三面(みおもて)かわら版

「塩引き鮭」作ります(^o^)


お漬物
2024年11月30日(土) 

「収益」業務

「朝日産業食品工業」の「鷲尾」社長が納品に来られました(^o^)丿

「お土産」コーナーの「お漬物」が品薄になったので注文していました(^J^)

「一番人気」は「たまり漬け」です(^<^)

私も買って食べています(^◇^)

3.5

2024年11月29日(金) 

「伝統文化」業務

昨日に引き続き「仕上げ」作業を行いました(^o^)丿

昨日の半数だったので午後からの作業になりました(^<^)

作業終了後、12月2日(月)の準備をしました(^J^)

段々、気温が下がってきて作業が厳しくなっています(>_<)

3.5

「塩出し」中


仕上げ中

仕上げ中


鷲ヶ巣山
2024年11月29日(金) 

最近、一気に寒くなりました(>_<)

昨日の夜、とうとう「電気毛布」で寝ました(^<^)

通勤時、山頂に「積雪」を確認しました(^o^)丿

ちなみに私はまだ「夏タイヤ」です(^◇^)

2024年11月28日(木) 

「伝統文化」業務

「高橋」師範が道場内に「吊り場(完成品用)」を作成していました(^J^)

「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」で「受講者が加工した鮭」を仕上げました(^o^)丿

昨日から水に入れて「塩出し」をしていました(^<^)

今回仕上げた鮭は別の場所に吊りました(^J^)

3.5

吊り場


仕上げ

運搬

2024年11月27日(水) 

「誘客推進」業務

イベントの「企画」会議を行いました(^o^)丿

今回は来年1月19日(日)に開催予定の「冬まつり」です(^J^)

「マンネリ化」を防ぐため、若い職員が色々なアイデアを出してくれました(^<^)

近年は「暖冬」ですが、丁度良い量の「雪」が降ることを祈っています(^o^)

3.5

「企画」会議


「特別」展示室
2024年11月26日(火) 

「誘客推進」業務

夏秋の企画展『奥三面の瘤付土器」が無事、終了しました(^o^)丿

「野田」専門員の指示で「撤収」作業を行っています(^J^)

借用した場所ごとに箱に入れて行きます(^<^)

後日、数日に分けて返却に行きます(^o^)丿

3.5

2024年11月25日(月) 「休館日」 

2024年11月24日(日) 

「指定事業」業務

「トチ餅」作りを開催しました(^o^)丿

「トチの実」の「鬼皮」をむいて、茹でて、ホコを取りました(^J^)

「もち米」に混ぜて「餅つき」をしました(^<^)

「美味しいトチ餅」が完成しました(^◇^)


工程の説明


工程の説明

鬼皮をむく


皮むき器

鬼皮をむく


茹でる準備

「灰」と合わせる


ホコ取り

「もち米」と「トチ」


餅つき

餅つき


餅つき

トチ餅

2024年11月23日(土) 

「管理運営」業務

新発田市から来られました(^o^)丿

実家が旧朝日村だそうです(^J^)

お母さんは子どもの時に当館で「火おこし」体験をされた事が有るそうです(^<^)

二人とも上手に「火おこし」成功されました(^◇^)


「火おこし」体験


「高橋」様
2024年11月22日(金) 

「管理運営」業務

「新潟県埋蔵文化財調査事業団」の「高橋」様が来られました(^o^)丿

「磨製石斧」の製作工程の分かる遺物の調査を中心にされました(^J^)

「新潟市文化財センター」で「今月30日に開催される講演会」の資料にと「写真」を撮られていました(^o^)


2024年11月21日(木) 

「伝統文化」業務

「イヨボヤ会館」で展示していた「鮭」が帰ってきました(^o^)丿

越後村上物産会」が出張先で展示されました(^J^)

商工感謝祭&大洗あんこう祭」に参加されました(^<^)

「お土産」は無かったです(>_<)


「大人気」だった「鮭」


学生(左)
2024年11月21日(木) 

「管理運営」業務

「京都大学」の方が来られました(^o^)丿

「アチヤ平遺跡」の土器の調査に来られました(^<^)

村上駅周辺の宿泊施設が満室で「瀬波温泉(素泊まり)」だそうです(^<^)

村上市の「鮭料理」をお楽しみ下さい(^o^)

2024年11月20日(水) 

休日

「伝統文化」業務

「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」に見学に行きました(^o^)丿

今年、昇格した「船山」師範が講師をされていました(^J^)

「師範」の刺繍が入った「新しいトレーナー」が凄く似合っていました(^<^)


「船山」師範


目を配る

目を配る

2024年11月19日(火) 

「伝統文化」業務

「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」にお手伝いに行きました(^o^)丿

「午前の部」の「師範」をしました(^J^)

「午後の部」は「八藤後」師範が担当しました(^J^)

次期「師範」を目指す職員が「生鮭」の「キズ」の有無を確認していました(^o^)


塩を引く


「生鮭」の確認
師範用の鮭(3.4キロ)


講習会の様子

仕上げた鮭


午後の部

「八藤後」師範

2024年11月18日(月) 「休館日」  

2024年11月17日(日) 

「管理運営」業務

「じゃらん」様で「ご予約」された方が来られました(^o^)丿

「まが玉」作りと、火おこしを体験されて行かれました(^J^)

開館してスグのご入館で、「朝7時」に家を出て来られたそうです(^<^)

「動画」も撮って楽しそうに体験されていました(^J^)


「まが玉」作り


「サンダー」で削る
2024年11月16日(土) 

「管理運営」業務

体験で使う『らくらく「まが玉」』を作っていました(^o^)丿

「四角い石」の「角」を落として、表面を加工します(^J^)

通常は「粗いペーパー」で削りますが、ある程度「加工」して「細かいペーパ」で磨くだけで完成(らくらく)です(^<^)


2024年11月15日(金) 

「管理運営」業務

「村上市民生委員児童委員協議会連合会」役職員研修会が開催されました(^o^)丿

「まが玉づくり」と「ご見学」をされました(^J^)

この後は、「日本玩具歴史館」、「あさひみどりの里」に行かれるそうです(^<^)



体験室


「大滝」事務局長
2024年11月14日(木) 

「伝統文化」業務

「イヨボヤ会館」で展示している「鮭」を貸し出しました(^o^)丿

越後村上物産会」が出張先で展示するそうです(^J^)

商工感謝祭&大洗あんこう祭」に参加されます(^<^)

「お土産」お待ちしております<m(__)m>


2024年11月14日(木) 

「誘客推進」業務

「学校と地域を結ぶオープンセッション」に参加しました(^o^)丿

会場は「村上市総合文化会館(旧:朝日村)でした(^J^)

当館からは「河崎」館長と「三野原」さんが参加しました(^<^)

「縄文の里・朝日」で体験できる内容を宣伝しました(^o^)

当館の紹介


ブース

ギャラリートーク

2024年11月13日(水) 

「伝統文化」業務

「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」にお手伝いに行きました(^o^)丿

「午前の部」の「師範」をしました(^J^)

「午後の部」は「石井」師範が担当しました(^J^)

今年で「十段」になられた方が「4名」もいました(^◇^)

3.5

師範用の鮭(4.2キロ)


「3キロ」前半

「口」の加工


「お腹」の加工

満員


仕上げた鮭

午後の部


講習中

「ハエ」除けの「ネット」


「野田」学芸員(右)
2024年11月12日(火) 

「管理運営」業務

「新潟県埋蔵文化財事業団」の方が来られました(^o^)丿

「アチヤ平遺跡」の「土器」をご見学されました(^J^)

当館以外の保管場所にも行かれました(^<^)

「野田」学芸員が対応しました(^o^)

3.5

2024年11月11日(月) 

休館日

「管理運営」業務

専門業者が「ワックス清掃」を行いました(^o^)丿

「通常清掃」では出来ない箇所も清掃されました(^J^)

4名で手際よく、物の移動、清掃、ワックスがけ、乾燥、物品の戻しを行っていました(^<^)

3.5

廊下


トイレ

体験室

2024年11月10日(日) 

「自主事業」業務

「新そばまつり」開催されました(^o^)丿

今年も「時間制の予約」にしたので「混雑」も無く、とてもスムーズに進行しました(^J^)

「新そば」はとても好評でした(^<^)

「ニジマス」の塩焼きも完売しました(^◇^)


「新そば」+「天ぷら」


朝礼

打合せ


ニジマス(串刺し)

ニジマス(塩振り)


受付

ニジマス(塩焼き)


受け渡し場

待合い


サービス品

そば湯


食事場

本間様(左)


食事会場

遅い昼食


片付け

売上集計

2024年11月9日(土) 

「自主事業」業務

「食堂」の営業終了後、明日の「新そばまつり」の準備を行いました(^o^)丿

「机」、「椅子」を移動したり、「食事会場」を設営したり、閉館後は「館内表示」行いました(^<^)

当日の「チケット」、「お品書き」等に細かい事務作業は「女性スタッフ」が作ってくれました(^J^)

若いので「デザイン」の「センス」がいいです(^◇^)


「館内表示」


そば定食
2024年11月9日(土) 

「食堂」業務

地元の「本間」さんが「新そば」を楽しみに来られました(^o^)丿

今年度の「やまびこ食堂」の「通常営業」は本日が「最終日」になります(^J^)

本日、ご用意した「新そば」は「完売」しました(^<^)

「明日」は「新そばまつり」が開催されます(^◇^)

2024年11月8日(金) 

「伝統文化」業務

「村上小学校」に「出張 塩引き道場」に行きました(^o^)丿

「ニュース」等で報道の通り、「鮭」が「大不漁」です(>_<)

昨年は「二人で1匹」でしたが、今年は「3人で1匹」になりました(>_<)

「師範用の鮭」も「1本」になり、「高橋」師範が講師を務め、私は「補助」に回りました(^J^)


講師


「加工」方法を教える

塩を引く


テレビ取材

無事終了(^◇^)

2024年11月7日(木) 

「自主事業」業務

11月10日(日)に開催される「新そばまつり」の準備をしています(^o^)丿

「食堂」や「食事会場」に貼る「表示」を作成していました(^<^)

昨日、2組(7名)の「キャンセル」が出ましたが、「キャンセル待ち」を受け付けていたので「満員御礼」は変わりません(^<^)


「表示」作り


「お漬物」納品
2024年11月6日(水) 

「収益」業務

地元の業者から売店で販売している「漬物」が納品されました(^o^)丿

「やまびこ食堂」でも提供している「たまり漬け」はとても美味しいです(^J^)

私も買って食べています(^<^)

とても「懐かしい味」がします(^◇^)


2024年11月5日(火) 

「休館日」

「伝統文化」業務

「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」にお手伝いに行きました(^o^)丿

講習会で使う「仕上げ」見本の鮭を「33本」仕込みました(^J^)

予想以上の「大きな鮭」で驚きました(^o^)


生鮭


加工中

鮭を拭く


「鈴木」様(右)
2024年11月4日(祝・月)

「管理運営」業務

「河崎」館長のお知り合いの「鈴木」様が来られました(^o^)丿

「鷲ヶ巣山」に登って来たそうです(^J^)

お天気が良く、「弥彦山」、「日本海」、「粟島」、「鳥海山」がキレイに見えたそうです(^<^)

昔、「同じ職場」で働いていた時期があったそうです(^<^)


2024年11月4日(祝・月)

「管理運営」業務

寒くなってきたので「暖房」の「試運転」を行いました(^o^)丿

最初、「暖房」の表示が「冷房」に変わり焦りました(>_<)

30分位で「暖房」表示になりました(^<^)

「吹き出し口」の温度も「16℃」→「33℃」まで上がって安心しました(^J^)

狭い「厨房」と「食堂」はあっという間に暖かくなりました(^◇^)

「温度」測定


「まが玉」作り
2024年11月3日(日)

「管理運営」業務

親子が来られました(^o^)丿

ご見学後、「まが玉」作り体験を行いました(^<^)

とても楽しそうに作っていました(^J^)

難しい「紐」の結び方も上手に出来ていました(^◇^)


2024年11月2日(土)

「伝統文化」業務

「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」にお手伝いに行きました(^o^)丿

今回も「午前の部」の「指南役師範」を務めました(^J^)

「午後の部」は「瀬賀」師範が担当されました(^<^)

「午後の部」は「初めての方」が大勢いましたが「初段」が認定されました(^J^)

※「有段者」は1つ「昇段」しました(^o^)


「写真マニュアル」を貼る


今回の生鮭(師範用)

「止め腹」の説明


塩を引く

午後の部


「瀬賀」師範(左から3人目)

講習会の様子


展示室
2024年11月2日(土)

「管理運営」業務

「新潟県発電管理センター」様主催のイベントが開催されました(^o^)丿

「三面発電所・三面ダム」見学会です(^J^)

「新潟県庁」を出発して、「発電開発センター」で「水力発電のしくみ」を教わったそうです(^<^)

「三面発電所」、「三面ダム」のご見学後、当館に来られました(^o^)

2024年11月1日(金)

「伝統文化」業務

「塩引き道場」内に貼る「塩引き鮭の作り方」を作りました(^o^)丿

「ポイント」の写真を「8種類」ご用意しました(^J^)

「説明文」も付いていて分かりやすいと思います(^o^)丿

あっという間に「11月」ですね(^◇^)


「マニュアル」写真