他施設の応援勤務!

2015年11月01日

女性職員が旧勤務地(村上市民ふれあいセンター)に応援に行きました(^o^)丿

毎年恒例の「文華秋の祭典」が開催されました(^o^)

ステージの「照明業務」を難なくこなしていました(^<^)


「とんと昔の会」も参加しました(^o^)


別の職員に穴の開いたポケットを縫ってもらいました(^<^)


私も少し「ステージ」のお手伝いしました。


「村上市鮭公園」!

2015年11月01日

鮭のシーズンに突入しております(^o^)丿

玄関先の「石の文字」を塗りました(^o^)丿

↑塗装前


ツアー(福島交通観光様、他)のお客様が大勢来られました(^<^)

ツアー以外にも続々とお客様が来られます(^<^)

作業をしていたら沢山の方に写真を撮られました(^o^)

2.5


館内ご案内!

2015年11月02日

いつもは館長が対応しておりますが、今回は若者がご説明しました(^o^)丿


現在、「ミニふ化」では「受精卵」がご覧になれます(^<^)

※「ふ化」はもう少し先になります。


師範昇格へ特訓中!

2015年11月02日

「塩引き道場」の師範昇格に向けて特訓を行いました(^o^)丿


若者と地元の「岩船漁協」様へ買い付け。
 


獲れたての生鮭(鮮度が最高)


高橋師範に指導して頂きました。

3.5


「甘エビ」クジ始めました!

2015年11月03日

ガチャガチャの場所が空いたので「甘エビ(ストロー細工)」クジを入れました(^o^)丿

※「コイのエサ」の販売を春先まで自粛の為(コイの生態を考慮)

「当たり」が出たら「酒びたし(500円)」を差し上げます(^<^)


上段が「ふかのすけ」、下段が「甘エビ」


予想以上の人気でスグに補充しました。

2.5


「塩引き鮭」の干場!

2015年11月05日

高橋センター長(設計&現場責任者)の「会心の作」です(^o^)丿

毎年、塩引き道場での鮭が増え「干場の確保」の課題でした(^<^)

※防犯対策も完璧です(専門業者委託、防犯カメラ(高精度))

 


頑丈なドアも付きました(^<^)


さすがですね(仕事が完璧)

2.5


布製の「塩引き鮭」!

2015年11月06日

長野県松本市から来られた山口様です(^o^)丿

ガイドブックを見て「布塩引き鮭」をお求めに来られました(^<^)


松本城を見に行った事があります。

良いところですよね。


連日のラジオ生出演!

2015年11月06日

奥村館長が連日ラジオの「生放送」に出演されました(^o^)丿

昨日は「BSNラジオ」様(写真無)

今日は休日でしたが夕方5時15分に「FMポート」様に出演されました(^<^)


館長は「1週間に10日」会社に来ています。

2.5


昔の鮭料理を調べています!

2015年11月07日

石井次長が昔の鮭料理を調べていました(^o^)丿

11月11日(水)「塩引き道場道場開き」では美味しいご馳走が出そうです(^o^)丿


鮭汁の振る舞いも有ります。

2.5


「塩引き道場」準備中!

2015年11月08日

「塩引き道場」内に段位を表示しました(^o^)丿


今年の道場主は「高橋邦芳」様(村上市長)です(^<^)


師範、及び、準師範の名札(※画像加工処理しています)


現在、準師範です。

2.5


収益拡大プロジェクト会議!

2015年11月09日

人事異動があったのでメンバーの変更がありました(^o^)丿

おしゃぎり会館が収益を沢山上げていました(^<^)


これからイヨボヤ会館も猛追します。

2.5


連日大入り!

2015年11月10日

連日、大入りです(^o^)丿


入り口のサーモンシアターは一度に60名程ご覧になれます。


鮭の遡上がご覧になれます。


今日は鮭の日です!

2015年11月11日




 
塩引き道場開きが開催されまています(^o^)丿

  
朝早くから「鮭汁」の仕込みをしています(^<^)


目玉のひとつ「鮭の杉板焼き」


「塩引き鮭作り」実演 午前の部(高橋師範)


大勢の方に囲まれ大好評でした(^J^)


振る舞い「鮭汁」の完成( ^^) _旦~~


 美味しい「鮭汁」の追加(100食)


振る舞い「鮭の杉板焼き」も大人気(^<^)


サケの重さ当てクイズ(※商品は酒びたし)


「塩引き鮭作り」実演 午後の部(石井師範)


「師範」昇段試験に向けて、手順の再確認中

※現在「準師範」


塩引き道場開き(神事)


「羽黒神社」神主様


「高橋邦芳」道場主(村上市長)様


奥村館長(青砥 武平治のイメージ)


「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」看板掲揚


今年「村上堆朱」で塗り直しました。


実演(八藤後師範)


「師範」昇段試験開始


昇段試験中(塩のすり込み)


「師範」任命書を頂きました(^o^)


満場一致(審査員8名)で合格しました(^o^)


飲み過ぎました(笑)


鮭の料理本!

2015年11月12日

好評発売中(^o^)丿

「さけのごっつお」販売価格@1,000円

「続さけのごっつお」販売価格@1,000円

村上市には鮭を使った料理が100種類以上ございます(^<^)


買って下さい。


「自治労新潟」で紹介されました!

2015年11月13日

「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」と限定販売の「塩引き鮭」が紹介されました(^o^)丿




組合員の皆様のご参加をお待ちしております(^<^)

ちなみに私は組合長です。


新しいパンフ集を作成中!

2015年11月14日

「イヨボヤ会館」と「おしゃぎり会館」の合同パンフなどを入れます(^o^)丿

瀬波温泉の各宿泊施設の「全客室」と「ロビー」に置きます(^<^)

コスト計算をしています(^J^)


為せば成る、為さねば成らぬ何事も

2.5


おしゃぎり会館(特別展)

2015年11月15日

イヨボヤ会館から車で5分(徒歩20分)の「おしゃぎり会館」で特別展が開催中です(^o^)丿


イベント紹介用に撮影中(^<^)


村上市のHPでも紹介されます(^<^)


「鮭のぼり」が新しくなりました(^o^)丿

2015年11月16日





以前の「鮭のぼり」は切れた個所を何回も補修したりして使用していましたが、今回は思い切って作り変えました(^<^)

少し、丈夫な布に変えました(^<^)


気持ちよさそうに泳いでいます。

2.5


鮭の受精卵です!

2015年11月17日

村上市内の小学校と、観光施設に配布しております(^o^)丿

※希望された所


お引き取りに来られました。


無事に「ふ化」するといいですね。


テレビ生放送されます!

2015年11月17日

TeNY様の「夕方ワイド新潟一番」で生放送されます(^o^)丿

11月20日(金)15:30〜(放送予定)


奥村館長が数日前から数回、緻密な打ち合わせを行っています(^<^丿

中継車の場所、電源の場所、タイムスケジュール、役割分担などなど・・・


イヨボヤ会館から生中継されます。


越後村上鮭塩引きまつり!

2015年11月17日

クリエート村上で開催されました(^o^)丿


道具を奥村館長が運びました(^<^)


「塩引き鮭」つくりの実演


石井師範



館長がサポートします。


塩のすり込み。


無事終了(^o^)丿


「鮭のなわた料理」の試食


私は記録係

2.5


取材に来られました(^o^)丿

2015年11月18日

番組制作のため、NHKの方が来られました(^o^)丿

奥村館長が昨日から対応しております。


神対応ですよ(笑)

2.5


塩引き鮭の講習会!

2015年11月19日

村上桜ヶ丘高校の皆さんが来られました(^o^)丿


講習中


講習中


塩をすり込む


師範としての初仕事でした。


「塩引き道場」始まります(^o^)丿

2015年11月20日

いよいよ今日から「越後村上三ノ丸流 鮭塩引き道場」が始まります(^o^)丿


参加される方がまよ道場への「誘導看板」を設置しました(^<^)


風で飛ばないように「重り」で固定。


いよいよ始まりますよ。


種川に鮭が沢山遡上しています!

2015年11月21日

「種川(三面川の分流)」に鮭が沢山帰ってきました(^o^)丿

イヨボヤ会館の地下通路で繋がっていて川の様子が「真横」からご覧になれます(^<^)


「鮭の卵(イクラ)」を狙って小魚が寄ってきていました(^J^)


メスが尻尾で「卵」に砂利をかけて隠します(^<^)


ちなみにオスは全然しません。

2.5


塩引き道場大好評!

2015年11月22日





愛媛県から来られました(^o^)丿


美人に囲まれご満悦(^<^)


皆さんがんばっています。

2.5


「塩引き鮭」買って下さい!

2015年11月23日

5キロ後半が完売しました(^o^)丿


 お願いします。

2.5


「塩引き道」10段!

2015年11月24日

10回(年)受講されました(^o^)丿

昇段は1年に1段だけです(^<^)


ありがとうございます。

2.5


美人勤務応援!

2015年11月25日

美人職員が勤務応援に来てくれました(^o^)丿

写真は夕方の閉館作業の様子です(^<^)


大変助かりました。

2.5


吉川さん(元師範)が来られました!

2015年11月26日

「塩引き鮭」つくりの極意を教わりました(^o^)丿

まだまだ引退するには早いですよ(^<^)


私の師匠です。


ベンチが壊れました!

2015年11月27日

座る部分が割れていました。


一旦、撤去しました。


危機管理が大事です。

2.5


写真を追加!

2015年11月27日

「塩引き道場」内の見本写真を追加しました(^o^)丿


受講される方が見やすい場所に貼ります(20名分)


ここが一番大事な所です。

2.5


包丁研ぎ名人!

2015年11月28日


高橋師範が「包丁」を研いでくれました(^o^)丿


1本、1本、丁寧に(20本)


ピカピカで「切れ味」は最高です(^<^)


私も「上手」なんですが、まだまだですね。


師範初デビュー!

2015年11月29日

「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」の師範として初デビューしました(^o^)丿


偶然でしたが、受講生の中に学生時代の同級生がいました(^<^)


久しぶりの再会で、お互いビックリしました(^o^)

お連れ様と記念撮影。


公式デビューできました。

2.5


「塩引き街道」!

2015年11月30日

明日(12/1)から「越後村上鮭塩引き街道」が始まります(^o^)丿


観光協会の方がこれから準備を始めます(鮭吊り)

村上桜ヶ丘高校の皆さんが作った「塩引き鮭」も飾られます(^<^)

撮影スポットですよ。


取材に来られました!

2015年11月30日

「長岡造形大学」の方が取材に来られました(^o^)丿


「塩を引く」五十嵐師範。


観光情報誌「むムm」を作りました(^o^)丿

師範と記念撮影。


私の堆朱の写真も撮られました。