(^o^)

大きなカラーのポスター


藤基神社様

山口様」


開幕式

取材


吉川様

開幕宣言