武家屋敷「かわら版」

ナビ用に電話番号を入れました(^o^)/ 5月26日

旧嵩崗家住宅(まいづる公園内)
0254-53-0013

旧岩間家住宅(まいづる公園内)
0254-53-0013(旧嵩岡家と同じ)

旧藤井家住宅(まいづる公園内)
0254-52-7687

旧成田家住宅
0254-53-0029
周辺地図
詳細地図

2009年5月31日

歴史文化館の特別展の準備のお手伝いをしました(^o^)/

明日から7月28日まで開催されます(^◇^)

「おもちゃ」以外もたくさんあります(^o^)/

2009年5月31日

『重要文化財(国指定)若林家住宅 活用事業』(四日目)
「新緑の若林邸茶会」が開催されました(^o^)/

今日は「石州流」の皆様でした(^◇^)

※「石州流(せきしゅうりゅう)」は片桐石州(貞昌)を流祖と仰ぐ流派です。

受付の美人「茶ガール」のおかげで今日も「満茶(員)」でした(^◇^)

石州流の皆様

雨の庭園

2009年5月30日

『重要文化財(国指定)若林家住宅 活用事業』(三日目)
「新緑の若林邸茶会」が開催されました(^o^)/

今日は「表千家」の皆様でした(^◇^)

※「表千家」と「裏千家」の比較的目立った違いは下記の
とおりです。

@裏千家は薄茶をよく泡立てる。表千家では泡をあまり
立てません。

A裏千家の茶筅(ちゃせん)は白竹で、表千家では煤竹
(すすたけ)を用います。

B菓子器は裏千家が蓋なしのいわゆる「鉢」、表千家は
蓋付きの「喰籠(ジキロ)」を使います。

C近年の話ですが道具の箱の紐色が裏千家は深い緑、
表千家が黄です。

D裏千家・表千家共に女性の袱紗(ふくさ)は朱無地、
男性は紫無地が主流です。


2009年5月30日

「三の丸記念館」を利用されている「ほっとみるく」の皆様から「おもちゃコーナー」のアイデアをいただきました(^o^)/

いっしょに「着せ替え人形」をつくりました。
(^◇^)

皆さん童心にかえり、とても楽しそうでした(^o^)

2009年5月29日

成田家の家庭菜園に「石灰」と「肥料」をまいて
小型耕運機をかけました(^o^)/

ご近所のお二人が家庭菜園の手入れをしてくれる
事になりました(^◇^)

募集者がゼロだったらどうしようと思っていました(笑)

「うね」完了

松山の渡辺さん(右)

2009年5月29日

歴史文化館で6月1日から開催される特別展の準備のお手伝いをしました(^o^)/

「おもちゃ」コーナー頑張ります(^◇^)

2009年5月28日 「かわら板」休刊日


成田さん
2009年5月27日

「まいづる公園」の外灯タイマー時刻を変更しました(^o^)/

省エネの為、「日の入り」の時刻に合わせて「月に3回」変更します(^◇^)

今まで旧管理人さんの成田さんがボランティアで行っていました(^◇^)

操作方法を教えて頂きました(^◇^)

点灯時間変更

公園内「外灯」点検

2009年5月26日

朝早く、「家庭菜園でこれ使って」と新町町内の方から「肥料」を頂きました(^o^)/

成田家には「クリ」、「ビワ」、「梅」、「カキ」、「ザクロ」、「山椒の木」等沢山あります(^◇^)

しかし、「お金のなる木」はありません。
m(__)m

「ビワの木」と「フキ」

2009年5月26日

成田家の玄関前の「梅の木」に沢山の梅がなりだしました(^o^)/

商工観光課長様が以前来られた時に『せっかくだから「梅酒」か「梅干し」でもつくって方がいいぞ』とおっしゃっていました。
(^◇^)

2009年5月25日

成田家の「家庭菜園」実現に向けて「開墾作業」がはじまりました(^o^)/

まず、土を掘り起こして雑草の「根っこ」を取り除きました(根気のいる作業でした)

※「1cm程の根っこ」でも残ると、再度、芽が出るそうです(>_<)


柿の木の下には「ミョウガ」を植えました。
(^◇^)

「ボランティア」の方と造園業者さんと係長


雑草の「根っこ」取り

「腐葉土」撒き

取った「根っこ」(※一部)

柿の木

本日の作業終了

2009年5月24日

『重要文化財(国指定)若林家住宅 活用事業』(二日目)
「新緑の若林邸茶会」が開催されました(^o^)/

本日も大盛況でした(^^)v

若林家(庭園より)

「裏千家」の皆様

2009年5月24日

「村上藤弓会」主催の「弓道射会」が開催されました(^o^)/

※こちらの「記録係り」も任命されました(^o^)/

前日の清掃風景

若林家脇の弓道場

練習風景

かまえ

射る

2009年5月23日

『重要文化財(国指定)若林家住宅 活用事業』
「新緑の若林邸茶会」が開催されました(^o^)/

事業の「記録係り」に任命されましたので頑張りますO(^◇^)O

館内説明の時に「お茶会の当日券ありますよ」と声をかけて
いただいたおかげで大盛況でした(^^)v

若林家(正面玄関)

「裏千家」の皆様

受付風景

館内説明

お庭の見えるお部屋にて

庭園

お手前中

接客中

2009年5月22日 「かわら板」休刊日

2009年5月21日

新発田市から「紫雲寺地区公民館」の皆様(45名)がお越しになりました(^o^)/

昨日、お電話でご予約が有りましたので、管理人さんと一緒に「ご案内」と「ご説明」をしました。

初めての団体様で緊張しました(^◇^)

まいづる公園(嵩岡家)

まいづる公園(嵩岡家)

成田家

2009年5月21日

川崎市からお越しの「横地」様です(^o^)/

かっこいいスポーツカーでした(^◇^)

日帰りでこれから帰るそうです(^ム^)

※今日は駐車場が満車でしたので「入口」に停めて頂きました。

「公園の規模」のわりには駐車場が少ない感じが・・・

成田家

まいづる公園入口

2009年5月21日

昨日、造園業者さんに、「庭の排水口が詰まってるよ\(◎o◎)/」と言われました。

その場所を掘り返して、土を捨て、玉所利を戻しました(^o^)/

「家庭菜園」予定地

2009年5月21日

商工観光課長様が『「かわら板」見てるよ、その調子で頑張りなさい(^o^)」と
激励に来られました(^◇^)

『豚もおだてりゃ木に登る』作戦だと思います(笑)

2009年5月20日



「成田家住宅」観覧者数が「昨年度」を早くも越えました(^o^)/




茶の間
2009年5月20日

「燻蒸(くんじょう)作業」風景

※関連記事「4月14日」
「燻蒸(くんじょう)作業」をしていたら、「新発田地域振興局 地域整備部」の渡辺建設課長様(まちづくりアドバイザー)がお越しになりました.(^o^)/

「いっしょに町おこしをしよう!」、「大変だけど頑張って」、「いつでも相談にのるよ!」と、激励されました(^◇^)


※さっそく、21日に「地域整備部」の方が2名がお越しになりました(^◇^)

渡辺課長様に『村上市に行ったら「成田家」を見て来なさい』と言われたそうです(^◇^)

成田家「次の間」


成田家「茶の間」
2009年5月20日

火が消えた頃、ご近所の「高井」様がお散歩中に、お立ち寄りになられました.(^o^)/

「懐かしい感じがする」と大変喜んで帰られました。(^◇^)

2009年5月20日

造園業者さんが「害虫検査」と「家庭菜園」(準備中)の様子をみに来られました.(^o^)/

「5月25日」9時からに開墾作業をする予定です。(^◇^)

※当日、ボランティア募集中です(^o^)丿
※「26日」⇒「25日」に変更しました。


まいづる公園
2009年5月20日

管理人の大滝さんが「藤」の剪定をしてくれました.(^o^)/

見てると簡単そうですが、実際なれないと難しい作業です.(^ム^)

2009年5月19日

神奈川県からお越しの牧野様です.(^o^)/

「開いてて良かった」と、昔のコンビニのキャッコピーみたいですが、とても喜んでおられました.(^◇^)

※現在、基本的に成田家は「火曜日休館」です。

2009年5月19日

「まいづる公園」の3施設が休館日で管理人さんが不在の為、トイレ掃除とゴミ拾いを行いました。

今回は「4月7日」の時に比べてゴミがとても少なかったです.(^◇^)

いやー、良かった、良かった。

こんな平和な日々が長く続く事を祈ります(笑)

2009年5月18日

休日でお天気が良かったので「お城山」(村上城跡)」に登りました(^o^)/

ふもとの駐車場から頂上まで「18分」で登れました(^ム^)

展望台から「武家屋敷周辺」の写真を撮りました。(^◇^)

展望台

石垣

武家屋敷周辺
拡大写真(50%)
拡大写真(100%

2009年5月18日

藤井家に顔を出したら、先月末のご退職された「桐生」さんがボランティアに来られていました.(^o^)/

「家も近いから、ちょくちょく来るよ(^o^)」とおっしゃっていました.(^ム^)

大変助かりますm(__)m

2009年5月18日

藤井家の管理人さんの田中さんがボタン等に「添え竹」をつくってくれました.(^o^)/

その他、数箇所あります(^◇^)

※関連記事「4月20日」

2009年5月18日

「嵩岡家・岩間家」では「13日」にご紹介した「藤」の花が前日の強風で沢山散っていました。(>_<)

管理人の村山さんが一生懸命、掃いていました。(^ム^)

花びらが細かく、広範囲に飛んでいましたので、とても大変そうでしたが『自分は気が長いから、こんな仕事は大好きだよ(^o^)』と、心強いお言葉をいただきました。(^◇^)

真下のベンチ

遊歩道

清掃後

2009年5月18日


「嵩岡家」では「さいたま市」からお越しの白石様ご夫妻より、『これからも重要な文化財を守り続けてほしいです』と「激励のお言葉」をいただきました。(^◇^)

※成田家を『通り過ぎて』、周辺でたずねたら「あの赤い旗の所ですよ」と教えていただいたそうです。

うーん(・。・;、もっと目立つ看板でも立てようかな・・・

嵩岡家にて


嵩岡家
2009年5月18日

「まいづる公園」の清掃担当の石黒さんです(^o^)/

基本的に月曜日と金曜日を「横井」さんと交代しながら「公衆トイレ」と「武家屋敷」の「定期清掃」をしてくださいます。(^ム^)

お二人とも、とても熱心にお掃除をされてます(^o^)/

「『成田家』が喜ぶから、たまにはお掃除に来てくださいね(^o^)」と声をおかけしたら笑っていました(笑)

2009年5月17日 「かわら板」休刊日

2009年5月16日

今日の様子です(^o^)/

屋敷の周りの砂利に生えた雑草を取られていました(^ム^)

各施設ともに「雑草」との戦いは続きます(>_<)

旧藤井家住宅

藤井家玄関前

管理人の荻野さん

2009年5月16日

今日の様子です(^o^)/

遊歩道の側溝のゴミを除去されていました。
(^ム^)

「遊歩道」の側溝にゴミがたまると雨水が流れにくくなります(>_<)

旧岩間家住宅

岩間家の遊歩道

管理人の佐藤さん

2009年5月16日

@8日にご紹介した佐藤さんから「イチゴ」の差し入れを頂きました(●^o^●)

※ご近所の方にも「おすそ分け」しました(^o^)

A造園業者さんが1日でご紹介した「家庭菜園」(準備中)の様子を見に来てくれました(^◇^)

※お花のお手入れの仕方も教わりました(^◇^)

旧成田家住宅

やさしい佐藤さん

「家庭菜園」予定地

除去中

咲き終わった花の除去

2009年5月15日

「まいづる公園」の岩間家に「13日」から「赤い自転車」が放置してあるので村上警察署へ連絡しました。

警察の調査の結果、「不法投棄」の可能性が高い事が判明しました。

2009年5月15日

松山館長と「日本歴史玩具館(旧朝日村)」に『特別展』に飾る品物を借用に行きました(^o^)/

2つの「展示ケース」から「1品づつ」丁寧に梱包しました(^◇^)

途中、気が遠くなりそうでした(笑)

「1品づつ」梱包

空になった展示ケース

2009年5月15日

緊急告知

「なつかしい玩具」ありませんか?

「ブリキ」・「メンコ」・「ピストル」等

0254-52-1347(おしゃぎり会館)
「玩具担当(渡辺)まで」ご連絡下さい
m(__)m

2009年5月14日

文化行政課の方が「成田家」前の「空き地」の発掘調査をされていました(^o^)/

「大判」・小判」は出ませんでしたが、江戸時代の品物が数点出てきました(^ム^)

※この空き地は「成田家」でのイベント等の際に「臨時駐車場」としてお借りできるよう文化行政課の方にお願いしました(^◇^)

空き地

重機で「1m20cm」程、掘る

茶碗と皿

2009年5月14日

「菅原」さんと「阿部」さんが「成田家」のボランティアに来てくれました(^o^)/

菅原さんはイヨボヤ会館の清掃業務もしている現役さんで、阿部さんは「成田家」の管理人さんを数年されていたOBさんです(^◇^)

トイレを借りに来た塩原さんも「ちょいボラ」をしていかれました^m^

清掃中の菅原さん

囲炉裏の「鉄瓶」を磨く阿部さん

「ちょいボラ」中の塩原さん

2009年5月13日

新潟市の亀田中学校の皆さんが「まいづる公園」に巡見に来られました(^o^)/

少し肌寒かったかったけど元気に公園で昼食を楽しんでいました(^ム^)

現在、「藤」の花が咲き始めました(^◇^)

2009年5月13日

村上小学校5年生の皆様が総合学習に来てくれました(^o^)/

『ボクのおじいちゃんの「城下町絵図」はどこですか?』という子が居たので調べたら、「展示替え」の関係で収蔵庫に保管してありました。

急きょ、事務室での「特別展」になりました(^◇^)

2009年5月12日

「おしゃぎり会館」に村上市商工観光課の皆様が研修に来られました(^o^)/

船山さんに『「まいづる公園」の施設は休館日ですが開館しましょうか?』と確認したところ「時間の関係で外観のみで大丈夫です」との事(^ム^)

無料ですのでいつでもどうぞO(^o^)O

2009年5月11日 「かわら板」休刊日

2009年5月10日

「まいづる公園」の公衆トイレ前に「7日」から「赤い自転車」が置いてあるので村上警察署へ連絡しました。

防犯登録されていたので、警察の方が所有者に連絡してくださるそうです。

2009年5月9日

きょうは「おしゃぎり会館」管理業務のお手伝いをしました(^o^)/

休日の桑原さんが「今夜、会議なんだ〜」と、午後から「資料作り」に追われていました。

手伝えないので、邪魔をしないように心がけました(笑)

2009年5月8日

今日は、イヨボヤ会館で大活躍中の佐藤さんに「成田家」の土間に『棚』の作成をお願いしました(^o^)/

「柱と壁」を傷つけないように、細心の注意をはらいながらの作業でした。

でも、さすが「元大工」さん、あっという間に完成しました(^◇^)

「燻蒸(くんじょう)」用のマキ等

マキ等を一旦外へ(^o^)

木屑が舞う中の作業(>_<)

棚にマキ等をもどし(^ム^)

「すだれ」を付けて完成(^◇^)

2009年5月8日

「まいづる公園」の清掃担当の横井さんです(^o^)/

基本的に月曜日と金曜日を「2人交代制」で「公衆トイレ」と「武家屋敷」の「定期清掃」をお願いしております(^ム^)

清掃業務の他、イベント等、色々な情報交換をさせていただきました(^◇^)

公衆トイレ前にて

2009年5月7日  「かわら板」休刊日

2009年5月6日

成田家の「石池」に雑草が生え始めたので取りました(^o^)/

少し目を離すと庭のアチコチから『雑草』が生えます(>_<)

いやー、ボランティアの皆さんが居ないと、生きていけません(笑)

2009年5月5日


藤井家住宅の玄関の障子に「タバコ」でイタズラがありました。

「花柄の障子」で応急処理しました。

※何度も言いますが、現在、村上警察署の「重点パトロール」地区に設定されています。

※何か情報が有ればご連絡くださいm(__)m

2009年5月4日

成田家の牡丹がキレイに咲き始めました(^o^)/

「お庭の草取り」等をしていただいたボランティアの方に少しお分けしました(^◇^)

2009年5月3日

ゴールデンウィーク中なので沢山の方がお越しになりました(^o^)/

1ヶ月間で勉強した事を参考に成田家の「ご案内」と「ご説明」をしました(^◇^)

甚野様

佐古様

佐々木様

2009年5月2日

今日も玄関、駐車場のお掃除で一日が始まりました(^o^)/

日中、ボランティアの方がお庭の草取りをしてくれました(^◇^)

情報交換やアイデア等、大変助かります(^o^)

成田家

清掃中

清掃後

成田家の「家庭菜園」利用者(若干名) 募集します
 090−5535−5049(担当:渡辺)

  ※1 利用料は無料です(「苗」・「種」等は自己負担になります)
  ※2 「おしゃぎり会館」サポーターズ倶楽部に、ご入会願います。
  ※3 収穫された物は利用者の所有となります。
  ※4 先着順になりますのでご了承ください。

        ※5月16日 募集終了しました(^◇^)


2009年5月1日

成田家の裏庭で「家庭菜園」をつくろうと計画中です(^◇^)

自給自足で当時作っていたと思われる「ジャガイモ」や「大根」などを
ボランティアの皆さんと一緒につくろうと思います(^o^)/

※ただいまアイデア募集中ですので、ご連絡ください(^◇^)