三面(みおもて)かわら版

暑いですね

2022年7月31日(日)

「指定事業」業務

「夏休み宿題お助け講座」が開催されました(^o^)丿

今回は「まが玉づくり」になります(^J^)


まが玉


「決めた形」に削る

仕上げ(磨き)

2022年7月30日(土)

「指定事業」業務

「星空観望会」が開催されますした^o^)丿

※生中継の様子じゃ「コチラ」です(^J^)

@18時30分から「沼澤茂美さんによる講演」
A19時15分頃から星空と天体を生中継し。
の予定でしたが、少々、器機のトラブルが有り、予定と異なりました<m(__)m>

0(夜遅かったんで)
前、6月28日

望遠鏡の準備

「沼澤茂美」様(左)
まもなく開始


天体の説明

差し入れを頂きました(^o^)

2022年7月30日(土)

「指定事業」業務

「夏休み宿題お助け講座」が開催されました(^o^)丿

今回は「土器づくり」2回目になります(^J^)

色々な」「土器」が完成しました(^<^)

まもなく開始


じんめちゃん土器


お待ちしております(^◇^)
2022年7月29日(金)

「指定事業」業務

明日「星空観望会」が開催されます(^o^)丿

現地参加は無料です(^<^)

※生中継も有ります、アドレスは「コチラ」です(^J^)

@18時30分から「沼澤茂美さんによる講演」
A19時15分頃から星空と天体を生中継します。

3.5

2022年7月28日(木)

「指定事業」業務

「夏休み宿題お助け講座」が開催されました(^o^)丿

今回は「土器づくり」になります(^J^)

地元NHKさんも取材に来てくれました(^<^)


土器づくり


完成

館内見学


調査中
2022年7月27日(水)

「管理運営」業務

「新潟大学」の方が調査に来られました(^o^)丿

女子学生の方は「土偶」を調査していました(^o^)

「卒業論文」が進んでいるみたいでした(^J^)

関連記事:2022年5月26日


2022年7月26日(火)

「管理運営」業務

「岩船中学校」の「江口」さんが「職場体験」に来てくれました(^o^)丿

イラストが上手でポスターを書いてくれました(^J^)

「まが玉」の仕込み等、色々なお仕事を体験されました(^<^)

3.5

打ち合わせ


手作り

ポスター

2022年7月11日(月) 休館日 

2022年7月24日(日)

「管理運営」業務

ご家族連れの方が「まが玉」づくりをされました(^o^)丿

「まが玉」が出来た後、見学もされたので「和田」館長が館内のご案内、ご説明をされました(^J^)


「まが玉」づくり

2022年7月23日(土)

「管理運営」業務

「県立歴史博文館」の方が来られました(^o^)丿

「縄文時代」に興味が有る方が集まりました(^<^)


2022年7月22日(金)

「管理運営」業務

「縄文ポシェット」作りの団体予約が入りました(^o^)丿

制作に必要な道具を準備しました(^o^)


準備中


生出演
2022年7月21日(木)

「誘客推進」業務

「和田」館長が『BSNラジオ「近藤丈靖の独占ごきげんアワー』に生出演しました(^o^)丿

今回は7月28日(木)〜31日(日)に開催される「夏休みお助け講座」の紹介をされました(^<^)


@7月28日(木)・30日(土):土器づくり

A7月29日(金)・31日(日):まが玉づくり

開催時間:10時〜12時


2022年7月20日(水)

「誘客推進」業務

夏休みを前に「割引券」を「瀬波温泉」と「観光施設」に配りました(^o^)丿

割引後

イヨボヤ会館「600円」→「「500円」
おしゃぎり会館「500円」→「400円」

両施設の共通券が「1000円」なので「割引券」を使うとお得です(^J^)


割引券


瀬波温泉

駅前観光案内所

2022年7月19日(火) 

休館日

「伝統文化」業務

今年度の「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」打ち合わせ会議を「
外部師範」を交えて行いました(^o^)丿

開催内容については原案通りになりました(^o^)

4月の新採用職員の顔合わせも行いました(^<^)

「準師範」を目指して頑張って下さい(^J^)


ごあいさつ


あふれそう
2022年7月18日(祝・月)

「管理運営」業務

朝の豪雨で「池」があふれそうです(^o^)丿

「大賀ハス」は水深が増えて喜んでいそうです(^J^)

今朝がたは大雨警報が出ていました。



2022年7月17日(日)

「管理運営」業務

3連休の中日なので大変にぎわいました(^o^)丿

親子連れの方には「まが玉」作り体験が人気でした(^J^)

「やまびこ食堂」には常連さんが「お蕎麦が美味しい」と来てくれました(^<^)


「まが玉」作り


削る
2022年7月16日(土)

「指定事業」業務

イベントの準備をしています(^o^)丿

「縄文人1日なりきり」体験で使う「道具」を作っています(^J^)

写真は木を削って「スプーン」を作ってるところです(^<^)

スゴク力を使うので「手」が痛くなってきたそうです。

開催日:8月11日(祝・木)


2022年7月15日(金)

「誘客推進」業務

月刊「新潟komachi」様が取材に来てくれました(^o^)丿

今回は「そば打ち」体験と、「やまびこ食堂」を紹介してくれる予定です(^J^)

前回は「アンギン織り」体験をされたモデルのお二人でした(^<^)


講師(手前)


体験中

ソバを茹でる


実食

天ざる蕎麦(1,000円 税込み)

2022年7月14日(木)

「誘客推進」業務

テレビ局さんが取材に来てくれました(^o^)丿

BSN新潟放送」様の「水曜見ナイト」で放送される予定です(^J^)

今回は「前野智郎」アナウンサーが来てくれました(^<^)

私も出演予定です(^◇^)


打ち合わせ中


収録中

「前野智郎」アナウンサー(右)

2022年7月13日(水)

「管理運営」業務

団体予約の「そば打ち」体験が開催されました(^o^)丿

職員の見本を見て、皆さん上手に出来上がりました(^J^)

打ちたての「お蕎麦」を昼食にして満足されて帰られました(^<^)


水回し


伸ばし

切る

2022年7月12日(火)

「誘客推進」業務

シンガーソングライターの「タカハシナオト」様が来られました(^o^)丿

「縄文の里・朝日」で何かイベントが出来ないかと相談に来られました(^J^)

当館の「秋まつり」とジョイントとして「フェス」など色々なアイデアをお持ちでした(^<^)


タカハシナオト様(左)

2022年7月11日(月) 休館日  


調査中
2022年7月10日(日)

「管理運営」業務

「駒沢大学」の「鈴木」様が来られました(^o^)丿

「山元遺跡」で出土した「鉄剣」の調査をされました(^J^)

「博士論文」を作成されるそうです(^<^)

「村上市は鮭が有名なので食べて帰りたい」との事でしたの、食事処を数軒、ご紹介しました(^o^)


2022年7月9日(土)

「管理運営」業務

広場の草刈りをしました(^o^)丿

少し草が伸びてきていたので、大きくなる前に「荒刈り」をしました(^J^)

沢山の草が飛んできて、新調した「帽子」が草だらけになりました(>_<)


草刈り


草刈り後

草刈り後

2022年7月8日(金)

「管理運営」業務

歌集「三面雪花(みおもてせっか)」の著者、「成田茂」様が来られました(^o^)丿

以前は村上市に在住されていましたが、現在は「長野県」にお住まいだそうです(^J^)

お車まで6日に家を出られ、昨日は「村上大祭」をご覧になられたそうです(^<^)

「三面雪花」の第2弾を発行する予定だそうです(^o^)



成田ご夫妻


祝! 村上大祭
2022年7月7日(木)

「伝統文化」業務

本日「村上大祭」が開催されました(^o^)丿

当日の午前の様子「村上大祭2022」はコチラ

司会の「イヨボヤマン」さんが大分、緊張していました(^J^)

私も「イヨボヤマンのテーマ」CDを持っています(^<^)


2022年7月6日(水)

「食堂」業務

いわふね新聞社」の「高橋」記者が取材に来てくれました(^o^)丿

「やまびこ食堂」のお料理が美味しいと噂で聞いたそうです(^J^)

一番の人気メニューは「天ざる蕎麦」です(^<^)

「地元食材」や「手作り」にこだわりが有ります(^o^)

営業は土日祝の11時〜14時です。

3.5

「高橋」記者(右)


やまびこ食堂

天ざる蕎麦(1,000円 税込み)

2022年7月5日(火)

「管理運営」業務

玄関の天井に「ツバメ(スワロー)」の巣が出来ていました(^o^)丿

朝、ヒナが下に落ちていたので「巣」に戻してあげました(^J^)

ちなみに私は「巨人」ファンです(^<^)

今年は「ヤクルトスワローズ」が強すぎです(>_<)


ヒナを戻す


ヒナを戻す

ヒナ鳥

2022年7月4日(月)

休館日

「管理運営」業務

館内の「ワックス清掃」を行いました(^o^)丿

専門業者さんにとても綺麗にして頂きました(^J^)

例年以上に暑い日が続いています(>_<)

3.5(暑くて止まらない)

展示室


ワックス

食堂

2022年7月3日(日)

「管理運営」業務

「館腰まちづくり協議会」の皆様が来られました(^o^)丿

「まが玉」づくり体験、館内のご見学をされました(^J^)

希望された方は「やまびこ食堂」もご利用いただきました(^o^)

3.5

記念撮影


「和田」館長

「まが玉」づくり


名刺交換
2022年7月2日(土)

「管理運営」業務

研究者の方々が来られました(^o^)丿

「和田」館長は数十年ぶりに再会された方もおられました(^J^)

「人面付き土器」を中心に調査されました(^o^)

3.5

2022年7月1日(金)

「伝統文化」業務

今年度の「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」の職員打ち合わせ会議を行いました(^o^)丿

「企画書(案)」や「スタッフ作業マニュアル」の確認をしましt(^J^)

1講習の「定員数」をどうするか?、「受講料金」をいくらにするか?

不安定要素が多すぎて、中々決まりませんでした。


イヨボヤ会館(3階)