三面(みおもて)かわら版

おめでとうございます(^o^)丿


クラフト・バッグ
2023年1月31日(火)

「収益拡大」業務

1月もアッと言う間に終わりますね(^o^)丿

「大雪」、「断水」、「寒波」など厳しい月でした(^J^)

「甲冑ストラップ」は試行錯誤していますが、「クラフト・バック」は順調に製作中です(^<^)


2023年1月30日(月)  休館日

2023年1月29日(日)

「管理運営」業務

「遊び広場」を開放しています(^o^)丿

子供たちが「ソリ」等で遊んで行きました(^J^)

午前中は「貸し切り」状態でした(^◇^)


雪山


ソリ遊び

ソリ遊び

2023年1月29日(日)

「誘客推進」業務

所用で「村上市民ふれあいセンター」に行きました(^o^)丿

イベント「だすけ村上」村上の七夕祭りが開催されていました(^J^)

タカハシ ナオト」様も「出店」されていました(^<^)

「春まつり」にコラボ企画を計画中です(^J^)

「タカハシ ナオト」様


エントランスホール

獅子舞

2023年1月28日(土)

「管理運営」業務

「遊び広場」を開放します(^o^)丿

雪山で「ソリ遊び」が出来るように「除雪」しました(^J^)

お天気が荒れるみたいで心配です(>_<)


除雪中


雪山

入口の確保


つらら
2023年1月27日(金)

「管理運営」業務

大きな「つらら」が出来ていました(^o^)丿

「強烈な寒波」が来ております(>_<)

ファンヒータを点けたら「現在温度」が「Lo」でした(^J^)

いつもなら「3〜6℃」は有るんですが(^<^)


2023年1月26日(木)

「収益拡大」事業

「栴檀ボールチェーン」を購入しました(^o^)丿

「東京2020オリンピックエンブレム」です(^J^)

「甲冑ストラップ」の参考にさせて頂きます(^<^)


栴檀ボールチェーン




2023年1月25日(水)

「管理運営」業務

「記録的な寒波」はまだ来ないです(^o^)丿

十分な対策を行っていましたので大丈夫です(^J^)

昨日の帰りに「車のドア」が凍っていてビックリしました(>_<)

私の愛車には「リモコンエンジン・スターター」が付いているので重宝しています(^<^)

3.5

無事です(^◇^)


グッズ作成
2023年1月24日(火)

「収益拡大」業務

空いた時間を利用して「グッズ」を作っています(^o^)丿

今夜から「記録的なカンパ」が来るらしいです(>_<)

一人「¥10,000」以上ですかな?


2023年1月23日(月)  休館日

2023年1月22日(日)

「自主事業」業務

冬まつり」が開催されました(^o^)丿

お天気が心配されましたが、晴天に恵まれ、沢山の方々が「雪遊び」を楽しんで行かれました(^J^)

※「しゃぼん液」を強化しました(^◇^)

2年連続で「開催中止」だったので、私は「初」冬まつりでした(^<^)

ケガも無く、大成功でした(^◇^)


準備中(※試験動画)


仕込み

室内遊び(荒天用)


ジャンボしゃぼん玉

ジャンボしゃぼん玉


「人工雪山」(ソリ遊び)」

ソリ遊び


「遊び広場」拡張中

「ソリ」遊び


とん汁

食事会場


雪玉(お椀で作る)

的当て


「的」を狙う

「雪玉」を投げる


「カンジキ」を履く

雪の上を歩く


雪だるま

完成(^◇^)


雪山
2023年1月21日(土)

「自主事業」業務

冬まつり」の準備をしています(^o^)丿

昨晩「雪」が降りました(^<^)

広場の雪を「かき集めて」、雪山を作りました(^J^)

例年より小さいですが、「ソリ遊び」を出来ます(^<^)


2023年1月20日(金)

「自主事業」業務

冬まつり」の準備をしています(^o^)丿

「ジャンボしゃぼん玉」用の「しゃぼん液」を作りました(^J^)

「石鹸」と「水」で作るんだと思っていましたが違いました(^<^)

材料
・水
・食器用洗剤
・洗濯のり
・グリセリン

3.5

道具


しゃぼん玉

しゃぼん玉


ジャンボしゃぼん玉

ジャンボしゃぼん玉 (※動画)

2023年1月19日(木)

「管理運営」業務


9時現在、「縄文の里・朝日」は断水中です。

故障した「水中ポンプ」の交換作業が始まりました(^o^)丿

午後1時に「給水」が復旧しました(^J^)

※塩素濃度も異常無しでした(^<^)

3.5

水中ポンプ


点検中
2023年1月18日(水)

「管理運営」業務

村上市役所「主管課」より、「備品(机・イス)」の「安全点検」の指示が有りました。

「イベント用」、「体験用」、「食堂用」、「事務室」の備品を点検しました(^o^)丿

運用に支障の有る備品は有りませんでした(^<^)


2023年1月18日(水)

「管理運営」業務

現在、「縄文の里・朝日」は断水中です。

故障した「水中ポンプ」の交換準備を行っています。

重機が入れないので「単管パイプ」で「やぐら」を組んでいました。

やぐら


「板垣」会長様
2023年1月17日(火)

「収益拡大」業務

「甲冑ストラップ」の試作品の追加分を「板垣」会長にお届けしました(^o^)丿

「板の大きさ」や「糸の色」を変えてみました(^J^)

「栴檀(せんだん)の板」の情報を収集しています(^<^)

3.5

2023年1月16日(月)  休館日

2023年1月15日(日)

「管理運営」業務

年末から「療養休暇」されていた和田館長が復帰されました(^o^)丿

「目の治療」をされました。

まだ少し違和感があるそうですが、元気に職務をこなされました(^J^)

「冬まつり」について相談しました(^<^)


復帰


バッテリー交換
2023年1月14日(土)

「管理運営」業務

「誘導灯」が点滅していたので点検しました(^o^)丿

新しい「バッテリー」と交換しました(^J^)

高所作業なので少し怖かったです(^<^)


2023年1月13日(金)

「収益拡大」業務

「甲冑ストラップ」の試作品の梱包が出来ました(^o^)丿

ビニール袋の中に「説明文」を入れました(^J^)

「板垣」会長にお届けしました(^<^)

「改良点」などを聞かせて頂きます(^J^)

※関連記事2022年1月9日(祝・月)
※関連記事2022年1月7日(土)
※関連記事2022年11月5日(土)


梱包


栴檀の板

説明

2023年1月12日(木)

「管理運営」業務

「給水ポンプ」のエラーがでました。

※館内が「断水」になりました。

「カンジキ」を履き、ポンプ小屋へ行きました(^o^)丿

「分電盤」では異常を確認出来ませんでした。

「受水槽」に水がほとんど無い状態でした。

棒を刺し、雪を掘り、「水中ポンプ」を探しました。

※一発で見つけました(^◇^)

「水中ポンプ」を点検したところ「動いていない」との事でした。

3.5

エラー警報


ポンプ小屋へ

ポンプ小屋


ポンプは「運転」&「正常」のランプ点灯

「ブレーカー」の確認


受水槽の確認

ほとんど「空」(低水位)


「水中ポンプ」を探す

「マンホール」発見


水中ポンプ

点検


水をポリタンクで確保

トイレにバケツ配置


製作中
2023年1月11日(水)

「収益拡大」業務

空いた時間を利用して「クラフトバック」を量産しております(^o^)丿

今作っているのは「新しいタイプ」だそうです(^J^)

編み方が複雑で、少し難しいとの事です(^<^)

完成品を見比べるとわかるみたいです(^o^)


2023年1月10日(火)  休館日 

2023年1月9日(祝・月)

「収益拡大」業務

「甲冑ストラップ」の試作品が完成しました(^o^)丿

「プラ板」に「下り藤」の家紋を書き、オーブンで焼きました(^J^)

糸で縛って完成です(^◇^)

※関連記事2022年1月7日(土)
※関連記事2022年11月5日(土)

3.5

「試作品」完成


家紋(下り藤)

「プラ板」を焼く


焼き上がり

甲冑ストラップ

2023年1月8日(日)

「管理運営」業務

「村上歴史文化館」に行ってきました(^o^)丿

「高平遺跡出土品展」の学芸員展示解説会が開催されました(^J^)

初心者でもとても分かりやすい解説でした(^<^)


「米山」学芸員 様


事前説明

解説

2023年1月7日(土)

「収益拡大」業務

「新商品」を開発中です(^o^)丿

色々なアイデアが出ていました(^J^)

「甲冑ストラップ」を作ります(^<^)

※関連記事2022年11月5日(土)

3.5

試作品


「まが玉」作り
2023年1月6日(金)

「管理運営」業務

新発田市から来られました(^o^)丿

1月9日(祝・月)まで冬休みだそうです(^J^)

ご見学後、お子様は「まが玉」作りに挑戦しました(^<^)

3.5

2023年1月5日(木)

「管理運営」業務

「特定非営利活動法人村上ohanaネット」の方が来られました(^o^)丿

2月19日(日)に「親子で楽しむダイナミック雪遊び(仮)」を計画しているそうです(^J^)

貸出し可能なお道具を確認されました(^<^)

3.5

「カンジキ」


温度測定
2023年1月4日(水)

「管理運営」業務

全館「暖房」を入れて点検しました(^o^)丿

「吹き出し口」の温度を測りました(^J^)

特に異常は無しでした(^<^)

館内は冷え切っていました(>_<)

3.5

2023年1月3日(火)  休館日 

2023年1月2日(月)

休館日

「管理運営」業務

館内外の見回りを行いました(^o^)丿

特に異常は有りませんでした(^J^)


点検中

2023年1月1日(日)  休館日