三面(みおもて)かわら版

暑くなりました

2021年7月31日(土)

「誘客推進」業務

「星空Live中継」を縄文の里・朝日から行いました(^o^)丿

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、『無観客』で開催でした(^J^)

国際宇宙ステーション「きぼう」が「新潟県から見える日」でした(^<^)

当日の様子はhttp://jpll.jp/miomote/liveでご覧になります(^J^)


夕焼け


巨大な望遠鏡

スタッフ + 館長(右)


ご挨拶(和田館長)

解説(沼澤様)


※ポスター
2021年7月30日(金)

「誘客推進」業務

明日、31日(土)に「星空Live中継」を縄文の里・朝日から行います(^o^)丿

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、『無観客』で開催します。

生中継アドレスはhttp://jpll.jp/miomote/liveになります(^J^)

※現在はここを開くと昨年のアーカイブが見られるようになっていますが、生中継中は生中継の画面に変わります。


2021年7月30日(金)

「誘客推進」業務

夏休み宿題お助け講座』が開催されました(^o^)丿

今日は「変わりまが玉づくり」でした(^J^)

最初に「和田」館長が館内の案内をされました(^<^)

明日、31日(土)は「土器づくり」になります(^o^)
・参加費「500円〜1,000円」(※重さによる)

次回の「変わりまが玉づくり」
・8月1日(日)10時〜12時
・参加費「500円」

お問合せ(0254)72ー1577

館内案内


かわりまが玉

挑戦中

2021年7月29日(木)

「管理運営」業務

村上市内の方が来られました(^o^)丿

以前、当館でお土産を買った時の「手作り紙袋」がお気に召したそうです(^J^)

「是非、作り方を教えて欲しい」と訪ねて来られました(^J^)

職員が丁寧に教えました(^o^)


手作り紙袋


講習中

講習中

2021年7月28日(水)

「管理運営」業務

村上市内の小中学生が「そば打ち体験」に来てくれました(^o^)丿

3〜4人の班ごとに作業をしました(^<^)

最初に講師のお話を聞いて、途中は「お蕎麦を伸ばす」、「お蕎麦を切る」工程などを見てから作業をしました(^J^)

皆さん上手に「お蕎麦」が出来ました(^<^)

その場で茹でて、美味しい「昼食」になりました(^o^)



講習


お蕎麦を伸ばす

そば打ち体験中


茹でる

1人前


「風鈴」撤去後
2021年7月27日(火)

「管理運営」業務

台風8号の接近に伴い、「風鈴」等を撤去しました(^o^)丿

村上市役所の主管課から「注意喚起」情報が来ました。

何事も無いようにお祈りいたします(^J^)

万が一の場合はお手柔らかにお願いします<m(__)m>


2021年7月26日(月)

「管理運営」業務

※休館日

専門業者様が館内の「ワックス清掃」を行いました(^o^)丿

動かせる物は一旦、別の場所に移し、広く作業をされました(^<^)

専用の機械や人手を使い、床の汚れを落とし、ワックス掛け行いました(^J^)

0(Dr.S)

特別展示場


作業中

食堂

2021年7月25日(日)

「誘客推進」業務

・『縄文人1日なりきり体験』が開催されます(^o^)丿

日 時:8月8日(祝・日)9時〜13時

講 師:磯場保衛氏

参加費:中学生以上500円、小学生以下300円

定 員:12名(※小学生2年生以下は保護者同伴)

持ち物:マスク、帽子、水筒、タオル、着替え

お問合せ(0254)72ー1577

お待ちしております(^◇^)


生放送
2021年7月24日(土)

「誘客推進」業務

「和田」館長がラジオ「エフエムしばた」様に『生出演』しました(^o^)丿

色々な企画等をご紹介されました(^J^)

・『夏休み宿題お助け講座
・『縄文人1日なりきり体験

・特別展『夏・秋の企画展


2021年7月23日(金)

「誘客推進」業務

夏休み宿題お助け講座』が開催されます(^o^)丿

土器づくり
・7月29日(木)と31日(土)
・参加費「500円〜1,000円」(※重さによる)

変わりまが玉づくり
・7月30日(金)と8月1日(日)
・参加費「500円」

お問合せ(0254)72ー1577

3.6

当日使う道具


かわりまが玉

縄文土器の文様


トキっ子ラウンジ
2021年7月22日(祝・木)

「誘客推進」業務

グローカルマーケティング(株)」様から「トキっ子ラウンジ」が届きました(^o^)丿

当館でも「トキっ子くらぶ」の会員証の提示で入館料が大人「100円引き」、小中高校生「50円引き」になります(^J^)

下記の施設の同じです(^<^)
イヨボヤ会館
おしゃぎり会館

皆様のお越しをお待ちしております<m(__)m>

1.6

2021年7月21日(水)

「管理運営」業務

第三回「そば打ち研修会」を開催しました(^o^)丿

順番で「講師役」をします(^<^)

※『そば打ち体験(団体様)』の対応が出来る様(教えられる様に)、職員研修をしています(^o^)

今回私は蕎麦の生地にヒビが入り「大失敗」でした(>_<)

2.4

水回し

2021年7月20日(火) 更新無し 2.4

2021年7月19日(月) 休館日

2021年7月18日(日) 更新無し

2021年7月17日(土)

「誘客推進」業務

『夏・秋の企画展』が始まりました(^o^)丿

『縄文モードと弥生トレンド」

さっそく、地元の「いわふね新聞」様が取材に来てくれました(^J^)

企画した学芸員の「野田」が、分かりやすく「企画の意図、目的」などをご説明いたしました(^<^)

2(夜)

特別展「入口」


取材中

展示品

2021年7月16日(金)

「管理運営」業務

イノシシの被害が大きいので「罠」をしかけています(^o^)丿

「罠」のスグ近くにまで来た形跡が沢山ありました(^J^)

エサを探して土を掘り返しています。

今後、猟友会の方が「罠の中」に『強力なエサ』を入れてくれる予定です(^<^)

確保は時間の問題かも(^◇^)

3.5

掘った跡


掘った跡

掘った跡

2021年7月15日(木)

「誘客推進」業務

夏・秋の企画展が開催されます(^o^)丿

「縄文モード」と「弥生トレンド」
〜縄文時代・弥生時代の装飾品〜

会 場:縄文の里・朝日 企画展示室

観覧料:大人400円/小中高校生100円

準備に「大汗」をかきながら頑張っていました(^J^)


皆様のお越しをお待ちしております(^◇^)

t土日祝日」のお昼には「やまびこ食堂」も営業しています(^o^)


※チラシ


準備中

準備中

2021年7月14日(水)

「自主事業」業務

出前講座「おもしろ体験」第2弾を開催しました(^o^)丿

今回は「フラフト細工」で「ポリティシュケース」と、「クラフトバンド細工」で「縄文ポシェット」を作りました(^J^)

私はクラフト細工で「のり」を付け過ぎで「ヨレヨレ」になってしまいました(>_<)

「縄文ポシェット」は「ペットボトル(500ml)」を入れるのに丁度よいです(^<^)

多(暑かった)

※チラシ


受付

講習中

2021年7月13日(火)

「収益拡大」業務

今年も「土器風鈴」を飾りました(^o^)丿

1個「500円」/「800円」になります(^J^)

職員の手作り品です(^<^)

早速、涼しそうな音色を奏でていました(^J^)

いやー、癒されます(^o^)


設置


良い音色♪

手作り

2021年7月12日(月) 休館日 3.5

2021年7月11日(日)

「誘客推進」業務

夏休み宿題お助け講座』が開催されます(^o^)丿

土器づくり
・7月29日(木)と31日(土)
・参加費「500円〜1,000円」(※重さによる)

変わりまが玉づくり
・7月30日(金)と8月1日(日)
・参加費「500円」

お問合せ(0254)72ー1577



お待ちしております(^◇^)


売れています(^◇^)
2021年7月10日(土)

「収益」業務

「磯部」様が「火おこしセット」の納品に来られました(^o^)丿

「火おこし」はお子さんに大人気です(^J^)

手にしてるセットは「上級者」向けの道具になります(^<^)

「磯部」様は当館のイベントスタッフとしても大活躍されています(^◇^)


2021年7月9日(金)

「誘客推進」業務

「村上市観光協会」の「片野」事務局長様と月刊『新潟Komachi』の皆様が来られました(^o^)丿

モデルのお二人が「アンギン織り」に挑戦しました(^J^)

約1時間で「コースター」サイズの「アンギン織り」が完成しました(^<^)

午後からは「イヨボヤ会館」の取材だそうです(^J^)

※8月末に発売される予定です(^o^)


講習中


講習中

完成(^◇^)


イノシシの罠
2021年7月8日(木)

「管理運営」業務

イノシシの被害が大きいので「罠」をしかけました(^o^)丿

※許可を得ております。

「米ぬか」を敷いておびき寄せます(^J^)
※イノシシには内緒にして下さいね<m(__)m>


2021年7月7日(水)

「管理運営」業務

村上支援学校の皆様が来てくれました(^o^)丿

「そば打ち」体験をされました(^J^)

自分達で作ったお蕎麦を食べた後に、蕎麦にまつわるご質問を沢山いただきました(^<^)

良く勉強されていて、難しい質問もございました(^J^)


講習中

.

蕎麦を切る

ご質問

2021年7月6日(火)

「管理運営」業務

村上南小学校の皆様が来てくれました(^o^)丿

「和田」館長が館内をご案内されました(^J^)

見学後は、先生と一緒に「まが玉作り」体験をされました(^<^)

お弁当を食べてから学校に戻りました(^J^)


「まが玉」作り

2021年7月5日(月) 休館日


イノシシの仕業
2021年7月4日(日)

「管理運営」業務

「イノシシ」の荒らした跡を発見しました"(-""-)"

この規模の大きさは初めて見ました(>_<)

ミミズが沢山居たんでしょうか?、地面を掘りまくっています。

「イノシシの罠」を早く仕掛けたいです(^◇^)


2021年7月3日(土)

「管理運営」業務

取材の準備をしています(^o^)丿

「アンギン織り」の編み機をセットしています(^J^)

「村上市観光協会」様のご紹介で「月刊新潟こまち」様が来られる予定です(^◇^)


準備中


動作確認
2021年7月2日(金)

「管理運営」業務

地元の猟友会の方が「イノシシ」罠の準備をされに来られました(^o^)丿

柵の動作確認などを行いました(^<^)

鉄枠の「塗料の匂い」が取れないと「使えない」そうです。

イノシシは「鼻」がとても良いらしいです(^J^)

0(夜、前6/30)

2021年7月1日(木)

「指定管理」業務

村上市民ふれあいセンター」で「布ぞうりづくり」講習会を開催しました(^o^)丿

古着等を利用して「布ぞうり」を作りました(^J^)

「新型コロナウイルス感染拡大防止」の為、定員を減らし、十分、対策を行いながら開催いたしました(^<^)


村上市民ふれあいセンター