三面(みおもて)かわら版

2021年5月31日(月) 休館日

2021年5月30日(日)

「指定管理」業務

ヨモギたっぷり『笹団子づくり・ちまきづくり』を「新型コロナウイルス感染拡大防止対策」を十分行い、開催しました(^o^)丿

昨年は「無講習者」でした(^J^)

私は2回目の挑戦となりました(^<^)

大変良く出来ました(自画自賛中)笑

※関連記事2020年5月31日



体験交流室


昨日、敷地内で採取した「笹の葉」

敷地内で採取した「ヨモギ」


こねて生地を作る

12等分にする


笹を巻く

茹でる、冷ます


試食

「笹ばなれ」が最高(^◇^)

2021年5月29日(土)

「指定管理」業務

ヨモギたっぷり『笹団子づくり・ちまきづくり』の準備をしてます(^o^)丿

敷地内では「笹の葉」を採取しました(^J^)

崖に転がり落ちないで良かったです(^◇^)


「笹の葉」を採取


講習会の資料

会場の準備中

2021年5月29日(土)

「食堂」業務

イヨボヤ会館」の「斎藤」主任がお手伝いに来てくれました(^o^)丿

主にホール係(消毒作業含む)を無難にこなしてくれました(^J^)

※現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、食堂内は「定員6名」で営業しております。

何回か来ているので「即戦力」で助かっています(^o^)

お礼に笹団子を買ってあげました(^◇^)

お片付け


天ざる蕎麦(1,000円 税込み) ※先着10名様までのサービス(2品)付き


笹を茹でる

笹団子

2021年5月28日(金)

「管理運営」業務

施設管理員が広場の草刈りをしました(^o^)丿

「GW」前に刈った場所ですが、もう伸びてきました(^<^)

伸びる早さに、作業が追いつかなくなりそうです(>_<)


広場


館前

草刈り中

2021年5月27日(木)

「管理運営」業務

「水たまり」に砂利を入れました(^o^)丿

土のう袋(20個)に砂利を詰めてきました(^J^)

予想以上に「砂利」を使いました(^<^)


砂利をならす


展示室
2021年5月26日(水)

「管理運営」業務

「展示品」を「ケース」から出しました(^o^)丿

明日、遺跡の調査に来られる方がおられるので準備しています(^J^)

事前にリクエストがありました(^<^)



2021年5月25日(火)

「管理運営」業務

施設管理員が草刈りを行いました(^o^)丿

「復元住居」付近は「イノシシ」が来ないように「ネット」を張っています(^J^)

奥の池にも「大賀ハス」を植えましたが、こちらはまだ変化がないです。

観察しやすいように周辺を草刈りしました(^<^)

3.5

奥の池


「復元住居」付近

山側

2021年5月24日(月) 休館日 


クラフト小物入れ
2021年5月23日(日)

「管理運営」業務

「エコクラフト小物づくり」の準備をしています(^o^)丿

時間短縮の為、途中まで編んでいます(^<^)

開催日:6月10日

時 間:午前9時〜正午

参加費:1,000円

おかげ様で「満員御礼」になりました(^J^)


2021年5月22日(土)

「管理運営」業務

村上市観光協会」の「須貝」様が「むらかみシュラン」の取材に来られました(^o^)丿

記事担当のイヨボヤ会館「斎藤」主任も同席しました(^J^)
※二人は「同級生」

今回は「そば定食(1,200円、税込)」と「天ざる蕎麦(1,000円、税込)」が紹介される予定です(^<^)


撮影(須貝様)


そば定食

やまびこ食堂

2021年5月21日(金)

「管理運営」業務

「大賀ハス」の葉が開きました(^o^)丿

昨年、何回も失敗(枯らした)したので、今年はこのまま順調に育つことを期待しています(^J^)

「モリアオガエル」も沢山鳴いています(^<^)




大賀ハス
「モリアオガエル」の卵


幼虫を探す
2021年5月20日(木)

「収益拡大」業務

「そば打ち研修」メンバーで午後から「カブト虫」の幼虫を採取しました(^<^)

今年も沢山取れました(^<^)

私もスコップで掘り、「宝の山(沢山居る場所)」を見つけました(^◇^)

3.5

2021年5月20日(木)

「管理運営」業務

「そば打ち研修会」を開催しました(^o^)丿

「約2年ぶり」の研修でしたが、「講師無し」の「自主研修」になりました(^J^)

※『そば打ち体験(団体様)』の対応が出来る様(教えられる様に)、職員研修をしています(^o^)

研修中


蕎麦を切る

完成(^◇^)

2021年5月19日(水)

「自主事業」業務

出前講座「おもしろ体験」を開催しました(^o^)丿

@ストロー細工
Aクラフト小物入れ

体験料「300円」

「新型コロナウイルス感染拡大防止」対策を十分に行いながら「指導」しました(^J^)

※チラシはコチラ


マナボーテ(村上市生涯学習推進センター)


ストロー細工

講習中


講習中

クラフト小物


講習中

講習中

2021年5月18日(火)

「管理運営」業務

「和田」館長が草刈りをされました(^o^)丿

敷地が広いので場所を「ローテンション」で作業しています(^J^)

草が伸びるのが早いです(>_<)



復元住居


草刈り

会館前広場

2021年5月17日(月) 休館日 

2021年5月16日(日)

「管理運営」業務

村上市内の親子が来られました(^o^)丿

館内をご見学後、「まが玉作り」を体験されました(^J^)

妹さんは「石を磨くだけ」の「ラクラクまが玉」に挑戦しました(^<^)

0(前3/12)

作り方を教える


良いお天気
2021年5月15日(土)

「体験」業務

「笹団子つくり」用の「ヨモギ」を干しました(^o^)丿

敷地内に自生している「天然物」になります(^J^)

今日の良いお天気が、明日から天候がくだるみたいです(>_<)


2021年5月14日(金)

「管理運営」業務

駐車場の草刈りをしました(^o^)丿

コンクリートのクイに注意しながらの作業でした(^<^)

天気も良くなり、草の伸びる速度が早くなっている気がします(^J^)


施設管理員


村上市民ふれあいセンター
2021年5月13日(木)

「収穫拡大」業務

令和3年度 第2回「収益拡大」プロジェクト会議を開催しました(^o^)丿

実績報告
・イヨボヤ会館
・おしゃぎり開館
・縄文の里・朝日
・オンラインショップ

令和3年度の「活動内容」の確認

「鮭恵比寿」の商品化について


2021年5月13日(木)

「体験」業務

新潟市立臼井中学校の皆様が修学旅行来てくれました(^o^)丿

「新型コロナウイルス感染拡大防止」対策を十分に行いながら「指導」しました(^J^)

「手洗い」、「アルコール消毒」、「換気」などなど(^o^)

以前は3〜4人分を「大皿」に盛り、摘まんで食べる形式でしたが、個人、個人で間隔を空けての食事になりました(^<^)

フェイスシールド(感染予防対策)


説明中

「そば打ち」開始


「そば打ち」体験中

完成


施設管理員
2021年5月12日(水)

「管理運営」業務

斜面に生えた木を切りました(^o^)丿

飛んできた種で育った木になります(^J^)

大きくなって手に負えないうちに作業します(^<^)

作業中、跳ね返った枝でメガネが飛んで草むらに入り、探すのに苦労したそうです(>_<)

「メガネ、メガネ」


2021年5月11日(火)

「管理運営」業務

「思い立ったが吉日」(^o^)

縄文の里・朝日内「記念公園」の草刈りをしました(^o^)丿

「ナイロンコード」で作業しました(^J^)

昨日、洗濯した作業ズボンが「草だらけ」になりました(>_<)


記念公園


作業後

作業後

2021年5月10日(月) 休館日 3


机に番号を貼る
2021年5月9日(日)

「食堂」業務

今週は「土日」の二日間「そば完売」になりました(^o^)丿

GW後の週末でしたが良かったです(^J^)

「食堂業務」後、団体の受け入れ準備をしていました(^<^)

「注意事項」の表示を貼ったりしていました(^o^)


2021年5月8日(土)

「管理運営」業務

館前の池に「モリアオガエル」の卵が沢山有りました(^o^)丿

「オス」が産卵場所に集まり、鳴きながら「メス」を待ちます(^o^)

池の中で試験的に育てている「大賀ハス」も順調に育っています(^J^)
※関連記事「3月31日」

初めて「芽」が出てきました(^◇^)




大賀ハス

「モリアオガエル」の卵

2021年5月7日(金)

「体験」業務

修学旅行で「そば打ち体験」の予約が入っています(^o^)丿

体験室と道具の準備をしました(^J^)

当館で足りない分は「村上地域グリーン・ツーリズム協議会」様から借用しました(^J^)


ザルを煮沸


借用品

体験室

2021年5月6日(木) 休館日


ストラック・アウト
2021年5月5日(水)

「自主事業」業務

GW最終日です(^o^)丿

お昼前から「雨」になりました(>_<)

「村上市観光協会」様HP「今日の村上」を更新する頃は晴れていました(^<^)


2021年5月4日(祝・火)

「自主事業」業務

GW六日目です(^o^)丿

久しぶりの「お天気」になりました(^J^)

木陰で「ピクニック」を楽しまれている方もおられました(^<^)


ピクニック広場


木陰

ピクニック


ストラック・アウト

「まが玉」作り

2021年5月3日(月・祝)

「自主事業」業務

GW五日目です(^o^)丿

今日も朝から「雨模様」です(>_<)

GW中、食堂では日替わりで特別メニューをご用意しております(^J^)

※先着10名様には「サービス品」が付きます(^<^)

室内(ストラック・アウト)


弓矢の消毒

お土産コーナー&食堂


本日の特別メニュー

ざる蕎麦(サービス2品付き)

2021年5月2日(日)

「自主事業」業務

GW四日目です(^o^)丿

今日はあいくに「雨模様」です(^J^)

急遽、「ストラック・アウト」を室内使用に変更しました(^<^)

※スタッフが「弓矢」等のお道具の消毒を丁寧に行っております(^o^)


「まが玉」つくり


室内(ストラック・アウト)

挑戦中

2021年5月1日(土)

「管理運営」業務

GW三日目、今日はお天気になりそうです(^o^)丿

外で「ピクニック」も出来そうです(^J^)

今日も「村上市民ふれあいセンター」から勤務応援をいただきました(^<^)

外の「ストラック・アウト」も大人気でした(^J^)

「新型コロナウイルス感染拡大防止対策」を十分行って開館しております(^J^)


頑張るぞ