武家屋敷「かわら版」

旧嵩岡家住宅(まいづる公園内)
0254-53-0013
旧岩間家住宅(まいづる公園内)
0254-53-0013(旧嵩岡家と同じ)
雅子妃殿下の祖母「静」さんの父「又四郎」氏の実家です(移築)
旧藤井家住宅(まいづる公園内)
0254-52-7687
旧成田家住宅
0254-53-0029
12月1日〜2月28日迄
完全休館です

周辺地図
詳細地図

2010年3月31日(水)

諸般の事情により「武家屋敷かわら版」は本日にて終了いたします。

1年間ありがとうございましたm(__)m

0


事務室内
2010年3月31日(水)

夕方、渡辺局長(右から3人目)が退任の挨拶に来られました(^o^)/

その場に居た職員で記念撮影を行いました(^J^)

在任期間 
 2006年7月1日 〜 本日

お疲れさまでしたm(__)m

関連記事6月30日

2010年3月31日(水)

イヨボヤ会館で鮭公園の管理をお願いしている佐藤さんです(^o^)/

川崎市からお孫さんが来られたそうで嬉しそうでした(^◇^)

おしゃぎり会館


大滝さん
2010年3月31日(水)

まいづる公園の駐車場入口に「無断駐車お断り」の看板を設置しました(^J^)

とめられる車の台数が少ないので皆様のご協力をお願い致します。
m(__)m

2010年3月30日(火)

3日前から、まいづる公園の公衆トイレに上着が置き忘れています。

持ち主が現れないのでおしゃぎり会館で保管します。

0

2010年3月30日(火)

武家屋敷で育てる「枝豆の種」を蒔きました(^o^)/

苗木になったら武家屋敷で植え替えます(^J^)

※本間は高校時代に同じように「枝豆」を育てて収穫したことが
あるそうです(^◇^)

枝豆に水やり

歴史文化館

2010年3月30日(火)

イヨボヤ会館から車を借りて、係長と「おしゃぎり会館」内の倉庫から
収蔵品を別の倉庫へ移動し、整理しました(^o^)/

倉庫内が大分広くなりました(^J^)

イヨボヤ会館号

倉庫

2010年3月30日(火)

文化館にあるピアノ「キャロル・オットー」の調律が行われました(^o^)/

調律師の方が「まだまだ良い音色が出ますよ」と(^◇^)

※1890年代製(明治20年)


村上歴史文化館

調律中

2010年3月30日(火)

新潟日報の諏訪村上支局長様が来られました(^J^)

4月から本社(新潟市)でお仕事をされるそうです(^o^)

『秋には「塩引き鮭」をつくりに村上市に来ます』とおっしゃっていました。
(^◇^)

おしゃぎり会館

2010年3月30日(火)

昨晩、雪が降りました。

各武家屋敷の雪景色がきれいでした(^o^)/

日中はお天気になり、夕方にはすっかり消えていました(^J^)

若林家

成田家

嵩岡家

岩間家

2010年3月29日(月) 「かわら版」休刊日              3


嵩岡家
2010年3月28日(日)

嵩岡家管理人の大滝さんです(^o^)/

「人形さま巡り」も残り数日になりますが、嵩岡家にご自宅に有った「お人形」を飾ってくれました(^◇^)

※「寄贈は家内と相談してから(^_^;)」だそうです(^J^)

3

2010年3月28日(日)

村上市内と半田さん(右)とご近所様(左)です(^o^)/

恥ずかしがっての横顔になりました(^J^)

半田さんは今日が「○歳」のお誕生だそうです(^◇^)

これからお茶屋さんでご休憩(お茶)されるそうです(^o^)

おしゃぎり会館


若林家
2010年3月27日(土)

若林家管理人の佐藤さんです(^o^)/

3月末で5年間の任期満了になりますので、本日の勤務が最終日となりました。

長い間お疲れ様でしたm(__)m

2

2010年3月27日(土)

本日、お休み(他施設)の『美人職員』です(^◇^)

「笹むすび」と「お味噌汁」の差し入れを頂きました(^o^)/

おむすびの一つが転がり穴に落ちました(笑)

歴史文化館

2010年3月27日(土)

昨日で準備を整え、本日より、「ほっとミルク」さんの活動
が再開しました(^o^)/

今日は寒かったので、お湯が足りなくなるほど「温かい
お飲み物」が出たそうです(^◇^)

三の丸記念館

お土産コーナー


メニュー

休憩コーナー(準備中)

2010年3月26日(金)

武家屋敷の梅の花が咲きそうです(^o^)/

今日はお天気が良いので「散策マップ」を片手に訪れる方が沢山いました(^J^)

各屋敷の管理人の皆さんはご説明・ご案内に追われていました(^◇^)

3

嵩岡家

藤井家

成田家

白梅(藤井家)

赤梅(藤井家)


若林家
2010年3月26日(金)

夕方、雪が降ってきました。

武家屋敷も少し雪化粧になりました(^J^)

まだ「冬タイヤ」を替えなくて良かった(^◇^)

2010年3月25日(木)

東京都からお越しの「町田写真研究会」の皆様です(^o^)/

「武家屋敷」と「塩引き鮭」の写真を熱心に撮られていました(^J^)

本日、町田市にお帰りなられるそうです(^o^)

2

藤井家

2010年3月24日(水)

まいづる公園に新しい「表示看板」ができました(^o^)/

0

入口付近

拡大

藤棚付近

拡大

公衆トイレ

拡大


三の丸記念館
2010年3月23日(火)

三の丸記念館で開催されていました『堆朱まつり』が無事終了しました(^o^)/

又のご利用をお待ちしております。
m(__)m

0

2010年3月22日(月)

まいづる公園の竹垣が一冬越えて大分痛みました(>_<)

管理人の皆様がそのつど応急処置をしてくれています(^J^)

4月にみなさんで大修理を行う予定にしております(^o^)

0

まいづる公園


藤井家
2010年3月22日(月)

五泉市からお越しの斉藤様です(^o^)/

お子様が小さくて可愛かったです(^o^)

管理人さんに聞いたら「今日は沢山のお客様が人形を見に来られたよ(^o^)」と喜んでいました(^J^)

2010年3月21日(日)

「村上中等教育学校」の皆さんがボランティア活動に来られました(^o^)/

2階の展示場でお客様にお雛様のご説明・ご案内等をしました(^◇^)

※ちなみに今日は今年の最多来館者数を更新しました(^J^)




古今雛コーナー

踊る雛人形コーナー


寄贈雛人形

2階展示場


嵩岡家「式台玄関」前
2010年3月21日(日)

大阪府貝塚市からお越しの皆様です(^o^)/

観光ガイド会の黒沢さんが市内をご案内されておりました(^◇^)

2010年3月20日(土)

ペレット・ストーブのお手入れ風景です(^◇^)

灰を捨てて、窓を磨きます(^o^)

歴史文化館に勤務の方が交代で作業されます。

※関連記事2010年2月6日


三の丸記念館


若林家
2010年3月20日(土)

村上市観光協会様より「新しい観光パンフ用に若林家のお庭と塩引き鮭の写真を使いたい」との事でしたので、張り切って写真を撮りデーター送付しました(^o^)/

ボツにならないよう祈ってます。
(^◇^)

※4月1日発行の広域観光パンフレットの『表紙』に採用予定(^J^)

2010年3月19日(金)

ケガでリハビリ中の「村上観光ガイドボランティア」の川村一郎さん(左)が元気にご来館されました(^o^)/

毎年、この時期は市内を忙しそうに駆け回っていました(^o^)

村上市長活動日記の平成21年1月7日でもご紹介されております。


おしゃぎり会館(2階)


おしゃぎり会館(1階)
2010年3月19日(金)

若林家管理人の佐藤さんが弟の勝さんとご来館されました(^o^)/

勝さんは新潟県立村上高等学校「同窓会関東支部」の会長をされており、昨日の卒業式に東京都から来られたそうです(^o^)

2010年3月19日(金)

新潟市からお越しの佐藤様(左)と村上市からお越しの本間様(右)です(^o^)/

佐藤様は新潟大学の卒論で本間様に色々と教わったそうです(^o^)

歴史文化館

2010年3月19日(金)

三の丸記念館前の砂利部分が舗装されました(^o^)/

品物の搬入が多いイベント利用時などに便利になりました(^o^)/

詳細はこちら

三の丸記念館


成田家 裏庭
2010年3月18日(木)

成田家の裏庭に「大きな水溜り」ができていました。

排水溝に溜まった土砂をいったん取り除き、水路をつくりました(^o^)


水路

排水溝

2010年3月18日(木)

明日19日(金)より23日(火)まで「手の技・手の誇り『堆朱まつり』」が「三の丸記念館(おしゃぎり会館そば)」で開催されます(^o^)/

※同時開催
@「和菓子が似合う器展」
 
A「教育事業児童作品展
    ※(村上南小5年生

展示内容はこちら

準備中

三の丸記念館

2010年3月17日(水)

藤井家の『城下絵図』が日焼けして、色が薄くなったので
新品と交換しました(^o^)/

※「おしゃぎり会館にて500円で販売中(^J^)

「士屋敷」」、「足軽屋敷」、「町屋敷」の場所の境が
わかりやすくなりました(^◇^)


交換

完成


藤井家
2010年3月16日(火)

長岡市からお越しのお客様です(^o^)/

「まいづる公園」の武家屋敷を見た後、「町屋の人形さま巡り」をされるそうです(^◇^)

0

2010年3月15日(月)

多目的トイレの改修工事が終了しました(^o^)/

機能性があがりました(^J^)


2010年3月14日(日) 「かわら版」休刊日              3

2010年3月13日(土)

「第9回おしゃぎり会館和みの夕べ」が開催されました(^o^)/

準備中の幾多のアクシデントを乗り越え、本番は最高のコンサートとなりました(^J^)

詳しくはこちら


2010年3月13日(土)

三の丸記念館の「おやすみ処」が大繁盛しておりました(^o^)/

※基本的に「2」と「7」のつく「市場開催日」と追加日で開館しております。

今月は下記のとおりです(^o^)

 2、6(土)、7、12、13(土)、14(日)、
17、22、26(金)、27、28(日)

三の丸記念館

大繁盛中(^o^)


若林家
2010年3月13日(土)

4月から若林家の管理人になられる板垣さん(左)が事前研修に来られました(^o^)/

佐藤さん(右)から色々と教わっておりました(^J^)

※自分は板垣さんとは以前、「イヨボヤ会館」で一緒にお仕事をした時期があります(^o^)

2010年3月12日(金)

閉館後、明日の「第9回おしゃぎり会館和みの夕べ」の準備を行いました(^o^)/

若干アクシデントが有り、終了時間が遅くなりましたが、前日準備は無事終わりました(^J^)


大展示室(1階)


成田家
2010年3月12日(金)

成田家の裏庭もすっかり雪が消えました(^o^)/

開墾し、家庭菜園をはじめます(^J^)

今日は「11」℃まで気温があがりました(^J^)

※気象庁データー(村上市3月)

※関連記事2009年2月11日

2010年3月11日(木)              

「第9回おしゃぎり会館和みの夕べ」(3月13日 午後7時開演)

『〜おひなさまと篠笛〜 』


完売しました(^o^)/


2010年3月10日(水)

新潟市からお越しの高野様(魚沼市生まれ)です(^o^)/

新潟県の情報誌「DEN(でん)」の2009年冬号に写真
が載っています(^J^)

館内の『お人形』のご説明をしたら喜んでおられました(^o^)


歴史文化館

DEN(でん)

2010年3月9日(火)

もうすぐ、武家屋敷の「梅」の花が咲きそうです(^o^)/

管理人さんが「嵩岡家の梅はきれいに咲くよ(^o^)」とおっしゃっていました(^J^)

5 寒

嵩岡家


藤井家
2010年3月9日(火)

藤井家では囲炉裏用のマキを加工していました(^J^)

長すぎると囲炉裏に入りきれないですから(^o^)

2010年3月9日(火)

長岡市からのお客様です(^o^)/

今回は館長がご説明をされていました(^J^)

若林家


歴史文化館
2010年3月8日(月)

村上歴史文化館も、連日にぎわっております(^o^)/

新潟県内・県外と幅広い範囲からお客様がお出でです(^J^)


土人形コーナー

お雛様コーナ

2010年3月7日(日)

団体のお客様がおしゃぎり会館周辺をご見学後、村上市観光ガイド会の皆様と『町屋散策』にお出かけになりました(^o^)/

※土日のガイドは予約でいっぱいみたいでした(^J^)


市場(六斎市)


おしゃぎり会館前

事前説明中


まいづる公園 入口
2010年3月6日(土)

「まいづる公園」に富山県からミステリー・ツアーのお客様が来られました(^o^)/

大型バスの駐車場が無いため、公園入口での「乗り降り」になります。


2010年3月5日(金)

公衆トイレの「竣工検査」が終了し、本日よりご利用可能になりました(^o^)/

※以前より広く、使いやすくなりました(^o^)

※詳細写真

0

おしゃぎり会館(1階)

2010年3月5日(金)

着物に関する勉強をしました(^o^)/

「左前」とは文章ではわかりづらいですが絵付きのサイトを見つけました(リンクフリー)

今さら人に聞きにくい知識

2010年3月4日(木)

おしゃぎり会館の『ひな人形展』も「町屋の人形さま巡り」と同様に、連日にぎわっております(^o^)/

瀬波温泉宿泊・町屋見学ツアーも大盛況みたいです(^◇^)


おしゃぎり会館(2階)

2010年3月4日(木) 
村上市民ふれあいセンターへイベントのお手伝いへ(^o^)/     

2010年3月3日(水) 「かわら版」休刊日              3


まいづる公園
2010年3月2日(火)

まいづる公園もだいぶ雪がとけました(^o^)/

管理人の村山さんが公園内の器具の点検をしてくれました。

危険なので根元が腐ったクイは処分しました。


2010年3月1日(月)

本日より「若林邸ボランティアの会」の活動が再開されました(^o^)/

囲炉裏を囲んでお茶などいかがですか(^o^)


若林邸(家)

2010年3月1日(月)

本日より「成田家」を開館いたしました(^o^)/

※武家屋敷の室内は『ガラス越し』のご見学になります(^o^)

「ノボリ旗」の写真を撮ったら異変?が・・・ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

成田家

ひな人形(※ガラス越し)

1枚目(もや?)

2枚目(オーブ?)

2010年3月1日(月))

今日より武家屋敷の開館時間が変わります(^o^)

開館時間

 午前9時 〜 午後4時半

※3月は休館日無しです(^◇^)

2010年3月1日(月))

本日より『町屋の人形さま巡り』が開催されます(^o^)/

※藤井家でも「武田信玄像」・「竹田人形」等を飾ってありますので皆様のお越しをお待ちしております。
m(__)m

開幕式の様子はこちら

藤井家