三面(みおもて)かわら版

通勤用ヘリ(^◇^)

2022年4月30日(金) 

「誘客推進」業務

春まつり『縄文ピクニック』」が開催されました(^o^)丿


お天気が良くて野外で遊ぶ子供たちが大勢いました(^J^)

「弓矢ストラックアウト(無料)」が大人気でした(^<^)

スグに上手になり、「真ん中(9点)」に当てる子が沢山居ました(^o^)



エアボール


弓矢ストラックアウト

遊び広場

2022年4月29日(祝・金) 

「誘客推進」業務

春まつり『縄文ピクニック』」が開催されました(^o^)丿

午前中、村上市立「小川小学校」の皆様が「朝日三面川太鼓」を披露してくれました(^J^)

「三面まちづくり協議会」の皆さんが「ポップコーン」の無料配布をしてくれました(^<^)


ピクニック広場


朝日三面川太鼓

三面まりづくり協議会


生放送中
2022年4月28日(木) 

「誘客推進」業務

「和田」館長が『BSNラジオ「近藤丈靖の独占ごきげんアワー』に生出演しました(^o^)丿

明日、開催される「春まつり『縄文ピクニック』」の紹介をされました(^J^)

※本日より「二子島森林公園」まで通行可能になりました。

※「朝日スーパーライン」のご案内


2022年4月27日(水) 

「管理運営」業務

花壇に「マリーゴールド(100株)」を植えました(^o^)丿

※途中からは「施設管理員」にお任せしました(^<^)

花の苗は「村上桜ヶ丘高校」から買いました(^J^)

昨年同様、キレイに咲くことを望んでいます(^<^)


花壇


八珍スライス柿
2022年4月27日(水) 

「お土産」を頂きました(^o^)丿

新潟市西蒲区の「そら野テラス」さんに行かれたそうです(^J^)

「チーズを乗せてチンしても美味しい」との事だったので、さっそくしてみました(^<^)

扁平で種のない八珍柿を使っているそうです(^J^)

ご馳走様でした<m(__)m>

2022年4月26日(火) 

「収益」業務

連休に向けて売店の商品を納品してもらいました(^o^)丿

昔ながらの「竹の水鉄砲」、「けん玉」、「だるま落とし」、「こま」、「竹笛」などの『おもちゃ』を沢山入れてもらいました(^J^)

お子さんに大人気です(^◇^)

数に間違いが無いか、確認していました(^<^)


確認中

2022年4月25日(月) 休館日 : 私事ですが「ワクチン3回目」を接種しました、少し腕が痛い(>_<)  


視聴中
2022年4月24日(日) 

「食堂」業務

お天気も良く「やまびこ食堂」も賑わっています(^o^)丿

映像の「遺跡」の近くで働いたそうで、懐かしそうに視聴しておられました(^J^)

「10割ソバ」も大変美味しいと、大好評でした(^<^)

連休中は「特別メニュー」になります(^◇^)


2022年4月23日(土) 

「食堂」業務

本日より「やまびこ食堂」オープンです(^o^)丿

食堂内に「テレビ」を設置し映像を流しました(^J^)

@縄文の風景が見える遺跡群

A元屋敷遺跡の発掘調査記録

Bアチヤ平遺跡発掘調査の記録

とても貴重な映像です(^◇^)



やまびこ食堂


「遺跡発掘調査」の映像

天ざるそば(1,000円 税込み) ※サービス2品付き


そば定食(1,200円 税込み) ※サービス2品付き

そば定食

2022年4月22日(金) 

「誘客推進」業務

2022年度 企画展1

地味にすごい!
『下越の縄文時代』が始まりました(^o^)丿

開催期間
4月22日(金)
9月25日(日)

時間:9時〜16時30分

毎週月曜日:休館日
祝日の場合は火曜日
(7月19日、9月20日)



始まりました(^J^)


納品
2022年4月21日(木) 

「収益」業務

明後日の「食堂オープン」に向けて品物を納品してもらいました(^o^)丿

「食堂」で出している「漬物」が人気で、食事をされた方が買って行かれます(^J^)

一番人気は「たまり漬け」です(^<^)

私も買って食べています(^◇^)

※「朝日産業食品工業


2022年4月20日(水) 

「誘客推進」業務

2022年度 企画展1

地味にすごい!
『下越の縄文時代』の準備中です(^o^)丿

開催期間
4月22日(金)
9月25日(日)

時間:9時〜16時30分

毎週月曜日:休館日
祝日の場合は火曜日
(7月19日、9月20日)



段取り中


土器

展示


技術者が乗り込む
2022年4月19日(火) 

「管理運営」業務

今日もヘリが飛んできました(^o^)丿

冬期間、「奥三面(おくみおもて)ダム」までの道が閉鎖の為、ヘリで「技術者」等を輸送しました(^o^)丿

猿田、奥三面発電所、三面取水口の巡視に行かれました(^J^)

現在、「朝日スーパーライン」は通行止めです。


2022年4月18日(月) 休館日 

2022年4月17日(日) 

「勤務応援」業務

夕方、「村上市民ふれあいセンター」の勤務応援に行きました(^o^)丿

私は「楽屋入口」の「警備」を仰せつかりました(^<^)

「不審者」等は一人も出ませんでした(^J^)

久しぶりに「革靴」履いたら、足が痛くなりました(>_<)

1.7

村上市民ふれあいセンター


ロビー

無事終了(^◇^)

2022年4月17日(日) 

「指定事業」業務

春の山 ごっつぉ食べる会」を開催しました(^o^)丿

私は「接客係」を仰せつかりました(^<^)

「お・も・て・な・し」

30分ほど「館内」をご見学後、正午から「お食事」が始まりました(^J^)

良いお天気(^J^)


玄関看板

厨房


館内のご案内(和田館長)

「お食事」開始


今回のメニュー

メニュー表とパンフレット


お料理の説明

厨房スタッフ

2022年4月16日(土) 

「誘客推進」業務

演劇集団村上浪漫派」の「通し稽古」に参加しました(^o^)丿

「音響・照明」の仕込みの為、事前に見学しました(^<^)

「村上市とんと昔の会」の発表会に参加する予定です(^J^)

開催日:5月15日(日)

「新型コロナウイルス」しだいでは「再延期」もあります。


マナボーテ村上


準備中
2022年4月16日(土) 

「指定事業」業務

明日開催の「春の山 ごっつぉ食べる会」の準備をしています(^J^)

当日、バタバタしないように「仕込み」をしました(^<^)

どんな「ごっつぉ(御馳走)」が出るかは明日のお楽しみです(^J^)

2022年4月15日(金) 

「食堂」業務

食堂のドアを外しました(^o^)丿

けっこう重いので「台車」を使って倉庫に運びました(^J^)

開放的な空間が出来ました(^<^)

食堂は4月23日(土)から営業開始します(^◇^)

※土日祝のみ営業(11時〜14時)


準備


外す

食堂


砂利
2022年4月14日(木) 

「管理運営」業務

砂利を買いに行きました(^o^)丿

敷地内の「水たまり」に捲きます(^J^)

雪解けの水で土の部分が削られていました(^<^)


2022年4月13日(水) 

「管理運営」業務

施設管理員が「花壇」の整備をしました(^o^)丿

硬い土をクワで耕しました(^J^)

土の中から「セミの幼虫」が出てきました(^<^)

今年も「マリーゴールド」を植えます(^◇^)



花壇


出てきた

マリーゴールドを植えます

2022年4月12日(火) 

「管理運営」業務

冬期間、「奥三面(おくみおもて)ダム」までの道が閉鎖の為、ヘリで「技術者」等を輸送しました(^o^)丿

猿田、奥三面発電所、三面取水口の巡視に行かれました(^J^)

現在、「朝日スーパーライン」は通行止めです。


駐車場(仮設ヘリポート)

2022年4月11日(月) 休館日 4


岩崩(岩船)産コシヒカリ
2022年4月10日(日) 

「食堂」業務

地元の本間さんがお米を届けて頂きました(^o^)丿

「やまびこ食堂」では「岩崩(岩船)産コシヒカリ」を使っています(^J^)

「岩船産(岩崩を含む)コシヒカリ」は2021年の食味ランキングで「特A」に評価されました(^◇^)

※「(一財)日本穀物検定協会」主催


2022年4月9日(土) 

「指定事業」業務

地元の「ふきのとう」を使い、「ふきみそ」を作るそうです(^o^)丿

葉と花を分けていました(^J^)

この時期は「天ぷら」にしても美味しいですよね(^<^)


ふきのとう


処分
2022年4月8日(金) 

「管理運営」業務

雪が消えたので「整理整頓」をしました(^o^)丿

「建物の周り」や「外の機械室」を整理したら車1台分になりました(^J^)

村上市のごみ処理場(エコパークむらかみ)に運搬しました(^<^)


2022年4月7日(木) 

「管理運営」業務

施設管理員が「イノシシ対策」のネットを張りました(^o^)丿

大分、雪がとけました(^J^)

今のところ、イノシシの入った形跡は無いです(^<^)



イノシシ対策


調査中
2022年4月6日(水) 

「管理運営」業務

秋田県から研究者の方が資料の調査に来られました(^o^)丿

今回は「樽口遺跡」の調査に来られました(^J^)

2泊3日で「瀬波温泉」にお泊りだそうです(^<^)

美味しものを沢山食べて下さい<m(__)m>



2022年4月5日(火) 

「管理運営」業務

当公社の「横山」理事が来られました(^o^)丿

奥様とお孫様がご一緒でした(^J^)

お孫さんは「まが玉」作りに挑戦されました(^<^)

明日から「学校」が始まるそうです(^o^)


「横山」理事(右)


ご説明

完成した「まが玉」

2022年4月4日(月) 休館日

2022年4月3日(日) 

「管理運営」業務

新潟市からご家族連れの方が来られました(^o^)丿

お子さんが「まが玉」づくりを体験されました(^J^)

「和田」館長が親切・丁寧に教えていました(^<^)


「まが玉」づくり


複式炉
2022年4月2日(土) 

「管理運営」業務

お天気が良くなったので「複式炉」の囲いを外しました(^o^)丿

コンパネと重石の石をどかし、」ビニールシートを外しました(^J^)

ビニールシートに水が溜まっていたので外で干しました(^<^)


2022年4月1日(金) 

「管理運営」業務

「村上市民ふれあいセンター」で「営業会議」が開催されました(^o^)丿

今年は「新採用職員(5名)」の紹介と、全員の自己紹介が中心になりました(^<^)

※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、

「田嶋」局長からは「SDgs」の取り組みで、今以上に「紙」を「資源ゴミ」に出すように指示が有りました(^o^)

「病気」と「怪我」で休職していた「奥村」次長も今日から職場復帰になりました(^J^)

あまり無理をしないように<m(__)m>


研修会議室


「田嶋」局長

「奥村」次長


イヨボヤ会館に配属された2名
2022年4月1日(金) 

「管理運営」業務

本日、新採用された職員が来ました(^o^)丿

「和田」館長が館内の案内をされました(^J^)

2022年4月1日(金) 

「管理運営」業務

冬期間、「奥三面(おくみおもて)ダム」までの道が閉鎖の為、ヘリで「技術者」等を輸送しました(^o^)丿

現在、「朝日スーパーライン」は通行止めです。

ヘリコプター


広場
2022年4月1日(金) 

「管理運営」業務

令和4年度が始まりました(^o^)丿

「縄文の里・朝日」はまだ雪に覆われています(^J^)

「鷲ヶ巣山(わしがっさん)が綺麗に見えます(^<^)