明けましてあめでとうございます。

2016年01月01日

今年もよろしくお願い申しあげます(^o^)丿

元旦から臨時開館しています、「おしゃぎり会館」とのセット券はいかがですか(^<^)

特製「おみくじ」販売中(^<^)

※紅白「甘エビ(ストロー細工)」付き

「おみくじ」作成者

ストロー細工は私が作りました。

3.5

臨時開館中!

2016年01月02日

イヨボヤ会館、大賑わい(^o^)丿

村上市に帰省されている方や「瀬波温泉」にご宿泊された方が大勢来られています(^<^)


ミニふ化場


新しい仲間の「黄白(きじろ)」です。

忙しかったです。

3.5

 

事務手続き!

2016年01月03日

「塩引き道場」で大活躍された小池さんが来られました(^o^)丿

「事務手続き」に必要な書類を記入されて帰られました(^<^)

月末には反省会も予定しています。

関係機関へ挨拶まわり中!

2016年01月04日

辞令交付後、関係機関へ挨拶まわりをされています(^o^)丿

高橋センター長(中)は年末年始、毎日「塩引き鮭の干場」を見回りしたそうです(^<^)

連休中に何事もなく良かったです。

「(株)新潟放送(BSN)」様の取材がありました!

2016年01月04日

奥村館長が応対されました(^o^)丿

ゲスト(大学生)の方からのご質問に丁寧に答えていました(^<^)

「1月9日(土)」の夕方5時からの番組名ダイばん!(リンク有)で放送予定です(^o^)丿

観察護岸にて(顔出しパネル)

「青砥 武平治」像の撮影

人工河川(ふ化した鮭の稚魚)

※まだ小さいです。

ミニふ化場(ふ化漕)

記念撮影

「全部カット」されなければいいですが・・・

3.5

お土産沢山!

2016年01月05日

茨城県水戸市からお越しの打越様です(^o^)丿

当館で「鮭の酒びたし」等のお土産を沢山買っていただきました(^<^)

サケリングッズも大人気です。

おみくじ!

2016年01月05日

新潟市からお越しの「梅津」様です(^o^)丿

「おみくじ」を買っていただきました(^<^)

急いで「おみくじ」部分を追加制作中(嬉しい悲鳴)

 努力する人は「希望」を語り、怠ける人は「不満」を語る。

種川(観察護岸)の整備(清掃)!

2016年01月06日

鮭公園の管理人の皆様が種川の整備(清掃)をされました(^o^)丿

3名で川に入り作業をされていました(^<^)

観察窓(10個)の清掃

道具の運搬

土手を登る

頭が下がります。

差し入れ!

2016年01月07日

元「看板ガール」からドーナツの差し入れをいただきました(^o^)丿

来るとき絶対に「手ぶら」では来ません(^<^)

すごくおいしかったです。

とんと昔の会!

2016年01月08日

第5回「村上市とんと昔の会」のポスターデザインが届きました(^o^)丿

今年は3月6日(土)に「村上市教育情報センター」で開催いたします。

※開場13:00〜 、開演13:30〜

私も会の世話人です。

3.5

青砥 武平治 登場!

2016年01月09日

連休中は奥村館長が接客にまわります(^o^)丿

「館内のご案内」から「記念撮影のお手伝い(シャッター押し)」まで幅広く活動を行っています(^<^)

「画像」確認中


今年も「絶好調」ですよ。

さすが連休の中日ですね!

2016年01月10日

朝早くから「瀬波温泉」に宿泊されたお客様や、県内の日帰り旅行の方々で大変にぎわいました(^o^)丿

↑宮城県からお越しの皆様。

↑新潟市からお越しの「坂(こうさか)」御一行様


↑茨城県水戸市からお越しの「飯村」様

ピンクの「ストロー細工」を買っていただきました。

大賑わいでした。

3.5

「すぽっと」大人気です!

2016年01月11日

例年ですと屋根からの雪で隠れる場所です(^o^)丿


↑「育てガキ大将」の皆様です。



皆様で記念撮影


沢山の方々が撮影されていました(^<^)

今年は雪が無いので「撮影スポット」です。

イヨボヤ会館 活性化検討会!

2016年01月12日

今以上に活性化するように皆様のアイデアを頂きました(^o^)丿

「今やれる事」、「今やらなければならない事」をしていきます(^<^)

「鉄船水上浮」のような柔軟な発想で頑張ります。

雪かき!

2016年01月13日

とうとう「雪」が降ってきました(-_-メ)

奥村館長が玄関先を「雪かき」されました(^o^)丿

これから雪が多く降ると「総動員」でやります(^<^)

今日は少なくて良かったです。

収益拡大プロジェクト会議!

2016年01月13日

「おしゃぎり会館」で「収益拡大会議」を開催しました(^o^)丿

一番の「稼ぎ頭」はやはり「鮭関連製品」です(^<^)

まだまだ「伸びしろ」がいっぱいです。

荒井様が来られました!

2016年01月14日

荒井様は「まいづる公園」で開催される「十五夜月見の会」の実行委員長をされています(^o^)丿

今年の開催に向けての「協力要請」をお受けしました(^<^)

今年の十五夜は「9月15日」です。

3.5

高所作業!

2016年01月15日

館内の「電球交換」作業は場所により「高所」になります(^o^)丿

天井に近い場所だと「もう2段」登ります(^<^)

「切れた球」は「省エネ」タイプに交換しています。

サケリングッズの納品!

2016年01月16日

観光協会の伊藤様が少なくなったサケリングッズの補充に来られました(^o^)丿

美味しい「サケリンの鮭茶漬け」は一押しだそうです(^<^)

一番の売れ筋は「消しゴム」です。

3.5

勘定奉行に任命!

2016年01月17日

藩の財政を立て直すため「勘定奉行」に任命されました(ウソ)

自分の食い扶持は「鮭の酒びたし」で稼ぎます(^<^)

私の分もお願いします。

3.5

「方言シール」追加作成!

2016年01月18日

人気の「方言シール」を追加作成しました(^o^)丿

「カナ」→「鮭のオス」、「メナ」→「鮭のメス」、「だぁまた」→「あたりまえ」

 

少なくなったので手作りしてます。

3.5

大雪警報!

2016年01月19日

「小柳」御一行様が来られました(^o^)丿

お車でのご来館でした(^<^)

鮭の「稚魚」を楽しそうにご覧になっていました(^J^)

今日は朝から雪の影響で電車等に遅れが出ています。

とうとう雪が!

2016年01月20日

昨晩、雪が降りました(>_<)

お隣のサーモンハウス様

スタッフが除雪中

館長は「車イスのスロープ」付近をまず除雪

シルバーの斉藤さんが玄関付近を除雪

今日一番遠くからのお客様は「兵庫県」の曽田様でした(^o^)丿

大雪にもかかわらず大勢の方がこられました。

3.5

リニューアル!

2016年01月21日

「ミニふ化場」を少しリニューアルしました(^o^)丿

「大型水槽」が2台入りました(^o^)丿

照明や小物も工夫しました。

鮭の稚魚の為に!

2016年01月22日

村上駅の方々が来られました(^o^)丿

村上駅に設置されている水槽で「鮭の稚魚」を育てています(^<^)

無事に育つように定期的に「地下水」を汲みにこられています。

地味で大変なお仕事です。

3.5

奈良県からのお客様!

2016年01月23日

「井戸野町友の会」の皆様が来られました(^o^)丿

「村上市観光ガイド会」の方が同乗されていました(^<^)

瀬波温泉にお泊りで、この後は「村上の酒蔵」のご見学だそうです(^<^)

奈良と村上では寒さはあまり変わらないそうです。

阿賀野市からのお客様!

2016年01月23日

佐藤様ご家族です(^o^)丿

お魚が沢山いて、お子様も喜んでいました(^<^)

新水槽の「黄白(キジロ)」をじっくり観察(^<^)

この後は「日本玩具歴史館(旧朝日村)」に行かれるそうです(^J^)

新しいものはいいですね。

大雪が降りました!

2016年01月24日

朝から館長は除雪に追われています(^o^)丿


会館前


非常口(4か所)


除雪車登場(市道優先)


会館前の広場(除雪後)

 

この後、館長は「青砥 武平治」へ変身しました。

3.5

ご協力いただきました!

2016年01月24日

誘客宣伝用の写真も撮らせていただきました(^o^)丿

2階のパソコンコーナー

4台あります

館内は広いですよ。

3.5

鮭箱の処分!

2016年01月25日

生鮭を入れる箱を館長と木村君が処分しました(^o^)丿

塩引き道場

2往復

強風に日に「一時保管」していました。

反省会!

2016年01月26日

平成27年度「越後村上鮭塩引き道場」の反省会を開催しました(^o^)丿

イヨボヤ会館3階のメディアセンター

 

我事に於いて後悔せず

鮭の酒びたし!

2016年01月27日

 鮭の酒びたしの「売り場」を拡大しました。

玄関付近に新設

沢山納品されました(^<^)

シールを貼ってさっそく「製品化」しました(^<^)

3.5

塩引き鮭を交換しました!

2016年01月28日

館内で展示していた「塩引き鮭」を新しい物と交換しました(^o^)丿

塩引き鮭

以前の物は「番小屋」へ展示しました。

 

2階の「サケ文化」コーナーにも展示

館内が少し賑やかになりました。

3.5

種川関係の資料調査!

2016年01月29日

都市計画課の田中様が「種川関係の資料」を調査されに来られました(^o^)丿

館内の資料を差し上げました(^<^)

良い冊子ができると思います。

3.5

また雪が降りました!

2016年01月30日

皆さん頑張ってくれました(^o^)丿

電気自動車「充電設備」付近

除雪車登場(心強いです)

 

長沼様と和田様

除雪が早くすんで良かったです。

本日もにぎわっています!

2016年01月31日

雪が小降りになり大勢のお客様でにぎわいました(^o^)丿

米沢市よりお越しの細谷様(お子様のみ撮影)

新潟市(秋葉区)からお越しの角田様ご家族

新潟市からお越しの渡辺様ご家族

今日はお子様連れの方が多かったです。

3.5