三面(みおもて)かわら版

衣替え

2021年6月30日(水)

「管理運営」業務

村上第一中学校2年生の3名が「職場体験」に来ています(^o^)丿

期間:6月29日〜7月1日

「野田」学芸員が館内案内をされました(^<^)

「まが玉」を削り、磨くだけの「らくらくまが玉」も作って貰いました(^J^)

0(前6/6)

館内案内(資料説明)


「まが玉」の加工

まが玉を削る


イヨボヤ会館 3階
2021年6月29日(火)

「伝統文化」業務

イヨボヤ会館」で令和3年度「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」の打ち合わせ会議が開催されました(^o^)丿

期 間:11月18日(木)〜12月2日(木)

定 員:1講習10名
受講料:「5,600円(税込み)」
仕上げ加工料(希望者):「4,400円(税込み)」

予約開始日:9月1日(水)〜

予約・お問合せ:(0254)52ー7117(イヨボヤ会館)


2021年6月28日(月) 休館日 


プロの技
2021年6月27日(日)

「食堂」業務

「ミズ」の皮剥きをされていました(^o^)丿

「ミズ」のお漬物を作るそうです(^J^)

簡単そうに剥いていますが、やると、思った以上に難しい(時間がかかる)
です(>_<)

※難しい仕事を簡単そうにこなすのがプロ

3.7

2021年6月26日(土)

「自主事業」業務

出前講座「おもしろ体験」第2弾の準備中です(^o^)丿

今回は「クラフト細工」で「ポリティシュケース」と「縄文ポシェット」を作ります(^J^)

日時:7月14日(水) 9:30〜12:00

会場:マナボーテ 1F エントランス
(村上市生涯学習推進センター)

体験料
・「ポリティシュケース」(100円)
・「縄文ポシェット」(300円)

2(夜)

※チラシ


ポリティシュケース(左)と「縄文ポシェット」

準備中

2021年6月25日(金)

「誘客推進」業務

春の特別展『縄文人のとっておきの器』が今週末で終了します(^o^)丿

現在「朝日スーパーライン」は縄文の里・朝日から「奥三面(おくみおもて)ダム」までつながっています(^J^)

ドライブに是非、おいでください(^◇^)


開催中


火焔型土器 など

埋設土器(子供のお墓)


奥三面ダム

ダム湖


調査中
2021年6月24日(木)

「管理運営」業務

「(公財)新潟県埋蔵文化財調査事業団」の方が資料調査に来られました(^o^)丿

当館で収蔵している国指定史跡「山元遺跡」の資料を中心に調べて行かれました(^J^)


2021年6月23日(水)

「指定管理」業務

「イベント」の準備をしています(^o^)丿

木を削って作る「箸」と「スプーン」のどちらがいいか?検討中です(^J^)

実際に作ってみて「コンセプト」に合うものを採用したいと思います(^<^)


木を削る


移し替える
2021年6月22日(火)

「管理運営」業務

池で試験中の「大賀ハス」の入物を移し替えました(^o^)丿

「葉っぱ」が大きく育っています(^J^)

2000年以上前の「古代ハス」でロマンが有ります(^o^)

※関連記事2021年5月21日


2021年6月21日(月) 休館日

2021年6月20日(日)

「収益拡大」業務

「大型クラフトバック」が完成しました(^o^)丿

注文を受けてから作る「受注生産品」でした(^J^)

名人は簡単そうに作りますが大きな物は根気が必要です(^<^)


完成


生放送
2021年6月19日(土)

「誘客推進」業務

「和田」館長が「エフエムしばた」様の生放送に出演されました(^o^)丿

現在開催中の「春の企画展」、これからのイベントの紹介をされました(^<^)

・出前講座「おもしろ体験(マナボーテ)7月14日
・夏休みお休み講座(7月29日〜8月1日)
・縄文人1日なりきり体験(8月8日)


2021年6月18日(金)

「収益」業務

「磯部」様が「火おこしセット」の納品がございました(^o^)丿

「大(3,000円)」と「小(380円)」の二種類、納品されました(^<^)

人気商品で、「大」が売り切れ中でした(^J^)

コツを掴めばこの道具を使い「火おこし」が出来ます(^<^)


「磯部」様


施設管理員
2021年6月17日(木)

「管理運営」業務

敷地内の斜面の草刈りを行いました(^o^)丿

斜面の上が「公園」になります(^J^)

施設の「入口付近」なのでキレイに整備しています(^<^)

2(夜)

2021年6月16日(水)

「収穫拡大」業務

令和3年度 第3回「収益拡大」プロジェクト会議を開催しました(^o^)丿

実績報告
・イヨボヤ会館
・おしゃぎり開館
・縄文の里・朝日

令和3年度の「活動内容」の確認

「鮭恵比寿」の商品化について

鮭恵比寿がプリントではなく「刺繍」されていました(^◇^)


村上市民ふれあい


ハンカチ

鮭恵比寿(刺繍)


石器の作り方
2021年6月15日(火)

「管理運営」業務

「新潟県埋蔵文化財センター」の方が打ち合わせに来られました(^o^)丿


8月5日(木)に「石器づくり」体験のご予約が入っております(^J^)

御一行様は「村上市上野遺跡」で発掘体験をした後、当館に来られる予定です(^<^)


2021年6月15日(火)

「管理運営」業務

「思い立ったが吉日」(^o^)

縄文の里・朝日内「記念公園」の草刈りをしました(^o^)丿

「ナイロンコード」と「チップソー」で作業しました(^J^)

「マスク」を付けていると「息苦しい」季節になりました(>_<)

公園

2021年6月14日(月) 休館日


一旦、お食事
2021年6月13日(日)

「食堂」業務

村上市役所OBの方がお知り合いの方3名と来られました(^o^)丿

現在、発掘調査のお手伝いをされているそうです(^J^)

「野田」専門員の解説を聞かれながら、館内をご見学しておられたら、大幅に「お昼時間」が過ぎていました(^<^)

一旦、お食事をされた後に、特別展のご見学や、野外の「復元住居」等を熱心に見ていかれました(^o^)


2021年6月12日(土)

「食堂」業務

今日は「村上市民ふれあいセンター」から優秀な「助っ人」が来てくれました(^o^)丿

村上市観光協会」様の「むらかみシュラン」で紹介された影響で、大変にぎわいました(^J^)

本日、「三面(みおもて)ダム」周辺で、「鵜飼い」で有名な「鵜」の駆除が行われ、その関係者もご利用されました(^<^)

1(夜)

のぼり旗


優秀な助っ人
消毒作業中

天ざる蕎麦(1,000円 税込み) 
※先着10名様までのサービス(2品)付き

2021年6月11日(金)

「管理運営」業務

「イノシシ」を捕まえる「わな」が届きました(^o^)丿

地元の方が(免許有り)が許可を取りました(^J^)

設置する周辺の草刈りを行いました(^<^)

「復元住居」周辺の芝生を荒らして困っていました(>_<)


施設管理員


届いた「わな」

草を刈る

2021年6月10日(木)

「指定管理」業務

「クラフト小物づくり」体験を開催しました(^o^)丿

新型コロナウイルス感染拡大防止対策を十分行いました。

私も挑戦しました(^J^)

上手に出来たので「○○」さんに、あげようと思います(^◇^)


クラフトバンドを編む


3密を避ける

講習中


「基礎部分」が完成

講習中


講習中

終了


ツヤ出し

完成(^◇^)


特別展
2021年6月9日(水)

「管理運営」業

村上市内の「荒井清志」様親子が来られました(^o^)丿

「おしゃぎり会館」勤務時には大変お世話になりました(^J^)

書籍「文芸村上」の関連で「和田」館長もお知り合いでした(^<^)

娘さんが「縄文時代」にとても興味が有ったみたいです(^J^)

1(夜)

2021年6月8日(火)

「管理運営」業務

第二回「そば打ち研修会」を開催しました(^o^)丿

今回より「講師役」を順番でやる事になりました(^<^)

急遽、私が講師役になりました(^J^)

『後片付け』のマニュアルも作りました(^<^)

※『そば打ち体験(団体様)』の対応が出来る様(教えられる様に)、職員研修をしています(^o^)

終了後、「笹」を取りました(^◇^)



今回は講師役


事務局チーム

イヨボヤ会館チーム


若手2名

「和田」館長(左)


完成

後片付け


笹取り

笹取り

2021年6月7日(月) 休館日


取材中
2021年6月6日(日)

「誘客推進」業務

新潟県観光協会公式ブログ「たびきち」の取材がありました(^o^)丿

地元村上市で素泊まりの宿「よはくや」を経営しています(^J^)

県内の子供たちに「縄文の里・朝日」の楽しさを伝えてもらいます(^<^)

今回は息子さんが「まが玉づくり」の体験をされました(^J^)

0(前5/16)

2021年6月5日(土)

「誘客推進」業務

春の企画展「縄文人のとっっておきの器」開催中です(^o^)丿

イヨボヤ会館」の「斎藤」主任が「食堂」のお手伝いに来てくれました(^o^)

「食堂業務」終了後、特別展を口コミで広める為、勉強していきました(^<^)


特別展「入口」


勉強中

注口土器

2021年6月4日(金)

「誘客推進」業務

夏秋の企画展「縄文モードと弥生トレンド」が開催されます(^o^)丿

開催期間:令和3年7月17日(土)〜11月23日(火・祝)
※月曜日休館(月曜日が祝日の場合、翌火曜日)

観覧料:大人400円/小中高校生100円

※チラシはこちら


チラシ郵送準備


撮影中
2021年6月3日(木)

「誘客推進」業務

note」用の写真撮影をしました(^o^)丿
https://note.com/joumon_note

優秀な職員がお手伝いをしていました(^<^)

当館で保管している「土器」等も紹介していく予定です(^J^)

3.5

2021年6月2日(水)

「管理運営」業務

「和田」館長が草取りをされていました(^o^)丿

「草刈り機」では対応出来ない所はどうしても「手作業」になります(^J^)

「マリーゴールド」周辺の「伸びた雑草」を丁寧に抜いていました(^<^)

※草刈り機では「花」まで刈れちゃうので(^◇^)


「和田」館長


伸びた雑草

マリーゴルード

2021年6月1日(火)

「食堂」業務

お蕎麦に使う「秘伝のツユ」を作っていました(^o^)丿

「やまびこ食堂」の「ツユ」は最高に美味しいです(^J^)

お蕎麦を食べ終わり、「そば湯」に混ぜて飲むのもいいですよ(^<^)

「秘伝のツユのレシピ」は社内で数名しか知りません(^◇^)



丁寧にアクを取る


混ぜる

こす