三面(みおもて)かわら版

アンギン織り

2022年1月31日(月) 休館日 


施設管理員
2022年1月30日(日)

「管理運営」事業

屋根から「落ちてきた雪」を池に入れました(^o^)丿

「非常口」からの「避難通路」を確保しました(^J^)

池に沈まないか心配して写真を取りました(^◇^)

雪の厚さが有るので大丈夫でした(^o^)


2022年1月29日(土)

「収益拡大」事業

「土器風鈴」の本体が焼き上がりました(^o^)丿

玉を付けて完成です(^J^)

一つ一つ「音色」が違います(^<^)


上手に焼けました(^◇^)


頑張れ(^◇^)
2022年1月28日(金)

「管理運営」事業

「北京オリンピック」応援ポスターが届きました(^o^)丿

「スノーボードハープパイプ男子」に村上市出身の「平野歩夢(あゆむ)」選手と弟の「平野海祝(かいしゅう)」選手が出場します(^J^)

村上市のHPへ

3.5

2022年1月28日(金)

「管理運営」事業

「新型コロナウイルス」感染拡大防止の為、「体験メニュー」を当面の間、休止します。



2022年1月27日(木)

「管理運営」事業

管理施設の旧「茎太」小学校の見回りを行いました(^o^)丿

村上市内で出土した土器などが保管されています(^J^)

除雪作業がされており安心しました(^<^)


旧「茎太」小学校


完成(^◇^)
2022年1月26日(水)

「収益拡大」事業

クラフトで「書類入れ」が完成しました(^o^)丿

ツヤ出しスプレーで仕上げました(^J^)


2022年1月25日(火)

「収益拡大」事業

クラフトで「書類入れ」のカゴを作っているそうです(^o^)丿

完成すると「A4」の書類が入るそうです(^J^)

作り方は図面に有りますが、色は「センス」です(^◇^)


手作り

2022年1月24日(月) 休館日 


雪はあります(^◇^)
2022年1月23日(日)

「自主」事業

2年連続で「冬まつり」は中止になりました。

オミクロン株の感染力が凄すぎます(>_<)

大雪になったので雪山で「ソリ遊び」も出来そうだったので残念です。

来年こそは、私が「活躍する姿」をお見せする事ができるでしょう(^o^)丿


2022年1月22日(土)

「管理運営」事業

「村上市民ふれあいセンター」で係長が除雪していました(^o^)丿

スキーが出来そうな「重装備」でした(^<^)

天気が良いですが、駐車場が広いので大変そうです(^J^)


約3時間でこの広さ


係長

雪を飛ばす

2022年1月21日(金)

「管理運営」事業

「大雪」になったので屋根の雪下ろしをしました(^o^)丿

大丈夫かな?と思ったけど、思ったほか大丈夫です(^J^)

昭和時代の「2階」から出入りした時の風景です(^<^)


脚立を立てる


雪を下ろす

雪山

2022年1月20日(木)

「収益拡大」事業

「イヨボヤ会館」の売り場に商品を補充しました(^o^)丿

クラフトバンドで作った「ミニ刀」と「アマビエ」の風鈴です(^J^)

「福袋」は1月末まで販売になります(^<^)


イヨボヤ会館


ミニ刀

アマビエ

2022年1月19日(水)

「管理運営」業務

「遺跡の写真」を整理しています(^o^)丿

「スライド用」の写真を「スキャナーでパソコンに取り込みます(^J^)

「デジタル」データーだと管理がしやすいです(^<^)


スライド用


専用のスキャナー

取り込む

2022年18日(火)

「管理運営」業務

「アンギン織り」に使う「コマ」を作りました(^o^)丿

丸い棒を図面通りにカットし、糸を通す部分の加工をします(^J^)

先の部分だけに「穴」を開けます(^<^)


カット


コマ

アンギン織り機

2022年1月17日(月) 休館日


中止を告知
2022年1月16日(日)

「自主事業」業務

1月23日(日)に予定していた『冬まつり』は中止になりました。

市内に掲示してある「ポスター」に張り紙をしました。

※「新型コロナウイルス」感染拡大防止の為

ここ数日で一気に「感染者」が増えました。


2022年1月15日(土)

「管理運営」業務

「そば打ち」用の「板」を追加で作りました(^o^)丿

来年度は「体験(予約制)」だけではなく、募集型の「指定事業」として「年4回」程度の開催も予定しております(^J^)


「そば打ち」用


点検口
2022年1月14日(金)

「管理運営」業務

空調設備の「点検」に来られました(^o^)丿

脚立の長さが微妙で、2つを使い分けました(^<^)


2022年1月13日(木)

「自主事業」業務

1月23日(日)に開催予定の『冬まつり』の準備をしています(^o^)丿

「ソリ遊び」が出来るように雪山を整備しています(^J^)

当日は「奥三面ダムカレー」、「豚汁」等の提供を予定しています。

※新型コロナウイルス(オミクロン株)が心配です(>_<)


「滑り台」を作る


点検中
2022年1月12日(水)

「管理運営」業務

「電気保安協会」の方が点検に来られました(^o^)丿

分電盤内ブレーカー等を放射温度計で温度測定していました(^<^)

特に異常は認められませんでした(^J^)


2022年1月11日(火) 休館日 3

2022年1月10日(祝・月)

「収益拡大」業務

アンギン織りで「スマホケース」を作りました(^o^)丿

図面通りの「寸法」で編んだんですが、今の大きな「スマホ」は入りませんでした(>_<)

私の「ガラケー」は余裕で入りました(^J^)


編みました(^o^)


スマホケース

ガラケー


天井の電球
2022年1月9日(日)

「管理運営」業務

展示室前の「廊下」の電球を交換しました(^o^)丿

少し高い場所なので「大きな脚立」を使い作業しました(^<^)

普通の脚立では、全然手が届きません(^o^)


2022年1月8日(土)

「自主事業」業務

「クルミ」を割りました(^o^)丿

「冬まつり」のお料理に使います(^J^)

水に浸して、フライパンで軽く炙り、隙間が開いたら包丁で割りました(^<^)

割ったクルミから「実」取り出しました(^◇^)


くるみ


割る

実を取り出す


「給油」開始
2022年1月7日(金)

「管理運営」業務

「タンクローリー」が来ました(^o^)丿

タイヤに「チェーン」が巻かれていました(^J^)

「最後の坂」は何とか登れたが、雪で入口の「カーブ部分」を通るのが大変だったそうです(^<^)

確かに、現在は雪壁で「車1台が通る幅」しか無かった(>_<)

そこまで気が回りませんでした<m(__)m>


2022年1月6日(木)

「管理運営」業務

「エントランスホール」の電球が切れました。

灯体を下ろして作業しました(^o^)丿

「全部」降りてくるので一番後ろの「カモシカ」上の電球は手でずらします。


エントランスホール


「給油口」付近
2022年1月5日(水)

「管理運営」業務

「灯油」が少なくなってきたので「注文」しました(^o^)丿

「給油口」付近の雪山を除雪しました(^J^)

0(前12/12)

2022年1月4日(火)

「管理運営」業務

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します<m(__)m>

今年初の仕事は「雪かき」からです(^o^)丿

庁用車が雪に埋もれていました(^J^)

駐車場には「除雪車」が来てくれて助かりました(^◇^)


玄関の除雪


一旦、移動させて雪を下ろす

除雪

2022年1月3日(月) 休館日 

2022年1月2日(日) 

休館日

「管理運営」業務

施設内外の「見回り」を行いました(^o^)丿

車が「最後の坂」を登るか心配でしたが、大丈夫でした(^J^)


異常なし

2022年1月日(土) 休館日