三面(みおもて)かわら版

2021年4月30日(金)

「自主事業」業務

GW二日目、朝方雨でしたがお昼ごろ晴れました(^o^)丿

小グループの方が「まが玉」作り体験をされました(^<^)

ストラック・アウト(1回100円)は「密」を避ける為、2セットにしました(^J^)


「まが玉」作り体験


説明

ストラック・アウト


消毒

助っ人

2021年4月29日(祝・木)

「自主事業」業務

GW が始まりました(^o^)丿

初日はあいにくの雨模様です(>_<)

メダカは水槽付きで「500円」です(^◇^)


入口


メダカ(4匹)

メダカ(4匹)


メダカの水槽

展示


食堂

蕎麦定食


助っ人
特製アイス(鮭の酒びたしをかける)

2021年4月28日(水)

「管理運営」業務

「縄文の里・朝日」の入口に「のぼり旗」を立てました(^o^)丿

この先の「二子島森林公園キャンプ場」は明日のオープンを予定しております(^J^)

残念ながら「島開きイベント」は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、中止になりました(^<^)


「縄文の里・朝日」入口


清掃中
2021年4月27日(火)

「管理運営」業務

池の清掃をしました(^o^)丿

アミで沈んでいる「落ち葉」などを取りました(^<^)

今年は池の水は抜かずに清掃作業をしました(^J^)


2021年4月26日(月) 休館日


焼けた土器
2021年4月25日(日)

「収益拡大」業務

「土器」と「風鈴」を焼きました(^o^)丿

「電気釜」にトラブルが有り、10万円ぐらいの修理代を覚悟していましたが、地元の業者様が無料で直してくれました(^J^)

※メーカーと電話連絡で「リセット」出来ました(^◇^)


2021年4月24日(土)

「収益」業務

本日より「やまびこ食堂」の営業を開始します(^o^)丿

「新型コロナウイルス感染拡大防止」として「6名様」までの入店制限をしています(^J^)

本日、先着10名様に「サービス品」が付きました(^<^)


やまびこ食堂


天ざるうどん(900円税込み) ※サービス品付

天ざるそば(1,000円税込み) ※サービス品付


6席

ソーシャルディスタンス

2021年4月23日(金)

「収益拡大」業務

イヨボヤ会館」の「木村」主任と「水草」を取りに行きました(^o^)丿

イヨボヤ」会館で育てている「浮草」も貰いました(^J^)

「メダカ」の水槽に入れます(^<^)

3.5

水路


浮草

水草を洗う

2021年4月22日(木)

「管理運営」業務

花壇に「マリーゴールド(100株)」と「こんにゃく芋(4個)」を植えました(^o^)丿

今年は「花壇」の他に、「八重桜」のまわりに「アーチ形」で植えました(^J^)

綺麗に咲くのが楽しみです(^<^)


作業中


八重桜

作業後

2021年4月21日(水)

「管理運営」業務

「和田」館長と女性職員が「縄文ピクニック」の準備をしました(^o^)丿

広場に「ピクニックエリア」を設けていました(^J^)



2021年4月20日(火)

「管理運営」業務

施設管理員と「和田」館長が土手を整備しました(^o^)丿

今日で一旦、大掛かりな作業は終了で、イヨボヤ会館に「チェーンソー」を返却します(^J^)

残りは「手ノコ」で綺麗に整備していきます(^<^)

※写っていませんがカラーコーン等で安全確保をしております。



2021年4月19日(月) 休館日 


生出演
2021年4月18日(日)

「誘客推進」業務

「和田」館長が「エフエム新発田」様に生出演されました(^o^)丿

今回も春の企画展『縄文人のとっておきの器』を紹介しました(^J^)

短期間で「2回」も「ラジオの生出演」のこなしました(^<^)

スラスラと司会の方とトークをされていました(^o^)


2021年4月18日(日)

「管理運営」業務

昨晩の防雨風が「桜」を吹き飛ばしました(>_<)

本来なら本日、「やまびこ食堂」オープンイベント『春のごっつお食べる会』が開催される予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、2年連続中止になりました。

来年こそは「私の活躍する姿」と「満開の桜」をお届けいたします(^o^)丿

桜散る


※チラシ

以前の様子


お待ちしております(^◇^)
2021年4月17日(土)

「誘客推進」業務

春の企画展『縄文人のとっておきの器』は今日から始まりました(^o^)丿

館内は「新型コロナウイルス感染拡大防止」対策を十分に行っております(^o^)

開催期間:「4月17日(土)」〜「7月27日(日)」

観覧料:大人「400円」、小中高校生「100円」

2021年4月16日(金)

「管理運営」業務

施設管理員と「和田」館長が土手を整備しました(^o^)丿

元々は無かった樹木をチェーンソーで伐採しました(^J^)

館長が倒した木を細かく切って処分しました(^<^)

※写っていませんがカラーコーン等で安全確保をしております。


整備中


生出演
2021年4月15日(木)

「誘客推進」業務

「和田」館長が『BSNラジオ「近藤丈靖の独占ごきげんアワー』に生出演しました(^o^)丿

春の企画展『縄文人のとっておきの器』の紹介をさせていただきました(^J^)

開催期間:「4月17日(土)」〜「7月27日(日)」

観覧料:大人「400円」、小中高校生「100円」


2021年4月14日(水)

「管理運営」業務

専門業者による「水質検査」を行いました(^o^)丿

水道水質基準の「51」項目を検査します(^J^)

※「塩素」濃度は当館で定期的に検査しています(^o^)


検査中


村上市民ふれあいセンター
2021年4月13日(火)

「収穫拡大」業務

令和3年度 第1回「収益拡大」プロジェクト会議を開催しました(^o^)丿

実績報告
・イヨボヤ会館
・縄文の里・朝日
・事務局(鮭のごちそう)

令和3年度の「活動内容」の確認

会議後、「鮭の酒びたし」用の鮭の「品質管理」を行いました(^◇^)


2021年4月12日(月) 休館日

2021年4月11日(日)

「おしゃぎり会館(村上市郷土資料館)」の松山君が来ました(^o^)丿

3月31日に入籍しました(^J^)

おめでとうございます(^◇^)

ご夫妻よりお祝いのお礼を頂きました(^<^)

新型コロナウイルスの影響で披露宴は延期中ですが、終息したら盛大に行って下さい(^o^)



松山君と麻子さん


裏返す
2021年4月10日(土)

「食堂」業務

地元で採れた「生シイタケ」を干していました(^o^)丿

「干しシイタケ」は買うと高いそうです(^<^)

食堂で「煮物」に使います(^J^)

何でも美味しいですが「煮物」は最高です(^◇^)


2021年4月9日(金)

「管理運営」業務

「花壇」の準備をしました(^o^)丿

「石灰」と「堆肥」を撒いて開墾しました(^J^)

土を耕した後に、「ウネ」を作り、「農業用マルチシート」を張りました(^o^)


花壇


石灰と堆肥を撒く

開墾


ウネ立て

マルチシート張り


中止になりました
2021年4月8日(木)

「管理運営」業務

「新型コロナウイルス」感染拡大防止の為、4月18日(日)に予定していた『春のごっつお食べる会』は中止になりました。

ここ2週間で、感染状況が著しく拡大している事をうけて、所管課からご連絡がございました。


2021年4月7日(水)

「誘客推進」業務

ロビーに「メダカ」を展示しました(^o^)丿

当館の池で採取したメダカです(^J^)

「和田」館長が自宅から「空いている水槽」を持って来てくれました(^<^)


和田館長


ニホンメダカ

元気よく泳いでいます

2021年4月6日(金)

「管理運営」業務

後ろの「桜」が咲き始めました(^o^)丿

今後の天気予報も良いので一気に満開になるでしょう(^J^)

側溝の蓋を外して「詰まった土」を取りました(^<^)

「重い蓋」を外すのと元に戻すのが大変でした(^o^)


桜が咲き始めました(^o^)


蓋を外す

固まった土を流す


清掃後

元に戻す

2021年4月5日(月) 休館日 


体験室
2021年4月4日(日)

「管理運営」業務

体験室の整理をしていました(^o^)丿

小道具などを入れる場所は古いポスターで「目隠し」をしました(^J^)

「まが玉づくり」もスグに体験できる様にセットを増やしました(^<^)

2021年4月3日(土)

「管理運営」業務

「土器づくり」で使う道具の整理をしました(^o^)丿

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、体験メニューの受け入れについては、その都度、関係部署と協議しております(^J^)

「三密」を避け、消毒、換気など対策を行いながら開催します(^o^)


整理中


土の除去
2021年4月2日(金)

「管理運営」業務

施設管理員が側溝の詰まった土を取りました(^o^)丿

駐車場の水捌けが悪くなっていました。

雪が溶けて原因を見つけました(^J^)


2021年4月1日(木)

「管理運営」業務

施設周辺の清掃作業を行いました(^o^)丿

清掃中


清掃中

清掃中


清掃後

清掃後

2021年4月1日(木)

「管理運営」業務

令和3年度が始まりました(^o^)丿

後ろの「桜」はまだ咲きませんが頑張ります(^J^)

村上市観光協会」様の「今日の村上」の担当になりました(^<^)

2代目「じんめちゃん」になります(^o^)


良い天気