三面(みおもて)かわら版

寒いです(^o^)

2022年12月31日(土) 休館日

2022年12月30日(金) 休館日 0(久しい)

2022年12月29日(木) 休館日 3.5


ブレーカーを落とす
2022年12月28日(水)

「管理運営」業務

明日から長期休館なので「ブレーカー」を落として帰りました(^o^)丿

「停電対策」です(^J^)

年末、呼び出しが無いように祈ります(^<^)

3.5

2022年12月27日(火)

「管理運営」業務

停電が復旧していました(^o^)丿

「通電火災」等を防止する為、「ブレーカー」を落としていました(^J^)

業務用の冷凍庫の品物は無事でしたが、売店のアイスは少し溶けて液状になっていました(>_<)

3.5

ブレーカーを上げる


冷凍庫の確認

アイス

2022年12月26日(月) 休館日 3.5

2022年12月25日(日) 大雪、停電の為、臨時休館 3.5

2022年12月24日(土) 大雪、停電の為、臨時休館

大雪で車を出すだけでも大変でした。

和田館長より、「倒木で縄文の里・朝日」まで行けない」と連絡を受けました。

3.5

午前7時

2022年12月23日(金)

「奥村」次長より一足早い「クリスマスケーキ」の差し入れが有りました(^o^)丿

今日は「塩引き鮭」の梱包・発送の「作業日」なので、職員が多めです(^<^)

私も「アイス」を差し入れました(^J^)

3.5

スペシャル「4号」


美味しそう(^◇^)

作業チーム

2022年12月22日(木)

「伝統文化」業務

「田嶋」局長が「塩引き鮭」の加工をしました(^o^)丿

先月、「マナボーテ村上」で開催された「むらかみ食のかたりべ學校」で作られた「塩引き鮭」になります(^<^)

3.5

「田嶋」局長(左)

2022年12月21日(水) 大雪、停電の為、臨時休館 3.5

2022年12月20日(火)

大きな木が電線によりかかっていました。

※途中、何本も有りました。

3.5

2022年12月20日(火)

「管理運営」業務

大雪になりました(>_<)

庁用車を出すだけでも一苦労でした(^o^)丿

入口「坂の途中に倒木で除雪出来ない」との事なので、施設管理員と二人で処理しました(^J^)

庁用車


倒木

切る


処理中

まもなく完了

2022年12月19日(月) 休館日 3.5


「小川」君
2022年12月18日(日)

「伝統文化」業務

「塩引き鮭」の加工の練習をしました(^o^)丿

元「料理人」なので腕は確かでした(^<^)

「包丁を持たせたら別人」と言われています(^J^)

3.5

2022年12月17日(土)

「管理運営」業務

「灯油配達」を依頼しました(^o^)丿

雪で坂が登らず、「チェーン」を巻いたそうです(^J^)

※3回チャレンジで登れなかったそうです(>_<)

3.5

給油


降りましたね
2022年12月16日(金)

「管理運営」業務

雪が積もりました(^o^)丿

朝は「除雪車」が来ていました(^J^)

初「雪かき」をしました(^<^)


2022年12月15日(木)

「伝統文化」業務

「塩引き鮭」の加工の練習をしました(^o^)丿

今年の「初切り」です(^J^)

腰は痛いですが、腕はまだ大丈夫みたいです(笑)


三枚おろし


切り身

「切り身 姿造り」

2022年12月14日(水)

「収益拡大」業務

新しい「クラフト」製品に挑戦しています(^o^)丿

テキストを見ながら作っていました(^J^)

難しい所をどう作るかが「腕」の見せ所です(^<^)

3.5

クラフト製品


仕上げ
2022年12月13日(火)

「伝統文化」業務

「鮭の酒びたし」用の鮭を「仕上げ」しました(^o^)丿

気温が低く、水が冷たかったです(^J^)

数が多いので仕上げた「鮭」を吊るす作業が大変でした(^<^)

3.5

2022年12月12日(月) 休館日

2022年12月11日(火)

「誘客推進」業務

村上市民ふれあいセンター」からイベントの画像が送られて来ました(^o^)丿

出張中の二人は真面目に働いているみいたいです(^J^)

お昼ごろの画像では大分にぎわっているみたいです(^<^)


当館のブース


開始直後

お昼頃

2022年12月10日(土)

「誘客推進」業務

村上市民ふれあいセンター」で開催されるイベントに参加します(^o^)丿

明日、「親子ふれあいフェスタ 2022」が開催されます(^J^)

当館では「まが玉」作りを提供します(^<^)


明日の準備


カレンダー
2022年12月9日(金)

「管理運営」業務

カレイドスクエアパーク」の方が来年の「カレンダー」を届けてくれました(^o^)丿

地域の企業と様々な「コラボ商品」を作っています(^J^)

今年も沢山の「体験メニュー」に参加して頂きました(^<^)

※写真失敗しました(>_<)


2022年12月8日(木)

「食堂」業務

食堂の「大掃除」をしていました(^o^)丿

分解できる部品を全て外し、しつこい「油汚れ」など根気よく清掃しました(^J^)

寒いので防寒使用で頑張っていました(^<^)


清掃中


部品を外す

汚れを落とす

2022年12月7日(水)

「管理運営」業務

専門業者が「水質検査」をされました(^o^)丿

「塩素」も出ていました(^J^)

「水」を持ち帰り、詳しく調べるそうです(^<^)

3.5

水質検査


点検中
2022年12月6日(火)

「管理運営」業務

専門業者が「地下タンク」の漏れを点検しました(^o^)丿

「貯蔵タンク」及び「配管」の漏れが無い事を確認しました(^<^)

これから本格的に「暖房」を使いますので安心です(^◇^)


2022年12月5日(月)

※休館日

「伝統文化」業務

「鮭の酒びたし」用の「塩引き鮭」を作成しました(^o^)丿

今回は「110尾」でした(^J^)

当初、明日(6日)の作業予定でしたが、仕入れの都合で今日になりました(^J^)

3.5

塩引き道場


鮭を洗って拭く

加工(最後の1尾)

2022年12月4日(日)

「指定事業」業務

「そば打ち」体験が開催されました(^o^)丿

「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」の「石川」師範も参加されました(^<^)

「今年の「年越しソバ」は自分で打つ」とおっしゃっていました(^J^)

3.5

講習会


ソバを伸ばす

ソバを切る


会場設営
2022年12月3日(土)

「指定事業」業務

明日開催の「そば打ち」体験の準備をしていました(^o^)丿

10名分のお道具を準備していました(^<^)

「そば粉」は明日準備するそうです(^J^)

3.5

2022年12月2日(金)

初雪が降りました(>_<)

「伝統文化」業務

「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」にお手伝いに行きました(^o^)丿

本日が「最終日」で「大トリ」の指南役を勤めました(^J^)

今回は「石井」師範とペアでした(^J^)

3.5

寒い


仕上げ作業

今年も無事終了(^◇^)

2022年12月1日(木)

「伝統文化」業務

「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」にお手伝いに行きました(^o^)丿

今回は「八藤後」師範とペアでした(^J^)

今夜、「高速バス」で帰京する方も参加されました(^<^)

3.5


生鮭


「八藤後」師範

塩を引く