三面(みおもて)かわら版

塩引き鮭

2021年12月31日(金) 休館日 

2021年12月30日(木) 休館日 「和田」館長 施設内外の「見回り」 

2021年12月29日(水) 休館日 


ご挨拶
2021年12月28日(火) 

イヨボヤ会館の「木村」主任が2021年12月31日付けで退職になります。

勤務は本日が最終日(仕事納め)になります。

会社に迷惑がかかるから31日までは慎重に行動するように伝えました(笑い)

今後も「幸多かれ」とお祈り申し上げます<m(__)m>

風の噂では来年におめでたい事が有るとか無いとか(^◇^)



2021年12月28日(火) 

今朝、車が「最後の坂」を登れませんでした(>_<)

坂道が「グチャグチャ雪」になっていました。

凍結した「ツルツル雪」だと登れない時が有るとは聞いていたのですが・・

数回、トライしたのですがダメでした。

初めての経験でした(ToT)/

最後の坂


坂の下に停める

夕方

2021年12月27日(月) 休館日 3

2021年12月26日(日) 

「収益拡大」業務

イヨボヤ会館で「お土産」コーナーを新設しました(^o^)丿

ロビーの「一等地」を提供してくれました(^<^)

早速、バッグが売れていました(^J^)

イヨボヤ会館の女性職員を「表示」を作ってくれました(^◇^)


イヨボヤ会館(ロビー)


のぼり旗

手作り作品


調査完了「ステッカー」
2021年12月25日(土) 

「食堂」業務

「にいがた安心なお店応援プロジェクト」事務局から検査完了の「ステッカー」が届きました(^o^)丿

22日に「やまびこ食堂」の「新型コロナウイルス感染防止対策」の実施状況の「フォローアップ調査」に来られていました(^J^)

※食堂は3月末まで冬季休業中です。


2021年12月24日(金) 

「管理運営」業務

年末恒例の「大掃除」を行いました(^o^)丿

「やまびこ食堂」の厨房の床の汚れを落としていました(^J^)

ゴシゴシと「力強く」作業をしていました(^<^)

※食堂は3月末まで冬季休業中です。



厨房


機械室
2021年12月23日(木) 

「管理運営」業務

東北電気保安協会の方が「検査」に来られました(^o^)丿

「絶縁抵抗」の数値を調べていました(^J^)

検査の結果は「全て異常無し」でした(^<^)

「絶縁不良」だと「感電」しますから(>_<)


2021年12月22日(水) 

「食堂」業務

「にいがた安心なお店応援プロジェクト」の事務局の方が来られました(^o^)丿

「やまびこ食堂」の「新型コロナウイルス感染防止対策」の実施状況の「フォローアップ調査」に来られました(^J^)

「認証基準」を満たしておりました(^<^)

後日、「ステッカー」が送られてくるそうです(^J^)

※食堂は3月末まで冬季休業中です。


認証飲食店


調査

座席の間隔


貰いました(^◇^)
2021年12月21日(火) 

「手編みの靴下」を貰いました(^o^)丿

「足元が寒い」と言っていたのを聞いて、作ってくれたそうです(^J^)

これから「寒波」がくるみたいなのでありがたいです(^<^)

早速、使わせて頂きます(^◇^)


2021年12月20日(月) 休館日 

2021年12月19日(日) 

「管理運営」業務

冬まつり」が開催されます(^o^)丿

1月23日(日) 10時 〜 14時

館前の広場に「雪山の滑り台を作り予定です(^J^)

「ソリ遊び」が楽しめますよ(^◇^)


お待ちしております(^o^)丿


玄関前
2021年12月18日(土) 

「管理運営」業務

朝から「大雪」になりました(>_<)

1月23日(日)には『冬まつり』を計画しています(^o^)丿

後ろの広場に「雪山」を作り「ソリ遊び」が出来るようにします(^J^)


2021年12月17日(金) 

「管理運営」業務

敷地内に「除雪ポール」を立てました(^o^)丿

除雪車が困らないように多めに立てました(^J^)

明日から「大雪」の予報です(>_<)


広場


2021年12月16日(木) 

「管理運営」業務

施設管理員が清掃をしました(^o^)丿

池の周りの木の「落ち葉」が終わりました(^J^)

今やると、春先の作業が楽になります(^<^)

3.7

2021年12月15日(水) 

「伝統文化」業務

イヨボヤ会館の職員が会館前に「新しい鮭」を吊りました(^o^)丿

大きい鮭なので大変そうでした(^J^)

私は「塩引き鮭」の「切り身加工」の練習をしました(^<^)



新しい鮭

切り身加工


点検中
2021年12月14日(火) 

「管理運営」業務

「(公財)新潟県埋蔵文化財調査事業団」の方が資料の返却に来られました(^o^)丿

厳重に梱包されたダンボールから「資料」を出します(^J^)

「借用リスト」を点検しながらの作業になります(^J^)


2021年12月13日(月) 

休館日

「伝統文化」業務

「塩引き鮭」の「加工練習」しました(^o^)丿

約1年ぶりでしたが、切れました(^J^)

干してある鮭の「ネット」を外すのをお手伝いしました(^<^)


切ります


三枚におろす

切り身加工


「ネット」を外す

干し場


展示室
2021年12月12日(日)

「管理運営」業務

展示品の曲がりを直しました(^o^)丿

数本のテグスで吊ってあります(^J^)

落ちると危険なので「日常点検」は欠かせません(^<^)

0(前12/5)

2021年12月11日(土)

「管理運営」業務

学芸員の「野田」さんが「note」で紹介する写真を撮影していました(^o^)丿

冊子(写真集)を作成予定です(^<^)

スムーズに行える様に、優秀な助手がお手伝いをされました(^J^)

土偶は縄文時代に作られた「素焼きの人形」です(^J^)


撮影


助手

土偶


植木
2021年12月10日(金)

「管理運営」業務

「施設管理員」が「冬囲い」作業を行いました(^o^)丿

夕方の日が暮れるの早いです(^J^)

今年の雪の量はどんなかな?


2021年12月9日(木)

「食堂」業務

厨房内の手洗いを「ハンドル」から「レバー」に交換しました(^o^)丿

保健所からの指導で「ヒジ」で水が出るようにとの事でした(^J^)
※手で触らない用

交換は思ったより簡単で良かったです(^<^)

水の「止まる位置」を調整しました(^◇^)


交換


調整前(この場所で止めたい)

調整後


塩引き道場
2021年12月8日(水)

「収益」業務

「鮭の酒びたし」用の鮭を仕込みました(^o^)丿

「三密」をさけての作業になりました(^J^)


2021年12月7日(火)

「管理運営」業務

専門業者に業務を委託しました(^o^)丿

@「浄化槽」清掃と「水質」検査

A「油地下タンク」漏洩検査

浄化槽清掃で1時間程、断水するので「バケツ」に水を用意しました(^J^)

どちらも「異常なし」でした(^<^)


「浄化槽」清掃


「油地下オイルタンク」漏洩検査

「灯油」残の実測


2021年12月7日(火)
 20021年11月に写真、記事、追加しました(^o^)丿

2021年12月6日(月) 休館日 

2021年12月5日(日)

「管理運営」業務

「縄文文化を体験するバスツアー」が開催されました(^o^)丿

日本の歴史や文化を国内外に発信する国の事業になります(^J^)

約20名が「館内見学」と「まが玉づくり」を体験されました(^<^)

※お昼のNHKニュースで紹介されました。

0(久しい)

到着


「和田」館長

「まが玉づくり」体験

2021年12月4日(土)

「イベント」業務

学芸員の野田さんが「おしゃぎり会館」に出張に行きました(^o^)丿

第14回「初心者歴史体験講座」の講師をしました(^J^)

今回の講座は「土器づくり」に挑戦しました(^<^)

女性職員が「土器セット」を準備してくれました(^o^)



山に雪が積もる


野田さん

土器セット

2021年12月3日(金)

「伝統文化」業務

「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」のお手伝いに行きました(^o^)丿

今日は「鮭の仕上げ」でした(^J^)

今朝は「放射冷却」で車の「窓ガラス」が凍っていてビックリしました(^<^)

水が思ったより冷たくなくて良かったです(^J^)

※お腹に「カイロ」を貼った。

3.5

放射冷却


塩抜き中の鮭

仕上げ

2021年12月2日(木)

「伝統文化」業務

「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」のお手伝いに行きました(^o^)丿

今年度は本日が『最終日』になります(^J^)

午前の部の指南役「師範」を務めました(^J^)

午後の部は地元の三面川(みおもてがわ)の鮭を使った『特別講習』を開催しました(^<^)

今年の大取りは「石井」師範でした(^<^)


6.1キロの鮭


塩を引く

三面川の鮭

2021年12月1日(水)

「伝統文化」業務

「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」のお手伝いに行きました(^o^)丿

午前の部の指南役「師範」を務めました(^J^)

午後の部は地元の三面川(みおもてがわ)の鮭を使った『特別講習』を開催しました(^<^)


三面川の鮭


今年は定員:各10名

午前の部