三面(みおもて)かわら版

2022年2月28日(月) 休館日 

2022年2月27日(日) 

「誘客推進」業務

おしゃぎり会館(村上市郷土資料館))」では昨日から『ひな人形展』が開催されています(^o^)丿

「新型コロナウイルス」感染拡大防止策を十分行っております(^J^)

チラシはコチラ


開催中(おしゃぎり会館にて)


乗り込む
2022年2月26日(土) 

「管理運営」業務

冬期間、「奥三面(おくみおもて)ダム」までの道が閉鎖の為、ヘリで「技術者」等を輸送します(^o^)丿

今回も「定期点検」と「メンテナンス」などを行う予定だそうです(^J^)

異常が無い事をお祈りしております(^◇^)


2022年2月25日(金) 

「管理運営」業務

村上市民ふれあいセンター」の「高橋」センター長がイヨボヤ会館に「施設応援」に来ています(^o^)丿

今日は「地下水槽」のお魚にエサやりをされていました(^<^)

落ちたら「水」が冷たそうです(>_<)


地下水槽


処分
2022年2月24日(木) 

「管理運営」業務

壊れた「ストーブ」を処分しました(^o^)丿

少額ですが「お金」になりました(^J^)

分解したおかげで(^◇^)


2022年2月23日(祝・水) 

「管理運営」業務

野外点検の為の「ストック」を作りました(^o^)丿

「かんじき」を履いて、竹を使い、進みます(^J^)

予想以上に、役にたちました(^<^)


空のペットボトル


急遽作成

試運転

2022年2月22日(火) 

今日は「2」が「6個」並ぶ「スーパー猫の日」です(^o^)丿

これ以上並ぶのは200年後の「2222年2月22日」です(^J^)

「管理運営」業務

玄関先にある「複式炉」の整備をしました(^o^)丿


溜まった水を取り、ビニールシートを被せました(^J^)


水を取る


複式炉

シートを被せる

2022年2月21日(月) 休館日


「ビンドゥンドゥン」
2022年2月20日(日) 

「管理運営」業務

庁用車のカギに毛糸で作ったマスコット(ビンドゥンドゥン)を付けました(^o^)丿

女性職員の「手作り」です(^J^)

上手に編んであります(^<^)


2022年2月19日(金) 

「誘客推進」業務

「村上市とんと昔の会」様の定例会に参加(^o^)丿

3月6日の「発表会」は「新型コロナウイルス」感染拡大防止の為、「開催延期」に決まりました。

「明野」会長はギリギリまで、どうしたら「安全に開催」出来るかを考えてくれました(^<^)

参加される方と、見に来られる方に「高齢者」が多い事を考慮しました(^J^)


マナボーテ


今回は「開催延期」

デザインはそのまま利用予定です


解体中
2022年2月18日(金) 

完全に壊れた「ストーブ」を解体しました(^o^)丿

「資源ごみ」と「不燃物」に分けて処分する予定です(^J^)

3.5

2022年2月17日(木) 

「管理運営」業務

また「ドカ雪」が降りました(>_<)

自宅の駐車場から車を出すだけで一苦労でした(^o^)丿

道中は除雪がしっかりされていて、無事にたどり着きました(^J^)


玄関先

2022年2月16日(水) 

「伝統文化」業務

「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」の「反省会」が開催されました(^<^)

今年度の実績報告、アンケート集計報告等がありました(^J^)

次年度の開催に向けて、受講料、受講人数、開催日程などを検討しました(^<^)


イヨボヤ会館


イヨボヤ会館(3階)

意見交換

2022年2月15日(火) 

「誘客推進」業務

「村上市とんと昔の会」様の「技術打ち合わせ」に立ち合いました(^o^)丿

「絵本」をスクリーンに投影しました(^J^)

「絵本の読み聞かせ」をされるのは「絵本の作者」の渡辺様です(^J^)

絵本:『高根の山のなめぞうばば』


パソコンと繋ぐ


セットアップ完了

村上市教育情報センター

2022年2月14日(月) 休館日

2022年2月13日(日) 

「管理運営」業務

「和田」館長が「蛍光灯」を交換されていました(^o^)丿

日常点検で「展示ケース」の「玉切れ」に気付いたそうです(^J^)

慣れているので作業は私より断然早いです(^<^)


展示室


ミニふ化場
2022年2月12日(土) 

「管理運営」業務

村上市民ふれあいセンター」の「高橋」センター長がイヨボヤ会館に「施設応援」に来ています(^o^)丿

この間(2月5日)の大雪では除雪に追われたそうです(^J^)

今日は「水槽」の清掃作業をされていました(^<^)


2022年2月11日(祝・金) 

村上市出身の「平野歩夢(あゆむ)」選手が『金メダル』を獲得しました(^o^)丿

「北京オリンピック」の「スノーボード男子ハープパイプ」に出場していました(^J^)

おめでとうございます(^◇^)

村上市長のコメント


祝!、金メダル

2022年2月10日(木) 

「管理運営」業務

「つらら」を落としました(^o^)丿

「出入り口」の上に「大きなつららが」出来ていて、頭に落ちたら大変なので、急遽、除去しました(^<^)

あんな大きいのが刺されば命に係りますよ(^◇^)


巨大な「つらら」


施設管理員

落とす

2022年2月9日(水) 

「管理運営」業務

冬期間、「奥三面(おくみおもて)ダム」までの道が閉鎖の為、ヘリで「技術者」等を輸送します(^o^)丿

今回は「定期点検」と「メンテナンス」などを行う予定だそうです(^J^)

異常が無い事をお祈りしております(^◇^)



乗り込む


飛び立つ

奥三面ダムへ

2022年2月8日(火)

「管理運営」業務

村上市民ふれあいセンター」の職員が除雪作業をしていました(^o^)丿

女性職員は「玄関周り」をスノーダンプで除雪作業をしていました(^<^)

センター長は4WDの「庁用車」に「除雪板」を付けて、係長は除雪機で「雪」を飛ばしていました(^J^)

利用される皆様が安心して駐車できる様にしています(^<^)


センター「庁用車」


位置調整

「高橋」センター長


駐車場

係長

2022年2月7日(月) 休館日 2.7


骨組み作り
2022年2月6日(日)

「収益拡大」業務

空いた時間を利用して「ミニ鯛ボンボリ」を作りました(^o^)丿

最初に厚紙で作った「骨組み」を組み立てます(^<^)

久しぶりだったので、作成マニュアルを確認しながら作っています(^J^)

「骨組み作り」→「障子紙貼り」→「絵柄貼り」→「車体作り」と分けて作業します(^<^)


2022年2月5日(土)

「伝統文化」業務

「ABCテレビ」様の人気番組『相席食堂』にイヨボヤ会館が紹介されました(^o^)丿

ゲストの「日向坂46」の「渡邉 美穂」さんが「塩引き鮭」を作りました(^J^)

公式サイト上で「2月9日(水)00:27(公開終了予定)」まで、ご覧になれます(^J^)



2022年2月5日(土)

「管理運営」業務

また「大雪」が降りました(>_<)

雪下ろしした屋根にもまた大分雪が積もりました(^o^)丿

穴を開けたら立派な「かまくら」が出来そうです(^<^)

大雪


玄関前

駐車場


積み込み
2022年2月4日(金)

「管理運営」業務

故障した「冷蔵庫」を処分しました(^o^)丿

「フロン排出抑制法」に基づき、専門業者に「フロンの回収」をして貰い、その後、処分場に運搬しました(^J^)

「フロン排出抑制法」の理解が少なく、簡単に処分出来ると思い込んでいました(^<^)


2022年2月3日(木)

「管理運営」業務

「和田」館長が「復元住居」の「雪下ろし」をされました(^o^)丿

現地まで雪が深くて「カンジキ」を履いて行ったそうです(^J^)

「カンジキ」を履き、「脚立」を担いで現場まで行くだけで大変です(>_<)


復元住居


届きました(^o^)
2022年2月2日(水)

(株)生活情報新聞社」様より、地域みっちゃく生活情報誌「まるごと下越」が届きました(^o^)丿

6Pからの「下越ラーメン図鑑」のラーメンが全部美味しそうで、コロナが無ければ「食べ歩き」をしたいです(^<^)

表紙では「胎内雪まつり(2月12日(土))」の紹介がされています(^o^)


2022年2月1日(火)

「管理運営」業務

「AED」の動作確認を行いました(^o^)丿

毎月「1日」に確認しております(^J^)

私は「普通救命講習」を修了し、救命技能を有しています(^o^)


「動作」確認