三面(みおもて)かわら版

不健康中

2021年8月31日(火)

「管理運営」業務

池に繋がる用水路の整備をしました(^o^)丿

「泥」や「雑草」等を取り除きました(^J^)

上流の大きな用水路は「施設管理員」が作業しました(^o^)

水量が増えて池の水位が上がりました(^<^)

池で「試験栽培中」の『大賀ハス』の葉が浮きました(^◇^)



泥を取る


整備中

大賀ハス

2021年8月30日(月) 休館日 

2021年8月29日(日)

「管理運営」業務

新しい「館内展示」を作っています(^o^)丿

縄文時代に作られた「かご・ざる」等に使われる様々な技法(編み方)を紹介します(^J^)

編み方が分かりやすいように「色分け」しました(^<^)

今回は福島県の「鷺内遺跡」で出土した「クルミかご」を参考にしました(^◇^)


作成中


展示

編み方の種類


加工中
2021年8月28日(土)

「収益」業務

販売用グッズを作っています(^o^)丿

今日は「まが玉」を作っていました(^<^)

目の粗い紙ヤスリで「大まかな形」を作り、細かいヤスリで丁寧に仕上げていきます(^J^)

最後に「新聞」で「ツヤ」を出します(^o^)


2021年8月27日(金)

「管理運営」業務

※水質管理

「やまびこ食堂」の水質を検査しました(^J^)

「残留塩素濃度」を測定しました(^o^)丿

水に試薬を入れて「色」で測定します(^o^)

結果はモチロン「正常値」でした(^◇^)


測定中


「異音」が聞こえる
2021年8月26日(木)

「管理運営」業務

「和田」館長が「朝の巡回」で『異音』に気づきました。

「浄化槽」の中から「カラ、カラ」と変な音がしています。

浄化槽の点検業者に連絡をしました。

チェーン部分の「油切れ」だったみたいです(^o^)丿



業者(点検)

チェーン部分

2021年8月25日(水)

「誘客推進」業務

村上市観光協会の「片野」事務局長が来られました(^o^)丿

月刊月刊『新潟Komachi』の『フリーペーパー』を届けてくれました(^J^)

10月号内には『村上Komachi』の特集も掲載されています(^<^)

※関連記事2021年7月9日


「片野」事務局長 様


フリーペーパー(村上特集)

村上特集(左)と10月号(右)

2021年8月25日(水) 「新型コロナウイルス」感染拡大防止の為、本日より当面の間「臨時休館」になります。


玄関表示
2021年8月24日(火)

「管理運営」業務

「村上市役所所管課」様から「村上市内公共施設の休止について」のご連絡をいただきました。

当館も明日「8月25日(水)」〜「当面の間」休館になります。

※再開日時は決まり次第、お知らせいたします。


2021年8月23日(月) 休館日 

2021年8月22日(日)

「自主事業」業務

夏の山遊び体験」を開催しました(^o^)丿

※「新型コロナウイルス」感染拡大防止対策を十分行いました。

雨天なので野外で予定していた「弓矢体験」は「室内」に変更しました(^J^)

※例年ですと「各種団体」様も事業参加されていますが、今年度は「全て自粛」して頂きました。

※現在、「緊急事態宣言地域」及び「まん延防止等重点措置適用地域」からのご来館はご遠慮頂いております。


玄関表示


「生き物展」準備

見学


「弓矢」体験

参加賞


特別メニュー

準備中


やまびこ食堂

特別メニュー

クイズラリー

クイズラリー


準備中(^o^)
2021年8月21日(土)

「自主事業」業務

明日の「夏の山遊び体験」の準備中です(^o^)丿

「クイズラリー」の問題と、「ヒント」を作りました(^o^)丿

「和田」館長は今日がお誕生日だそうです(^<^)

「71歳」になられたそうです(^J^)


2021年8月20日(金)

「管理運営」業務

「イノシシの罠」を撤去しました。

「他の場所」での被害が拡大中で「移設」するそうです(^o^)丿

罠の近くまでイノシシが来た跡が有っただけに、捕獲出来なくて残念です(>_<)

3.5

イノシシの罠


軽トラックに乗せる

他の場所へ


調査中
2021年8月19日(木)

「管理運営」業務

大学生が「資料見学(調査)」に来ています(^o^)丿

「夏休み」を利用しての今日で三日目(最終日)になります(^J^)

カメラで撮影したり、調査データーをパソコンに入力したりしていました(^<^)

明日は「三面川(みおもてがわ)」の河原に調査に出かけるそうです(^o^)


2021年8月18日(水)

「管理運営」業務

「土器」を焼きました(^J^)

夏休み宿題お助け講座』で作った「土器」と「土器風鈴」になります(^<^)

どちらも上手に焼けていました(^J^)

「土器風鈴」はこの後「釉薬」を塗って、もう一度焼きます(^<^)


焼き上がり


お助け講座

土器風鈴

2021年8月17日(火)

「収穫拡大」業務

令和3年度 第5回「収益拡大」プロジェクト会議を開催しました(^o^)丿

実績報告
・イヨボヤ会館
・おしゃぎり開館
・縄文の里・朝日
・オンラインショップ

会議後、今年の「塩引き鮭」作成の打ち合わせを行いました(^o^)



村上市民ふれあいセンター

2021年8月16日(月) 休館日 0

2021年8月15日(日) 休館日 

2021年8月14日(土) 休館日 

2021年8月13日(金) 休館日 2

2021年8月12日(木)

「管理運営」業務

「新型コロナウイルス感染拡大防止」対策

明日から16日(月)まで「臨時休館」になります。

村上市内 公共施設の休止について

※休止する施設

何事も無ければ「8月17日(火)」から開館します。



玄関


「そば打ち」体験
2021年8月11日(水)

「管理運営」業務

村上市内の親子グループが来てくれました(^o^)丿

「そば打ち」を体験されました(^J^)

休日の「村上市民ふれあいセンター」職員(親)がビデオ撮影などの世話役をされていました(^<^)

0

2021年8月10日(火) 

「新型コロナウイルス」感染拡大防止の為、8月13日(金) 〜 8月16日(月)まで臨時休館になります。




2021年8月10日(火) 休館日

2021年8月9日(祝・月)

「管理運営」業務

台風の影響か?、午後になったら、風が出てきました。

館前の池が波打っていました(^o^)丿

和田館長が急遽、沿道に設置している「ももたろう旗」を片づけに行かれました(^J^)




風が強い

山の様子

2021年8月8日(日)

「誘客推進」業務

縄文人1日なりきり体験」を開催しました(^o^)丿

「新型コロナウイルス」感染拡大防止の為、定員を例年の「半数」で行いました(^J^)

昼食時に使う「木のスプーン作り」から始まり、「石器」でお肉を切ったり、「火おこし」、「石斧」、「弓矢」の体験を楽しみました(^<^)

昼食は「パッククッキング」をしました(^<^)

最後は「感想」を聞かせて頂きました(^◇^)

0(祝・2週間)

衣装選び


講師紹介:磯部保衛氏(右)

スケジュール説明


「木のスプーン」作り

完成品


館内案内

館内案内


火おこし

火おこし


石器でお肉を切る

「石器」と「切ったお肉」:講師


お肉を切る

お肉を切る


「昼食」準備

パッククッキング


昼食(カレー&焼肉)

カレー


「石斧」の使い方を説明

体験中


「弓矢」の使い方を説明

体験中


今日の感想を聞かせて頂きました

集合写真


撤去後
2021年8月7日(土)

「管理運営」業務

台風接近につき「土器風鈴」を撤去しました(^o^)丿

台風「9号」、「10号」、「11号」と連続で発生中です」(>_<)

全部、それてくれる事を願っております(^<^)

万が一に備え、「危機管理」だけはしっかりやりたいと思います(^o^)


2021年8月6日(金)

「管理運営」業務

8日の「縄文人1日なりきり体験」の準備をしています(^o^)丿

野外は「イベント広場」や「駐車場入口」付近の草刈りをしています(^<^)

本日も気温が高かったので「熱中症予防」対策を十分行いながらの作業になりました(^o^)

当日のお天気が心配ですが、雨天でもイベントが楽しめるように「準備」はしています(^J^)


イベント広場


駐車場

施設管理員


「忠」副市長(ご挨拶)
2021年8月5日(木)

「管理運営」業務

「新型コロナウイルス感染(拡大)防止対策に係る研修会」に参加しました(^o^)丿

「村上市教育情報センター」で開催されました(^J^)

講師は「JA新潟厚生連村上総合病院」の「林」病院長様と、感染管理認定看護師の「田中」様でした(^<^)

今後、職場で活用していきたいと思います(^o^)


2021年8月5日(木)

「管理運営」業務

新潟県埋蔵文化財センター」様主催の体験会が開催されました(^o^)丿

今回は「遺跡へ行こう! 発掘と石器作り体験」です(^<^)

「村上市上野(かみの)遺跡」をご見学後、当館に来られました(^<^)

「和田」館長と、外部講師の「磯部」さんが石器の作り方を教えました(^J^)

本物の「鹿の角」を加工して「石器」を作りました(^◇^)

和田館長


磯部さん(左)

鹿の角

2021年8月4日(水)

「管理運営」業務

村上市内のお子さん達が「そば打ち」体験に来てくれました(^o^)丿

「新型コロナウイルス感染」拡大防止対策を十分行いながら講習会を開催しました(^J^)

皆さん、お上手に出来て、美味しく食べていました(^<^)

食後は、会館前の広場で遊んでいました(暑い中)

お子供の元気に驚きました(^◇^)

0(祝10日間)

説明中


蕎麦を切る

自分たちで作った「お蕎麦」を食べる(^o^)


風鈴
2021年8月3日(火)

「管理運営」業務

「土器風鈴」をリニューアルしました(^o^)丿

疫病退散の「アマビエ」を多めに吊りました(^<^)

最近、連日「真夏日」が続いています(>_<)

「風鈴の音色」に癒されます(^◇^)


2021年8月2日(月) 休館日

2021年8月1日(日)

「誘客推進」業務

夏休み宿題お助け講座』が開催されました(^o^)丿

今日は「変わりまが玉づくり」でした(^J^)

子供たちは「色々な形」の「まが玉」を作っていました(^<^)

可愛い「ハート形」の「まが玉」も有りました(^◇^)




かわりまが玉


体験室(1)(2)

講習中