三面(みおもて)かわら版

長袖にしました(^o^)

2021年10月31日(日)

「食堂」業務

「新そば」になります(^o^)丿

11月14日(日)の「新そば」まつりは満員になりましたが、11月3日(祝・水)、6日(土)、7日(日)、13日(土)は「新そば」が楽しめます(^J^)

ざるそば:700円(税込み)
天ざるそば:1000円(税込み)


やまびこ食堂


新そば

そば定食:1200円(税込み)


やまびこ食堂
2021年10月30日(土)

「食堂」業務

今日は朝からお天気が良く、「鷲ケ巣山」に登る方も大勢お出でになりました(^J^)

胎内市から「昔語り茶釜の会」の方も「やまびこ食堂」に来られました(^o^)丿※以前、イベントでお世話になりました(^<^)

偶然の再開にお互い驚きました(^◇^)


2021年10月29日(金)

「管理運営」業務

「コンニャク」作りに使う「こんにゃく芋」を干しました(^o^)丿

大きい「芋」は地元(旧朝日村)「で購入しました(^J^)

小さい「芋」は当館で育てた「2年物」になります(^<^)

来年1年でこんなに大きくなるといいな(^◇^)


こんにゃく芋(3年物):左


花壇
2021年10月28日(木)

「管理運営」業務

村上東中学校2年生が「職場体験」に来てくれています(^o^)丿

10月27日(水)〜29日(金)

今回も「和田」館長の指導の下、「花壇」と「池」の整備をしました(^J^)

枯れた「マリーゴールド」の花を取り、池のゴミをアミですくいました(^J^)


2021年10月27日(水)

「管理運営」業務

広場の草刈りを行いました(^o^)丿

今年の広場は今回で最後の予定です(^J^)

管理運は今後、「冬の準備」をする予定です(^<^)


施設管理員


噴霧
2021年10月26日(火)

「管理運営」業務

「カメムシ」対策をしました(^o^)丿

日当たりの良い壁に「薬剤」を噴霧しました(^J^)

カメムシが手足に付いた薬を舐めたりすると効果がでます(^<^)

暖かくなり、再度「カメムシ」が発生しました。


2021年10月25日(月) 休館日 

2021年10月24日(日)

「収益拡大」業務

食堂業務後、「クラフトバック」を作っていました(^o^)丿

大きなバックが続けて売れて品薄になりました(^J^)

底辺部分が終わり、これから側面を立ち上げていきます(^<^)


クラフトバッグ


W受賞
2021年10月23日(土)

「管理運営」業務

「村上鮭文化の継承プロジェクト」イヨボヤ会館の取り組みと『鮭のごちそう』が「グットデザイン賞2021」を受賞しました(^o^)丿

審査員が選ぶ「私の選んだ一品」にも選ばれました(^J^)

鮭料理レシピ本「鮭のごちそう」(本体1,364円 + 税)

この機会に是非、お買い上げ下さい<m(__)m>


2021年10月22日(金)

「管理運営」業務

神林中学校の2年生が職場体験に来てくれています(^o^)丿

10月20日(水)〜22日(金)

最終の午後は「和田」館長の指導の下、「花壇の整備」をしました(^J^)

クワでウネを作り、花を植え替えました(^<^)

スグにみんな、上着を脱ぎ、汗を流しての作業になりました(^J^)


                                  

花壇

2021年10月21日(木)

「管理運営」業務

・11月4日(木)「こんにゃく」づくりは満員になりました(^o^)丿
・11月14日(日)「新そばまつり」は満員になりました(^o^)丿





「まが玉」の加工
2021年10月21日(木)

「管理運営」業務

神林中学校の2年生が職場体験に来てくれています(^o^)丿

10月20日(水)〜22日(金)

・オリエンテーション
・館内外の清掃
・まが玉づくり体験の準備

2021年10月20日(水)

「管理運営」業務

新潟県(非公認PRキャラクター)の「ニイガタ姉さん」様が来られました(^o^)丿

お子様が「まが玉」作りの体験をされました(^J^)

「熊」を見ても泣きませんでした(^o^)

「元気はつらつ」でこちらも元気になりました(^<^)


「まが玉」作り


展示室

「熊」さん


ふるいをかける
2021年10月19日(火)

「管理運営」業務

「トチ餅作り」の準備をしました(^o^)丿

「トチの実」の灰汁抜き用の「灰」をふるいで綺麗にしました(^o^)丿

息の合ったお二人が沢山の灰を処理していました(^J^)


2021年10月18日(月) 休館日 

2021年10月17日(日)

「管理運営」業務

地元の小学校PTAの皆さんが来られました(^o^)丿

「まが玉」づくり体験をされました(^J^)

「白」や「ピンク」の石は柔らかいのですが、「黒っぽい石」は硬くて削るのが少し大変です(^<^)

仕上げに水を使い磨きます(^J^)


講師


まが玉

体験室

2021年10月17日(日)

「自主事業」業務

「新そばまつり」が開催されます(^o^)丿

「新型コロナウイルス」感染拡大防止対策を行います(^J^)

11月14日(日):完全予約制

定員:各10名

10時の部、11時の部(満員)、12時の部(満員)、13時の部

新そば(600円),、天ぷら(300円)、サービス品


体験室
2021年10月16日(土)

「管理運営」業務

明日の「まが玉」体験の準備をしています(^o^)丿

地元の小学校が「PTA活動」で親子で来られる予定です(^J^)

あらかじめ「まが玉」の種類が予約されていました(^<^)


2021年10月15日(金)

「管理運営」業務

水路の整備が終わりました(^o^)丿

作業後は「会館の裏手」の草刈りを行いました(^J^)

網が有るおかげでイノシシは「復元住居」も近くには来ていないです(^<^)

※以前はかなり荒らさていました。


施設管理員


水路(山側)

水路

2021年10月14日(木)

「収穫拡大」業務

令和3年度 第6回「収益拡大」プロジェクト会議を開催しました(^o^)丿

実績報告
・イヨボヤ会館
・おしゃぎり開館
・縄文の里・朝日
・オンラインショップ

会議前に「小屋」の修理を行いました(^J^)


村上市民ふれあいセンター


めくれている

修理前

2021年10月14日(木)

「指定管理」業務

「豆腐づくり」が開催されました(^o^)丿

「大豆」と「にがり」だけで作る「お豆腐」になります(^J^)

様々な作業をして、立派な「お豆腐」になりました(^J^)

新鮮な「おから」にキャベツ、ハム、コーンを混ぜて「おからサラダ」を振舞いました(^<^)

講師


体験室

大豆


灰汁を取る

完成品

2021年10月13日(水)

「管理運営」業務

新潟市から「修学旅行」に来てくれました(^o^)丿

「見学」と「まが玉」作りを2班に分かれて、入れ替えました(^<^)

このあとは胎内市の「昆虫の家」に行き、胎内市内のホテルに宿泊だそうです(^J^)

「マクラ投げ」で障子を破らないでね(^◇^)


体験室


試しに作る
2021年10月12日(火)

「指定管理」業務

「豆腐づくり」体験の準備をしました(^o^)丿

上手に作れるか試しました(^<^)

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止で定員を「8名」になりました(^J^)

※参加費「600円」


2021年10月11日(月)

「伝統文化」業務

「塩引き鮭」を作りました(^o^)丿

朝方、雨天の予報でしたが大丈夫でした(^<^)

「新型コロナウイルス」感染拡大防止の対策を行いました(^J^)

HACCP(ハサップ)に沿った衛生管理を行いました(^<^)

昼食にお隣のサーモンハウスさんで「一番『早く出来る』メニューは何?」、と尋ねたら「親子丼ですね」と言うので、頼んだら、豪華な「鮭『親子丼』」が出てきてビックリしました(>_<)


塩引き道場


講習中

鮭 『親子丼』


助っ人(右)
2021年10月10日(日)

「食堂」業務

今日も「村上市民ふれあいセンター」から優秀な助っ人が来てくれました(^o^)丿

※職員の休みが重なりました。

「天ぷら」を揚げてくれました(^J^)

私も出来る仕事をお手伝いしました(^◇^)


2021年10月9日(土)

「食堂」業務

村上市民ふれあいセンター」から優秀な助っ人が来てくれました(^o^)丿

二人の息の合ったコンビで次々とお料理が出来ていました(^J^)

※職員の休みが重なりました。

配膳も無難にこなしていました(^<^)

私も出来る仕事をお手伝いしました(^◇^)


天ぷら準備(右)


盛り付け

天ざる蕎麦(サービス品付):1,000円(税込み)

2021年10月8日(金)

「管理運営」業務

「土器づくり」体験のご予約が入りました(^o^)丿

お道具を準備しました(^J^)

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止で「200g」までになります(^<^)
※時間短縮の為


準備中


見開き
2021年10月7日(木)

「誘客推進」業務

「読売新聞」様から「読売中高生新聞」が届きました(^o^)丿

当館の「人面付土器」も紹介されました(^J^)

岩手県の有名な「遮光器土器」も紹介されていました(^<^)


2021年10月6日(水)

「管理運営」業務

「自衛消防訓練」を行いました(^o^)丿

・「通報」訓練
・「避難誘導」訓練
・「初期消火」訓練

・「機械操作」の再確認
・「消火器等の場所」の再確認

『訓練は、本番のように・・・、本番は、訓練のように・・・』

訓練後、「AED]の操作方法の再確認も行いました(^◇^)


火災発生


通報訓練

初期消火

2021年10月5日(火)

「伝統文化」業務

今年度の「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」打ち合わせ会議を行いました(^o^)丿

「開催要綱」や「スタッフ作業マニュアル」の再確認をしましt(^J^)

会議後、「塩引き道場」の改修を行いました(^<^)

隣に「冷凍庫」置き場を作ります(^◇^)

3.7(暑かったので、つい)

イヨボヤ会館(3階)


塩引き道場

単管


脇のスペース

作業中

2021年10月4日(月) 休館日 

2021年10月3日(日)

「誘客推進」業務

「トキっ子くらぶ」様から「のぼり旗」が届きました(^o^)丿

「トキっ子くらぶ」の会員様には割引特典がございます(^J^)

入館料

大人:「400円」→「300円」
小中高校生:「100円」→「50円」


広場


完成日の確認
2021年10月2日(土)

「管理運営」業務

「土器作り」体験の予約が入っていました(^o^)丿

「和田」館長が、親切丁寧に教えました(^J^)

「200g」の土を千切って、丸めて、伸ばして、くっつけてと、縄文人と同じ方法で作ります(^<^)

約3週間後に完成です(^◇^)


2021年10月1日(金)

「管理運営」業務

池に続く「水路」の整備をしました(^o^)丿

水量を増やすため水路のまわりの草刈りをし、水路内の水草を除去しました(^J^)

大きな石が多いので、ナイロンカッターで草刈りをしました(^<^)

水路の水草は「根」が深く、重労働みたいでした。


草刈り


水路

整備中