三面(みおもて)かわら版

来月は「お雛さま」

2023年2月28日(火)

「管理運営」業務

「村上市教育委員会」様より「リーフレット」が届きました(^o^)丿

重要文化財「新潟県元屋敷遺跡出土品」保存修理事業です(^J^)

「縄文の里・朝日」、「土器修理の手順」、「修理された土器」などがされています紹介(^<^)


リーフレット


※P4/P1

※P2/P3

2023年2月27日(月)  休館日


ヒスイを出す
2023年2月26日(日)

「管理運営」業務

本日、村上市教育情報センターで「ヒスイ文化の魅力発信リレー講演会」が開催されます(^o^)丿

当館の「野田」学芸員の講演も予定されています(^J^)

当館の収蔵品も展示されます(^<^)


2023年2月25日(土)

「管理運営」業務

親子で「まが玉」作りに挑戦されました(^o^)丿

お子さんとお母さんは「少し硬い「水墨」色石」、お父さんは「硬い「黒」色石」を削って作りました(^<^)

帰り際に「ジャンボしゃぼん玉」で遊んで行かれました(^J^)

3.5

まが玉作り


特殊「しゃぼん液」を付ける

ジャンボしゃぼん玉

2023年2月24日(金)

「管理運営」業務

市役所の「大野」様が借用品の返却に来られました(^o^)丿

村上歴史文化館で開催されていた「高平遺跡出土品展」で展示されていた「火焔型土器」です(^J^)

壊れないように厳重に梱包されていました(^<^)

3.5

「大野」様(右)


表ラベル
2023年2月23日(祝・木)

「収益拡大」業務

「村上市観光協会」様より「ひな街道 Shu*Kura」用の「鮭の酒びたし」の準備をしています(^J^)

「表ラベル」を印刷してキレイに切っていきます(^<^)

「5g」の「小パック」を160個+予備10個で170個作ります(^J^)


2023年2月22日(水)

「伝統文化」業務

イヨボヤ会館で「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」師範等の反省会が開催されました(^o^)丿

今年度の実績報告、アンケート集計報告
・各自時からの感想・反省点など意見交換

・来年度の「開催(案)」が提案されました(^J^)

※「生鮭」の漁獲量の減少、価格の高騰を受けてのアイデアでした(^<^)


イヨボヤ会館(3階)


野生動物とどう向き合うか
2023年2月21日(火)

「管理運営」業務

一般財団法人「日本熊森協会」様より講演会の「ポスター・チラシ」が届きました(^o^)丿

日 時:令和5年3月21日(火・祝)9時〜12時

会 場:村上市生涯学習センター(2階大会議場)

参加費:無料(事前申し込み)

申込先 080−8493−4655(佐藤)


2023年2月20日(月)  休館日 3.7

2023年2月19日(日)

「管理運営」業務

村上パパスクール『ダイナミック雪遊び』が開催されました(^o^)丿

「野外テント」で「雪遊び」が可能になりました(^J^)

「スノーアート」は「軒下」で作りました(^<^)

お天気を見ながら「ソリ遊び」も出来ました(^◇^)

※「村上ohanaネット」様のHP


ソリ遊び


スノーアート
スノーアート

スノーアート スノーアート


「弓矢」体験

「雪玉」当て


ジャンボしゃぼん玉

野外テント


ソリ遊び

「カンジキ」体験
 

宝探し

ストラックアウト


とん汁

昼食(とん汁・古代米おにぎり)

2023年2月18日(土)

「管理運営」業務

明日、村上パパスクール『ダイナミック雪遊び』が開催されます(^o^)丿

スタッフの方が「会場設営」に来られました(^J^)

明日の天気予報が「雨」なので「開催延期案」も出ました。

「雨天」でも対応出来るように対策をしました(^<^)


安全確保


室内体験用(まが玉・土器づくり)

輪投げ

2023年2月17日(金)

「指定事業」業務

「豆腐づくり」体験が開催されます(^o^)丿

日  時:令和5年3月9日(木)9:30〜12:00

参加費:600円

定  員:8名(先着順)

申し込み:(0254)72−1577


お待ちしております(^o^)


もうすぐ「春」ですね(^o^)
2023年2月16日(木)

「誘客推進」業務

春の企画展のポスター・チラシが届きました(^o^)丿

期  間:令和5年4月15日(土)〜6月25日(日)

観覧料:大人400円/小中高校生100円


2023年2月15日(水)

「収益拡大」業務

第9回「収益拡大プロジェクト」会議が開催されました(^o^)丿

試行錯誤中の「栴檀(せんだん)の板」を説明をしました(^J^)

「村上市観光協会」様より「ひな街道 Shu*Kura」用の「鮭の酒びたし」のご注文をお受けしました(^<^)


実績報告

栴檀(せんだん)の板 栴檀(せんだん)の板

2023年2月14日(火)

「収益拡大」業務

「甲冑ストラップ」を作成中です(^o^)丿

※「プラ板」細工です(^J^)

大分、コツをつかんできました(^o^)

明日、「収益拡大プロジェクト」会議が開催されます(^<^)

※関連記事2022年11月5日(土)


プラ板を焼く


プラ板

プラ板

2023年2月13日(月)  休館日 

2023年2月12日(日)

「管理運営」業務

新潟市からお越しのご家族が体験をされて行かれました(^o^)丿

お子様二人は「土器づくり」、おじいちゃんおばあちゃんは「まが玉づくり」をされました(^J^)

スタンプが「4つ」溜まりました(^<^)

「5つ」溜まると次の「1回」が無料になります(^J^)

3.5

土器づくり


ジャンボしゃぼん玉
2023年2月11日(土)

「誘客推進」業務

お客様に「ジャンボしゃぼん玉」で遊んで頂きました(^o^)丿

子供たちが「雪玉」を投げて壊して楽しんでいました(^<^)

来週のイベントに向けて「液」の調合を試験していました(^J^)

3.5

2023年2月10日(金)

「指定事業」業務

[「みそづくり」体験が「満員」になりました(^o^)丿

人気が有り、定員を倍に増やしました(^J^)

※「新型コロナウイルス」感染拡大防止策を徹底して開催いたします(^<^)


満員御礼


勉強中
2023年2月9日(木)

「収益拡大」業務

私も「クラフト・バッグ」を作ろうと思います(^o^)丿

「手先」と「口先」は器用ですので頑張ります(^J^)

定年後は「お店」を出します(ウソ)


2023年2月8日(水)

「指定事業」業務

「コンニャク」作りのマニュアルを更新します(^o^)丿

コンニャクを固める薬が変更になりました(^J^)

分量を確認し、上手に出来るか試作中です(^<^)


計測


新作
2023年2月7日(火)

「収益拡大」業務

空いた時間を利用して「クラフト・バッグ」を作っています(^o^)丿

新作に挑戦していました(^J^)

大きなバックは「繰り返し」の作業が多く、根気が必要です(^<^)

4.5

2023年2月6日(月)  休館日 4.5

2023年2月5日(日)

「収益拡大」業務

「木の実細工」を作っていました(^o^)丿

材料は周辺で採れた木の実等です(^J^)

手書きの「顔」がいい味を出しています(^◇^)

3.5

木の実細工


製作中

細かい作業

2023年2月4日(土)

「収益拡大」業務

「甲冑ストラップ」を改良中です(^o^)丿

糸の「幅」や「色」を変えています(^<^)

「板垣」会長様に届けました(^◇^)

※関連記事2022年11月5日(土)

3.5

最新作


栴檀(せんだん)の板

展示用

2023年2月3日(金)

「管理運営」業務

「新潟県」の方が収蔵品の調査に来られました(^o^)丿

村上市の「大野」学芸員さんと、当館の「野田」学芸員が立ち合いました(^J^)

歴史的「大発見」が見つかるかも(^◇^)


調査中(中央)


ひな人形展
2023年2月2日(木)

「誘客推進」業務

「おしゃぎり会館」から「ひな人形展」のポスターが届きました(^o^)丿

「町家のお人形さま巡り」も開催されます(^J^)

少しづつですが、平常を取り戻しつつあります(^<^)


2023年2月1日(水)

「管理運営」業務

屋根から連なる「つらら」を除去しました(^o^)丿

※「職員駐車場」側の屋根

「雪の壁」が有るので、「つらら」の下は通れません(^J^)

風で飛ぶと危険なので「全部落としました」(^◇^)


巨大「つらら」


「つらら」を落とす

巨大「つらら」