三面(みおもて)かわら版

2022年5月31日(火) 

「管理運営」業務

先日の調査で使用した「収蔵品」を戻しました(^o^)丿

次回の調査等に備えて、順番通りに元に戻しました(^J^)

箱の順番が違うと大変なので(^<^)

5(多)

2022年5月30日(月)  休館日

2022年5月29日(日) 

「指定管理」業務

笹だんご」づくりを開催しました(^o^)丿

「笹だんご(12個)」+「ちまき(5個)」+「昼食」+「館内見学」付で「2000円」はお得で大変喜ばれました(^J^)

大人気で定員を増やして開催しました(^<^)
※コロナ対策を強化しました。


体験室


ヒモの結び方

昼食

だんごを作る

アンコを包み方


完成

茹でる

2022年5月28日(土) 

「指定管理」業務

明日の「笹だんご」づくりの準備をしました(^o^)丿

邪魔にならない程度にお手伝いします(^J^)

「乾燥した笹」をお湯で戻しました(^<^)

茹でた後に「1枚」づつ、丁寧に拭きました


笹をゆでる


笹をゆでる

お手伝い

2022年5月27日(金) 

「管理運営」業務

「木の枝」を切りました(^o^)丿

「東北電気保安協会」様より、「電線にかかりそうな木の枝が有る」との指摘を受けました。

「枝先」まで届かないので、少し「根元」から切りました(^<^)

日中の気温が上がり暑かったです(>_<)

今年は暑くなるのが早い気がします(^o^)


伐採


小さく切って処分

作業後


調査中
2022年5月26日(木) 

「管理運営」業務

「新潟大学」の方が収蔵品の調査に来られました(^o^)丿

「黒曜石」は科学調査の為、借用されます(^J^)

虫眼鏡で調査している学生は「卒業論文」にも使うそうです(^<^)


2022年5月25日(水) 

「誘客推進」業務

「都岐沙羅(つきさら)パートナーズセンター」様から当館を紹介した「動画(約1分)」が完成したとのご連絡を頂きました(^o^)丿

「じょーもくん」の他に「じんめちゃん」もいます(^J^)

Youtubeリンク
https://youtu.be/hOHhi5PgEmI


館内


まが玉づくり

土器づくり


あんぎん織り
じょーもくん

2022年5月24日(火) 

「誘客推進」業務

(株)エフエムしばた」様の「高橋プロデューサー」が来られました(^o^)丿

「スタンプラリー」の景品に「やまびこ食堂」の「「お食事券」を提供しました(^J^)

「汚職事件」ではないですよ(^◇^)

「高橋プロデューサー」には昔、「音響関係」でとてもお世話になりました(^<^)


高橋プロデューサー(左)


エフエムしばた

お食事券

2022年5月23日(月)  休館日


「まが玉」作り
2022年5月22日(日) 

「管理運営」業務

村上市内のご家族が「まが玉」作りをされました(^o^)丿

女の子はある程度、石が削られた「らくらくまが玉」、男の子は一番硬い「黒モザイク」に挑戦しました(^J^)

写真には写っていませんが、お母さんも一緒に作ました(^<^)

全員、とても上手に出来ました(^◇^)


2022年5月21日(土) 

「誘客推進」業務

おしゃぎり会館」主催の「初心者歴史体験講座」が開催されました(^o^)丿

会場は敷地内の「三の丸記念館」でした(^J^)

体験指導として当館のスタッフが出張しました(^<^)


「野田」専門員


三の丸記念館

教える

2022年5月20日(金) 

「管理運営」業務

「大賀ハス」を奥の小池に移しました(^o^)丿

3年目の挑戦になります(^J^)

なかなか「池」には根付きません(>_<)


葉っぱが出てきた


半分を移す

小池

2022年5月19日(木) 

「指定管理」業務

「クラフト小物作り」を開催しました(^o^)丿

今回は「フォトフレーム」を作りました(^J^)

作業時間短縮の為、「花」の部分は事前に当館職員が作成しました(^<^)


体験室


教える

完成品(見本)


お掃除中
2022年5月18日(水) 

「管理運営」業務

池の掃除をしました(^o^)丿

底に溜まった「落ち葉」をすくいました(^J^)

「メダカ」や「オタマジャクシ」が沢山いました(^<^)


2022年5月17日(火) 

「管理運営」業務

会館前の広場に「アナグマ」が出現しました(^o^)丿

土を掘り返し、「ミミズ」等を探していました(^J^)

「動物撃退器」の後ろまで来ていました(^<^)


アナグマ


穴を掘る

穴を掘る


展示室
2022年5月16日(月) 

休館日

「管理運営」業務

館内の「ワックス清掃」を行いました(^o^)丿

専門業者さんにとても綺麗にして頂きました(^J^)

気温も暑くもなく、寒くもなく、ちょうど良かったです(^<^)


私事です恐縮ですがγ-GTPが「800」超えて医者に怒られました(>_<)

0(久しい)
前、1月5日

2022年5月15日(日) 

「誘客推進」業務

「村上市とんと昔の会」の発表会が開催されました(^o^)丿

新型コロナウイルスの関係で3月に予定していたのを延期していました(^<^)

「10年」の節目なので「中止」だけは、どうしても避けたかったです(^J^)

3.7

村上市教育情報センター


10年のあゆみ

「明野」会長


「音響」等の操作

読み語り


劇団浪漫派

集合写真

2022年5月14日(土) 

「管理運営」業務

「山後重悟(さんごじゅうご)」さんが来られました(^o^)丿

「ラジオネーム」で「ラジオ」に出演されは事があるそうです(^J^)

細い「ビニール紐」を編んで草履を作ったそうです(^<^)

当館の職員も見本を元に作ったそうです(^J^)


山後さん(右)


真ん中が「見本」

見本


調査中
2022年5月13日(金) 

「管理運営」業務

埼玉県「(株)東京航業研究所」の「諸星」様が調査に来られました(^o^)丿

「黒曜石」を顕微鏡を見ながら、カメラで撮影し、パソコンに取り込んでいました(^J^)

石の剥離した跡から色々な情報がわかるそうです(^<^)

スゴイですね(^◇^)



2022年5月12日(木) 

「誘客推進」業務

5月15日(日)に「とんと昔の会」の発表会が開催されます(^o^)丿

第三部に出演される「劇団浪漫派」のリハーサルに立ち合いました(^J^)

「ピンマイク」、「集音マイク」、「司会用マイク」の確認、照明のタイミングの確認など「舞台・音響・照明」を行いました(^J^)

午後1時:開場
午後1時30分:開演

1.7

舞台準備


村上市教育情報センター

司会者+出演者

2022年5月12日(木) 

「管理運営」業務

新潟市立西川中学校」3年生の皆様が「修学旅行」に来てくれました(^o^)丿

「まが玉」作りに挑戦され、全員が時間内に『完成』しました(^J^)

この後は「笹川流れ」に行かれ、宿泊は「瀬波温泉」だそうです(^<^)

あいさつ


作り方の説明(和田館長)

「まが玉」作り


丁寧に教える

丁寧に教える

2022年5月11日(水) 

「管理運営」業務

今年も「コンニャク芋」を植えました(^o^)丿

「こんにゃく」作り体験に使用できるまでには数年かかります(^<^)

大きく育てて「玉こん」を作ります(^J^)

3.7

コンニャク芋


花壇

大物


「イヨボヤマン」さん
2022年5月10日(火) 

「管理運営」業務

イヨボヤマン」さんが来られました(^o^)丿

海より広く深く、山より高い感謝の気持ちを込めて一生懸命に、お仕事をされています(^<^)

5月3日には「イヨボヤ会館」で「一日館長」も務めました(^J^)


2022年5月9日(月)  休館日 

2022年5月8日(日) 

「食堂」業務

「そば打ち」名人の「飯沼」さんが食堂のお手伝いに来てくれました(^o^)丿

空いた時間には「はし入れ袋」にスタンプを押していただきました(^<^)

トンビ?がカラス2羽から襲われて逃げていました(^J^)


飯沼さん


天ぷら蕎麦(大盛) 1,150円

トンビ?


補修中
2022年5月7日(土) 

「誘客推進」業務

「弓矢ストラックアウト」で使った「矢」を補修しました(^o^)丿

連休中に「酷使」された「矢」をメンテナンスします(^J^)

頭の部分の傷んだ場所は「取り換え」ます(^o^)

3.7

2022年5月6日(金) 

「収益拡大」業務

今年初の「竹の子」を収穫しました(^o^)丿

工場に持ち込み、「缶詰」にしてもらいます(^J^)

今年は例年より早い感じがします(^o^)



竹の子


本日の収穫

「缶詰」工場

2022年5月5日(木) 

「誘客推進」業務

春まつり『縄文ピクニック』」が開催されました(^o^)丿

「ピクニック」に来られた方に「軽食」が人気ありました(^<^)

揚げたてはとても「美味しい」です(^o^)


軽食


木陰

弓矢ストラックアウト(無料)

2022年5月4日(水) 

「誘客推進」業務

春まつり『縄文ピクニック』」が開催されました(^o^)丿

お天気が良くて、大勢の方が来られました(^J^)

広場で「ピクニック」を楽しまれる方もおられました(^<^)


ぶっかけそば(300円)


ぶっかけうどん(300円)

弓矢ストラックアウト(無料)


ピクニック

ピクニック

2022年5月3日(火) 

「誘客推進」業務

春まつり『縄文ピクニック』」が開催されました(^o^)丿

本日はあいにくの雨模様です(>_<)

雨天用に「まが玉(白)作り体験」を100円引きで「300円」に、館内では「展示クイズ」をご用意しました(^J^)


雨模様


「まが玉作り」体験

展示クイズ(無料)

2022年5月2日(月)  休館日 

2022年5月1日(日) 

「誘客推進」業務

春まつり『縄文ピクニック』」が開催されました(^o^)丿

午前中は天気が荒れて、「雹(ひょう)」が降りました(>_<)

午後からは「弓矢ストラックアウト」など、野外で遊べました(^J^)


「まが玉作り」体験


特製カレー(300円)

弓矢ストラックアウト(無料)