三面(みおもて)かわら版

「侍ジャパン」(^◇^) 祝!「世界一」(^◇^)

2023年3月31日(金) 

「管理運営」業務

本日付けで、「和田」館長と「本間」さんが退職になりました。

「田嶋」事務局長と「石井」次長が来られました(^o^)丿

長い間お疲れさまでした<m(__)m>

お二人には大変お世話になりました(^J^)

寂しくなりますがお元気でお過ごし下さい(ToT)/~~~

3.5

左から、本間さん、和田館長、田嶋事務局長、石井次長


「花束」贈呈

記念撮影

2023年3月30日(木) 

「管理運営」業務

「村上市とんと昔の会」様より「記念冊子」が届きました(^o^)丿

これまで10年間の活動内容やポスターが印刷されています(^J^)

私も「裏方」としてお手伝いをさせて頂きました(^<^)

※ちなみに私は辞めませんよ(^◇^)

3.5

記念冊子


浜野さん
2023年3月29日(水) 

「管理運営」業務

イヨボヤ会館の浜野さんがご挨拶に来られました(^o^)丿

3月31日付けで退職になります。

4月からは「新潟県」の職員になられるそうです(^J^)

3.5

2023年3月28日(火) 

「管理運営」業務

最後のツーショットになります(^o^)丿

3月31日付けで本間さんが退職になります。

野田さんに急用ができ休むため、同時勤務は最後になりました。


本間さん(左)

2023年3月27日(月)  休館日 


土器づくり
2023年3月26日(日) 

「管理運営」業務

3世代のご家族が来られました(^o^)丿

祖父の「難波」様がお孫さんと一緒に作りました(^J^)

「土器づくり」、「まが玉づくり」をされて行かれました(^<^)

息子夫妻とお孫さんは現在、群馬県にお住まいだそうです(^J^)
※「難波」様は旧朝日村在住


2023年3月25日(土) 

「管理運営」業務

山形県から「山下」様ご家族が来られました(^o^)丿

最近、登録した「じゃらん」利用の「第1号」です(^J^)

「アンギン織り」と「まが玉づくり」を体験されました(^<^)

「サービス」で「ジャンボしゃぼん玉」も体験されました(^◇^)


「まが玉づくり」セット


完成した「アンギン織り」

ジャンボしゃぼん玉

2023年3月25日(土) 

「管理運営」業務

今年も「歩こう会」の皆様が来られました(^o^)丿

今年も7時半に「イヨボヤ会館」を出発し、休憩を取りながら「歩いて」来たそうです(約22km)(^J^)

今年は「体験室」が空いていなくて「食堂」を開放いたしました(^o^)丿

※関連記事2022年3月26日

「歩こう会」の皆様


村上市民ふれあいセンター
2023年3月24日(金)

「収穫拡大」業務

令和4年度 第10回「収益拡大」プロジェクト会議を開催しました(^o^)丿

実績報告
・イヨボヤ会館
・おしゃぎり開館
・縄文の里・朝日

「新たな試み」の意見交換を活発に行いました(^J^)
・お客様へのサービス
・ちょっとした体験(鮭に塩を引く体験など)


2023年3月24日(金)

「誘客推進」業務

タカハシナオト」様が打ち合わせに来られました(^o^)丿

4月30日(日)に開催される「春まつり」に「ミニ音楽祭」を同時開催するにあたり、優秀な助っ人が来られました(^J^)

食堂に予約が入り、先ほどまで「10名様」がお食事をされていました(^<^)
※イベントの宣伝をさせて頂きました(^o^)

体験室


熱感知器
2023年3月23日(木)

「管理運営」業務

「消防設備点検」が行われました(^o^)丿

使用期限に近い消火器が「3本」有ったそうなのでスグに購入しました(^J^)

沢山の規格が有るみたいなので、よく説明を聞いてから買いに行きました(^<^)

3.5

2023年3月22日(水)

「元職員」の「斎藤」さんが来られました(^o^)丿

退職する職員にご挨拶の来てくれました(^J^)

関係者(元職員、仲良し職員)三名で登場してビックリしました(^<^)

「ふきのとう」を探して帰りました(^◇^)

※関連記事2021年9月30日


斎藤さん(左)


「お箸」作り
2023年3月21日(火)

「指定事業」業務

春のやまごっつぉを食べる会」の準備をしていました(^o^)丿

「お箸」の元になる材料を作っていました(^J^)

色々と趣向をこらした「小技」が光ります(^◇^)

※満員御礼(10名)

令和6年度は「人数」を増やす予定です(^o^)


2023年3月20日(月)  休館日

2023年3月19日(日)

「管理運営」業務

来年度の準備をしていました(^o^)丿

当館のパンフレットに令和5年度の年間イベントスケジュール表を挟み込んでいました(^J^)

「指定事業」、「自主事業」、「特別展」の情報が記載されています(^<^)


2023年3月18日(土)

「指定事業」業務

春のやまごっつぉを食べる会」の準備をしていました(^o^)丿

木材を削って「手作り」の「お箸」を作っていました(^J^)

今回も「やまびこ食堂」らしい、春の特別メニューをご用意しております(^<^)

※満員御礼(10名)


木を削る


除雪ポール
2023年3月17日(金)

「管理運営」業務

「除雪ポール」を塗り直しました(^o^)丿

日焼けで色落ちをしていました(^J^)

塗り直したら「新品」みたいになりました(^◇^)


2023年3月16日(木)

「指定事業」業務

「そば打ち」体験が開催されました(^o^)丿

今回も大人気で「定員」を増やして対応しました(^<^)

※新型コロナウイルス感染予防対策をしました(^o^)


講師


伸ばす

切る


切る

完成


確認する(左)
2023年3月15日(水)

「管理運営」業務

修復された「土器」が戻ってきました(^o^)丿

「元屋敷」遺跡の「浅鉢型土器(1個)」、「深鉢型土器(3個)」が完璧に修復されていました(^J^)


2023年3月14日(火)

「誘客推進」業務

タカハシナオト」様が打ち合わせに来られました(^o^)丿

4月30日(日)に開催される「春まつり」に「ミニ音楽祭」を同時開催します(^J^)

色々なアイデアをお持ちでした(^<^)

幅広い人脈が有り、スゴイ集客力が有ります(^◇^)


タカハシナオト」様

2023年3月13日(月)  休館日 3.5


説明文
2023年3月12日(日)

「誘客推進」業務

「春の企画展」の準備をしていました(^o^)丿

「ハレパネ」にキャプション(説明文)をキレイに貼っていました(^J^)

大きいパネルに「シワ」無くキレイに手際よく作業されていました(^<^)


2023年3月11日(土)

「誘客推進」業務

和田館長が「エフエムしばた」に生出演されました(^o^)丿

4月16日(日)に開催される「春の山ごっつお食べる会」と4月30日(日)に開催される「春まつり」の宣伝をされました(^J^)

「生放送」でしたが無事に終了しました(^o^)


生放送


外す
2023年3月10日(金)

「管理運営」業務

「除雪ポール」を外しました(^o^)丿

もう流石に除雪車が必要なくらの雪は降らないと思います(^<^)

色を「塗り直し」たりメンテナンスを行います(^J^)


2023年3月9日(木)

「指定事業」業務

明日の「豆腐づくり」が開催されました(^o^)丿

皆さん楽しく体験されて行かれました(^J^)

「村上市民fれあいセンター」からも2名参加しました(休日)


体験室


こす

完成(^◇^)

2023年3月8日(水)

「収益拡大」業務

「村上市観光協会」様にご注文された「ひな街道 Shu*Kura」用の「鮭の酒びたし」をお届けしました(^o^)丿

160個+予備10個で『170個』を納品しました(^J^)

電車で来られた方に喜んで頂きたいです(^<^)


「片野」事務局長 様


コンロの清掃
2023年3月8日(水)

「指定事業」業務

明日の「豆腐づくり」の準備をしていました(^o^)丿

明日使う道具の準備はモチロン、大豆を煮るので「ガスコンロ」周りも清掃しました(^J^)

明日は「美味しい豆腐」が出来る事でしょう(^◇^)

2023年3月7日(火)

「管理運営」業務

「高圧洗浄機」で床を清掃しています(^o^)丿

「コケ」等が一発でキレイになります(^J^)

「新品のタイル」みたいになりました(^<^)

スゴイ威力です(^◇^)


高圧洗浄

2023年3月6日(月)  休館日 3.5


鮭の酒びたし
2023年3月4日(土)

「収益拡大」業務

「村上市観光協会」様よりご注文された「ひな街道 Shu*Kura」用の「鮭の酒びたし」を作りました(^o^)丿

「イヨボヤ会館」謹製の品は美味しいですよ(^<^)

160個+予備10個で170個を納品します(^J^)


2023年3月4日(土)

「指定事業」業務

新しい「料理」を試作しました(^o^)丿

「春の山ごっつぉを食べる会」で出す予定です(^J^)

「クレープみたいな生地に「クルミ味噌」を塗り、丸く包みました(^<^)

生地には「古代米の粉」を入れました(^J^)


クルミ味噌を塗る


村上市民ふれあいセンター(和室)
2023年3月3日(金)

「管理運営」業務

「村上市民ふれあいセンター」で「AED講習会」が開催されました(^o^)丿

当館からも「2名」参加しました(^<^)

人形を使い「心臓マッサージ」、「AED」の使い方などを習いました(^J^)

「2分間の心臓マッサージ」は大変だったそうです(^<^)


2023年3月2日(木)

「指定事業」業務

「味噌づくり」が開催されました(^o^)丿

皆様から「大変楽しかった」との声を頂きました(^J^)

※新型コロナウイルス感染拡大防止策をして開催しました。


体験室


講師

茹でた大豆


大豆を潰す

大豆を潰す


麹を混ぜる

味噌玉を作る

2023年3月1日(水)

「指定事業」業務

明日の「味噌づくり」の準備をしております(^o^)丿

人気が有り、定員を2倍に増やしました(^<^)

※新型コロナウイルス感染拡大防止策をして開催します。


準備中